注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

自分をいじめた同級生が忘れられない…

回答25 + お礼0 HIT数 11373 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
13/12/27 22:19(更新日時)

大学4年生の女です。

私は中学生の時いじめられていました。
理由は地元でも有名な不良中学校において、
勉強や読書が好きだった私はかなり浮いていたからです。
頑張って頑張って採った高得点のテストに水をかけられて、
「喜びのあまりおもらししました!」とクラス中に笑われたり、
給食では席を離され、学校行事では常に孤立させられていました。
そのせいで心の病気とともに、胃にも病気を負い、食事もできなくなり、
つらくてたまらなくて、自殺を図ったこともありました。
首吊り用のロープを精神安定剤として持ち歩いていました。
毎日がつらかったです。絶望しかありませんでした。
今でも夢でうなされます。
後遺症の対人恐怖症は、最近はましになったけど、まだ残っています。


ですが私には夢があったので、何と言われようとどんなに攻撃されようとめげずに勉強し続け、進学校から、旧帝大学に入ることができました。
高校・大学は本当に楽しい毎日を過ごせました。
志の高い友人たちと出会えて、いつも夢を語り合って、本当に充実した幸せな日々を過ごせています。
今はずっと追い求めてきた資格も得ることができて、春には夢が叶います。


ですが最近、中学時代の記憶が呼び起され、再び思い悩んでいます。
理由はFacebookで中学時代の同級生たちを見つけてしまったことです。


同級生たちのプロフィールを見た時は、正直「勝った」「まじめに勉強してきてよかった」と思いました。
私をいじめて笑っていた人たちは、ほとんどが中卒か高卒で、
暴力団と関わっていることを自慢げに投稿していた不良のボスは、今は警察の世話になっていると噂に聞いたことがあります。
かつてのマドンナは、できちゃった結婚後に男に逃げられ、鬱病になってしまったそうです。
ボスやマドンナの取り巻きの不良やギャル達はみんな水商売かフリーターかニート。


彼らを心から軽蔑しました。ざまあみろと思いました。最低なことにそうして一生苦しんでろと思ってしまいました。
同時に私の中にこのようなどす黒い感情が巻き起こっていることに、とても困惑しています。
私は彼らを許すことは決してできません。
ですが彼らをこうして見下して笑うのは、かつての彼らと全く変わらない行為なのに、自分が全く同じ酷い感情を抱いているのがつらいのです。

自分の感情が上手く説明できないです。ごめんなさい……

同級生たちの現状を知ってから、中学時代の記憶が頭から離れなくなってしまって、そんな日々が数か月続いています。

気持ちの整理がつかない状況なんです。
どうすればいいのでしょうか…

No.2039230 13/12/18 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/18 21:52
お兄さん1 

大変でしたね。
当時の気持ちを打ち明けられる人に話した方が気持ちの整理がつくそうですよ。
そうです。主さんはがんばったので今、勝利を得ているんですよ。
過去のことで心が暗くなるかもしれませんが、勝利者なんです!!
ですから、過去の出来事でこれ以上自分を傷つけてはいけません。
話せる人にはなして、後は忘れるようにしましょう。
Facebookなんか見ないでいいです。
主さんのこれからの人生に、奴らはただのゴミのようなものですから。

No.2 13/12/18 22:02
通行人2 


辛い思いをされたのですね、でも負けずに努力されて、本当に素晴らしいと思います
黒い感情を抱くのは自然だと思います
思う存分笑って、その後はすっきり忘れちゃいましょう☺

No.3 13/12/19 00:36
通行人3 ( ♀ )

主がいくら現在に充実した日々を送っていようと、
虐められた中学時代は消える訳ではないしね。

いじめの加害者達が現在はどん底にいればいるほど、
その相手を見下し笑いたくなる醜い心が生まれてくるのは、
虐められた過去が確かに存在し、
主の心に今だに消えない傷痕を残した証拠。

悔しいけれど、
過去が存在する限り、
結局勝つことなんか出来ないのかも知れませんね。

No.4 13/12/19 00:40
通行人4 

主さんが罪悪感を持つことなど微塵もありません。彼らは自業自得。
主さんの中に消せないトラウマになっていても、それを打ち消せるのは主さんです。
主さんと彼らの接点は過去のこと。今は主さんとは無縁の人間たち。
見なければいいのです。これは逃げではありません。
振り返って過去を取り出すより、主さんのこれからの人生を大切にしてください。


No.5 13/12/19 00:54
通行人5 ( 20代 ♀ )

全然おかしな感情ではなくごく普通に思うことです。
私のいじめは、主さんとは違いひたすら無視とか陰口、もの隠しくらいでしたがそれでも辛かったのに主さんは相当耐えてきましたね。本当に辛かったと思います。

過去に傷ついたことは傷つけたがわは忘れる些細なことですが、やられた方は一生残ります。そして、そのころの時間を返してもらいたいくらい。

主さんが生きて、好きな道を歩めてよかったです。努力した結果ですよ!

Facebook、私も登録したらかつて意地悪をしてた人から申請が着ました。承認してやりましたよ。
毎日充実してるからそれらを綴って楽しんでます。大人のコメント、付き合いをしてます。
主さんも、今を楽しんでください。

No.6 13/12/19 01:23
通行人6 ( ♀ )

私も主さんの気持ち分かります…

私もなかなか整理ができなかったですが、中学校って単なる義務教育だよな~と気付いてから楽になりました。

義務で通い、たまたま出会っただけのちっぽけな存在ですよね(^_^)

そんな義務で知り合った人に、優劣つけたいが為に、他人に感心を抱く人間の方が哀れなんです。
中学生のいじめなんてただの集団心理で、一人一人は小さい同じような存在です。

当時から、暇を有効活用できないオツムが弱い連中だっただけなのです。

主さんの心は正常だけど、そんな人間の現在にまで関わる時間が勿体ないですよ。

義務=やりたくないことをすること

だから、義務教育中に、勉強や部活を真面目に取り組む人は、これから強いと思います!

No.7 13/12/19 01:31
通行人7 

主さん、良かったね!
あなたが何もしなくても、イジメをしていた人達に制裁があって。
いじめられた過去を忘れられないけど、それでも少しは気持ちが前に進むようにこれからなると思うよ。
向こうはもう人生が無茶苦茶だから会うことも関わることもないから安心してくださいね!
本当に今までよく頑張ったよ。

苦労した人や辛い思いをした人は人に優しい人。
主さんなら幸せになれるよ。

No.8 13/12/19 01:34
お姉さん8 

自分で同じレベルの事やってると思ってるのなら、そこで止めた方がいいよ。

あと心療内科行った方がいいよ。

No.9 13/12/19 02:07
ゆうき ( 10代 ♀ z4cLCd )

私もいじめられっこだったので
なんとなくお気持ちが分かります。
過去の自分と今は違うんです。
いじめをしている人だってきっと分かる日がきます。因果応報ともいいますし。

主さんは、胸をはって生きればいいんです。
過去の辛いことを思い悩んでも仕方ないと思います。心に傷はあると思います、でもそれをこれから埋めてしまえば本来の自分です!
私もいじめから、対人恐怖症です。現在も、少し辛いと思う時があります。家族でさえ怖くなったた時もあるくらい。でも、違うとちゃんと心ではわかってます。

それに、今は主さんには支えてくれる人がたくさんいることでしょう。過去の嫌な人たちなんて、気にせずに頑張って下さい!
私は主さんの幸せを祈ってます。。。

No.10 13/12/19 04:55
通行人10 

主さんお優しいから、いじめた人を同情してるところもあるのでは?

憎いけど許してあげたいのですね。
彼らも充分に制裁を受け苦しんだ。
今ならいじめたことも悔いて、よい人間になるかもしれないですね。

人を恨んだり憎んだりしても、何もいまれません。人を恨んでどうなるの?

すべての執着をすて許すことで
主さんは本当に過去を乗り越え、苦しみから解放されます。キズも癒されます。

No.11 13/12/19 11:20
MAMA ( 20代 ♀ K7X4Cd )

あのね、レベルが同じと思わないでいいよ。

主は、いじめられてきて負の感情が芽生えたのだけどそいつらは何の非もない主に対して酷いことをしてきたんだから根本が違うよ。

だから、同レベルに堕ちたとか考えなくていい。

そいつらには当然の報い。

No.12 13/12/19 11:42
お姉さん12 ( ♀ )

お気持ち、少しは分かります。
私も小中学校の頃、いじめに会っていました。
今でも、許してはいませんよ。
彼ら、彼女らの子どもがいじめられればいい、とも思います。

人間には、光と陰とがあります。
負の感情が沸いて、止められないこともあります。
それは人間として当たり前のことなので、その事自体を責めたり恥じたりすることはありません。
大切なのは、その負の感情に飲み込まれてしまわないようにすること。

主さんがいま苦しめられているのは、恐らくフラッシュバックだと思います。
それだけ主さんが負った心の傷は、深かったのですね。

主さんは、高校、大学と充実した日々を送り、友人にも恵まれたのでしょう。
その間に、主さんはずいぶん強くなられたと思います。
その強さで、過去の心の傷にもう一度向き合う時なのかもしれませんね。

一人で向き合うのはとても大変だし、危険もあるかもしれません。
専門家の力を借りられてはと思います。

一度、カウンセリングを受けてみられてはいかがですか?
カウンセラーと一緒に、過去と向き合って、本当の意味で過去を克服してほしいと思います。

No.13 13/12/19 15:26
お師匠さん13 ( ♂ )


主の心が黒いことが悪だと思いません。

誰でもその立場になればそうですよ。

辛かったですね。主が虐めた相手を許すのではなくて、主が心が黒い自分を許せるようになれば楽なんじゃない?

自分が許せるようになったら、相手と自分が同じ価値の人間性に成り下がると思ってますか?
主真面目な性格ですね。

思考回路まで完璧な人はいないよ。行動だけ彼らと同じにならなければ良しですね。

No.14 13/12/19 15:46
通行人14 ( ♀ )

虐めを受けていたのは、主さんだけですか?

虐めを目撃した経験はありませんか?

私も主さんと同じような虐めに遭ってきました。
でも、私は他に虐められてる人やハブられてる人を助けました。

虐めにただ屈していたわけではないのです。

その時に友達になったのが、時間を超えて30年近く経ちましたが、今でも友達です。

主さんの人生で、もしも一度でも虐めを見たことがあって、その時に知らん顔をしたのなら、主さんも虐め加害者の一人だと思います。

虐める者、加担する者、そして傍観者も、虐め加害者です。

No.15 13/12/19 15:55
通行人15 ( ♀ )

主さん、よく頑張りましたね。

其処までされたら、黒い感情は当然!毒づいても当たり前です。

先ず、そんな自分を許してあげて。

そして、例えば誰にも見られない紙とかに、ありったけの毒をぶちまけちゃいな。
「ざまーみろ」でも「思い知ったか、この負け犬共が!」でも何でも結構。
(私はトイレットペーパーに口紅で書き殴り、水に流したことがあります。)

要は、主さんの心に溜まった悔しさや苦々しさなどを出し切って浄化するということです。
カウンセリングを受けても良いんですよ。

一方で、主さんは主さんの道を、しっかり歩んでください。
現実を充実させる事が、過去を癒やす一番の薬ですから。

No.16 13/12/19 16:53
専業主婦さん16 ( ♀ )

どす黒いかな?

誰でもザマーって思うよ👍✨

でもこれからは、よけいなSNSを見ないこと。

自分を守る為にね😉

No.17 13/12/19 16:54
通行人17 ( 20代 ♂ )


いいと思いますよ

ただ自分がそのクズ達に直接、間接的に手を下さなきゃ問題ないと思います

俺も学生時代にいじめられて今はバイトからニート、ニートからバイトの繰り返しです

貴女は出来る人なんですね、少し羨ましいです

自分は勉強も運転もダメダメで人間関係も円満に出来ず、人と話す事があまりできない故にコミュニケーションが出来ない典型的なダメ人間です

貴女は俺の分まで生きて下さい

No.18 13/12/20 20:40
通行人18 ( 40代 ♀ )

世の中みんな白か黒ではなく、ほとんどの方はグレーゾーンにいると思っています。
多からず少なからず主さんが困惑するような気持ちを抱く人は当たり前にいます。

大丈夫。
努力が報われて、今度は社会人になり、様々な世代の中で生き抜かなくてはいけないのですから、中学時代の辛い経験を糧に社会でもやっていける精神力が身に付いたと前向きに考えて見てはどうでしょうか?
あとはまずはFacebookから離れてみてはどうですか?

お辛い経験が今の主さんに繋がっているんです。頑張れた主さんにね。
昔の辛い記憶が甦る元は絶ってみてください。

No.19 13/12/21 02:29
通行人19 

つらかったですね、、、
facebookなんて、見るのやめしょうよ。

私も中学時代、いじめにあい、かなり精神的に傷ついちゃいました。私は弱かったので、不登校になり、幻聴にも悩まされました。

紆余曲折を経て、有名大学を卒業後、それなりの企業で働き、今は結婚もしてまあまあ幸せに生きていますよ。

前進あるのみですわ。

No.20 13/12/21 02:37
サラリーマンさん20 

人を呪わば穴二つです。
もうやめましょう。
あなたは報われたんです。
過去の経験があなたを強くさせ導いた結果です。
笑ってください。幸せになってください。

No.21 13/12/23 07:09
通行人21 

主さん頑張ったのですね。

努力が認められて大手を降って世の中を見られる時が来たのですね。

おめでとうございます。

主さんは、これからの人生そんなつまらない人々に煩わされる事なく堂々としていていいのですよ。

多分は、今後何処かでそのかつてのいじめっ子達に道で会ったとしても、コソコソと隠れるのはそのいじめっ子達の方ですよ。

もし馴れ馴れしく話しかけられたとしても「あの時にあなたは私にどんな事をしていたか覚えていないのか?恥を知れ」と突っ張ねてやれば良いのです。

No.22 13/12/23 16:15
経験者さん22 ( ♀ )

私も主さんと同じ(^^)v

当時は本当に辛くて、登校拒否寸前まで追い込まれました。

中学の不良やマドンナやその取り巻きって、物凄い驚異なんですょね。

私も、ここで進学諦めたら就職や将来を壊されると思って耐えました。

その後の転落ぶりは主さんと全く同じ。
地元で噂聞くけど、誰一人私より上の人生を生きてるヤツはいなかった。

忘れる必要なんてない。心が黒いわけじゃない。
例え、自尊心や逆境がモチベーションだったとしても全く構わない。

自分の力で勝ち取った人生なんだから。

それより。これからですょ。
社会に出たら次の世界があります。いろんな人間がいます。
その時、芯を強く持って生きてきた経験が活かされます。
それで良いんですょ(^^)

No.23 13/12/23 18:28
おばかさん23 ( ♂ )

どうしても忘れることができないから、ちゃんと覚えておこうよ。

主さんは正直です。そう想ってしまうこと許してあげて下さいね。相手のことも許してあげること。お互い様だよ。

心から相手や主さん自身のこと幸せ願ってあげて下さい。お互い生きていることが1番の幸せなのかもしれません。

明日があるって幸せなこと。奇跡だって起こすことできるんだから。主さん自身のこと愛してあげてね。みんなのこと愛してあげて下さいね。

No.24 13/12/23 21:44
お助け人24 ( 30代 )

私も小・中学時代、いじめられてました
高校行きたいけど、あいつらと同じ地元一般校に行きたくないと思い、県外の高校を受験・進学し、寮生活しました
そして一生の友人に出会い、今でも交流があります

いじめっ子の一部はやっぱりそれなりの報復・復讐があった様です

私もフラッシュバックというか、嫌なこと思い出すことあるけど、今は今を楽しんでいきたい

No.25 13/12/27 22:19
お助け人25 ( 30代 ♀ )

あなたに勝利の女神が微笑みました。 あなたは立派です。 いじめてきた同級生に対する感情は当然ですよ! 自分の感情に素直になるで構わないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧