注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

精神的に弱いのに。(泣)

回答4 + お礼4 HIT数 1694 あ+ あ-

悩める人
13/12/26 22:26(更新日時)

周りのひとからは、「怒ったりしなさそう」「精神的にとても強そう」とか言われてしまいます。

わたしは、本気で怒ったり、本気で落ち込んだり自分の内側ではいつも様々な恐怖や、怒り、あの人いやだな。
とかちょっとツンとしたりとか、しているつもりですが、周りから見ると何を言われても動じないし、肝がスワってそうに見えるため。
必要以上に絡まれたり、必要以上にいやなことを言われたりします。


仕事でも、わたしはいっぱいいっぱいでも、余裕綽々に見えるらしく、どんどん頼まれごとをされてしまいます。

いちど、精神科にも入院したりしたこともあるほど繊細なのですが、周りの人間にはわたしは、あまり悩みのなさそうな人間に思われてしまいます。
確かに、文句もあまり言わないし、辛い事も口にしないです。そしてだいたい笑ってます。

わたしはとても弱く神経質な人間だと思っていますが、誰ひとりわかってくれず困っています

いつも感情が平坦に見えるようです。

それとも、どんなに強く見える人間もみんな弱い人間なのでしょうか?

みんな、突然の不安におそわれたりしますか?


家族はわたしが、弱いのは知っていますが、友人、知人会社の人は口を揃えて「精神的にとても強い」と言います。

そのギャップがとてもつらく、他人に弱音も吐けません。

タグ

No.2041172 13/12/23 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/23 23:00
案内人さん1 

人間誰だって一人では生きていけないですよ。

弱いところが絶対にある。

そんな本音を言える人が一人でもいたらいいですね。
ご両親はどうですか?

No.2 13/12/23 23:08
通行人2 

実際にわたしも、実際の自分とは違う風にみられることがあります。
わかってもらいたいのに、つらいですよね・・・。
みんな意外と同じなのかも。

No.3 13/12/23 23:09
お礼

>> 1 人間誰だって一人では生きていけないですよ。 弱いところが絶対にある。 そんな本音を言える人が一人でもいたらいいですね。 ご両親… 父はいません。母親にも最近本音を話すようなりました。ですが、母親にも「あなたの心がわからない」とずっと言われてきました。
明るくしゃべったり、冗談を言う割には本心がわからないそうです。

言葉にだすのか苦手なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

No.4 13/12/23 23:12
通行人4 


私も弱いのに強い人と必ず言われます、主さんとよく似ていると思います
一人でもいいので、自分の弱い部分を出せる存在がいると楽になるのですが😃

No.5 13/12/23 23:15
お礼

>> 2 実際にわたしも、実際の自分とは違う風にみられることがあります。 わかってもらいたいのに、つらいですよね・・・。 みんな意外と同じなのかも… やっぱり、そうなのでしょうか?
みんな小さなことで悩んだりするのでしょうかね?

結局悩んだりするのも面倒くさくなってしまうのですけどね。

すぐ弱音を吐いて泣いたり感情をあらわにする人がきらいなので自分もしないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

No.6 13/12/23 23:18
お礼

>> 4 私も弱いのに強い人と必ず言われます、主さんとよく似ていると思います 一人でもいいので、自分の弱い部分を出せる存在がいると楽になるのです… 一緒ですね。

もしかして、「つよい」と思われている人はみんな弱いのかな?
ともおもいます。

ただ、我慢をしたり頑張る力はあるとおもいます。

ありがとうございました。

No.7 13/12/24 13:26
先輩7 

弱音を吐いたり、泣かないという態度が周りに貴方👩の事を誤解させているんだ。
不満を外に見せないから内にも存在しないという愚かな愚かな思い込みがそこに。

No.8 13/12/26 22:26
お礼

>> 7 そうなんですよね。でもあまり他人の前で泣いたり、感情的になれないのです。自分が他人から感情的になられたり、泣かれたり、激しい気持ちをぶつけてくる方が苦手なんですよね…

自分の内側にある激しさを常に冷静にしようと、自分を外から見ている感じがします。

他人に対しても一歩引いてしまうし…

弱い自分も少しずつ見せられるといいです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧