注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

生き物を殺した罪

回答7 + お礼2 HIT数 2057 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
14/01/01 03:42(更新日時)

罪を犯しました。一生償っていきます。
中学生に上がった頃、父の度重なる浮気と暴力に母は耐えきれず、別の人の元へ出ていき両親は別居。

母が飼っていた犬を殺せと言われました。
言う事を聞かないと首をしめられたり、階段の上から落とされたりしました。

家に食料はなくて、中学生だった私は給食を持ち帰り犬にご飯を与えていました。

それでも犬は餓死していきました。

私は犬を殺しました。

死んだ犬を抱えながら泣き叫ぶ弟の姿が今でも忘れられません。

あの頃はお父さんに殺されるかもしれないという恐怖心で何もできませんでした。

今は父の元を離れ母と共にいます。
母に全てを話しました。
私は毎晩体を触られていた事も。

母は、皆元気だと父から伝えられていたようです。

私はこの罪を一生償っていきます。
その為に何が出来るのでしょうか。

私は幸せを感じるたびに罪悪感にとらわれます。
死んだ方がいい人間なんじゃないかと今真剣に思っています

タグ

No.2044179 13/12/31 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/31 19:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

家庭環境がこうだったから私はそうせざるを得ませんでした。

って書いてるようにしか見えない。

まぁ、実際主さんのせいじゃないし気にする必要はないけど、家庭環境と犬の話がごっちゃになっててどっちが悩みなのか分かりづらい。

No.2 13/12/31 19:37
お礼

そんなつもりでかいてませんが、文書力がなくすみません。
悩みは償うために何をしたらいいかということです。

No.3 13/12/31 19:39
お礼

>> 1 家庭環境がこうだったから私はそうせざるを得ませんでした。 って書いてるようにしか見えない。 まぁ、実際主さんのせいじゃないし気に… 因みにその家庭環境を書いたのは後になぜそうなったのかを聞かれると思ったので、初めに説明しました。
なぜそのような感じに思われたのか、教えてください。

No.4 13/12/31 20:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

必要のない情報が多いからかな。
浮気とか別居とか体を触られてた件は犬の件とは関係ないですよね?
「私は不幸だったから仕方なかった」って言い訳しているように見える。

さっきも書いたけど、別に主さんのせいじゃないから償いとか関係ないし的外れ。

本当に自分のせいだと思うの?
救えなかったことは悲しいし辛いかもしれないけど、だからって餓死してしまったのは主さんのせいではないでしょ。

同じ境遇の子供がいたらそれはその子供のせいだと思うの?
違うでしょ?

No.5 13/12/31 20:45
通行人5 ( 30代 ♀ )

弱い者を守れる、強い人間になってください。

それが一番の償いだと思います。

No.6 13/12/31 21:02
匿名 ( 30代 ♀ OjKFCd )

主さんに出来る償いは
これからの人生 命を大事にする事です。

過去の辛い人生は
主さんのせいではありません
でも 人生に無意味な事は無いはずです
辛い試練でしたが その経験を踏み台に
この先の人生に いかす事が出来ます。

例えば このミクルでも
主さんと同じように 親からの虐待や
性的虐待に苦しむ方が 相談にきます
経験者以外でも 相談にはのれますが
当事者にしか 解らない苦しみには
経験者の経験談 立ち直り方などは
とても励みになるはずです。
主さんさえ良ければ 力になれるのです

私の知人には
自分の経験から 同じような人達を
苦しみから救いたい…と
福祉関係の仕事に就いた方がいます。

仕事に生かすかは 人それぞれですが
人の痛みは解るはずですから
そこは 活かして欲しいです。

最後に
もう 自分を責めないで下さいね。

No.7 13/12/31 22:47
通行人7 ( 40代 ♀ )

同じような体験した人がいるとは思いませんでした。戦後のような時代ならあったかもしれないですけどね。

それでも、主さんみたいに、はっきりと殺せとは言われなかったけれど、気がおかしかった姉妹に、
「お前は(餌)やらんでいい。自分がやる!」 と言われて、自分も不安定だったのと、家に居たくなくてたまにこっそりあげるしかできませんでした。
母親も犬を嫌っていたから放置。

気がついたら小屋の中で骨になってました。

どうして姉妹を怖がって餌をあげなかったんだろうって、何を言われてもいいやって、泣きながら庭に埋めました。

1さんはきついですね。全く関係ない事ではないですよ。母親が可愛がってたであろう犬に父親の憎しみが向いた。暴力で言う事をきかす、子供には逆らう事できないですよ。

主さんは償うというより、ワンちゃんに心から謝ってほしいです。
関係ないというなら、それはワンちゃんです。

家族のイサカイに巻き込まれて死んでいったって事です。

主さん、今はお母さんの元で大丈夫ですか?

私は今でも忘れられないです。許してもらえるとも思ってないです。
誰にも言えませんでした。
ちなみに主さんは可愛がってましたか?
私は、家族とは別に過ごした時間と、家族は馬鹿にしてたけど、賢い子だったよと、心の中にあります。

これから同じ過ちをしない事じゃないですかね。

弱いものを巻き込まない。


No.8 13/12/31 23:34
ひな ( 30代 ♂ nuHICd )

お辛かったでしょうね。僕も似た経験あります。お気持ち分かる気がします。

「殺せ」と命じられ、コッソリご飯を与えつつも結果として死んでしまったワンちゃん。
したくもないのに力に屈して触られてしまった貴方の身体。
暴力に屈して、したくもない事をしてしまった!という点で貴方は同じ話をされていますよね。

たぶん全てが自分の責任ではない!と一番判っているのは当人であるあなたでしょう。
しかしなぜか拭えない。なぜなら苦しんでいるのは今の貴方ではなく貴方の中にいる「子供の頃の貴方」だからです。
子供の頃の貴方は今も当時の衝撃をどう処理してよいか分からないまま苦しみ泣いているんです。
貴方に出来る事…それは心の中で苦しみ泣いている子供の貴方に気づいてあげ助けてあげて、ともに歩み、成長することです。

子供と手をつないで一緒にワンちゃんの食べるご飯を作ってあげてください。そして飲物も。
ワンちゃんが好きそうな座っていそうな場所にそのご飯をお供えしましょう。そして二人でワンちゃんのために懺悔と感謝をして祈りましょう。

そして大人の貴方は子供の貴方に諭してあげましょう。「これでワンちゃんはご飯を食べてお腹がふくれ満足してくれるよ。飲物で喉が潤うよ。元気になってお空に旅立てるよ。ありがとうワン!って言ってくれるよ。よかったね」


そして二人でお風呂に入りましょう。大人の貴方は子供の貴方の身体を綺麗に洗ってあげましょう。そして伝えてあげましょう。「これで綺麗になったよ。貴方には汚れたところは一つもないよ。これからはいつも一緒にお風呂に入りましょう。」
そしてその子を抱き締めてあげて伝えてください。「貴方が泣いて苦しんでいたのに気がついてあげれずにごめんね。貴方は悪くない。私は貴方が好きだよ。いつまでも一緒にいるよ。誰に何を言われても私は貴方のことをいつまでも守るよ。そばにいてくれてありがとう。これからは自分にも他人にも優しく、素直に正直に生きていこうね…」二人で泣いてもいいじゃないですか。抱き締めあって許しあってください。
きっと出来ます。やり直せます。その子供のそばには貴方がいるのだから。いつまでもその子供を貴方は見守り続け、成長させてあげてください。それは貴方の成長に繋がるはずです。その子供が貴方を成長させてくれるはずです。

長文失礼しました。今年もあとわずか。皆様にとって良いお歳でありますようにお祈りしてます。

No.9 14/01/01 03:42
通行人9 ( 20代 ♀ )

↑泣けてきました…
主さんも悪くないから、ね。犬は可哀想だよほんとうに。供養してあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧