注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

妻がすぐにキレます。

回答21 + お礼4 HIT数 7387 あ+ あ-

悩める人
14/01/04 00:45(更新日時)

結婚8年目、7才と5才の子供がいます。妻はだいたい2~3ヶ月の周期でキレて、物を投げ足で蹴り暴言を吐きます。(お前殺すぞ、土下座せえ、家燃やすぞ、会社潰したろか、離婚せえ、金出せ、など)原因は様々ですが子供の行動や私の母親が対象になります。ひどい時は警察官を呼んだ事もあります。そのような状態が続き通常3~4日すると普通に戻る事が多いです。
私の仕事は自営業で会社は自宅の隣、実家の母は近くに住んでいます。
結婚した当初、私の母の苦言(嫁としての一般的な事だと思うのですが)で苦しめられたと妻は言います。現在妻と母はかなり険悪な関係が続いており、今回ストレスの基は子供がお金に執着するのは母がお金を渡す(お年玉・誕生日・クリスマス等)事です。
以前兄妹ケンカで長男が妹に許してほしかったらお金を渡せと言いました。(妻が言っている言葉を子供が真似た様に思うのですが)妻はババアが子供に金を渡すからこうなったと言います。
妻はババアに子供は絶対会わせたらへんと言っている状況ですが、クリスマス、母が私に孫にプレゼントをあげたいがどうしたらいいと電話があり、私が妻に了解を得て子供と一緒にもらいに行きました。すると孫にすきなオモチャを買ってと現金(五千円)をくれたので、私が現金はダメと決めたので私が預っておくという事で結局子供たちは手ぶらで家に帰りました。
妻から何をもらったのと聞かれ、ばあちゃんからママに内緒でお金をもらったと子供が言ったもので、その言葉に妻がブチ切れ、争いになったので母と妻の間で今後一切プレゼントはあげない。妻とは挨拶以外会話をしない。孫とも話さない。と一筆書きました。
これで妻の気持ちが少しはおさまって年を越したのですが、元日の朝に長女が駄々をこね、妻の機嫌が一気に悪くなり、初詣にはいかないと言いだします。翌日から一泊の正月旅行に行く予定でしたがそれも行かないと言いだし、行くなら3人で行けと言いだします。そのあと長男にママが行かへんのにそれでも行く気かとつめ寄り、行かないと言わせます。私に旅行をキャンセルしろ、キャンセルしたら許したる(クリスマスの事件)。子供に土下座して謝れと言います。
結局私は(子供たちが可哀そうだが)この状態で旅行は無理と諦めキャンセルしました。翌朝7時に妻に起こされ旅行の用意をしてやったから今から行けと言われます。
キャンセルしたことを伝えると、行くとか行かんとか言いやがってと、荷物を足蹴りしてまたキレ出します。誰のせいでこうなったと繰り返し、子供に謝れと言います。
離婚も過去から何度も考えましたが、子供にとって両親はいた方がよい、4人の家庭を壊したくない(私の考え)で今日まで来ました。精神科には3年ほど前に行った事がありますが信用できないと言って継続していません。双極性障害といった疾患も疑うのですが、本人が病気といった意識が無く(お前らのせい)受診することが困難です。薬を飲む事でこのようなイライラ気分をコントロールする事は可能なのでしょうか。イライラしている時は突然話が自分の気分でコロコロ変わる。子供に対してもやれと言ってすぐまたやるなと言ったりするので子供も常に妻の顔色をみています。子供も私も振り回される状態を少しでも改善出来るようであれば一緒に治療に行きたいと思うのですがそのすべが見つかりません。

No.2045034 14/01/03 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/03 02:58
通行人1 

病気だからって何でも許されるわけではないですよ?
子供が育つのに両親が揃っている必要もないよ。
ある程度の年齢になれば、学校という社会の中で育つから。
そろそろ思いきった行動が必要だと思うよ。
人間なんて落ちるとこまで落ちて、失って初めて、その大切さに気づく事がほとんどだよ。

No.2 14/01/03 03:00
通行人2 

うわぁ…主も子供も親も可哀想…これから先のことを考えたら離婚がいいと思います

No.3 14/01/03 03:11
経験者さん3 

離婚しなきゃ、お子さま可哀想です。

離婚するなら、定期的に日記をかいて
暴言を必ず録音。

No.4 14/01/03 03:12
通行人4 ( ♀ )

旦那の父親が似た感じですぐにキレる人でした。
気分屋で子供や妻にも厳しくて、DVもありました。
けど、旦那の母親は『両親揃ってた方がいいから』と、離婚は最後までしませんでした(2人共亡くなりました)

けど、その中で育ってきた旦那含めて旦那の兄弟もみんな精神的に不安定で
側にいるわたしから見て病気だと思うのですが、断固として旦那は病院へは行きません。

親の影響、かなり受けてます。

主さんも《子供のため》と言われてますが、子供のためを思うなら離婚という選択肢もあるという事は頭に置いておくべきだと思いますよ。

子供に土下座させて謝らせるなんて、病気でも許される事ではありませんし
祖母の事をババア呼ばわりなんて、いくら険悪な仲でも有り得ません。

主さんも子供さんや自分の親をもっと守ってあげてください!!

No.5 14/01/03 03:32
働く主婦さん5 ( ♀ )

悪いことは言わないから離婚よ😥
子どもの人格形成にマズい😠
入院レベルなんじゃない奥さん
家族全員の人格が崩壊する前に離婚しなきゃ、ますます奥さんは大変になるよ💦

No.6 14/01/03 03:36
通行人6 ( ♀ )

一生、その性格の奥さんに家族が耐えていけますか?
同じ屋根の下、逃げ場がないのに主さんも子供もずっとそんなやり取りの家庭で安らげますか?
それが、この先も続きますが、家族全員揃ってることが幸せか、奥さんがいなくなればホッと出来る家庭が幸せなのか、よく考えてみてはと思います。
この奥さんはトラブルメーカーで治らないでしょうね。

No.7 14/01/03 09:05
お礼

ご意見ありがとうございます。
人格が驚くほどに変わるところが恐ろしいです。妻の機嫌の良いときは子供も良くなついています。長男(7才)は妻の顔色を見ながら行動している気がします。
離婚となれば親権で争うことになると思いますが、通常のときは妻が普通に子育てをしているだけに父親が2人とも親権をとることは可能でしょうか?

No.8 14/01/03 09:28
働く主婦さん8 

子供がビクビクした性格に育ちそう。

No.9 14/01/03 09:33
通行人9 

今度は主さんと
子供さんが
精神の病気になるかも知れません。
早く別れた方が皆のためですよ。

奥さん、怖すぎ

No.10 14/01/03 11:21
通行人10 

奥さんは自分の両親との仲はいい?

No.11 14/01/03 12:05
通行人11 ( ♀ )

自分の親に全く懐いていない(私の親には礼儀正しい)夫を持つ私にとっては、主はマザコンに見えます。嫁と親が不仲になったら 嫁の味方をするべきなんです。奥様を壊したのは、主さんですよ。

離婚して逃げるなんて… でも こういう場合って(子供の為に)離婚するのが正しいんでしょうね。どうせ主さんは再婚するんでしょ。

奥様が可哀相過ぎる。

No.12 14/01/03 12:15
通行人12 

すみませんが、奥様は精神の病ではないかと感じました。

経験者なので言わせていただきますが、
精神病の母親は要りません。本当に要りません。
小さいので、最初は寂しがるかもしれませんが、
いなくても全然大丈夫。
おばあちゃんがいるので大丈夫だと思います。

私は精神病の母親に振り回され(父と兄がいましたが私がサンドバッグにされている間、二階へ避難して知らないふり)、母親の状態が酷かった小学5年から中学の間で人生終わりました。
もっといろいろなことに普通に取り組みたかった。

よその、普通のお母さんを見ると今でも羨ましく思います。

お子さんを守ってあげてください。

No.13 14/01/03 12:26
通行人12 

私の母親も姑や小姑たち(私から見たら祖母と叔母たち)に異常な対抗意識を燃やし、いついかなる場合でも【自分が1番】でなければ気が済まない人でした。叔母に暴言吐いたりしてました。
父が自分の実家と疎遠になったのは間違いなく母のせいなんです。

ありえない。

父は好きですが、なぜ離婚しなかったのか、
そこだけは引っかかります。

子の立場から、自信を持って言いますが、
そういう母親は要りません。

幼少期から親元を離れるまでの間、母が長期入院していた数年間だけが、人間らしい生活ができていました。

主さんが奥さんに依存し、離婚できず、子供の人生を台無しにしてしまうのも、またひとつの選択肢なのかもしれませんがね。

No.14 14/01/03 12:43
通行人14 ( ♂ )

11番、頭大丈夫か?

どうしてミクルってこういう常識を逸脱した筋違い主婦がいるのかな

信じられんわ

No.15 14/01/03 14:29
通行人1 

親権は、今のまま離婚したら、ちょっと厳しいかもね。
誰が見ても、母親といたら悪影響、または、子供を育てる環境がないことを証明しなければならないから。
でも、主さんや子供達、主さんの母親に対しての奥さんの行動は、あり得ないよね?
モラハラ、DV、虐待だから、色々理由をつけて、奥さんだけを実家に帰らすなりして、別居すれば、親権は取れるよ。
つまり、奥さんと子供を引き離せば、確実に親権は取れる。

No.16 14/01/03 16:45
お礼

いろいろな人のご意見は自分の考えを整理するのに大変役立ちます。
ありがとうございます。

以前私の母の嫁の素行(暴言)に対する不満の声が、孫を通じて妻に聞こえてしまった(子供は聞いた事を何でも喋る)事があり、母は妻の前で手をついて謝りました。しかし妻はどうしても許す気がないのです。

私も実家とは疎遠にしていますが、
私は親は大切にしたいと考えています。
(義両親も同様に)その行為全てが妻にとってマザコンと見てとれるかも知れません。(考え方の違い)

妻は自分の両親とは頻繁に連絡をとっています(たまに孫を連れて行く)
だた妻を実家に一時帰すことは経済的にも難しく、住む場所を私が他に確保しなければならない状況です。しかも子供を2人とも連れて行くでしょう。
私の母に対する復讐の念を私にも同様に向けているように思えます。

No.17 14/01/03 19:25
通行人17 ( ♀ )

病気だろうが何だろうが、モラハラDVには変わりません。人格障害です。

主さん、子供を守るためですよ、離婚しましょう!

私もDV被害者です。
主さんの親御さんに協力してもらい、子供は絶対に渡してはいけません。
マザコンと言われようがナンだろうが、こういうことは本人同士だけではラチが明きません。

もう一度言います
お子さんのためですよ。

No.18 14/01/03 20:35
通行人10 

バカげてるかもしれないけど、一度お祓いに行ったほうがいいと思う
なんか憑いてるんじゃないかな?

それと通院しないとね

奥さんが医師を信用出来ないのは当たり前

奥さんは自分の考えと同じ人じゃないと信用しないだろうけど、医師は同じ考えにはならないから

本気で取り組まないと将来ホントに家庭崩壊するよ
でも主さんも人間だから、どれだけ耐えられるかだね

No.19 14/01/03 21:56
お礼

ありがとうございます。

お祓い行きました。
私1人で精神科へ相談に行きました。

病気を治そう、自分の気分をコントロールしようという行為は自分自身が変わろうという気持ちを持つほかありません。
自分の行為が正しいと思っている以上、改善は難しいでしょう。最後の望みを持ちつつ苦しみながらも受診するタイミングを待っていました。
妻と共に病気に向き合う覚悟はあっても本人にその気がなければどうしようもありません。

離婚して私が親権をとったとしたら妻は発狂して何をしでかすかわかりませんが、
いよいよ決断をする時期だと思っています。

No.20 14/01/03 22:13
通行人12 

何度もすみません。
ウチの母親は、父と祖父と病院の人、大人の男が3人がかりで無理矢理車に乗せて病院に運んだそうですよ😥
入退院を繰り返していましたが、退院させなくてよかったと思います、迷惑でしかなかったです。幼少期は兄も被害者でしたが、思春期以降は被害者は常に私でしたから。何度か殺されかけました。
ほんとに離婚してほしかったです。
もしタイムマシンがあったら過去に戻り、両親に離婚届を書かせて提出してきます。
そうすれば、おばあちゃんも、早死にしなくて済んだかもしれない。

No.21 14/01/03 22:20
通行人12 

ほんとに何度もすみません。

なぜ離婚してほしかったかというと、

いくら過去に虐待を受けていても、関係なく
介護というものがついて回るからです。

叔父叔母はもちろん頼れず(父ならOKですが母は無理)、

引き取り手がいない場合、介護はまるで子の義務のようになりますから。
今は父が、10歳年下の母の介護してますが、
母が先に死ななかった場合のこと… 考えたくはありません

なので 本当に お子さんのために離婚してあげてください

今は父の手助けという理由で、介護や家事を手伝っていますが、

父がいなくなったら無理です

絶対に関わりたくないです 切実です

No.22 14/01/03 23:46
通行人22 

3さんの仰るように、とにかく日記と、録音、できれば録画をしておいた方がいいと思います。
万が一離婚になった時に親権をとる為です。
離婚は本望ではないとおもいますが、まずはお子さんを守ってあげて下さい。

あと、主さんは至って普通の方で全然マザコンとは思いません。一人で一度に皆を幸せにはできません。まずはお子さんとお母様、そしてご自分の事を考えて下さい。

No.23 14/01/03 23:54
通行人23 ( ♂ )

嫁に惚れてるから、別れられねえだけじゃねえの?

最後は、こっちがキレるぞ

俺がそうだったから

俺の嫁も、主の嫁と同じ

いや、もっと酷かったかな?

家財道具、ほぼ全破壊だったからな

ギリギリまで我慢したが、ついに俺がぶちギレちまった

嫁をボコボコにしちまった

入院させちゃったよ

詳しくは書かないが、その後の事は思い出したくもない

いいか?主

我慢してると、こっちの精神がぶっ壊れるぞ

早く離婚しろ

No.24 14/01/04 00:05
通行人 ( Lm5wCd )

同志よ。一緒にがんばろうではないか。
あぁ…今日も胃が痛い⤵

No.25 14/01/04 00:45
お礼

やっぱり離婚ですよね普通は・・

夫として自分に出来る事を100%尽くしてからなどやっぱり綺麗ごとかもしれません。

自分が冷静な気持ちでいられる内に子供の将来を第一優先に考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧