注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

友達が舌が痛いって事で病院に行って今日結果が…

回答7 + お礼0 HIT数 2085 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
14/01/07 15:59(更新日時)

知り合いが 癌って病院で言われたみたいなのですが舌を半分位切る!顔も変わるしうまく話せなくなるかもって(T_T)
治るのですか?
常に入院してリハビリになるのですか?
病名は?(T_T)

タグ

No.2046726 14/01/07 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/07 13:54
先輩1 

それは大変ですね・・・。
舌癌ですか・・・。ぜひ友人の力になってあげてください。励ましが必要でしょうね。リハビリ等もあるので回復もある程度はみこめると思います。

No.2 14/01/07 13:58
通行人2 

舌のガンは実際にあると耳にしたことがありますけれど、

詳しい事はまず本人に確かめられないでしょうか。

病名💀だけでも判ればぐっと調べやすいから。

No.3 14/01/07 14:13
通行人3 

舌癌は他の癌よりも転移しやすいようです。最近は、いろんな治療法があるようです。オペも数種類あります。再発もあるので、しっかり治し免疫を下げないこと。

No.4 14/01/07 14:36
通行人4 

舌の癌って診断されたなら、病名は『舌癌』じゃないの???

こういうスレって…………もともと相手に直接聞けるような仲じゃないから、主が一人でカヤの外で右往左往してるだけってこと、よくあるよね…………
……不倫相手とか、さ……。

他人の病名や症状なんて、回りがヤイヤイ騒いで詮索することじゃない。
伝えたい人、伝える必要がある人には、本人がきちんと言うよ。
言ってもらえないということは、貴女はその人にとって知らせる必要のない人であり、もしくは知られたくない人、かもしれない。

静かに見守ることは出来ませんか?
私が病気の当事者だったら、かげてあれこれ無責任に詮索されて憶測でモノを言われるのは耐え難い苦痛でしかない。

No.5 14/01/07 14:37
通行人5 ( ♂ )

舌癌で叔母を亡くしました
辛いよね

No.6 14/01/07 14:52
通行人6 ( ♀ )

舌ガンで義父が亡くなりました。
治るとかでなく、リンパに転移すると命の危機なので切るしかないのだと思います。
半分切除となると、舌足らずな感じの喋りになるかと。
食事も食べづらくなるのでお見舞いは食べ物は避けるかプリンのような柔らかいものに。
再発や転移がないといいですね・・・。

No.7 14/01/07 15:59
通行人7 ( ♀ )

彼氏の父親が舌癌でした。
今は、克服し普通に生活してます。

舌の半分以上無いみたいですが、会話は何とか分かるまでになってるそうです。
私は、何度か会いましたが、聞き取れないところもある感じですが、大体は分かります。


彼氏の父親、定年で退職しましたが元料理人なのですが、前働いた店からのオファーで週に何度か料理を作ってるみたいです

舌が半分無くなっても、味は変わらず美味しいようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧