注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

フリマ、オークションは汚い?

回答19 + お礼3 HIT数 7640 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/01/17 18:32(更新日時)

この前知人の紹介で広場でフリーマーケットをしました。
その地域での小さいイベントですが、私ともう一人の友人で参加しました。

元々古着が好きな私達なので、アメキャラ雑貨やヴィンテージの古着、ギャルソンやビームスなどの知名度あるブランド物を看板商品としてメインに出品して
ノーブランドの古着は1着どれでも200円とかで売ってました。

最後の最後まで粘ってターゲットを女子高生に絞って全て売り尽くし、友人と打ち上げついでに他の友人達も呼んで女5人で飲みに行きました。
フリマ儲けた?とかで盛り上がってたのですが、その中のAという子がやたらと反論して来て、何だかムッとしつつ悲しくなりました。

それって使用済みの服とか売るやつでしょ?外でやってるの汚くない?
と言われたので、まぁそうだけど祭りの出店だって外で食事出すじゃん?と友人が返すと

いやいや、それは選ばれた店主さんが責任持って出してるからね。
でもフリーマーケットなんて誰でも参加出来るし買い手の自己責任でしょ?
と語り出すので、他の友人達が別に楽しそうだし安く買えるしいいじゃん。
って宥めたりはしてくれたのですが、他にも値段高いとか手垢がベタベタついてて気持ち悪いとか散々言うので、反論するのに疲れて雰囲気悪かったです。

早々とAだけ帰って4人で飲み直したのですが、その数分後にAがFacebookで私達の愚痴を延々と語ってました。

○○達が今日広場で服とか売ってたんらしいけど、私はそう言うの気持ち悪いから理解できなかったよ。
古着売ってまでお金欲しい?恵まれない人々に贈るのが正義だと思う。
オークションサイトとかもだけど、自分の金欲のために散々着古した服を他人に売りつけるなんて…

リズリサとかシャネルとか、新品未使用の袋から一切開けてない物なら100歩譲っていいとする。可愛いしお洒落だし。
でもどこの誰が着たかわからない変なプリントTシャツとかを売るなんて論外。
そもそもセンスを疑う。古着系とか言う部類の人間は。

うろ覚えですがそんな感じで長々とボロクソに書かれてて、ちょっと泣きそうでした。
友人達は速攻Aのアカウントを友達から削除して、もう縁切ろうと言う結論で終わりましたが
こんなにフリーマーケットやオークションや古着を毛嫌いする人っているのでしょうか?
それまで普通に遊んでたAは、内心私の身なりを見て気持ち悪いと思ってたのかと考えると何だかショックです。
確かにAは姫系ファッションなので私達とは違いますが。

みなさんは古着やフリーマーケットやオークションに偏見は持ってますか?
持ってる方は、周りに私のような人間がいたらハッキリ言えますか?
長くなりましたがどう思うのか知りたいです。

No.2048228 14/01/11 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/11 02:37
通行人1 

姫系ファッションの人からしたら理解できないかもしれませんね
そもそも文化が違う、って感じですし
大人になってもリズリサ着る人にセンスが・・・とか言われたくないですね😢

No.2 14/01/11 02:38
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

偏見は持ってません。
前は入らないものはオークションで売ったりしてました。

ちょっと人が着たのを着るのが抵抗があるので売る専門です(..)笑

でも気にならない人や古着を好きな人はいいと思いますよ!フリマは安いですしね♪

AさんみたいにFacebookなどで書くのはどうなんでしょう?子供みたいだなって思います。

No.3 14/01/11 03:06
お礼

>> 1 姫系ファッションの人からしたら理解できないかもしれませんね そもそも文化が違う、って感じですし 大人になってもリズリサ着る人にセンス… ギャル系や姫系のブランドの年齢層はわからないですが、25歳で着るのは変なのですか?
確かに何となく、フリルや花柄が若いイメージありますが…

私も正直、フリーマーケットに文句言うどころかセンスの話をされるとは思わなくて不快でした。
無理やりな後づけなのか本音なのかは本人しか知りませんが
後者なら服装にかなり偏見あるのに上辺は仲良くしてた事にゾッとします。
私は特に気にしたことないですけど。

No.4 14/01/11 03:14
お礼

>> 2 偏見は持ってません。 前は入らないものはオークションで売ったりしてました。 ちょっと人が着たのを着るのが抵抗があるので売る専門です(… 私も現在もヤフオク利用してますが、正直気にしてないので普通に買うし出品もしてます。
出品者の自己紹介見る限り、2さんのように売る専門の方も多いかと思います。
昔に比べると最近はあまり売れなくなりましたよね?私の服がダサいだけかもしれませんが…
でもたくさんの利用者がいるので否定派を考えた事すらありませんでした。

抵抗ある人はもちろんいると思いますが、そこまでSNSで書き込むのはどうかと思いますね。
私はFacebookなどやってないのでどんな感じかわからないですが、飲み会に居たみんなは繋がってたから他にももっと色々な人が見てるのですよね?

見る側からするとAの評価って下がらないのかな?と疑問ですね。
あくまで私は個人ブログか匿名でこういう掲示板に書けばいいのに。と思ってしまいました。

No.5 14/01/11 04:15
通行人5 

やっぱり服は 抵抗あるかな~
誰が 着たんだかわからないよね

外でフリーマーケットは

やっぱり 抵抗あるよね

安心して買えない

お店でアウトレットや リサイクルを買うのは 大丈夫
プロのフリーマーケットのお店なら大丈夫

だけど個人なら キチンとクリーニングされてるか分からないから 買う気にならないよね

私は フリーマーケットでは買いません プロの店以外

だからといって フリーマーケットの批判はしません

人それぞれ 売る人いれば 買う人がいるから

成り立つと思うんです~

No.6 14/01/11 07:46
働く主婦さん6 

気にしすぎですよ。
別に誰が着ようが、外で販売していようが洗濯すればいいことです。
そんな潔癖症の人は生きていけませんよ。
付き合いを終わらせて正解です!!

No.7 14/01/11 15:13
通行人7 ( ♀ )

私も汚れあったら洗濯すりゃいいじゃんと思います
使用済みの肌着を売るわけじゃあるまいし;
面と向かって文句言って、その後にわざわざフェイスブックにまで愚痴を書くなんて相当な性格ドブスですよ?;

No.8 14/01/11 18:00
通行人8 ( 20代 ♀ )

問題はフリマのよしあしではなくて、自分の価値観を他人に押し付けることだと思います。
その友人がフリマ嫌いなら嫌いでいいですが、周りにそれを撒き散らすのって野暮ですよね。

No.9 14/01/11 19:02
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

25歳でブリブリファッションにそういう内面だと

すごく痛い子だなあって思う

縁切りして正解

思った事何でも言う人ってデリカシーない

フリマはお宝がたまにあるので好きですね👍

No.10 14/01/11 19:36
働く主婦さん10 ( ♀ )

こういうのって、相当、個人差があると思うんです。

私は 古着屋さんには入ってみたいんですが(気になるお店が北海道にあるのですが、入ったことは無いです)、フリマは、やるのも、利用するのも何となく嫌です…。

理由は、自分でも良くわからないですが、やはり「商売ではない(人がやっている)」からかな。

汚いとかは、あまり思わないです。
でも Tシャツやブラウス等、直接肌につけるような物は、売るのも買うのも嫌かな。

No.11 14/01/12 08:25
通行人11 ( ♀ )

私はフリマはもちろん、オークションやリサイクル店など誰が着たのかわからない服を買うのは絶対に嫌です。例え好きなブランドの物であろうと。それならアウトレットに行ったり、最悪しまむらとかでも新品しか買いません。

No.12 14/01/12 12:45
通行人12 

自分はオークで売り、買い共にしますが、自分も古着を売りますがクリーニングしてある程度綺麗な物を売るし、買う時も美品を買います。
そして着る時は一度洗濯してから着ます。
古着ったって新品同様に綺麗な物もあるし、その人も一括りに古着イコール汚いと言うのもイメージが貧困ですね〜(・_・;
まあ25才で10代のブランドを信仰してる様な感覚の人だからしょうがないんでしょうね・・・
まあそんな自己中な人とはもう付き合わないでいいと思いますよ( ;´Д`)

No.13 14/01/12 13:13
通行人13 

私は古着屋巡りや、フリマ好き!
姫系を好むA子さんだって、どうかと思うけど。

価値観や好みの問題だから、そんなに否定しなくてもいいのにね。シカトが一番!

No.14 14/01/12 13:58
先輩14 ( ♀ )

え~全然気にならないけどね~そんなの💧 幼稚園や学校のバザーとか、フリマも大好きで、よく買うし出店もするけど、みんな普通に買っていきますよ~😃 \100とか\200の世界でそんな細かい事いちいち気にしないよ~ 明らかに汚いボロボロなのも稀に見かけるけど、そういうのは売れ残ってるし、全く問題ないよ~😃 そもそも潔癖な人はフリマなんか来ないし、価値がわかる人だけで成り立ってるんだからそれでいいんじゃない? それにしてもA子さん、何もわざわざFacebookにそんなこと書かなくてもいいのにね~心の中で言ってりゃ済む話なのにバカみたい😩 疎遠にしちゃっていいよこんな人😩

No.15 14/01/12 15:58
通行人15 ( 20代 ♀ )

私も古着やフリマは抵抗あるので、売ったり買ったりはしません。

でも問題はそこじゃないですよね。私は嫌いなだけであって、それが好きな人たちだっているし否定などしません。買いてもわかって買ってるんだし、SNSに書く人ってどうかと思う。

No.16 14/01/12 17:36
通行人16 

わたしもフリマとか古着に抵抗あるかなぁ…
でも、思っていてもそこまで言わないしましてSNSに書かないな(^^;;

No.17 14/01/13 14:44
悩める人17 

私はフリマに売りにも買いにも行ったことありますが、当時は値段交渉するのが楽しかったし、抵抗なかった。最近はリサイクルショップに売りに行きましたが買うことに抵抗ある自分がいました。

フリマでいい成果があった話で盛り上がってる時に不快にさせるような発言するなんてその方は自分の意見が正しいと思い込んでるから、SNSでも晒しちゃうんでしょう。

私は多少抵抗あっても絶対無理って訳じゃないから、機会があればまたフリマ行きたいなぁ

No.18 14/01/13 17:17
通行人 ( 20代 ♂ YhKLCd )

主そいつと縁切って正解!
何かその人フリマやオークションの否定の域を超えてただの主や主の友達の悪口にしか聞こえない。
感じ悪いし、空気読めてないし、なんか惨めっていうか…哀れというか…不幸な人なんだろうなって印象…

No.19 14/01/13 21:40
お礼

みなさま一括で申し訳ありません。
一人一人のレスをみて、フリマなどに対する賛否は別れましたが
Aに対する意見は皆さん一緒だったので安心しました。
嫌な人は買わなければいい、関わらなければいい。の結論になりますよね。

縁切って正解だなーと思いつつ、なんだかんだFacebookでの悪口に悶々して昨日知ったのですが
Aのあの呟きを見てた別の友人がAにズバリ言ってくれたらしく、おかげでスッキリしました。

その子がAと買い物に出かけた時に、あれは大袈裟じゃない?と言ったら
だって知らない人が着てるやつキモイじゃん。触れたくもないし。
わたしが潔癖だからかな?他人が袖通した物は何が何でも着ないよ。と言ったので

Aってさ、買う前にぜったい試着するよね?靴とかカットソーとかも。
それって他の人も試着してるやつかもしれないのに潔癖ならヤバいんじゃない?
てかFacebookに悪口書くのやめな。みっともないし自分の評価落としてるよ。
と言ったら慌てた様子で言い訳して来たらしいですが、それを聞けて十分満足しました。

もちろん皆さんの意見も聞けて良かったです。ありがとうございました。

No.20 14/01/13 21:49
通行人20 

わたしは最初は特に抵抗は感じませんでしたが、こちらはオークションですが、やっぱりニオイがありますからね。

徐々にオークションからは離れていきました。

確かにフリマやオクに対する価値観は人それぞれでしょう。

わたしは人は人だと思っていますし、考え方も十人十色だとも思っているので、それを自分は間違ってないと貫き通して批判するのには、良い気はしません。

No.21 14/01/14 00:01
働く主婦さん21 

フリマやリサイクルは抵抗のある人は多いと思います。私は時々、利用するけど
貰ったけどいらない。とか、買ったけどすぐに飽きた。とかの商品だとキレイでいい物ありますよ。新品同様のバッグやマフラーを買って使っていたら、周りからセンスを褒められる事があります。
それにしても、主さんの友人がした事は
許されない事です。

No.22 14/01/17 18:32
通行人22 ( 30代 ♀ )

シャネルやリズリサならともかくって…それも古着だし。
それに、リズリサなんてビームスより激安だし。
どこに価値おいて話してんだか全く謎。
自分の好き嫌いだけで話すような頭悪い+場の空気読めない+人の気持ちがわからないようなくだらない人は相手にしないに限ります。

実は私も古着はあまり好きでないほうですが、
どうしてもと思うようなものなら、古着だろうが、高額を出して購入するほうです。
過去にはフランスの古着ワンピ、ビンテージのとても凝った上品な記事のブラウス、ビンテージのデニムや革スカートを購入したことあります。
どれも古着なのに1万円くらいするものですが、
それだけの価値はあると思いました。
実際、同じブラウスや似たブラウスは見つかりませんがもっと高くてももう一枚ほしいくらいです。

オークションは確かに賭けみたいな部分もありますが、
当たりはずれもありつつ、それを楽しむことは自分は楽しいですね。
その友達は価値観でいいし、主さんは主さんの価値観でいい。
友人は価値観の押しつけに気付けないだけなので、気にしなくていいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧