注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

裕福な主婦の友人について疑問です。

回答11 + お礼4 HIT数 12744 あ+ あ-

おばかさん( 25 ♀ )
14/01/22 18:58(更新日時)

最近Facebook始めたのですが、友人が家と子供の話ばかりで気になりました。
ほとんど全文読まずスルーしてますが、他の人の近況に友人はコメントするのでたまに見るけど、全て家の事や我が子絡みのコメントです。

例えば友人がジャニーズなどのアイドル語りの近況に、
うちのベビたんも最近大型のテレビ買ったから観 興味持って観るようになったら亀梨くんのファンになったみたい!
オマセさんだよねーでも迫力やばいよ(^^)

また失恋した友人には、
大丈夫かー?うちのベビたんも亀梨くんに失恋する夢見てうなってたよ!あくまで私の想像だけど(^^)笑
今度うちおいでー新築だから広々綺麗だよ(^^)

などです。我が子をベビたんと呼ぶのも痛いですが、さり気なく自慢取り入れるのは不自然だろと思ってます。

そして私のとこにもベビたんが〜家が〜とコメントします。
ちなみに私が昔から小さい子が苦手です。友人も知ってます。
私はほとんど近況書き込みませんが、たまに書くと必ず友人がコメントします。まめな性格だからかもしれません。

私はアパレル販売員なのですが、今年の初売りなどの事を書いた時
旦那出張で広い家は心細いからベビたん連れて行こうかなー(^^)
その時は抱っこさせたげるね!疲れてる時は癒しが必要でしょ?(^^)

みたいにコメント来てイラっとしました。
どうでもいいけど忙しい時に会話なんてろくに出来ないし、抱っこなんて絶対嫌だし癒されない。
そもそも歩けない赤ちゃん連れて初売り来るのは大変じゃないの?
そんなふうに思いつつ本音は言えないのでスルーしてましたが

そんな友人がさっき近況書き込んでて
私の周り、ママ少ないなー(´・_・`)
最近みんな忙しいのか素っ気ないしなー(´・_・`)
新築で家建てたから遊びに来てほしーな♪旦那とベビたんに会わせますよー(^^)
などとさり気なく自慢取り入れてました。
自分と子供のツーショットと家の外見の写メを載せて。

他にもオーダーメイドの服や絵本、買ってもらったブランドの鞄などの写メを載せたりしてます。
かなり金持ちなんだと思いますが、私はブランド興味ないし値段の相場わからないです。

それにまだ私には新築一戸建てとか子供に魅力ないけれど、他の友人の共通の人とか少なからず嫌味な奴だと思わないのか?と疑問に感じました。

昔は普通の子だったけど、結婚してからずっとこんな感じなので
私の親友が似たような感じで結婚して新築建ててる最中に妊娠したから同じようになっちゃうのかなと思うと悲しいです。

なんとなく金持ち旦那と若くに結婚したママさんは
気持ちに余裕ありまくって我が子自慢とかしまくるのか?と思ってます。
若くして結婚してホームセンターで棚とか手作りしてる友人の方が微笑ましいです。

この差はなんなんでしょうか?
私はもし金持ちと結婚したとしたら、同じ事は出来ないですけど。なんかあからさまに自慢する嫌味な奴だし。

No.2052458 14/01/21 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/21 19:09
通行人1 ( ♀ )

自分のところに書くのは自由だけど「うちのベビたんが~」ってコメントはうざっ(笑)

子供好きでもそれはうざいと思うわ~。
子供がじゃなくてその親ね

No.2 14/01/21 19:17
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

なんかその友達イラッとするの分かりますね。
金持ちダンナで幸せです~って浮かれてるんでしょうね。
でも主婦なんて子供のこと以外、書けることなかなか無いです。

No.3 14/01/21 19:22
働く主婦さん3 

これはイラッとしますね~。意図的なものなのか、それとも天然なのか。自分をもっといいなーいいなーとか、崇めてほしいんですかね。淋しい人なのだと思います。

No.4 14/01/21 19:48
お礼

>> 1 自分のところに書くのは自由だけど「うちのベビたんが~」ってコメントはうざっ(笑) 子供好きでもそれはうざいと思うわ~。 子供がじゃな… 1さんありがとうございました。
まぁよその呼び名ぐらいだ気にするなって話なんでしょうけど
SNSって色んな人が見ますし、Facebookってたまに友達が友達にコメントしただけでもアップ?されてるから
全く知らない人でもその自慢的な悩みを見るわけですよね。
大げさだけどそれ見た人が、うざっ!って思うかもしれないですし。

子育てってそんなに楽しいんですかね?
余裕ある暮らしに子育てする環境は整ってるって最強なんでしょうけど。

No.5 14/01/21 19:52
通行人5 ( ♀ )

うらやましい、いいな、って思って欲しいし、それを言ってほしいんだと思います。

たぶんね、怖くて不安で寂しいんですよ。
「○○ちゃんはいいね。すごいね。幸せだね。」ってひとに言って貰わないと幸せ実感出来ないんですよ・・・。
私の友人にも新婚当初は似たような言動の子がいましたが、6年目?7年目?の今となってはすっかり落ち着いて、謙虚で聞き上手のかわいい奥さんです。今は本当に幸せなんだろうなーって思いますよ。

No.6 14/01/21 19:52
お礼

>> 2 なんかその友達イラッとするの分かりますね。 金持ちダンナで幸せです~って浮かれてるんでしょうね。 でも主婦なんて子供のこと以外、書けるこ… 2さんありがとうございました。
確かにママやってる友人達は子どもの事書く人もいるけど
ママ友や昔からの付き合いの友人達と遊んでる近況もあるし、楽しそうで微笑ましいです。
そもそもFacebook開く時間も少ないですね。

その点では自慢的な近況を週一以上はアップしてる友人はすごい余裕だと思いました。

No.7 14/01/21 19:56
お礼

>> 3 これはイラッとしますね~。意図的なものなのか、それとも天然なのか。自分をもっといいなーいいなーとか、崇めてほしいんですかね。淋しい人なのだと… 3さんありがとうございました。
天然なのでしょうか。もしかしたらそうなのかもしれません。
でも加工してる写メや内容見てると、芸能人のブログ見てるようだと思いました。
例えるなら辻希美とか。

室内の写メをキラキラ加工して、ここは玄関とかリビングとか階段などわかりやすく文字つけてます。
加工するために使う労力はすごいと思います。

No.8 14/01/21 20:02
お礼

>> 5 うらやましい、いいな、って思って欲しいし、それを言ってほしいんだと思います。 たぶんね、怖くて不安で寂しいんですよ。 「○○ちゃんは… 5さんありがとうございました。
やはり出張多い旦那だから寂しいんですかね。
ちょこっと義理母の愚痴を書いてある時があったから
何かしら苦労してるためにFacebookでは明るく優雅な自分を出したいのでしょうか。
そうなるとうざいと言うより可哀想ですね。

No.9 14/01/22 11:37
専業主婦さん9 ( ♀ )

めんど~で、不快にさせる内容ですよ充分
スルーされてるでしょ?みんなにも
ほかっとけばいいですよ
寂しい人なんですよ

No.10 14/01/22 12:14
専業主婦さん9 ( ♀ )

読めば読むほど、
脳内お花畑だわ、その方w

何度も失礼しました

No.11 14/01/22 12:28
通行人 ( e1DMCd )

フェイスブックとかブログって、基本的には自慢だと思います。いかに自分の日常が充実してるか自慢する手段。

No.12 14/01/22 12:47
お姉さん12 ( ♀ )

私も、11さんと同じように思いますので

たとえ、皆が楽しく利用しているとしても、Facebookなどは利用しないです。

彼女、構って欲しくて仕方がない時期なんでしょうね。

他の皆さんが同じ立場(親)になったら、今度は比較しだして面倒臭いですから、距離を置くのが賢明ですよ。

私は子供が苦手なほうなので、いくら友人の子でも、癒しだとか、抱っこしたいとか思わないです。

絶対、言えないですけどね。

No.13 14/01/22 14:34
おばかさん13 

「~させてあげる」ってのが不要で不快ですね。誰も頼んでねーし!
幸せ分けてあげる~みたいな気持ちなんでしょうか、うっざいですね♪

No.14 14/01/22 14:47
通行人14 ( ♀ )

元々持った性格でしょう。
Facebookでうざい投稿には 可愛い~、 美味しそう~、 素敵ね~などで終わらせてますよ。
うざいコメントには、ありがとう、そうなんだ、うらやましいな~ で。適当な顔文字つけてね。
真剣に相手しないことです。お遊びなんだから。

No.15 14/01/22 18:58
通行人15 

無機質な返事したらどうですか?

「今度ベビたん抱かせてあげるね~」
→「いや、いいわ。子供嫌いだし」

「ベビたん連れて行こうかな~」
→「困るわ。他のお客さんに迷惑だし」

このくらい言ってやれば、向こうから離れていくんじゃない?

良い人対応してたら、どんどん調子に乗ってまとわりついてくるだけだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧