関連する話題
はじめまして1歳8ヶ月と生後3ヶ月のぱぱです。 正直仕事が忙しく(夜勤もある仕事)、家事はほとんどしていませんし、育児は仕事から帰ってきてから30分から1時間
私24歳無職 彼氏26歳エンジニア 交際7年 同棲4年です。 今年結婚をする予定だったのですが コロナの関係もあり来年に伸ばしました。 先月彼氏のお
娘を愛せません。 3歳半の娘がいます。娘は知的障害を伴う自閉症です。 言葉もなく、言葉の理解も難しいです。 トイレも到底無理ですし、食事も手です。スプーン

我が子を天才少年に育てたい!!

回答74 + お礼53 HIT数 18809 あ+ あ-

悩める人
14/01/31 00:36(更新日時)

削除投票

私は幼稚園年中児の一人息子の母親です。只今42才です。主人は50才。20代半ば過ぎに結婚をし、37才にしてやっとで出来た大切な我が子です。息子を1歳前に保育園に入れ、働きました。2歳過ぎに幼児の英語教室に行き、最初は歌を覚えて親として嬉しく思いましたが長続きせずやめました。年少に上がるときは保育園未満児組かられっきとした幼稚園に入園しました。年少で公文を習わせ年中の今、ピアノ教室に太鼓倶楽部と三つ通っているので大変ですが将来息子には立派な職に就いて欲しいんです!今塾に通わせている理由は小学校、中学校でしっかりと勉強の出来る子になって欲しいからです。今の塾の他にもスイミングや英語教室にも行かせたいぐらいです。主人にはいい加減にしろ!と叱られ離婚を考えた事もありました。息子は幼稚園では時々トラブルになり先生からよく連絡があります。子どもの将来が不安ですね!

No.2052517 14/01/21 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/21 21:42
通行人1 

削除投票

中学生になりドカーンと爆発パターンですかね

No.2 14/01/21 21:44
働く主婦さん2 

削除投票

主さんが天才少年に育てたい気持ちはわかりますが、それって子供にとって幸せなんでしょうか?意見を言えないうちは、主さんのやりたい放題でいいと思いますが、お子さんの好きなように生きさせてあげてくださいね。

No.3 14/01/21 21:45
お師匠さん3 

削除投票

小さい頃にいろんな可能性を作ってあげるのはいいことですが、子供がそれを楽しんでいなければ意味がありません。😳
色々触れさせてみて、楽しんでるのもに絞ってください!

No.4 14/01/21 21:47
通行人4 

削除投票

子供の将来を不安に思う気持ちはわかります。
小さいうちから色々なことさせて可能性を広げてあげたいって思いますよね。
うちはお金に余裕もないので子供にたくさんの習い事はさせてあげられません。
だからこそ、何をしたらいいのか悩みます。子供が興味を持ってやりたいと思ったものをさせてあげたいと思っています。

No.5 14/01/21 21:49
通行人5 ( 40代 ♀ )

削除投票

れっきとした幼稚園ってなんですか?学習院や慶應にでもいれたんですか?
そんならエスカレーター式に進学はするだろうに あたしの知り合いの東大夫婦は七田やらしてましたよ

あたし自身 くもんで働いてますが…どうなんでしょね できる子とできない子 やらせりゃいいってわけじゃない 英会話とか主夫婦できる?そういう環境ないとなかなかできないよ

No.6 14/01/21 21:50
お助け人6 ( ♀ )

削除投票

あれもこれもじゃなく、じっくり我が子に何が向いているかを観察したらどうでしょう?
浅く広くじゃ天才にはなりませんよ。
とりあえず芸術系、スポーツ系、理系、文系くらいにおおざっぱでいいから。

No.7 14/01/21 21:53
おばかさん7 

削除投票

いささか期待が重すぎだと思いますけど?色々な可能性を試す意味で習い事させるのは構いませんが人には向き不向き、好みがあります。もしその期待から外れたとしたらどうするおつもりですか?「子供の為」とか言わないで下さいね。それって主さんの虚栄心と自己満足に過ぎないのですから。

No.8 14/01/21 21:53
通行人8 ( 30代 ♂ )

削除投票

さっきテレビでやってましたよ。
子供をアインシュタイン位天才に育てる方法。
主さんとは全く逆の答えでした。泥遊びや砂場遊び、海水浴や虫取り、体の5感を刺激する遊びをしっかりやらせなさい。
いくら勉強をさせても天才にはならないらしい。問題が解ける、勉強が出来るのは天才では無い。
発想力が天才を生むんだって。

No.9 14/01/21 21:57
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

削除投票

まあほどほどに。息子の同級生にそんな子がいますよ。2年生で公文三教科 スイミング 体操 ピアノの男の子。 今のところ普通だしママさんも子供命だけど モンスターって感じでもない。

本音はしらないけど天才にしたいとか聞いたことはないです。遅くにやっとできた息子が可愛くてね~したいと言い出したことをさせてたらこんなになっちゃった って嫌味なく可愛いママさんで私は好きです。なかなか難しいけど学校では仲良いらしくたまに遊ぶ約束してきます。

No.10 14/01/21 22:01
通行人10 

削除投票

ヤンキースになりまっせ

No.11 14/01/21 22:07
通行人11 

削除投票

子供がと言うよりは主さんのオモチャだね
今の子は大人の過干渉で精神的に未成熟だから壊れなきゃいいけどねぇ

甥っ子が小学生の頃に、全国模試で1位を取って、母親が主さんみたいに過干渉になって、結局は進学校中退で引き篭もってるよ

みんながそうなる訳じゃないけどね

No.12 14/01/21 22:13
お姉さん12 ( ♀ )

削除投票

才能は見極めましたか?
なんでもやらせれば伸びる訳では有りません
英会話も継続しなければ忘れます。
習い事減らして、幼稚園生活、人間力の基礎強化が必要なのでは?

No.13 14/01/21 22:29
専業主婦さん13 ( ♀ )

削除投票

今の主さんのような関わり方を続ければ、確かに将来が不安です。
息子さんの気持ちが、おいてけぼりになってはいませんか?

小さいうちは、まずは親子関係をしっかり作ることです。
親子の関係が、今後のお子さんの人生全ての土台になります。
子どもが親を信頼し、安心して親に甘えられれば、子どもはこの世は素敵なところだと思います。
人を信頼し世界を肯定的に捉えることは、お子さんが努力する原動力になり、
壁にぶつかったときにも、壁を乗り越える力となります。

先回りばかりしないで、大切な息子さん自身をよく見てください。

No.14 14/01/21 22:42
通行人14 

削除投票

子どもに期待をすることは、悪いことではない。でも、何事もほどほどに‥ということです。その、ほどほどという判断を、主さんはできていないような気がします。

期待と圧力は違います。

主さんは、圧力の方に傾いてます。

お子さんのなりたいことを、その本音を聞いたことありますか?

今の主さんには、お子さんは
こう答えるでしょうね。

【お母さんが希望する人物になりたい】
小さいうちは、お母さんが大好きでたまらない。大好きなお母さんに応えるため、叱られないために、悲しい嘘をつくのです。
幼稚園でトラブルを起こされてる、事の重大性に気がついて。お子さんの悲鳴だと、分かりませんか?

お子さんは、親の所有物ではありません。

言い方は悪いですが、私が主さんの子なら、爆発いたします。確実に。

No.15 14/01/21 22:48
通行人15 

削除投票

天才は努力とは無縁

それが好きでやりたくてやりたくてたまらないから

気がついたら秀でていたというのが天才

No.16 14/01/21 22:52
通行人16 ( ♀ )

削除投票

今日テレビで見ました。天才を作る育児方法。
とにかく外でたくさん遊ばせることだと言ってました。

あと東大へ行ってる生徒に小さいときに習ってたものをアンケート調査したら、水泳が一位との事でした。ゆう酸素運動は記憶力の幅を広げてくれるらしいです。

子供はおもちゃじゃないです。貴女じゃないです。子供の心をみてください。
子供が楽しいと言ってるのは母が喜んでくれるから。笑ってくれるから。そこが原点です。
楽しくなくても笑い続けます。最初はね。
いつか爆発しますよ。今のままいくと。

No.17 14/01/21 22:52
通行人17 

削除投票

主にとって天才ってなんですか?

No.18 14/01/21 23:12
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

削除投票

京大卒の友人がいます。幼児の頃はまず貧乏で兄弟も多く習い事は無縁、どうやら虫の図鑑が欲しくてその一冊をなんとか買ってもらってから勉強を好きになったそう。あと、スポーツ。身体を動かすことは良いことみたいですよ。小さいころから料理の手伝いもいいと言ってました。物を作るその過程を考えることもいいみたい。身近なこと、小さいうちは親と一緒にいくらでも学べると言ってました。ただ、結局は自分のお子様なので、納得のいく教育をされるといいです。参考までに…。

No.19 14/01/21 23:17
通行人19 

削除投票

息子は、幼稚園で時々トラブルになる
これって
息子さんからのSOSじゃないんですかね。

No.20 14/01/21 23:42
専業主婦さん13 ( ♀ )

削除投票

息子さんを天才少年にしたければ、
・叱らないこと
・無理強いしないこと
です。

幼稚園で、どのような問題を起こしているのでしょう?

  • << 50 20さん 私はめったな事では息子を叱りません。 びっくりしたのは去年、園の親子行事の時うちの子が他のお母さんに叱られました。私のいる前で。上履きで机にあがったことにです。とんでもない親がいるもんだと思いました。 たしかに息子はやんちゃ坊主なので(笑) 入園したての頃は担任の先生からよく呼び出されましたね。 ○○君とケンカになりましたとか給食の時は1人で歩き回るとか友達の持ち物に手を出すとかなどなどです。 私は先生に 「すみませーん!先生にはいつもお世話になって助かってます~なんせ遅くに出来た1人息子なもんでつい甘やかしてしまうんです~♪」と笑いながら話すと先生も「そうですか~」とやんわり受け答えてくれます。 本当にやんちゃ坊主ですから(笑)
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧