注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

我が子を天才少年に育てたい!!

回答74 + お礼53 HIT数 19512 あ+ あ-

悩める人
14/01/31 00:36(更新日時)

私は幼稚園年中児の一人息子の母親です。只今42才です。主人は50才。20代半ば過ぎに結婚をし、37才にしてやっとで出来た大切な我が子です。息子を1歳前に保育園に入れ、働きました。2歳過ぎに幼児の英語教室に行き、最初は歌を覚えて親として嬉しく思いましたが長続きせずやめました。年少に上がるときは保育園未満児組かられっきとした幼稚園に入園しました。年少で公文を習わせ年中の今、ピアノ教室に太鼓倶楽部と三つ通っているので大変ですが将来息子には立派な職に就いて欲しいんです!今塾に通わせている理由は小学校、中学校でしっかりと勉強の出来る子になって欲しいからです。今の塾の他にもスイミングや英語教室にも行かせたいぐらいです。主人にはいい加減にしろ!と叱られ離婚を考えた事もありました。息子は幼稚園では時々トラブルになり先生からよく連絡があります。子どもの将来が不安ですね!

No.2052517 14/01/21 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.118 14/01/27 17:16
通行人118 

あなた 病気かな⁉😓 
子育てめちゃくちゃおかしい😓 


もうちょっと人の意見を聞いて考えなくっちゃきっといつかその大事な息子にきっと裏切られるか😓 息子の方が精神的に参ってしまいますよ😓 
恐ろしい母親です😱

No.123 14/01/27 22:49
経験者さん123 ( 50代 ♂ )

私は2人の子を育てて来ました。今では孫もいます。孫には伸び伸び育って欲しいと思っています。もちろん自分の子供たちも伸び伸び育てました。そのかいあって、そこそこの生活はしています。他の方のレスは読んでいませんが キツイこと言うようですが主さん子供は、あなたのオモチャじゃありませんよ。離婚考えていらっしゃるなら、ご主人に子供さんを引き取ってもらいなさい。
ご主人 大変になるだろうが あなたより立派に育てられると思いますよ。
今の主さんに子育ては無理です。子供の将来が目に見えます。
これ以上は書きませんが もう一度書きます。子供はあなたのオモチャじゃありません

No.126 14/01/30 01:41
通行人84 ( ♀ )

今日テレビに出ていた人がおっしゃっていました

「自ら勉強してない親ほど子どもを塾へ入れたがる
お金さえ払えば学力が簡単に手には入ると思ってる
自宅での自主学習が身についていない子が塾に通ったところで学力はつきません


だそうですよ

なんでも簡単便利に塾に行かせたところで付け焼き刃程度の学力しかつかないということでしょうね。

ちなみに英語なんかも小さい子どもは早く覚えますが、止めてしまうと早く忘れます。
逆に小学生くらいからなら時間かかっても努力して覚えると一旦覚えたものは途中で止めてしまっても忘れにくいそうですよ



もうレスはなさそうですが、書かせて頂きました。

せっかく授かった命
心と身体を真っ直ぐに育ててあげてくださいm(_ _)m

No.127 14/01/31 00:36
通行人56 ( ♀ )

この主さん・・・・相当、頭いいですね。
みんなが呆れてスレから離れそうになった頃、また小出しにプチ爆弾的な文面を仕掛け、レス者が噛みついてくるのを待っている・・・・・・

『机の上に立ったらよそのママに叱られました。そのくらいで叱るなんてあり得ない』
『近所の子とは接しさせてしません』
『朝の支度はぜんぶやってあげています(本人にはさせていません)』
『子供はふりかけご飯をスプーンで食べます。台所を汚したくないし』

でもね・・・・
だんだんボロが出てきたよね(笑)
№48レスで
『料理の手伝いは危なっかしくてさせられない』って言ってるけど
№119レスでは
『台所を汚したくないので料理はしない』って・・・・・

まぁここまで「みんなが批判したくなるダメ母像」をうまく演出してきたことは、ある意味素晴らしい。
綿密に構成練ったのかな?

No.1 14/01/21 21:42
通行人1 

中学生になりドカーンと爆発パターンですかね

No.2 14/01/21 21:44
働く主婦さん2 

主さんが天才少年に育てたい気持ちはわかりますが、それって子供にとって幸せなんでしょうか?意見を言えないうちは、主さんのやりたい放題でいいと思いますが、お子さんの好きなように生きさせてあげてくださいね。

No.3 14/01/21 21:45
お師匠さん3 

小さい頃にいろんな可能性を作ってあげるのはいいことですが、子供がそれを楽しんでいなければ意味がありません。😳
色々触れさせてみて、楽しんでるのもに絞ってください!

No.4 14/01/21 21:47
通行人4 

子供の将来を不安に思う気持ちはわかります。
小さいうちから色々なことさせて可能性を広げてあげたいって思いますよね。
うちはお金に余裕もないので子供にたくさんの習い事はさせてあげられません。
だからこそ、何をしたらいいのか悩みます。子供が興味を持ってやりたいと思ったものをさせてあげたいと思っています。

No.5 14/01/21 21:49
通行人5 ( 40代 ♀ )

れっきとした幼稚園ってなんですか?学習院や慶應にでもいれたんですか?
そんならエスカレーター式に進学はするだろうに あたしの知り合いの東大夫婦は七田やらしてましたよ

あたし自身 くもんで働いてますが…どうなんでしょね できる子とできない子 やらせりゃいいってわけじゃない 英会話とか主夫婦できる?そういう環境ないとなかなかできないよ

No.6 14/01/21 21:50
お助け人6 ( ♀ )

あれもこれもじゃなく、じっくり我が子に何が向いているかを観察したらどうでしょう?
浅く広くじゃ天才にはなりませんよ。
とりあえず芸術系、スポーツ系、理系、文系くらいにおおざっぱでいいから。

No.7 14/01/21 21:53
おばかさん7 

いささか期待が重すぎだと思いますけど?色々な可能性を試す意味で習い事させるのは構いませんが人には向き不向き、好みがあります。もしその期待から外れたとしたらどうするおつもりですか?「子供の為」とか言わないで下さいね。それって主さんの虚栄心と自己満足に過ぎないのですから。

No.8 14/01/21 21:53
通行人8 ( 30代 ♂ )

さっきテレビでやってましたよ。
子供をアインシュタイン位天才に育てる方法。
主さんとは全く逆の答えでした。泥遊びや砂場遊び、海水浴や虫取り、体の5感を刺激する遊びをしっかりやらせなさい。
いくら勉強をさせても天才にはならないらしい。問題が解ける、勉強が出来るのは天才では無い。
発想力が天才を生むんだって。

No.9 14/01/21 21:57
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

まあほどほどに。息子の同級生にそんな子がいますよ。2年生で公文三教科 スイミング 体操 ピアノの男の子。 今のところ普通だしママさんも子供命だけど モンスターって感じでもない。

本音はしらないけど天才にしたいとか聞いたことはないです。遅くにやっとできた息子が可愛くてね~したいと言い出したことをさせてたらこんなになっちゃった って嫌味なく可愛いママさんで私は好きです。なかなか難しいけど学校では仲良いらしくたまに遊ぶ約束してきます。

No.10 14/01/21 22:01
通行人10 

ヤンキースになりまっせ

No.11 14/01/21 22:07
通行人11 

子供がと言うよりは主さんのオモチャだね
今の子は大人の過干渉で精神的に未成熟だから壊れなきゃいいけどねぇ

甥っ子が小学生の頃に、全国模試で1位を取って、母親が主さんみたいに過干渉になって、結局は進学校中退で引き篭もってるよ

みんながそうなる訳じゃないけどね

No.12 14/01/21 22:13
お姉さん12 ( ♀ )

才能は見極めましたか?
なんでもやらせれば伸びる訳では有りません
英会話も継続しなければ忘れます。
習い事減らして、幼稚園生活、人間力の基礎強化が必要なのでは?

No.13 14/01/21 22:29
専業主婦さん13 ( ♀ )

今の主さんのような関わり方を続ければ、確かに将来が不安です。
息子さんの気持ちが、おいてけぼりになってはいませんか?

小さいうちは、まずは親子関係をしっかり作ることです。
親子の関係が、今後のお子さんの人生全ての土台になります。
子どもが親を信頼し、安心して親に甘えられれば、子どもはこの世は素敵なところだと思います。
人を信頼し世界を肯定的に捉えることは、お子さんが努力する原動力になり、
壁にぶつかったときにも、壁を乗り越える力となります。

先回りばかりしないで、大切な息子さん自身をよく見てください。

No.14 14/01/21 22:42
通行人14 

子どもに期待をすることは、悪いことではない。でも、何事もほどほどに‥ということです。その、ほどほどという判断を、主さんはできていないような気がします。

期待と圧力は違います。

主さんは、圧力の方に傾いてます。

お子さんのなりたいことを、その本音を聞いたことありますか?

今の主さんには、お子さんは
こう答えるでしょうね。

【お母さんが希望する人物になりたい】
小さいうちは、お母さんが大好きでたまらない。大好きなお母さんに応えるため、叱られないために、悲しい嘘をつくのです。
幼稚園でトラブルを起こされてる、事の重大性に気がついて。お子さんの悲鳴だと、分かりませんか?

お子さんは、親の所有物ではありません。

言い方は悪いですが、私が主さんの子なら、爆発いたします。確実に。

No.15 14/01/21 22:48
通行人15 

天才は努力とは無縁

それが好きでやりたくてやりたくてたまらないから

気がついたら秀でていたというのが天才

No.16 14/01/21 22:52
通行人16 ( ♀ )

今日テレビで見ました。天才を作る育児方法。
とにかく外でたくさん遊ばせることだと言ってました。

あと東大へ行ってる生徒に小さいときに習ってたものをアンケート調査したら、水泳が一位との事でした。ゆう酸素運動は記憶力の幅を広げてくれるらしいです。

子供はおもちゃじゃないです。貴女じゃないです。子供の心をみてください。
子供が楽しいと言ってるのは母が喜んでくれるから。笑ってくれるから。そこが原点です。
楽しくなくても笑い続けます。最初はね。
いつか爆発しますよ。今のままいくと。

No.17 14/01/21 22:52
通行人17 

主にとって天才ってなんですか?

No.18 14/01/21 23:12
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

京大卒の友人がいます。幼児の頃はまず貧乏で兄弟も多く習い事は無縁、どうやら虫の図鑑が欲しくてその一冊をなんとか買ってもらってから勉強を好きになったそう。あと、スポーツ。身体を動かすことは良いことみたいですよ。小さいころから料理の手伝いもいいと言ってました。物を作るその過程を考えることもいいみたい。身近なこと、小さいうちは親と一緒にいくらでも学べると言ってました。ただ、結局は自分のお子様なので、納得のいく教育をされるといいです。参考までに…。

No.19 14/01/21 23:17
通行人19 

息子は、幼稚園で時々トラブルになる
これって
息子さんからのSOSじゃないんですかね。

No.20 14/01/21 23:42
専業主婦さん13 ( ♀ )

息子さんを天才少年にしたければ、
・叱らないこと
・無理強いしないこと
です。

幼稚園で、どのような問題を起こしているのでしょう?

No.21 14/01/22 00:10
お礼

>> 1 中学生になりドカーンと爆発パターンですかね 1さん
私も主人も賢くありません。
バカ+バカ=バカでは困るんです!
小学校、中学校で勉強についていけるようにさせたいんです!

No.22 14/01/22 00:18
お礼

2さん
私は息子にこう言って聞かせています。
「お母さんはお前の塾のために頑張って働きに行ってる。大人になって困らるのはお前や」と。
息子はとにかくやんちゃ坊主なので好きな事をやらすと手に負えませんね(^_^;)

No.23 14/01/22 00:24
お礼

>> 3 小さい頃にいろんな可能性を作ってあげるのはいいことですが、子供がそれを楽しんでいなければ意味がありません。😳 色々触れさせてみて、楽しんで… 3さん
私は定時制通学でした。自分の親が憎いです。
主人も中卒で運輸会社の下働きです。
いま息子のやわらかい脳を鍛え上げたいんです。

No.24 14/01/22 00:29
お礼

>> 4 子供の将来を不安に思う気持ちはわかります。 小さいうちから色々なことさせて可能性を広げてあげたいって思いますよね。 うちはお金に余裕もな… 4さん
私はアルバイトしてでも塾や教室に料金を費やしています!
服もボロボロ。メガネかけて化粧なし。子供のオモチャやゲームなど一切なし!
食費も切り詰めて一生懸命です。

No.25 14/01/22 00:35
お礼

>> 5 れっきとした幼稚園ってなんですか?学習院や慶應にでもいれたんですか? そんならエスカレーター式に進学はするだろうに あたしの知り合いの東大夫… 5さん
幼稚園の先生方や公文の先生には本当に感謝感謝でございます(^_^)
上手にうちのやんちゃ坊主を指導してくれるので助かります!
まるで猿回しですよ♪
演奏・お遊戯会であの我が子がかろうじて間に合ってるので先生の力って素晴らしい!!

保育園では駄目ですね。

No.26 14/01/22 00:41
お礼

>> 6 あれもこれもじゃなく、じっくり我が子に何が向いているかを観察したらどうでしょう? 浅く広くじゃ天才にはなりませんよ。 とりあえず芸術系、… 6さん
通えば通っただけの事はあります!!
公文では線をなぞる勉強・宿題をし続けた甲斐があって少しずつひらがなが書けれます。
音楽教室もドレミファが定着し幼稚園の演奏会でピアニカ演奏を発揮しました!
先生から「鍵盤を理解できてすごいですね」とお便りで誉められましたからね。

No.27 14/01/22 00:45
通行人1 

そんな生活お子さん可哀想ですよ。
オモチャも一切なし。勉強だけ
お母さんはボロい服

もう少し大きくなったときどう思うでしょうか?

子供は正直になんでもいいます。学校でお前のお母さんボロい服着て貧乏なの?オモチャで遊んだ事ないの?買えないくらい貧乏なの?笑

そんな事言われたらどうしますか?

色んな才能を広げてあげる事は大事です。でも子供らしくオモチャで遊び外でやんちゃに遊ぶそんな事の方が今は大事なんじゃないでしょうか?

立派な仕事とはなんですか?
将来お子さんがやりたい仕事を見つけたとき
あなたの理想とちがったら反対しますか?お前の為にどれだけお金かけてここまで育てたとおもってるんだって

いつか爆発します。

子供はあなたのオモチャでも身代わりでもないですよ。

No.28 14/01/22 00:49
お礼

>> 7 いささか期待が重すぎだと思いますけど?色々な可能性を試す意味で習い事させるのは構いませんが人には向き不向き、好みがあります。もしその期待から… 7さん
私はやっとで出来た大切な一人息子なので習い事をさせたいんです。
虚栄心や自己満足ではありません。でもやっぱり周りには自慢したいし自慢出来るような息子に育てたいんです!

No.29 14/01/22 00:53
通行人29 

『れっきとした幼稚園』とか『保育園はダメ』なんて主の固定観念でしかない考えを不特定多数が見る場に書き込むのは止めようよ?

保育園に子供をあずけてる親御さんが見たらいい気分ではないですよ。

それと習い事に通わせてるのは主の自己満足なのに、恩着せがましく子供に言うのはどうかと思いますよ!

今後、主が考えを改めずこのまま行くと、中学入学前後で大変な事が起きる気がします…

No.30 14/01/22 00:55
お礼

>> 8 さっきテレビでやってましたよ。 子供をアインシュタイン位天才に育てる方法。 主さんとは全く逆の答えでした。泥遊びや砂場遊び、海水浴や虫取り、… 8さん
幼稚園で充分に自然体験や園庭遊び、ごっこ遊びをさせてもらっています。
だから私は土曜や祝日、春夏冬休みの時は園は通常休みですが「お預かり保育」を利用して働きに出ます。

No.31 14/01/22 01:03
お礼

>> 9 まあほどほどに。息子の同級生にそんな子がいますよ。2年生で公文三教科 スイミング 体操 ピアノの男の子。 今のところ普通だしママさんも子供命… 9さん
幼稚園ではよくママ友ランチ会ってのがありますが正直苦手です。私みたいに働いてない裕福なママさんが多いので。
それに家の息子、問題児っぽいような目で見られているんじゃないかと思うと付き合いたくないですね。
まあいずれ小学校に上がれば顔合わさなくなるのでそれまでの我慢です。
小学校では公文は勿論のこと他にも習い事を増やすかもしれません。

No.32 14/01/22 01:05
お礼

>> 10 ヤンキースになりまっせ 10さん
そうならないために習い事をさせているんです。

No.33 14/01/22 01:13
お助け人6 ( ♀ )

なるほど、、将来天才肌になるかどうかは神のみぞ知る、ですね。
育児は結果オーライです。いい方向に結びつけてください。

No.34 14/01/22 01:26
通行人34 

天才ではないですが
先日ある記事に「社会的地位の高い男性にはマザコンが多い」とありました。
大好きなママに誉められたくて、言われたように頑張るんだそうです。

マザコン云々は置いといても、誉められると頑張れる気持ちは共感できます。

子どもを叱りすぎたり、家庭内の不穏を子どもは敏感に察して不安定になることを経験しました。

何か参考になればと思います。

No.35 14/01/22 01:28
お礼

>> 11 子供がと言うよりは主さんのオモチャだね 今の子は大人の過干渉で精神的に未成熟だから壊れなきゃいいけどねぇ 甥っ子が小学生の頃に、全国… 11さん
それは極端すぎる例えだと思います。
私はときどき、中学時代の同級生とランチに行き、互いに子供の事を話し合います。
彼女は高3男・中3女の2人の子がいます。
のんびり育てたみたいで「ピアノは子がやりたいって言うから仕方なく。年少~小6までやった。習字・パソコンは町のサービス的な公共施設で低料金だから利用してみた。中学に入り自ら英語塾に行きたいと言ったから。」と。
それで私が息子に対する熱い思いを彼女に話すと
「サカキバラセイトみたいになるよ?」なんて言われました!
幼稚園でのトラブル話でも
「欲求不満なんじゃない?」なんて言われてカチンときましたね。
彼女は彼女なりの質なんだから私は私なりに自分の子供を信じたいし質の高い育児に励みたいです。

No.36 14/01/22 01:42
専業主婦さん13 ( ♀ )

>>28

それを、虚栄心、自己満足と言うんですよ。

大事な一人息子。
自慢できる人物に育てたい。
その気持ちは、分かります。
我が家も、一人息子ですから。

じゃあ、主さん、
息子さんが万が一、主さんの自慢できるような人物に育たなかったら、
主さんは息子さんを嫌いになりますか?
そんな息子なら、愛せませんか?

違うでしょ?

どんな息子でも、大切な息子でしょ?

そこを、よく考えてくださいね。

No.37 14/01/22 01:50
お礼

>> 12 才能は見極めましたか? なんでもやらせれば伸びる訳では有りません 英会話も継続しなければ忘れます。 習い事減らして、幼稚園生活、人間力の基礎… 12さん
2歳ごろの英語教室ではABCの歌を最後まで歌えたんです!
嬉しかったですね(^O^)
でもまだ幼いせいもあって長続きしませんでした。
公文では線なぞりと1+1から1+2。そして今は1+3にと変わりました。
教室ではしっかりと先生が見届けてくれますし女の子のお友達が好きなのでそのこに会いたいというのもあって何とか行ってます。主人に似て女好きなんですね(笑)
でも男のお友達が側にいるとケンカになってしまうので大変ですね!
ピアノは家では自発的にキーボードに触れません。
教室で身につけていると思います。

No.38 14/01/22 02:16
お礼

>> 13 今の主さんのような関わり方を続ければ、確かに将来が不安です。 息子さんの気持ちが、おいてけぼりになってはいませんか? 小さいうちは、… 13さん
1歳ころ息子を保育園に預けたとき保育士に言われました。
「お母さん!高齢で産んだ大事な1人目の息子なのにどうして預ける事が出来るのー?まだ1歳前やにー信じられん!」なんて好き放題言われましたね。
当時の保育士の目から見た私は子供に対して愛情のない親に見えたんだと思います。
あるひ「いったい家ではどうゆう接し方をしてるんですか?」とか「○○ちゃんはみんなと仲良く遊べない」とか「お母さん自身はどんな子供時代でしたか」とか。

そんな保育園で小学校入学まで息子を通園させるのが嫌だったので3歳の年度末に園の入園願書の紙も出さず放置していたら保育士から「まだ願書が届いてませんが」と言われたので私は自分の意志を言いました。
家の息子は幼稚園に行かせます!と。
そしたら保育士は
「○○ちゃんは多分、幼稚園に入ってもみんなについていくことなんか出来んし一番下やわ」なんて言われました。
大馬鹿野郎ですよね!
その日私は幼稚園まで行って園長先生を訪ね、いろいろと園の事を聞きました。さすがは幼稚園なだけあって丁寧な対応してくださり園生活の内容もしっかり話してくれました。
早速保育園で幼稚園の事を話してやりました。
そしたら保育士も納得をしました。
これって母親が子供に対しての充分な愛情だと思いませんか?

No.39 14/01/22 02:20
通行人39 ( 30代 ♀ )

子どものためといいながらすべて自己満足に思えます。質の高い育児といいながらすべて他人任せの育児にしか思えません。

ピアノ習ってても家で鍵盤にも触れないって楽しくないんじゃないですか?音を楽しむのが音楽ですよ?好きなら自分からピアノに向かいますよ。もしくは親が一緒に楽しむ姿勢をみせるべきかと思えます。お友達のおっしゃることは一理あると思います。

No.40 14/01/22 02:41
働く主婦さん40 

主さん夫婦が天才になってないのに、子供を天才に育てる仕方を知ってますか?分かる筈がないですよね?

天才…(笑)、無い物ねだりの主さん夫婦のエゴイズムの気がします。
東京6大学をトップの成績で卒業できたら、ある程度は見解が見えるのでは?
でも、ムリでしょうね。
例えば、レスリングのヨシダサオリは、ある意味、レスリング一筋の天才だと思いますよ。

No.41 14/01/22 02:46
お礼

>> 14 子どもに期待をすることは、悪いことではない。でも、何事もほどほどに‥ということです。その、ほどほどという判断を、主さんはできていないような気… 14さん
確かに私は息子に対して大きな期待をし過ぎているし欲が出てしまって少し反省です。
なんせ1人っこでして二人目がなかなか出来ず焦りやイライラなどがありました。2つ隣の県の大学病院まで夫婦で行ったこともあります。
今はもう二人目は諦めてます。
一人っ子なので家には友達など呼びません。狭いアパートですし。近所でも出歩いて遊ばせません。小学校入学の頃には街の方へ引っ越すつもりです。
今住んでいる地区の小学校は児童数が少ないので1クラスになっちゃうので街の児童数多い小学校に通わせたいです。

No.42 14/01/22 03:25
お礼

>> 15 天才は努力とは無縁 それが好きでやりたくてやりたくてたまらないから 気がついたら秀でていたというのが天才 15さん
ピアノが楽譜を見ながら弾けて計算も速くて漢字をギッシリ書けれるような
そんな天才少年になって欲しいです。

No.43 14/01/22 03:29
お礼

>> 16 今日テレビで見ました。天才を作る育児方法。 とにかく外でたくさん遊ばせることだと言ってました。 あと東大へ行ってる生徒に小さいときに習って… 16さん
やっぱりスイミングは能力を高めるんですね!
スイミングスクールに息子を連れて見学に行ってみようっと!

No.44 14/01/22 04:00
通行人44 ( ♀ )

ロボットでも育てているんですか?
子どもにとって自由な遊びがないなんてあんまりです。
正直狂ってるなぁと思います。
将来、どんな子どもになるのかコワい。

どうか離婚されませんように。お受験にひびきますので。

No.45 14/01/22 06:12
通行人45 ( ♀ )

No42にあるようなのは「天才」とは言わないですよ🙈

その程度で天才なら、私もかなりの天才を自称できます。

私程度でもいいのかな…(ちなみにMARCH💧)

それで良ければ、私の場合は、幼児教育は一切受けず、幼稚園すら行ってません。習い事は1つもさせてもらわず、塾も行ったことはありません。小中高と、地元田舎の公立。

ただ、物心つく前から身近に本がたくさんありました。ジャンル問わず、絵本や図鑑や物語や小説。それを自分で気ままに読んだり、母が読んでくれたり。

とても楽しかったな。


あ、でも、勉強は大好きで得意だった反面、スポーツ系や芸術系はからきしセンスがありません💧

やはり、小さい頃から水泳なりのスポーツ系習い事をさせてもらっている人は羨ましいです。

主さんの親心は理解できます。

ただ、今一度、ひと呼吸おいて、少し頭の中を整理してみては? とも思います。

No.46 14/01/22 06:28
専業主婦さん46 ( 30代 ♀ )

お子さんを天才にしたいなら、お仕事をやめてまず、もっと親子の時間をたくさんとることから初めては?

情緒が安定していない子どもは、何をやらせても伸びないと思いますよ。


No.47 14/01/22 07:11
お礼

>> 17 主にとって天才ってなんですか? 17さん
まわりから「○○さん家の○○君はすごい!」と思われることですね!

No.48 14/01/22 07:17
お礼

>> 18 京大卒の友人がいます。幼児の頃はまず貧乏で兄弟も多く習い事は無縁、どうやら虫の図鑑が欲しくてその一冊をなんとか買ってもらってから勉強を好きに… 18さん
息子は昆虫が大好きです!一人っ子なので生き物に興味深いですね!
夏はカブトやクワガタを喜んで飼っていました。

料理のお手伝いはあぶなっかしくってやらせません。余計私の手間が増えるので。

No.49 14/01/22 07:20
お礼

>> 19 息子は、幼稚園で時々トラブルになる これって 息子さんからのSOSじゃないんですかね。 19さん
息子はやんちゃ坊主で元気が有り余っているからすぐにお友達と揉めてしまうんです。

No.50 14/01/22 07:44
お礼

>> 20 息子さんを天才少年にしたければ、 ・叱らないこと ・無理強いしないこと です。 幼稚園で、どのような問題を起こしているのでしょう… 20さん
私はめったな事では息子を叱りません。
びっくりしたのは去年、園の親子行事の時うちの子が他のお母さんに叱られました。私のいる前で。上履きで机にあがったことにです。とんでもない親がいるもんだと思いました。

たしかに息子はやんちゃ坊主なので(笑)
入園したての頃は担任の先生からよく呼び出されましたね。
○○君とケンカになりましたとか給食の時は1人で歩き回るとか友達の持ち物に手を出すとかなどなどです。
私は先生に
「すみませーん!先生にはいつもお世話になって助かってます~なんせ遅くに出来た1人息子なもんでつい甘やかしてしまうんです~♪」と笑いながら話すと先生も「そうですか~」とやんわり受け答えてくれます。
本当にやんちゃ坊主ですから(笑)

No.51 14/01/22 08:18
働く主婦さん51 

主さんが、アイタタ..なのでお子さんもう少ししたらクラスで浮いて、孤立するかもですね。躾してないから、友達もできなさそうだし。でも、友達に囲まれて楽しい学生時代ってよりかは、友達いないけど頭いい!みたいな感じにしたいんですもんね。不登校にならないといいですね

No.52 14/01/22 08:20
通行人17 

>>47
なるほどね
ま~それが悪いとは言いません

たまにテレビで
少年少女が超難しい計算問題を僅かな時間
2~3秒とかで答えを出し見事正解します

確かに見ていて凄いと思う

つまり最低でもテレビに出るくらいでないと世間に認められないって事です

これが出来れば
日本中の人に○○君は凄い
天才だっ!…って事に成るでしょうね

No.53 14/01/22 08:36
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

今のところ息子さんより主さんが天才ですよ。

天才は理解されませんから。一般的には主さんの息子さんは問題児で主さんはモンスターです。でも先々天才と呼ばれる人は普通とは違う過去を持ってますから良いんじゃないですか。

ただ正直言えばお付き合いはさけたいですよね。主さんも付き合いしたくないみたいですけど。それでも役員やらどうしてもの付き合いの時困るんですよね…まあするべきことをしさえすれば問題ないんですが天才は発想が違うから大体問題が有るんですよね~

No.54 14/01/22 08:37
通行人54 

つりに、なんでみんなまともに答えてるのか不思議

No.55 14/01/22 08:41
専業主婦さん55 

私自身 幼稚園の頃から

公文(国・算・英)
水泳
硬筆・毛筆
ピアノ

習ってました。



今 私の子供は習い事1つもしてないです。


本人がしたくない!!って言うもんで…(笑)

私も子供の頃習い事が辛かったので無理にさせてません(笑)


やはり親の育った環境って子育てにスゴく影響するんだなぁと実感してます。


楽しく習い事されてるならいいと思います。
無理矢理はダメですね。
本人のやる気があるのとないのでは ノビの差は激しいです。


私の知り合いにも主さんみたいな人がいました。

教育熱心で。


でも「?」って思う事がありました。

4歳過ぎてもオムツしてました。

理由は「家の布団が汚れるのが嫌。外出先で漏らされるのが嫌。園でオムツ外しはしてくれるし」

とか言ってました。

その子は会っても挨拶とかもないですし…

こちらから挨拶しても挨拶が返ってきませんでした(笑)


正直「勉強の前に人としての基本基盤を作りあげるのが先じゃないか!?」と疑問でした。


主さんに対しても同じ感覚です。


幼稚園のトラブルがあるんですよね?

勉強習い事云々より そちらの改善が先じゃないですか?(笑)


いくら勉強等できても 私生活がそんなんだと自慢になりません。

私は無理矢理やらされててストレスたまってんだろうな~と思います(笑)


私は勉強云々より生活基盤や生活習慣がしっかりした子の方が偉いな~すごいな~って思います。親もいい育て方してるんだな~と感心します。


あくまでも私の意見を述べました。

No.56 14/01/22 08:42
通行人56 ( ♀ )

No.50レス辺りから、釣りのニオイがプンプン…………(笑)
子供が友達の持ち物に手を出したり、机の上に上履きで立ったりしてそれを「家の子はやんちゃだから」の一言で済ませる親が、現実にいるのかしら?

ま、釣られてレスしますが。
『主さんのお子さんはスゴイっ』
って言われるような子供に育てたいんですよね?
言われてますよ、きっと。今すでに。
『ろくに躾もされず野性児のようでやりたいほうだいで乱暴者でスゴイっ。ゼッタイ関わりたくない』って。

前々から思ってたんですが。
良くできるお子さんって、家庭が違いますよね。
親御さんも家で何かしらの勉強をする習慣があり、その姿を自然に見て育ちます。
ピアノとか英会話とか、親が教えながら一緒に楽しむのが大原則。
公文の一桁足し算とか線を引く練習なんて、わざわざお金かけて習いに通わせなければ、出来ませんか?
その時点で親としてダメダメでしょ?(笑)

家は、3才で平仮名を読み、4才で平仮名を書いてかたかなを読み、小学校入学の時は、一年生の漢字をほとんど覚え、簡単な掛け算と割り算と分数を理解していました。
でも公文とか一切通っていなかったし、親が煽って机に向かわせたこともない。
単に興味を持ったから。
もちろん、絵本にいっぱい触れさせたり図形パズルとかを意識して与える程度の事はやりましたが。
あとは保育園で毎日泥んこになって転げ回っていたくらい。
親子で本屋へ行って「一冊買ってあげるから好きな本探しておいで」というと、目を輝かせながら漢字ドリルを自分で選んでくる。
弟や妹のためにおやつのケーキやジュースを分けさせると、公平になるように、とあれこれ考え、私と一緒に会話しながら割り算や分数を理解する…………
その程度でしたよ。

ま、家も今はまだ子育て真っ最中なので、行く行くどういう大人になるか分かりませんし、家の子育てが100%正しいとも思っていませんけど…………主さんみたいに小学校低学年くらいまでの勉強すら家で親が教えられないご家庭って、かなりビックリです。

No.57 14/01/22 08:51
専業主婦さん13 ( ♀ )

>>50

お返事、ありがとうございます。

主さん、意味が違いますよ…。
私が言ったのは、きちんと躾をした上でのことです。

主さんは息子さんに、基本的な躾をされていないのですね。
だから、他の子のお母さんが代わりに叱ってくださったのです。
感謝しこそすれ、腹を立てることではありません。
逆に、主さんが躾ができていないことを、恥じるべきです。

躾は、「身を美しくする」と書きます。
「◯◯さん家の◯◯君はすごい!」と言われたければ、きちんと躾はしましょう。
今の息子さんは、「たくさん習い事はしているけど行儀の悪い子」です。
行儀の悪い子は、いくらピアノが弾けて漢字をたくさん知っていて計算が早くても
誰も「すごい!」なんて褒めてはくれませんよ。

甘えさせるのは良いことですが、甘やかすことはよくありません。

No.58 14/01/22 09:06
通行人56 ( ♀ )

そうそう、子供の習い事のスイミングについて。
『東大へ進学した人の中で子供の頃の習い事でいちばん多かったのは?』
確かにスイミングで間違いないんですが、当然といえば当然。
もともと習う子供の絶対数が多いんですから
(あ、主さん、この『絶対数』って言葉、理解出来ますか?)

『未就学の子供に聞きました。今まで止めたものも含めて、習わせていた習い事は?』
『高卒就職組に聞きました。子供の頃習っていた習い事は?』
いずれも、いちばん多いのはスイミングですよ。
東大生に限った話じゃない。
そういう社会背景や統計の読み取りも出来なくて、我も我もと子供をスイミングに押し込む親の、何て浅はかなことか…………。

No.59 14/01/22 09:14
働く主婦さん59 ( ♀ )

うちの子電車が好きで電車乗せたりDVDながしてあげただけで4才で平仮名マスターし漢字も書けるようになりました。
私はわざわざ机に向かわせて教えたりしてません。回りからは天才だねぇ!!なんて言われてますよ!

私自身小さい頃に嫌々やらされた習い事は身にならなかったです。いつもどうしたら行かなくていいかの算段ばかりしてました。
私の友達は塾いかない子のほうが頭良かったです。大学の総代(一位ってことです)や海外で活躍してる友達います。


主さんは主さんなりの育児方針があるので参考にして下さい。

ただ躾されてない子供はどこ行ってもなにやってもうまくいかないと思いますけど。

No.60 14/01/22 09:30
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

真面目に回答したんですが、釣りでしょうか?違うならばごめんなさい。しかし、主さんはあーいえばこう言うタイプでそのスタンスは変える気もないようなので、ご自分の理想で育てればよいと思いますよ。

No.62 14/01/22 11:31
通行人62 ( 30代 ♀ )

面白いーー

でも実際主さんみたいな人って存在するから怖いのよね…
私には釣りに思えない…
だってこういうママ、子どもの幼稚園にいたから…

怖いなー(´Д`|||)

No.63 14/01/22 13:20
通行人63 

まず情緒を育てないとね。


でも主さん自身が情緒を育てて貰えないまま大人になってしまった様なので、難しいのかな。

No.64 14/01/22 13:36
通行人64 

ひらがなやあいうえおは、親が教えるんだよ。塾で教わるものじゃない。
お前(子供)の為に身なりも整えないで育ててやってると恩着せがましく子供に恨み節をするんじゃありません。
親には養育の義務がある。
ごく当たり前のことを偉そうに言う時点でおかしいです。

No.65 14/01/22 17:44
通行人65 

鳶から鷹は生まれないんだよー
押し付けられた学びは実力には繋がらないよー

お父さん頑張って働く、お母さん綺麗でニコニコ美味しいご飯作ってくれる
毎日綺麗な部屋
幼児期の小さな問いや疑問に一緒に向き合ったり
休みには身体中使って自然と戯れたり

出来る子が育つ環境は
余裕がなきゃ、ね。

No.66 14/01/22 18:11
働く主婦さん40 

主さん夫婦が天才とは、程遠い頭脳・人間像っぽい気がします。

楽しみにしてますよ、主さんの子供が、テレビや新聞上で「天才現れる」って、報道されるのを!

No.67 14/01/22 19:18
通行人67 

天才って天性の才能なんで・・・・・
今現在、既に天才で無いなら無理です。

No.68 14/01/22 19:30
おばかさん7 

他人の助言や意見聞く耳が無いならさっさと閉鎖すれば良いのに。思い切り自己満足and虚栄心100%丸出しじゃない。主さんの息子というより愛玩人形扱いそのものだよね。

No.69 14/01/22 19:37
働く主婦さん40 

まずは、東京6大学ではなく、ハーバード大学をトップの成績で名を残す!
そうすれば、世間から話題を集めますよ、主さん。

No.70 14/01/22 21:04
通行人14 

私には、主さんが滑稽に見えます。

スレッドを立てた意味さえも、無いのでは?

他人の意見を一つも聞き入れず、自慢話だらけのお礼レス。これが、人の親なのだと思うと

同じ年頃の親である私も寂しくなります。

子どもといえど、人格があります。
生まれてまだ数年なのに、随分と重い重い、重圧をかけてる。しかも、背負わせてる自覚のない主さん。もう、救いようがない。

自覚がないというのは、何でもそうですが

恐ろしいことなのです。

私は、主さんのような親にはなりたくない。反面教師として、捉えていこうと思います。

No.71 14/01/22 21:34
お礼

>> 27 そんな生活お子さん可哀想ですよ。 オモチャも一切なし。勉強だけ お母さんはボロい服 もう少し大きくなったときどう思うでしょうか? … 27さん
私はオモチャは一切買い与えない!と我が子がお腹の中にいる時から決めていました。
ウルトラマンや仮面ライダーの人形は旦那が買って来ますけどね。
「お前の家は貧乏」なんて言われたら私はそいつん家の親に電話かけて言います。
「どういう教育してるんですか?」って。
担任の先生にも被害を報告します。「○○君に貧乏だと馬鹿にされて息子も私も傷ついた」って。
許される事じゃないでしょ!

No.72 14/01/22 22:07
お礼

>> 29 『れっきとした幼稚園』とか『保育園はダメ』なんて主の固定観念でしかない考えを不特定多数が見る場に書き込むのは止めようよ? 保育園に子供… 29さん

…もし息子を保育園にいさせたら質の低い保育士にほったらかしにされ伸びるものも伸びないままの手遅れな子どもになった事だと思います。
保育士の勘に障らない幼児だけが楽しく過ごせる所が保育園なんだと思います。
幼稚園は幼児のために手を施し遊び心の場を提供してくれ創作力・実践力・最後までやり抜く力を育ててくれます。
幼稚園の先生はまるで猿回しですよ!
やんちゃ坊主の息子がきちんと言うことを聞くから。

恩なんか着せてません。
「今勉強しないとお前が学校行った時困るんやぞ!」と言い聞かせているんです。

No.73 14/01/22 22:08
専業主婦さん73 ( 20代 ♀ )

お気持ち分かりますが…主さん怖いです😱
子育ては夫婦円満&愛情込めた食事さえあればちゃんと育つと思います。

No.74 14/01/22 22:13
お礼

>> 33 なるほど、、将来天才肌になるかどうかは神のみぞ知る、ですね。 育児は結果オーライです。いい方向に結びつけてください。 33さん
ホント毎日、塾通いでの息子の進歩を心待ちにしている有り様ですね♪
習っている事は全て自分のためになるのだから頑張って欲しいです!

No.75 14/01/22 22:16
お礼

>> 34 天才ではないですが 先日ある記事に「社会的地位の高い男性にはマザコンが多い」とありました。 大好きなママに誉められたくて、言われたように頑張… 34さん
ああ~(≧∇≦)どうしよう!
息子がマザコンになってしまったら~なんて考えると、嬉しいですね!
老後の面倒をみてくれるだろうしo(^-^)o

No.76 14/01/22 22:20
通行人56 ( ♀ )

No.71のお礼レス。

主さんが意気揚々、鼻高々と語る良質な教育をしてくれる幼稚園に「お前んち貧乏」なんていう、下品なことを言うお子さんがいるんですね…………
その幼稚園も、主さんの自慢のご子息の養育の場として、ふさわしくないのでは?

あと。
そういうお宅にお電話かけてるんですか?
どうやってそういうお宅の電話番号を知るんでしょう?まさか今時、よその保護者の連絡先がオープンになった連絡網やクラス名簿はありませんよね?20~30年前の教育現場じゃあるまいし。
それとも…………主さんのご子息のいる幼稚園は、そこまで教育環境の質が立ち遅れてあるのでしょうか…………。

No.77 14/01/22 22:21
お礼

>> 36 >>28 それを、虚栄心、自己満足と言うんですよ。 大事な一人息子。 自慢できる人物に育てたい。 その気持ちは、… 36さん
虚栄心はあります。が、私は周りの人に対して見栄などひけらかしてなんていませんよ!
そこはキチッと内に秘めてますから。

成らぬなら 成るまでやるぞ 塾通い

No.78 14/01/22 22:57
お礼

>> 39 子どものためといいながらすべて自己満足に思えます。質の高い育児といいながらすべて他人任せの育児にしか思えません。 ピアノ習ってても家で… 39さん

その友人に今日メールしました。私の考え方は間違っているのかを。でも私は息子にもっと必死になって習い事を頑張って欲しいと自分の思いを主張しました!そしたら
「少し頭を冷やしたら?」と。「なんか順番間違えてない?」とか。
彼女、私の親類が経営してる美容院に通っていて親類の美容師が彼女にこう話したそうです。
「あんた○○ちゃん(私)が自分の子をあちこちの塾や教室に行かせとる話を聞いてどう思う?公文なんてただ題材をあてがらせとるだけやしピアノなんて家に置いてあれば習いに行く必要ないし。だいたい○○ちゃんの子どもなんて田んぼや畑で虫やカエル捕まえて遊ぶような子どもじゃん。あんな坊主!それに○○ちゃんってどんなに話を言って聞かせても分かる子じゃないでしょ?教養・徳のある話なんかしても無駄!」
だと。
すごくショックでした。

習い事に対して勝手な思い込みと決めつけが酷すぎです。
その他にも彼女は親友H美(私の大事な友達)が私の事をボロクソ言っていたとか伝えてきて超Wショックでした。

No.79 14/01/22 23:02
お礼

>> 76 No.71のお礼レス。 主さんが意気揚々、鼻高々と語る良質な教育をしてくれる幼稚園に「お前んち貧乏」なんていう、下品なことを言うお子さ… ごめんなさい。私の書き方が悪かったです。

もし、仮にそう言われたらこうゆう行動をとります!という意味ですよ。

No.80 14/01/22 23:58
通行人80 

そんなに親子で嫌われて楽しいですか?

あなたおかしいよ。

こんな事言いたくないけど、あなたの子供かわいそう。

今のままじゃ絶対天才にはならない。

それどころかまともな人間にすらならないね。

No.81 14/01/22 23:59
通行人81 ( 20代 ♀ )

お子さんヤンチャ以外の性格や特性どんな感じですか?早期教育の弊害みたいのってまだ出てないですか?

うちも早期右脳教育 や七田チャイルドアカデミー調べてるんですが一歩踏み込めないでいます。

お子さんの様子が知りたいです(*^O^*)

No.82 14/01/23 00:12
通行人82 ( ♀ )

子供に完璧を求めてこうじゃないとダメ!という育て方をするとグレますよ。
もっと自由にしてあげて。
天才はそんな育てられ方してないですよ?
なんなら天才の生い立ちを調べて見たらどうですか?

No.83 14/01/23 01:10
通行人83 ( 30代 ♀ )

天才は作られたものではないと思います。

元々の興味や資質みたいなのもあり、環境が(お金持ちとかではなく育て方)それと合致して表出されるのでは?

お子さんは、習い事は楽しんでいますか?
平仮名、数字や簡単な計算は、興味のある子なら年中くらいなら、習い事に行かなくても出来る子も少なくないと思います。

家の子は、全く天才とは程遠いタイプで、習い事もしてません。
そして、積極的に親が教えてる訳ではありません。
ただ、本人が数字等が好きで簡単な足し算くらいは出来ます。
平仮名の読み書きも出来ます。

興味だと思うんです。だからこそ、あまり興味ない時に興味を引き出す前に詰め込もうとするのは危険ですよ。興味を失う、もしくはやらされるものみたいな感覚を身体が覚えて嫌いになる可能性があるからです。

今は学歴が良くても、就職難な時代です。
だからこそ、生きていく上での基礎になる力をつける時だと思いますよ。

後、沢山の事に興味を持てる様に習い事以外でも親として出来る事って沢山あると思います。

主さんは、例えて息子さんが他のお子さんに貧乏と言われたら、相手の親や幼稚園に訴えると書いてましたよね?
反面、主さんのお子さんは幼稚園でやんちゃで電話が入るとの事。家も同じ年中ですが、幼稚園からトラブルで連絡なんてないですよ?余程だと思います。躾も最低限気をつけた方が良いと思います。お子さんを締め付けるという意味ではなく、何故お子さんがそうなってるのか考え、一方的な育児ではなく、お子さん自身を尊重した育児を考えてみては?
子どもは未知の力があるのに、その芽を早く伸ばしたいと思うあまり結局摘んでしまわないかと思いますよ。
急いで早道を通ろうとすると、結局ビリだったなんて話よくあります。

No.84 14/01/23 01:42
通行人84 ( ♀ )

まず子どもの自主性意欲を尊重してあげないと後々は何事も指示されないと行動できない子になりますよ

そういった意味で順番が逆なのです。

理解できますか?

靴のまま机に上がることが良いことか悪いことか子どもに考えさせたことありますか?

ヤンチャだからという理由で片付けてたらいつまで経っても物事の善悪なんて判断力は身につきません。そのような判断が身についてない人は世間から避けられやすいですよ。
人の話に素直に耳を傾けられない人はさらに避けられます。
どんどん避けられているうちに孤立しても自分は正しい。おかしいのは避けている人の方だと思い結局孤立無援になってしまい。周りの人は皆冷たいと感じるようになる。

主さんは相手が避ける前にこちらが先に避けるという行動をとっているようですが、そんなことばかりやってると何事も長続きしませんよ

長続きしなければ力はつきません。

また初めからやる気のないことを続けてても上達はしにくいです。

今は基本的生活習慣をキッチリ身につける時期。
自分でやるべきことをちゃんと自覚させ親に言われないでもできるようにすること!

自ら希望したわけでもなく親の希望で塾に行かせてると子どもは自信を失いやすいですよ。自分は塾に行かないと勉強できない子だと親から思われてる=信用されてない=愛情を感じられない…てね。

やりたいことをやらせてあげる!
もちろん善悪の判断をつけて

習い事に費やすお金で美味しい料理をたくさん食べさせてあげてください。

たくさんお手伝いさせて生きる力を身につけさせることが現代の子どもには何より大切なんじゃないでしょうか?

「はなちゃんのみそ汁」
でも読んで親が子にしてやらなければいけないことは何か今一度見つめ直したほうがいいですよ。

老後の面倒もあてにしたらダメ
子どもの自立を妨げるだけなので

No.85 14/01/23 02:13
通行人65 

僕の妹はまだ五歳で保育園生だけど火曜英会話(ネイティブ)、水曜ダンス(外部から専任)、金曜造形教室(外部から専任)があるよ?認可私立保育園だけど。

保育園は放置とか、いつの時代?
僕も保育園育ちの大学生だけど、保育園で勉強してたよ、認可公立保育園で。
平仮名片仮名、簡単な漢字は入学までには覚えてたみたいだし。

本当の話なの?これ。

本当の話だとして、附属幼稚園とか受験対策幼稚園でもなきゃ保育園も幼稚園も変わらないよ、今の時代。
幼稚園に通わせたら出来る子になるとか、かなり古いくない?

まぁ、天才は育めないけど、秀才は作れるかもしれないから有名私大附属の小学校、国立附属小学校の受験させてみたら?
出来る子を育てられる親なのか、子どもが優秀なのか、親の度量や器量、その他の有無を嫌って程叩き付けられるから。

万が一主の息子が出来る子に育ったとして、主はそれにちゃんと対応出来るの?勉強教えてあげられる?悩んだり困っていたら気付いてあげられる?
無理だと思うなぁ、僕は。余裕ないし、子どもに勝手に理想押し付けてニヤニヤしてる母親なんて親じゃないじゃん。

あんたの為にお母さん頑張って仕事してるんだからって、自分が出来なかった、今も出来るのにしもしない理想押し付けんなよ、ってね。やりたきゃ自分でやりゃ良かったんじゃね、ってさ。

主が僕の親だったら、お陰様で良い大学にも入れました、だけどあんたの理想やら夢やら背負うつもり全くないから、せいぜい有名大学卒の息子を自慢しながら勝手に生きて下さい、さよならって、大学卒業したら切るけどね。


狡い思考する相手なら、例え親でも同じに返すね。
今までどれだけあんたの為にしてやったと~とか言いそうだけど、主は。
好きでやってたんでしょ?応えてあげたじゃん、てね。

そうなる前にひん曲がって不登校とか引きこもりになる可能性のが高いだろうけど。

親は自分の度量、器量を知り、無駄な負担を子に担わせず。
子の為になることをし、育む。
子に伝える必要はなし。
真っ直ぐにニコニコ、親も子も。

期待はしない、我が子には。

僕の親が優秀な親で良かった。
主は親としては落第だよ。





No.86 14/01/23 07:11
お礼

>> 40 主さん夫婦が天才になってないのに、子供を天才に育てる仕方を知ってますか?分かる筈がないですよね? 天才…(笑)、無い物ねだりの主さん夫… 40さん
主人は私の考えには賛成でもなく反対でもなく。
無関心ですね全く。
公文の宿題を主人に手伝わせているんですが答えを教えてしまったり線なぞりも息子の手を掴んで仕上げてしまったりとで簡潔に済ましてしまうんです。
私の遺伝と主人の遺伝の子だから脳の柔らかいうちに塾で勉強をさせているのです。

No.87 14/01/23 07:19
お礼

>> 44 ロボットでも育てているんですか? 子どもにとって自由な遊びがないなんてあんまりです。 正直狂ってるなぁと思います。 将来、どんな子ども… 44さん
自然の遊びは幼稚園で充分遊んでいると思います。
近所の子どもらとは接触させていません。通園バスも勤め先の近くで乗せてもらいます。
私は土曜日曜祝日と仕事があるのでほぼ息子は幼稚園で過ごしているのだから充分遊べていると思います。

No.88 14/01/23 07:30
お礼

>> 45 No42にあるようなのは「天才」とは言わないですよ🙈 その程度で天才なら、私もかなりの天才を自称できます。 私程度でもいいのかな…(ちな… 45さん
あなたは女性だからですよ。
ピッタシの環境を与えられて育ったからです。

私は4人姉妹の次女で家は貧乏で実家は昔から親兄弟親戚たちから馬鹿にされていた。
私は教養も身についてないまま小学、中学を過ごし四年制の夜間学校へ行きました。
主人は中卒です。
だからこそ勉強を身につけさせたいんです!

No.89 14/01/23 07:41
お礼

>> 52 >>47 なるほどね ま~それが悪いとは言いません たまにテレビで 少年少女が超難しい計算問題を僅かな時間 2~3… 52さん
テレビには興味ないです。
日本一、世界一とか あっそうって感じです。

私は百点満点を子どもに求めてません!
せめて小中学生になりテストでは90点以上取れたり、クラス合奏で伴奏者に抜擢されたりピアノ発表会ではモーツァルトやショパンを弾いたり出来たらいいなと思っています。

No.90 14/01/23 07:59
お礼

>> 51 主さんが、アイタタ..なのでお子さんもう少ししたらクラスで浮いて、孤立するかもですね。躾してないから、友達もできなさそうだし。でも、友達に囲… 51さん
実は息子、幼稚園行きたくないって呟いたことがありました。訳を聞いたらお友達がパンチやキックをしてくると言いました。
「それはお前が幼稚園でチンコーとかウンコーとかお友達に嫌われる事言ったり給食の時間に席に着かんでキックされるんや!」と言いました。
先生から悪ふざけすることは聞かされてたので親として何とかせねばと思っていたので丁度良かったです。
自分で自分の立場を悪くしとるのはお前なんだという事を教えてやれたので良かったですね。

No.91 14/01/23 08:21
通行人56 ( ♀ )

No.89のお礼レス。
小中学校のテストで90点以上って…………。
中学校はともかく、小学校なら、普通に授業を聞いていれば塾とか何にも行かなくても、普通に90点以上取れますよ…………。
というか、主さんは、ご自身が小学生の頃、取れなかったんですか?、そういう点数…………。
小学校でやることなんて、最低限の勉強だけ。その“最低限のこと”を“人並みに”やらせるために、主さんのお子さんは今からカリカリと塾通いをしないと、最低レベルすら維持できるか分からないというのは…………いろんな意味で心配かも。
もちろん、努力すること自体は否定はしませんがね。

No.92 14/01/23 10:43
お礼

>> 53 今のところ息子さんより主さんが天才ですよ。 天才は理解されませんから。一般的には主さんの息子さんは問題児で主さんはモンスターです。でも先… 53さん
私は思慮深さ用心深さ頑固さの天才かもしれません(笑)
モンスターペアレントほどひどくないですよ。
私に役が回ってきたら断ります!「仕事で忙しい」と言います。

No.93 14/01/23 10:45
お礼

>> 54 つりに、なんでみんなまともに答えてるのか不思議 54
決めつけや思い込みは良くないよ!

No.94 14/01/23 11:27
通行人94 ( ♀ )

娘のいってる保育園、放置してませんよ。
サッカー協会からサッカー選手来て教わったり、習字の先生来たり、茶道の先生来たり。

通わせた保育園に恵まれなかったからと言って保育園全て駄目みたいな書き方しないでください。

あと小学校からの役員なんて、親全員入ってくださいって言われるし、私忙しいから辞退しますは通用しません。
私も旦那も早退や欠勤、遅刻して参加してます。

そんなのが煩わしいなら日本の学校に通わせなければいいのでは?
外国式の学校も日本にはありますし。


天才がほしかったなら、外国で体外受精(旦那さんのじゃなく、頭のいい人のみの精子バンクから精子購入)したら良かったのに。


あと、人の意見聞く気なければ、レス受け付け×にして一人で呟いたらどうですか?

No.95 14/01/23 13:52
お礼

>> 55 私自身 幼稚園の頃から 公文(国・算・英) 水泳 硬筆・毛筆 ピアノ 習ってました。 今 私の子供は習い事1… 55さん
私は親が教えるよりもキチンとした塾の先生の教え方のほうが正しいし効率的だからだと思っています。
あなたの親もそう思ったからなのでしょう。
だからあなたは今、我が子に勉強を教えてやれる。
自分にゆとりがあるからですよ。

道徳的な事は息子には口すっぱいくらい言い聞かせています。
フェイスブックのページで「幸せのレシピ」をよく閲覧します。いい内容ばかりなのでよくシェアしますよ!
そして画面を息子に見せて念仏のように聞かせています。
効果はあるかないかしらないけど息子も何かを感じ取っている筈です。

No.96 14/01/23 14:07
お礼

>> 56 No.50レス辺りから、釣りのニオイがプンプン…………(笑) 子供が友達の持ち物に手を出したり、机の上に上履きで立ったりしてそれを「家の子… 56さん
釣りだと思うならどうぞご自由に!
仕事してない親の子や兄弟姉妹のいる子は成長が早いと思います。
私の息子は一人っ子。祖母もいない。祖父(実家)はいるけど昼間から酒びたり。夫婦は共稼ぎ。
協力者がいません。
お金を払ってでも大卒者資格所持者の先生に接してもらいたいです。
「○○さんと関わりたくない」なんて寄り添って陰口叩いている親はヒマなんですよ。
机に登ったことも私が目を放していた時のことでしたから。

No.97 14/01/23 14:51
お礼

>> 57 >>50 お返事、ありがとうございます。 主さん、意味が違いますよ…。 私が言ったのは、きちんと躾をした上でのこと… 57さん
今の時代、躾とかにかこつけて子供を虐待し殺してしまう親がいませんか?
私は躾で息子に窮屈な思いをしてもらいたくありません。
その辺の事は我が家はのびのびとしていますよ。
5歳で行儀悪いというのはおかしいと思います。
小学校高学年にもなるのに行儀悪いというのならわかりますが。
甘えさせていますよ充分!
朝の大変な身支度は全部やってあげてます。

No.98 14/01/23 14:57
お礼

>> 58 そうそう、子供の習い事のスイミングについて。 『東大へ進学した人の中で子供の頃の習い事でいちばん多かったのは?』 確かにスイミングで間違… 58さん
あーそんなことネットで調べれば解りますから。
ただ私の地域のスイミングスクールはクラブのオリジナル水泳用パンツ&キャップを購入しなくてはならないんです。
またそれが高くて(泣)
あと私の嫌いな従姉妹がいるので顔合わせたくないしどうしようか迷ってます!

No.99 14/01/23 15:42
通行人99 ( ♂ )

僕の弟は自殺しました。ネタだと思うならそれでもいいです。
育てられた自分が言うのもおかしな話ですが、子供を育てると言うのは本当に本当に難しいです。その上やり直しがきかない。
育て方を間違えると、そういう最悪なケースに陥ります。
僕の母親は子供に完璧を求めました。
あなたほど酷くなかったですが、それでもそうなりました。
中学生でグレて、暴走族に仲間入り。高校生でヤクザと繋がり、社会に出れず、借金を作り、引き篭もり、うつ病になり、最後はそうなってしまいました。
親戚にも、親が医者で子供を医者にしたくて勉強を押し付け、行きたくもない大学に多額のお金を払って無理やり入れ、それなのに子供は医者になる事が出来ず、親の期待に応えれない自分を否定し、40近くまで引き篭もり、自ら命を絶ちました。兄弟二人いて二人ともです。
その父親は心労で後を追うように亡くなりました。

あなたは何も分かってない。
あなたが欲しかったものを子供を使って補おうとしないで下さい。
子供が欲しいものは反発心で全く違うものになってしまいます。
子供は苦しみます。あなたに愛されたいから。期待に応えたいから。
苦しんで苦しんで苦しんで・・。
あなたが思い描いている幸せな人生が必ずしも子供のそれと一緒になると限りません。というかならないんです。

あなたがそれに気づいた時、お子さんがボロボロになっていない事を切に願います。

No.100 14/01/23 16:23
通行人17 

>>89
それは天才ではありません
凡人にちょっと毛が生えた程度であり
それが出来たところで
誰も凄いなど思いません
頑張れば誰でも出来る事です

その程度で満足されるのであれば

我が子を天才少年に育てたい
…と言うタイトルは大げさです

No.101 14/01/23 16:35
専業主婦さん13 ( ♀ )

>>97

それは、甘えさせているのではなく、「甘やかしている」のです。

その割りに、息子さんに「お前」なんて言ってしまうのですね。
してはいけないことは、そのときにポロッと言ったくらいでは、身につきません。
常日頃から、最低限のお行儀は、身につけさせた方がいいですよ。

美しい言葉遣いと礼儀は、親が子どもに贈れる最大のプレゼントです。
それに、何と言っても「徳育は得」なのです。
きちんと挨拶のできる、言葉遣いのきれいな行儀のいい子は、どこへ行っても可愛がられます。
習い事の先生も人の子ですから、そういう子には自ずと丁寧に指導します。
普通は10教えるところを、12、13教えてもらうことができます。

主さんは、躾を勘違いされているし、甘えさせることと甘やかすこととの区別もついておられない。
なさっていることが、すべて「すかたん」です。

主さん、もっと息子さんと関わる時間を増やしてください。
勉強やピアノを教えるのは、専門家の先生方が適任です。
しかし、それを受け止められる土台を作るのは、親の役目ですよ。
躾も何もせず、すべて外注で賄うことは不可能です。

息子さんが、憐れです。

No.102 14/01/23 19:17
通行人102 ( ♀ )

このスレはなんのため?育児の悩み相談でもないし…

学歴コンプレックスのある母親が、自分がしてもらえなかったことを

我が子にしてあげられてるのが嬉しくて仕方なくてスレ立てちゃったって思えたんですが…

息子さんは可愛らしいとは思うけど、天才らしい才能は書かれてないし…

だから息子さん自慢でもないんでしょうし…

釣りと言われるのが分かるくらい、立てた理由が不明な不思議なスレでした。

次からはおしゃべり板に立ててみては?

No.103 14/01/25 00:17
通行人103 

反抗期にたえられますか?大丈夫ですか?そしてお子さんには恋人できないでしょうね…

No.104 14/01/25 01:24
通行人104 

主さん学歴コンプレックスすごいんですね。

私はバカ+バカ=バカだと思っています。
この場合のバカはお勉強ではなく人間性のことですがね。
まぁご主人はバカではないようなので、『それなりに』な息子さんになるんじゃないですかね。

主さんの間違った愛情のせいで、息子さんが可哀想です。主さんどこに行っても浮いてるでしょ?モンスターじゃなくて変人て感じ。

まぁそのうち分かりますよ。20年後くらいに後悔すればいいんじゃないでしょうか。
どうせ他人のアドバイスなんか聞く耳もたないんだし。

主さんがせめてお金持ってればもうちょっとマシな子育てできたんでしょうけどね。金にモノ言わせて。
変人+貧乏ってなかなかキョーレツですよ。塾なんかより息子さんの欲しいものひとつくらい買ってあげなよ・・・。

私は塾なんか行ったことないけど、大卒で、今はそこそこの地位にいますよ。
勉強で表彰されたこともあるし。

ちなみに水泳も習ったことありません。幼稚園にも通っことありません。

両親の素晴らしい子育てに感謝してます。

No.105 14/01/25 06:53
お礼

>> 59 うちの子電車が好きで電車乗せたりDVDながしてあげただけで4才で平仮名マスターし漢字も書けるようになりました。 私はわざわざ机に向かわせて… 59さん
【 幸せを呼ぶ十ヶ条 】
1.いつもいいことを口にする
2.悪口、陰口を言わない
3.どんな時も笑顔を忘れない
4.自分から先に挨拶する
5.相手の話に最後まで耳を傾ける
6.自分と他人を比較しない
7.相手の短所ではなく
  長所を見るようにする
8.何が起きても『これで良かった!』
9.たくさん鏡を見て自分を好きになる
10.『すみません』より『ありがとう』
「書くだけで夢がかなう魔法の手帖術」
     佐藤 富雄 
----------------------------------
この「幸せを呼ぶ十ヶ条」、
とても共感しました。
この十ヶ条を実践していけば、
今より幸せを呼ぶことが
出来る気がします。

No.106 14/01/25 06:55
お礼

>> 60 真面目に回答したんですが、釣りでしょうか?違うならばごめんなさい。しかし、主さんはあーいえばこう言うタイプでそのスタンスは変える気もないよう… 60さん
察していただきましてありがとうございます。

No.107 14/01/25 07:00
お礼

>> 62 面白いーー でも実際主さんみたいな人って存在するから怖いのよね… 私には釣りに思えない… だってこういうママ、子どもの幼稚園にいた… 62さん
その人は別の意味で変わった人なんだと思います。

私ってそんなに変わってますか?

No.108 14/01/25 07:06
お礼

>> 63 まず情緒を育てないとね。 でも主さん自身が情緒を育てて貰えないまま大人になってしまった様なので、難しいのかな。 63さん
私の母親は私が12歳の時に他界しました。
粗末な娘時代を過ごしてきました。

それでも私なりに親としての愛情を息子に注いでいるつもりです。
裕福な一般家庭には負けますが。

No.109 14/01/25 07:15
お礼

>> 64 ひらがなやあいうえおは、親が教えるんだよ。塾で教わるものじゃない。 お前(子供)の為に身なりも整えないで育ててやってると恩着せがましく子供に… 64さん
私は仕事で疲れているからそこのところは幼児教育のプロに託すわけです。
親のありがたみは大事ではないでしょうか?
息子に恩など着せてません。

No.110 14/01/25 07:21
お礼

>> 65 鳶から鷹は生まれないんだよー 押し付けられた学びは実力には繋がらないよー お父さん頑張って働く、お母さん綺麗でニコニコ美味しいご飯作… 65さん
母として「鷹」に育ってくれる事を夢見ています。

成らぬなら 成るまで やるぞ 塾増やし!

No.111 14/01/25 11:05
お礼

>> 66 主さん夫婦が天才とは、程遠い頭脳・人間像っぽい気がします。 楽しみにしてますよ、主さんの子供が、テレビや新聞上で「天才現れる」って、報… 66さん
人の悪口は絶対に口にするな。
人にしてあげたことはすぐ忘れろ。
人にしてもらったことは生涯忘れるな。
  《 石原 裕次郎 》
-------------------------------
石原裕次郎さんは、
「男の中の男」という雰囲気があり、
本当にカッコイイですよね。
石原裕次郎さんが言うと、
とても説得力があります。
このような人との接し方、
ぜひ心がけていきたいですね。

No.112 14/01/25 11:33
お礼

>> 67 天才って天性の才能なんで・・・・・ 今現在、既に天才で無いなら無理です。 67さん
塾に通えば習った分だけ力はついてくると思います。
今はやんちゃ坊主で仕方ないですが。

No.113 14/01/25 11:37
お礼

>> 68 他人の助言や意見聞く耳が無いならさっさと閉鎖すれば良いのに。思い切り自己満足and虚栄心100%丸出しじゃない。主さんの息子というより愛玩人… 68さん
私は一人一人にレスをきちんと返しています。
「仕事やめて塾やめて子どもと関わりましょう」というのが全般的な意見ですが私には無理です。

No.114 14/01/26 01:22
働く主婦さん114 ( ♀ )

将来的に何を選んでどう生きるかはお子さんが選ぶことだし、あなたがコントロールできるものではないと思います。

それにそんな小さい頃から子供の人生が決められるのなら 世の親は誰も苦労してないです。

No.115 14/01/27 07:25
お礼

>> 69 まずは、東京6大学ではなく、ハーバード大学をトップの成績で名を残す! そうすれば、世間から話題を集めますよ、主さん。 69さん
そこのところは神頼みですね!
あわよくばそうなって欲しいです♪

No.116 14/01/27 07:59
お礼

>> 70 私には、主さんが滑稽に見えます。 スレッドを立てた意味さえも、無いのでは? 他人の意見を一つも聞き入れず、自慢話だらけのお礼レス… 70さん
≫78にも書いたとおり友達Nから私について親類の美容師と親友H美が悪口を言っていた内容のメールの返事を見てただただ悔しいばかりですね…。
美容師の悪口内容もムカつくけど親友H美の内容もムカつきます!
その内容は、ランチの誘いがあるとゾッとするだとか、こないだ聞いた話をまた話すだとか、ランチしても止め処なく話が続いてなかなか帰れないだとか、互いに子連れで博物館へ行ったとき家の息子が見飽きて長持ちせず走り回ってひどかったとか、塾通いの話にはウンザリするなどなどでした。

会ってるときはいい顔して頷いて話を聞いてるくせに陰ではうってかわってボロクソに言うなんて酷すぎます!

人から滑稽者だと言われようが構いません。
私の方が心の清い人間だから。

No.117 14/01/27 11:17
通行人117 

天才は作られるものではないと思いますよ。

そもそも親に勉強を教えて貰ったり塾なんか行かなくたって勉強ができる子供はたくさんいるし、人に習ったり習い事教室に通ったりわなくたってそれが出来るようになる子供はたくさんいます。

それに英会話教室が長続きしなかったと書いてありますが、いくら親があれこれやらせても本人が興味が持たなければ身につかないし、その分野で人よりも秀でることはできないと思います。


例えばニュートンは幼少の頃に下宿先の家にたまたまあった薬学関係の本を読んで興味を持って、薬草を集めたり水車を作ったりしていたし、エジソンもとても好奇心旺盛で何にでも疑問を持つ子供で、自宅に作ってもらった地下室で科学実験に没頭していたらしいし、スティーブ・ジョブズも幼少の頃から通信関係の分野に興味を持っていて、パソコン関連の大企業の社長に直接電話して部品が欲しいと直談判したり、高校生の時点で既に長距離電話機を自作していました。

それぞれ後にどのような功績を残したかは言わずもがなですが、共通しているのは「幼い頃に自らが興味を持った分野で成功している」ということです。

ちなみにこの三人は片親だったり養子に出されたり学校に通えなかったりと、決して恵まれた学習環境にあったとは言えません。
むしろそのような不遇な環境にあったからこそ、自分が興味を持った事に没頭するようになったのではないかと思います。


まぁ、主さんは誰に何を言われても「自分の育て方は間違っていない・自分の子供は正しい」という確固たる信念のようなものをお持ちのようなので、こんな長文レスをしてもだから何?という感じかもしれませんが、主さんのやり方だと「ちょっと勉強ができて特技が多い子供」になるだけだと思います。

No.119 14/01/27 21:45
お礼

>> 73 お気持ち分かりますが…主さん怖いです😱 子育ては夫婦円満&愛情込めた食事さえあればちゃんと育つと思います。 73さん
私たち3人家族は食べるものがバラバラです。朝、主人の事はほったらかしているので主人は自分で弁当を詰めて仕事に行きます。
息子はふりかけご飯をスプーンでたべます。
たまに幼稚園バス送りついでにコンビニで朝食を買いますが。
極力洗い物は増やしたくないですね!
夕食もコンビニやスーパーで買ったもので済ませます。
台所汚したくないし洗い物増やしたくないので。

No.120 14/01/27 21:51
お礼

>> 80 そんなに親子で嫌われて楽しいですか? あなたおかしいよ。 こんな事言いたくないけど、あなたの子供かわいそう。 今のままじゃ… 80さん
塾にさえ通いさえすれば大丈夫だと思って自信を持っています!

No.121 14/01/27 21:59
お礼

>> 81 お子さんヤンチャ以外の性格や特性どんな感じですか?早期教育の弊害みたいのってまだ出てないですか? うちも早期右脳教育 や七田チャイルド… 81さん
害となる悪いことなど意識してません。

あなたがなんじゃらアカデミーなんて所で調べていること事態が弊害なのでは?

No.122 14/01/27 22:06
お礼

>> 82 子供に完璧を求めてこうじゃないとダメ!という育て方をするとグレますよ。 もっと自由にしてあげて。 天才はそんな育てられ方してないですよ?… 82さん
じゃあ貧乏なら?貧乏人だから指をくわえてじっとしておけということなんですかね。
天才は環境が整っていますからね~
ただ貧乏だからといって子どもを放置して外で遊ばせる環境も考えものだと思います。

No.124 14/01/28 09:38
通行人124 

最低な母親ですね

躾、勉強、食事 全てお金で他人任せ

天才どころかマトモな大人になることも難しいのではないですかね

主に子どもに対しての愛情が感じられない

No.125 14/01/30 00:32
通行人103 ( 20代 ♀ )

私の婚約者の彼は、おうちが病院で、長男です。ご両親はとても真面目そうで固そうです。お父さんの妹さんも、彼の妹さんも看護学校を卒業している、いわゆる病院一族です。お金にも余裕があります。でも長男、初孫の彼は中卒です。中学は悪い仲間とあそんでほぼ欠席。夜間高校で問題をおこし退学、過去いろんなことをしでかしたようです。見るからにヤンキーで、ぐれていたことがわかります。実家にはまず寄り付きません。わたしが出会った頃、腕にはものすごいリストカットのあとがありました。どうして彼がそうなってしまったかわかりますか? はやくきづいてあげてください。息子さん、同じようになってしまいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧