注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

会食が不安です。

回答6 + お礼6 HIT数 1850 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
14/01/26 20:02(更新日時)

家族や気心の知れた友人以外と食事をするのが辛いです。とくに大勢や、権威のある人と一緒だとかなり不安になります。


考えると昔から人前で食べることに抵抗がありました。
私は食べるスピードが遅く、園児の頃は時間内に食べ切れず、休み時間に完食するまで食べさせられました。
小、中学と、給食時は先生に見られないかと恐れながら食べていました。修学旅行では毎回、夕食になって大勢いるところにいくと強い不安に襲われ気が遠くなりほとんど口にできませんでした。
中学では給食を完食できたことはなくて、どんなに空腹でも給食の席につくと気持ち悪くて少ししか食べられず、午後になるとお腹を壊していました。
高校はお弁当で、親友とだけで食べるようになり解放されました。
しかし大学に入り、サークルなどで飲み会となると嫌で嫌で仕方なくて、思うように食べられないし、頭痛や吐き気がするようになり、避けるようになりました。
同窓会も不安で欠席してしまいました。

でも仕事に就いたら付き合いで行かなければならないだろうと思うと、これから社会人になってやっていけるか不安です。


給食で何年も体験していたのに全く慣れなかったのに、これから大丈夫になることあるのでしょうか。


同じような症状のかたいらっしゃいますか?
どうしたらいいでしょうか(>_<)

No.2054108 14/01/25 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/25 20:34
OLさん1 

会社の決起大会とか飲み会の心配ですかね?食べなくても、お酒を注いで歩いたり、ちょっと話をしたりしてればあっという間に終わりますよ。

No.2 14/01/25 20:35
通行人2 ( ♀ )

食事に限ったことなのかな?

食事ではなく飲んだり会話をメインにしても無理かな?

No.3 14/01/25 20:36
経験者さん3 

僕は外食がとにかくダメだった時期があって、

家族でどこにも食事に行けませんでした。

一人で食べに出掛けたり、

食べきれない時は残して🍙帰ったり、

そういう事を繰り返して今は大分平気になっています。

No.4 14/01/25 20:46
お姉さん4 ( ♀ )

社会不安障害の中に入るのかな

どうしても慣れなくて困ったら専門の医者に相談してください

No.5 14/01/25 21:47
経験者さん5 

わたしも同じです(^-^)/
 
『会食恐怖』ですね。検索したら出てくると思います(もう知ってるかもですが。。。)
SNSでもその名前のコミュニティが時々ありますよ。
視線恐怖や社会不安と似たようなものだろうな~と思います
ちなみに、カウンセラーの人に聞いたら「そんな病名はない」と言われました(笑)

私も学生のころ、めちゃくちゃ苦労しました。。。ので、気持ちすごくよくわかります(^_^;
私の場合は20代になりましたが、未だに治っていません。
苦労しますよね・・・
他にも色々あるので、今は自宅でひとりでできる仕事をしています。

No.6 14/01/25 22:04
通行人 ( ♀ OqWqc )

コミュ障

摂食障害

会食恐怖

嘔吐恐怖

自律神経失調症

パニック障害
になりました


主さん
無理して食べなくてだいじょぶですよ

食べなきゃ!って頑張りすぎないことです


緊張しないでリラックス!
リラックス!

No.7 14/01/26 19:52
お礼

>> 1 会社の決起大会とか飲み会の心配ですかね?食べなくても、お酒を注いで歩いたり、ちょっと話をしたりしてればあっという間に終わりますよ。 レスありがとうございます。そうなんですね。ただ、食事以外でも大勢に話し回ったりできるかどうか不安です…。

No.8 14/01/26 19:54
お礼

>> 2 食事に限ったことなのかな? 食事ではなく飲んだり会話をメインにしても無理かな? レスありがとうございます。
実はお酒も苦手で、さらに飲み物を飲むだけでもお腹を壊してしまいます。周りの人とだけちょこちょこ話すのはありでしょうか?

No.9 14/01/26 19:56
お礼

>> 3 僕は外食がとにかくダメだった時期があって、 家族でどこにも食事に行けませんでした。 一人で食べに出掛けたり、 食べきれない… レスありがとうございます。今は大丈夫なんですね。すごいです。
私も一番酷い時と比べたらいくらかマシになったと思うのですが、権威のある人とは機会がないので難しいですが、少しずつチャレンジしてみようかなと思います。

No.10 14/01/26 19:58
お礼

>> 4 社会不安障害の中に入るのかな どうしても慣れなくて困ったら専門の医者に相談してください レスありがとうございます。そうですね。病院は苦手ですが生活に支障が出てきたら考えてみようと思います。

No.11 14/01/26 20:00
お礼

>> 5 わたしも同じです(^-^)/   『会食恐怖』ですね。検索したら出てくると思います(もう知ってるかもですが。。。) SNSでもその名前… レスありがとうございます。言葉は聞いたことありましたが、結構多いのですね。
慣れなくて本当に辛いですよね。
一人でできる仕事環境は素晴らしいですね。

No.12 14/01/26 20:02
お礼

>> 6 コミュ障 ↓ 摂食障害 ↓ 会食恐怖 ↓ 嘔吐恐怖 ↓ 自律神経失調症 ↓ パニック障害 になりました 主さん 無理して食べなくてだいじ… レスありがとうございます。
そうですね。人のことは案外気にしてないものですもんね。あんまり食べなきゃって強迫観念にとらわれないようにリラックスしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧