注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

実母が姑にキレた

回答12 + お礼3 HIT数 75254 あ+ あ-

お助け人
14/02/01 08:53(更新日時)

無神経な義母に実母がきれてしまいました。義両親と敷地内別居、義母の母、妹も近所、義父は義母、祖母、叔母が嫌すぎて完全無視
以上を踏まえて。

新婚当時から無神経な義母の発言、ずっと聞き流してきました。悪気なく失言するようでたちが悪い。
ちなみに義母の母、妹も同じく無神経。
旦那や義父がフォローするも、悪気ないから私悪くない!嫁子さんも傷付くはずないわよー!といった調子。
私もあ、こういう人達なんだ。といちいち腹を立てるのもやめていました。

ですが最近わが家夕食中に訪問。(毎日昼夜問わずアポ無し突撃は当たり前、以前居留守使ったり適当に上がらせないよう理由つけてたが強引。インターホン連打)
娘が食べているご飯を勝手に指を突っ込み味見。「味薄いわー、娘ちゃんよくこんなもの食べられるわね。おばあちゃんのご飯のほうが美味しいわよね?ね!」私と旦那ポカーン。娘が「ママのご飯おいしいもん!」と言ってくれたので黙りましたが。

そのあと話の流れで次の子作りはしないのかと言い出し。娘の目の前なのでまだわからないにしろやめて下さい、と止めるも止まらない。次は男の子ね!やっぱり男の子がいないと!ところであなた達子作りちゃんとしてるの?まさかレスなの?月に何回?☆%¥〆$

あまりのデリカシーのなさに夫婦二人でドン引き。義母は自分の母の近くにずっと暮らしているせいか、姑がそばにいる息苦しさ、毎日訪問の苦痛もわからない、息子の家に行って何が悪いといった感じ。

実母に電話でですが結婚後初めて義母の愚痴を話しました。実母は娘の私のことは心配だが辛抱して見守るよ、いざとなれば助けるからという姿勢でいてくれました。

事情を話すと実母がかなり怒り義母に電話。いくら隣でも毎日昼夜問わず突撃はありえない、非常識。無神経な発言ばかり繰り返しているが口に出す前に一度考えて話せないのか。義父や息子に注意を受けても反省もせず開き直り恥ずかしくないのか。何故息子夫婦の生活を見守り尊重することが出来ないのか。

などなど、実母も怒り心頭で言い過ぎたかもしれない。
義母の母、妹をひきつれ義母がうちに泣きながら訪問。
「嫁子さんがそんな風に思ってたなんて知らなかった。みんなで仲良くしてただけなのに、ショックよ。言ってくれれば良かったのに。酷いわ、どうして私が怒られなきゃいけないの。なにも嫁子さんを苛めてたわけじゃないのに。嫁子さんも嫁いだ以上私たちのやり方に合わせなさいよ。昔ならいくらいびられても嫁は我慢したものよ。」
義母の母、妹「そうよ!義母がかわいそう!こんなに泣いて!」
もう何もいう気もおきませんでした。
顔も見たくない、娘に触らせたくない。

それでも孫や息子が可愛いから今まで通りがいい!と引きません。
旦那もなんだかんだ私の気持ちもわかるが、仲良くしてほしいとのこと。

旦那のことは好きです。
正直旦那の親を嫌いになるのは心苦しいです。

それでも憎しみが止まらない私がいます。
どうしたらいいのでしょうか。
実母が言うことも私の拒絶反応のおかしなことでしょうか。
似たような姑を持つ方にもお話聞いてみたいです。お願いします。







タグ

No.2055091 14/01/27 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 14/01/28 09:40
お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。

みなさんご意見ありがとうございます。

確かに実母が出てくるとややこしくなるのは当たり前ですね。
私も実母に電話でですが離婚とならない以上この先も私が付き合っていく人たちなので母の気持ちもわかるが直接義母にぶつけず堪えて欲しかったと伝えました。

もう言ってしまった後なのであとは私の努力次第かと思います。

実母が言ってしまった事は私が本来なら義母たちにお願いすべきこと。実母が出てきたことに関しては義母に謝罪して、改めて私の気持ちを話して見たいと思います。

義母たちも私が若いからなおさら可愛い、娘が出来たようだと新婚から普段可愛いがってくれていました。嫁いびりなわけじゃなく、息子の旦那にも義父にも無神経な発言をすることも多々あるので。無神経なところに我慢ならないばかりに私自身の意識が向いていたことで私自身の首を絞めることになっていた気もします。

今回のことで義父、旦那、実母と私自身を心配してかばい思いやってくれる人がいることが1人じゃないんだと思えいい機会だったのかなと前向きに捉えていきたいと思います。

悪いところばかり目についていたから嫌になっていました。相手に変化を求めるのは難しいですしね。拒絶反応を無くすのはすぐには難しいですがいいところを探すように、私自身の捉え方を変えていくように努力します。

No.15 14/02/01 08:53
お礼

先ほどのレス後々怖いので消しました。

自分でも夫の暴力があっても一緒にいるのは馬鹿だと思います。

色々親身に聞いてくださってありがとうございました。

そろそろ締めますね。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧