注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

21時以降に掃除機をかける住人

回答8 + お礼8 HIT数 1928 あ+ あ-

悩める人
14/01/29 23:40(更新日時)

現在、4階建てのマンションに旦那と二人暮らしです。

引っ越して4ヵ月くらいですが、入居当時から下の住人が夜の9~10時頃に掃除機をかけます。

テレビが聞こえなくなるくらいうるさいです。

最初は我慢してましたが日曜も関係なく毎日なので、さすがに我慢出来なくて大家さんに通して何度もクレームを言ってるのですが、全然おさまりません。

大家さんは手紙に電話と、きちんと対応してくれてます。

それでも改善してくれない場合、どのように対処したほうがいいでしょうか??

No.2055859 14/01/29 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/29 21:22
働く主婦さん1 

非常識ですね。嫌がらせの域だと思います。直接言いに行けるならそれでもいいんでしょうが、それで納得してくれればいいけど、もっとひどくなったりしませんかね。今は逆恨みとかよくあるし。

No.2 14/01/29 21:28
通行人2 

それはひどいですねー!
あまりにひどいようだったら、ビデオなどで音声や日付の記録を取り続けて、警察に相談するのはどうですか?👮

No.3 14/01/29 21:39
通行人3 

困りましたね。
周りの方から同じ苦情があるのなら住民の署名を取りこれ以上の迷惑行為は訴えると裁判を連想させるように仕向けては。
びびってその時間には掃除しなくなるかもしれませんが、復讐などには充分きをつけてくださいね。

No.4 14/01/29 21:39
通行人4 

大家さんに注意してもらっているのにやめないなんて💦
その時間にしかかけれないのかな?音がそんなに聞こえるなんて壁も薄いのかな。
どんな人がすんでいるかはわかります?直接言えたらいいですね・・・

No.5 14/01/29 22:01
お礼

>> 1 非常識ですね。嫌がらせの域だと思います。直接言いに行けるならそれでもいいんでしょうが、それで納得してくれればいいけど、もっとひどくなったりし… レスありがとうございますm(__)m

はい、わたしも何度か直接言いに行こうかと思いましたが、大家さんから『かえってトラブルになりかねないのでやめた方が良い』と言われたので、やめました……。

やはり大家さんになんとかしてもらうしかないですよね。

遅い時間に申し訳ありません。
お話聞いて下さってありがとうございます!!

No.6 14/01/29 22:10
お礼

>> 2 それはひどいですねー! あまりにひどいようだったら、ビデオなどで音声や日付の記録を取り続けて、警察に相談するのはどうですか?👮 レスありがとうございますm(__)m

警察ですか!?
今はそんなこと出来るんですね!!
知らなかったです……。

ありがとうございます!!
もうしばらく様子をみて、おさまらなければこの方法でやってみます。

お忙しい中、本当にありがとうございましたm(__)m

No.7 14/01/29 22:23
お礼

>> 3 困りましたね。 周りの方から同じ苦情があるのなら住民の署名を取りこれ以上の迷惑行為は訴えると裁判を連想させるように仕向けては。 びびって… レスありがとうございますm(__)m

なるほどですね!!

わたしも旦那も今まで実家暮らしだったので、なにも知らなくて……かなり参考になります!!

大家さんだけに頼らず、色々やってみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!!

No.8 14/01/29 22:24
通行人8 ( ♂ )

私は不動産関係を仕事にしています。
似たようなクレームを対応したことありますが、ご参考になれば幸いです。

不動産、世間一般的には夜の10時以降がクレームをつけられる時間帯です。10時ですとかなり微妙な時間帯ですね…。
音の度合いによりますが、それでも大体は10時が区切りです。
恐らくは大家さんは電話、書面上での警告を行っている筈ですが直らないと言うと言う事であれば今後も直らないかと思います。

改善されない→大家さんに電話→大家さんが再度警告の繰り返し。
下手をすると更にうるさくなる可能性が出てきます。

一番やっては行けないのは、直接言いに行く事とうるさいから、自分らもうるさくする事です。
どんな性格の人間が暮らしているか分かりません。
逆恨み、嫌がらせ、騒音の悪化になりかねません。
他の方で警察に相談とありますが、規約違反をしているわけではありませんので訴える事も、警察にどうにかしてもらう事も難しいです。

直接言いに行き、嫌がらせ、傷害事件となれば警察は動いてくれますが、果たしてそこまでやるか等となります。

長くなりましたが結論を言いますと、引っ越しをされるか、今後も我慢するかの2択しかありません。
もちろん、引っ越しをする際に大家さんにお金は一切請求出来ません。
加害者は規約違反をしていませんので。
大家さんは我慢出来ないから、出ていかれるのですね。
と判断されますので…。

No.9 14/01/29 22:33
通行人9 ( 20代 ♂ )

その時間帯ならしょうがない
音が聞こえないのは構造に問題があるけどね
我慢か引っ越しのどちらか

No.10 14/01/29 22:41
お礼

>> 4 大家さんに注意してもらっているのにやめないなんて💦 その時間にしかかけれないのかな?音がそんなに聞こえるなんて壁も薄いのかな。 どんな人… レスありがとうございますm(__)m

そうなんです……もう5、6回くらい言ってますが、全くダメなんです……。

部屋は鉄筋コンクリートで、造りもしっかりしてます。
お隣さんや上の方も小さいお子さんのいるご家庭ですが、たまに洗濯機や掃除機の音が聞こえるくらいであとは静かです。

なので下の方達が、かなり騒いでるんだと思います……。

早くなんとかして、ゆっくり休めるようにしたいです(>_<)

すみません、長くなりました。

お話聞いて下さってありがとうございます!!

No.11 14/01/29 22:50
通行人11 

マンションで21時~22時の掃除で、しかも階下の住人なのでしょ?

『テレビが聞こえなくなるくらいうるさい』なんてどんなマンションですかね。
それに皆が規則正しい生活してる訳でもないし、もしかしたら不規則な仕事でその時間の掃除になるかも知れないのに、越して4ヶ月で何度も苦情ですよね?

主さん神経質過ぎじゃありませんか!?

下手したら主さんがクレーマーと間違われるかも…

No.12 14/01/29 23:03
通行人12 ( ♀ )

鉄筋のマンションに住んだことがありますが、床や壁を伝って低音や高音が響きやすいと思います。
だから声は聞こえなくても機械音は伝わってきているのではないかと。
そうなるとたぶん主さんの家だけでなく隣の部屋も響いている可能性が高いので、周りの方に確かめて一緒に大家さんに苦情をいうのもありでしょう。
ですが大家さんはきちんと対応してくださっているみたいですし、警察は介入してくれないと思います。もっと深夜に外にも聞こえるほどなら注意してくれる可能性もありますが・・・。
我慢するか引っ越すしかないでしょう。

No.13 14/01/29 23:14
お礼

>> 8 私は不動産関係を仕事にしています。 似たようなクレームを対応したことありますが、ご参考になれば幸いです。 不動産、世間一般的には夜の… レスありがとうございますm(__)m

そうなんですか!?
何度も言ってるのになおらないので、もう無理かもですね……。

前に住んでたアパートが雨漏りがひどくて、急いで今のところに引っ越してきたばかりなので……今はお金がないです。

結局、我慢するしかないですよね(>_<)

ただ、下の方は昼間もいるのに何故、昼間に掃除しないのかが不思議でしかたないです……。

すみません、愚痴でした(>_<)

専門の方のご意見が聞けて、とても参考になりました!!

旦那とも相談して、今後のことを決めたいと思います。

遅くまでお付き合い下さってありがとうございますm(__)m

No.14 14/01/29 23:20
お礼

>> 9 その時間帯ならしょうがない 音が聞こえないのは構造に問題があるけどね 我慢か引っ越しのどちらか レスありがとうございますm(__)m

そうですよね……もう引っ越すしかないでしょうか……。

今の部屋はとても気に入っているので、出来るなら出ていきたくないです……。

お金もないので(笑)

週明けに大家さんに連絡してみて相談してみます。

お忙しいところ、ありがとうございますm(__)m

No.15 14/01/29 23:32
お礼

>> 11 マンションで21時~22時の掃除で、しかも階下の住人なのでしょ? 『テレビが聞こえなくなるくらいうるさい』なんてどんなマンションですか… レスありがとうございますm(__)m

鉄筋コンクリートでこんなに響くのでわたしたちもビックリしてます……。

信じられないかもしれませんが、ひどいときは話し声も聞こえます。

しかも聞こえてくるのは下の部屋からなので……。

神経質すぎると言われればそれまでですが、寝ているところに掃除機で、起こされるんです……。

耳栓して寝るしかないですよね…。

気を悪くされたのなら申し訳ありませんm(__)m

貴重なご意見、ありがとうございますm(__)m

No.16 14/01/29 23:40
お礼

>> 12 鉄筋のマンションに住んだことがありますが、床や壁を伝って低音や高音が響きやすいと思います。 だから声は聞こえなくても機械音は伝わってきてい… レスありがとうございますm(__)m

そうなんです、ビックリするくらい聞こえてきます。

でも不思議と他の部屋の音は聞こえないんですよね……。

わたしたちの音もうるさいかもしれないと、カーテンを2重にしたり厚手の絨毯をしいたりしてますが……なぜ下からだけなのか不思議です。

明日、お隣さんともお話してみます。

遅くまで申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧