注目の話題
30歳無職です。正社員として働いた経験がないです。ほとんどが空白期間です。何かするとき緊張していつも頭真っ白になります。緊張しなくても頭が悪くて物事の理解力が悪
半年前、ソファからジャンプした孫に、怒鳴り頭狂ってる、病気等暴言を吐いた実父。怒りでその後は連絡をとってません。父からも謝ってきたりしません。 母から連絡があ
何もしないくせに口だけ出す夫に腹が立ちます。 最近下の子の夜間断乳を始めたのですが、一度泣いても10分くらいで朝まで寝てくれました。 旦那が不在の数日間に夜
14周年キャンペーン ミッションをこなして商品をゲット!!

2人目できちゃいました(笑)の報告に色々考える事…

回答62 + お礼14 HIT数 32171 あ+ あ-

経験者さん( ♀ 匿名 )
14/02/09 09:28(更新日時)

削除投票

私は30代一児の母です。以前勤めていた会社の20代半ばの女の子といわゆるママ友でお互い退職した後も彼女に何故かやたらと慕われて時々会ったりしています。

彼女曰く私はバリバリ仕事できるイメージらしくいつも憧れの目で見ていたそうです。彼女は契約社員としてサポートしてくれていました。

確かに私の仕事はハードで休みは日曜だけ。それも潰れる事もあったり、残業も当たり前でした。

ただ必死で仕事していただけですが彼女にはやたら格好良く見えたそうです。

しかしその実情は以前リストラで辞めた何人分もの気が狂いそうな程の仕事量、職場は自分以外男性、また、その中で女としての期待される仕事(来客の接待、夜の取引先との接待)も加わり気力だけで乗り切っていました。

そんな中ハードな日々に無理がたたり一度流産、そしてなかなか子供に恵まれない為不妊治療開始。

男性ばかりの職場だったので内密に必死でやりくりして治療した結果妊娠でき出産して退職しました。

その際も、自分の引き継ぎの人に「自分には膨大過ぎて抱えきれないと泣き付かれ」10ヶ月過ぎまで働く羽目になりました。

彼女も私が妊娠中にほどなく妊娠したので退職しました。

そんな事を乗り越えて無事出産でき、落ち着いたので第2子を考えて治療再開。しかし多額の治療費をかけても現在なかなか授かりません。

私の方が先に出産したので彼女も私に色々教えて欲しいと電話してきたり、ランチなどに誘われたりして付き合ってきました。

彼女はよく言えば天真爛漫。悪く言えば頭が悪くおっちょこちょいで失敗ばかりで思った事をすぐ言うタイプです。

「私バカだから頭のいい主さんが憧れだし大好きです」といつも慕ってくるのです。性格はとてもいい子なんで私も決して嫌いではなく可愛いなと思って付き合っています。

しかし昨晩メールが来ました。
「主さーん、私2人目ができちゃいました(笑)」

しかも病院に行ったのではなく、今さっき検査薬で陽性が出た所だと。

何だかため息でました。

彼女は不妊治療を知らないので悪気が無いのは百も承知です。

ですが…私の今迄の苦労も何も知らず、仕事もできる綺麗な先輩と言われそう振る舞ってきた日々…

彼女みたいに自由に好きな事ばかり口に出して生きていけたらなんて楽しいんだろうと。

分かってても性格上できないのも分かっているんですが…

言い方は悪いですが、いわゆるバカな子と巷で言われている人の方が人生楽しめてるのかもしれませんね。

愚痴でした。すみません。最近また治療失敗で生理がきたばかりなので余計愚痴りたい気持ちが溢れてしまいました。

No.2056852 14/02/01 12:14(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 14/02/01 12:35
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

主さんが馬鹿だと思い込んでる20代後半の女の子…実はしたたかで賢い女性かも知れませんよ~

一つ言えるのは多忙であろうが仕事を続けてたのは、誰でもなく主さん本人の意志なのだから、今更仕事の弊害を何かのせいにするのは違うと思います。

得るものがあれば失うものも必ず出てきますので。

治療頑張って下さいね。

No.2 14/02/01 12:43
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

わかっていながら主は書いたんでしょうが、バカな人程、人生を楽しめていると言うのは、やはり失礼ですね。

そりゃそうです。
物事を難しく考えていると、思った様に行かない時はイライラしてます。

彼女の様に天真爛漫な人はシンプルで思慮深くは無いと思います。
つまり、『素直』なんですよ。
多分、幸せは素直な考えの元にやって来るのだと思います。

No.3 14/02/01 12:44
経験者さん3 ( 匿名 )

削除投票

人間はあまりに賢すぎても、

また反対に愚か過ぎても良い事がないのでしょうね。

バランス♎とろうとして取れる物でもないし、

運命論を信じたくなります。

No.4 14/02/01 13:28
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主の愚痴は単なる妬みでしかないですよね?
その子は不妊治療を知らないんだし、素直に嬉しくて報告したんでしょうね。
あなたを信頼してるから。


馬鹿は幸せ?
失礼極まりない。
悩みがない人間なんて本当に一握りですよ。


貴方は既に一人お子さまに恵まれているのでしょう?世の中には一人も出来ずに諦めた人もいるのに。
愚かなのは貴方です。


自分がいかに幸せか、一度振り返ってみて下さい。
目の前の事も確かに大事かも知れませんが、それに拘るあまり、それ以上に大切な物を見失い兼ねません。

No.5 14/02/01 13:29
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

気休めですが

夫婦の営みをする時に北枕にする
(方位的に北は睾丸や子宮を意味し、営みには吉方)

ゾウの置物を置く(ゾウは子宝の象徴)
ためしにやってみてください。
担げる縁起は担いでおきましょうよ。

妊娠するって事は、主さんの生命体を強くするって事です。
生命体を強くするのは、主さんが日々楽しく過ごす事ですよ!
怒るのも愚痴をはくのも全然いいんです。ため込んで悩むより、百倍いいですよ。

理不尽だと思ったり、人を羨ましく思ったり、損してるなって涙したり…そんな日もあります。


下を向いて、気持ちの迷宮に迷い込まないように。

たまには一休みして下さい。

No.6 14/02/01 13:50
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

彼女とは置いた方がいいと思います。

何より治療や、なかなか妊娠出来ない事で相当なストレスがあるのですから、それ以外の精神的ストレスは避けれるものは避けた方がいいです。

彼女との関わりは今の主さんにとってよくないですよ。

不妊治療をしている事を知らない天真爛漫な彼女は何も悪くないです。

彼女には何も告げずに、少し距離を置いたほうがいいです。

No.7 14/02/01 14:01
お礼

削除投票

皆さん有難うございます。
そうですね。嫉妬も入っているんでしょうね…

バカと表現したのは悪かったと思っています。ただ彼女の雰囲気を伝えるニュアンスが他にうまく思いつきませんでした。すみません。

彼女はやたら自分が周りにバカバカと言われる。旦那さんや職場の人にポンコツだとかアホすぎると言われると会うたびに言うのです。
私と話をしていても言葉をあまり知らないので話が噛み合わない事も多々あります。

いずれにしても言葉のチョイスが悪かったと思います。今流行のおバカキャラと似たような解釈で使ってしまいました。

ただ、子供が一人いるから二人目望むのはワガママだとか贅沢というのは違う気がします。

一人授かれた事は大変有難いですが、不妊はそれで満足せねばならないという制約も無いとは思うのですが…。

No.8 14/02/01 14:06
お礼

削除投票

↑補足です。

2人目も欲しいのでもう少しがんばるつもりですが、他の方が仰るように他の大切な物を見失わぬように心には留めておきたいです。

No.9 14/02/01 14:54
働く主婦さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そうですね。そればかりにならないよう、心に留めておくって大事ですよね

たぶん、主さんはお人好しだと思うんです。

相手の言葉や振る舞い通りに解釈して、付き合ってあげちゃダメです。

高い確率で、損(いわゆる、骨折り損の草臥れ儲け)になります。

No.10 14/02/01 14:58
通行人10 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、同意します。

私もかなり主さんに似た状況でした。私は何度も流産し、体調を崩し退職しましたが…職場に似た後輩がいました。

わかりますよ。
私もあんな馬鹿になれたら、と思いました。「えー?そぉなんですかぁ?」とニコニコするだけで世間を渡っていけたら。責任とプライドを少しでも背中から下ろせたら。どれだけ楽に生きられたのか。

前向きに、人に優しく思いやりのある人間しか赤ちゃんはこないとか母親になれないとか、そんなのは綺麗事ですよね。

もちろん口に出してはこんなことは言わないけれど、言ってもいけない、思ってもいけない…のは辛いですよね。

思う位は自由だと思いますよ。主さんのお気持ち、わかります。

No.11 14/02/01 15:18
お礼

削除投票

ありがとうございます。9さんの仰るように私はお人好しというか頼まれると嫌と言えないタイプです。

仕事も結局、限界を越えても平気な顔をして我慢して処理していたので自分に余計に回ってきたんだと思います。

「困った時は主さんに頼めば解決してくれる」というのが会社の雰囲気でしたので自分に仕事が溜まる一方でした。

「できない」の一言が言えないんです。


3人きょうだいの長女だからか人に甘えられるとつい世話してしまいます。

彼女は末っ子なのと言動が危なっかしいので余計世話を焼いてしまうのかもしれません。

損な性分ですが直りませんね…

「私バカだからできません」「私全然分かりません」といつも天真爛漫に振る舞っている彼女が羨ましいのかもしれません。

No.12 14/02/01 17:18
専業主婦さん12 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

主には、同情出来ない。

性格が悪い。

そんなだと出来る子供が可哀想です。

No.13 14/02/01 18:02
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

主さんの気持ちは凄くわかります!

わたしも子供なかなか出来なくて、最近やっと出来ました。
初期は流れやすいから、安定期になるまで親しい人に言えませんでした。従兄弟が先に妊娠しましたが、赤ちゃんもお母さんも危険な状態で安定期に入っていないにも関わらず、Facebookにエコーを載せてました。この人本当にバカなんだなぁと思いました。

主さんのママ友さんは、バカっていうか、主さんのことが好きなんだと思いました。
でも、あまりイラつくなら距離置いた方がいいと思います。

No.14 14/02/01 18:32
働く主婦さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そのうち 付き合いの匙加減もわかるし、気持ちが整理されてきますよ(^_^)/~

No.15 14/02/01 18:57
お礼

削除投票

性格が悪い…そうですね、彼女と付き合っていると自分は言いたい気持ちをいつも飲み込んでストレス溜めるばかりで情けないです。

でも周りに言えば非難されると分かっている分ここで渦巻く気持ちを吐き出しました。


彼女は裏表の無い本当にいい子なんです。だから付き合い続けている部分もあります。


でも、今回ちょっと落ち込んでいる最中に妊娠報告。(笑)の文字に気持ちが過剰反応したんだと思います。

私を凄くしたってくれてるから検査薬使ってすぐに喜びを報告してきた素直さは本当に本当に良く分かるんですが…

人間であるが故の複雑な感情なんでしょうね。

不思議と彼女は嫌いになれないのはこれまた彼女の魅力なんでしょう…

No.16 14/02/01 19:23
通行人16 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仕事が辛ければ自分だけで抱えず仕事を他人に振ることも、上司に相談することも、退職して逃げることもできたのを、自ら仕事を続けたのだから、体を壊したのも自己責任になるかと思います。

それに彼女は仕事で辛い状況を見せられている訳でもなく、表面的に努力家で仕事ができる格好良い主さんしか知らない訳で、二人目に関しても主さんが不妊治療していることを知らないのだから、仕方がないかと思います。

そして主さんも彼女のことをボロクソに言っていますが、主さんだって彼女の表面上しか知らない訳で、言動にだしていないだけで実は今まで苦労していたかもしれないし、辛い思いをしていたかもしれない。

今の主さんの言動はただのやっかみでしかないかと思います。


私も休日週1あるかないかで残業月に100時間軽く超えた業務をこなしていましたが、辛くても同僚と一緒に愚痴ることはあっても、あまりカリカリせず相談事や手伝いしてれば、悩みなさそうだよねとか言われてました。
多分私も楽観的にとられていたんでしょうね。
自分が一番大変とか辛いとか思っている人多いですし。

ないものねだりしていても、仕方がないかと思います。

今の環境でどう幸せになるかではないですか?

人と比べたり妬んだりしても、嫌な思いするだけだと思います。

No.17 14/02/01 19:25
通行人17 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

その女の子も、その女の子なりの悩みを抱えているとは思いませんか?
そのこの全てを主さんは知っているのですか?

自分だけが悲劇のヒロインぶって人より不幸と思うのは傲りです

彼女は思ったことをすぐに言うけど、自分は気を使ってばかり?

彼女があなたの不妊治療を知らずに妊娠報告をしてしまったように、あなただって知らずに知らずにのうちに彼女を傷付けることを言っているかもしれませんよ

少し頭が足りなくて失敗ばかり、人からいつも馬鹿にされる、いくら愛嬌で補ってもこれまで苦悩は沢山あったはずです
そういうことを考えたことはありますか?

No.18 14/02/01 19:52
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

子供が出来にくいと言う事を除けば主はごく普通だと思いますよ。

不妊経験はなった人で無いと分からない。
私も経験が有るから痛い程分かります。

その彼女の事は憎めない、嫌いになれないと言う程だから、今の身心の状態だからですよね。
穏やかな日々が来ます様に……

No.19 14/02/01 20:23
お礼

削除投票

私も最初は誰しも表面に出さずとも心にしまってある色々な気持ちがあるとは思っていました。

他の方が仰るように彼女だって色々悩みはあるんだと信じていました。

ただ彼女と付き合う様になって何でもすぐ言葉に出して裏表無く嫌だった事も嬉しかった事も報告する人がいるんだとカルチャーショックを受けました。

そういう人間はいないと思っていたので実際に間近に接して驚く事も多いです。明らかに何も考えずにポンポン言葉にします。

そう思うエピソードは沢山ありますが後から色々書くのもどうかと思い割愛しました。

そういう人が身近にいらっしゃる方にはこの気持ち少し分かって頂けるとは思うのですが…言葉で説明するのは難しいですね。

No.20 14/02/01 20:31
働く主婦さん20 ( 匿名 )

削除投票

天真爛漫、素直って悪くはないけど、性格悪いんじゃないの?と
私は思う時がある。甘えてくる子は嫌。使われてる感があるから。。
そう、私は小さいんです。上の子、長女です。甘えるのは得意じゃありません。
ひがみというのかな?嫌悪感はあり、馬鹿な子は嫌いです。
でも、大人なので程よく距離をとり心が安定してる時だけ接します。
いいでしょ、いいんじゃない。自分を保つためだもん。
主さん、貴方全然悪くないし、性格も悪くない。ふつーの人だよ。

No.21 14/02/01 20:51
通行人21 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの気持ちわかりますよ。
主さんは、頼まれたら断れないタイプなのかなと思いました。
お金の事もあるから、仕事については難しいですが、辞めたくなったら辞めたい意志は何としても通した方が良かったかもしれないですね。
私も子供が出来る人から年賀状が来ると辛くなりますよ。

二人目が欲しいという気持ちは、一人もいない人からしたら私より良いじゃんなんて感じますが、何人欲しいかは人それぞれですしね。

天然の人私は好きです。
でもこの人悩みないのかななんて思うことはあります。
明るいしいつも笑顔なイメージです。

主さんにも赤ちゃんが訪れますように!
治療してたら、気が滅入る、不安になる事は沢山あると思います。嫉妬も普通です。私はそう思います。

No.22 14/02/01 21:32
専業主婦さん22 ( 匿名 )

削除投票

主さんは普通の人で性格も悪いと思いません
私はでもどちらかというとバカな天真爛漫な方だと思います
それがわかったのはたまに主さんのような方と接したりする時です

普通に話してたのになんとなく相手の態度がひいてるのがわかったりして
あ、またいらんこといってしまった、とおちこんだりもします
思ったことすぐに口に出してしまうくせは直したいです

後輩の子は主さんが二人目を望んでいるとは思っていなかったのだと思います
が、子供の事やほかのことでも口には出さなくても悩んでいるかたがいる事を忘れずめう少し思慮深くならなければと思いました

No.23 14/02/01 21:57
悩める人23 ( ♀ 匿名 )

削除投票

状況は違いますが、お気持ちよくわかります。

先程、妹に妊娠報告を受けました。(来週末に挙式予定)

私も生理が遅れていて、今晩にでも検査薬をするつもりだったのです。
結果は陰性でした。


ただの僻みかもしれませんが、私は両親に多額のお金を貸していて(結婚式のご祝儀代も)返済されるあてもなかったのですが、兄が両親に変わって返済をするようになってくれて、二人目を考えて始めたところでした。

妹は悪くないけど…
一生懸命やっても報われない自分に落ち込みます。
今回、出来ていなければ仕事に出ようと決めていたので、自分の結果と妹の妊娠で気持ちの整理がつきません。

私の愚痴になってしまいましたが、お気持ちお察しします。

No.24 14/02/01 22:24
お礼

削除投票

皆さん色々ご意見有難うございます。

やはり自分も含めて不妊の問題に関してのこの度の出来事がより色々考え込む原因になってしまったのだと皆さんのレスを読んで改めて感じました。

1人目も何回も体外受精をして授かったので、1人今子供がいますがいくらお金と身と心を削っても授かれない当時の辛さを忘れた事はありません。

ですからレス頂いた中で1人目を未だ授かっていらっしゃらないという方も授かる日が訪れる事を心から願っています。


1つだけあるやりとりを書きます。
彼女は24で結婚して出産した後に私にこう言いました。「子供を産んで自分が今までなんて何もない人生だったかわかりました。友達もまだ全然結婚する気ないみたいだけど、いつまでも独身で自由にしてるだけなんて人生損してますよ。子供産まなきゃ何も分からない、人生無駄に生きてますよ。」

と真剣に真顔で私に言いました。30まで独身で結婚し数年間治療してやっと出産できた私にです。

私は彼女の性格を知っているし事情も知らないので当時腹も立ちませんでしたが、それにしても思った事を簡単に口にしすぎだと思いました。

普通の人が「これは言うべきじゃないな」と思って引っ込める言葉のフィルターがついていない感じです。

そういった事が多々ありまして、彼女は生まれもってそういう性格なんだと納得したんです。

そんな彼女の性格が少しでも私にあればもっと楽な気持ちで過ごしてこられたかなぁ…なんて思ったのが今回スレ立てした理由でした。

No.25 14/02/01 23:35
専業主婦さん12 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

友達の言葉のどこがカチンと来るのかやっぱり理解出来ない。

なにが失礼なの?

私も、そういう言葉出ると思うよ。
ましてや、主は子供が出来たんだから良いじゃない?

No.26 14/02/01 23:38
通行人26 ( 匿名 )

削除投票

主さんを大好きで慕ってるその子が不憫なのでもう会わない方が良いです

主さんの嫌な感情が出ない内に、傷付ける前に離れて下さい

No.27 14/02/02 00:28
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

だからね

>30まで独身で結婚し数年間治療してやっと出産できた私にです。

と言ってますが婚期を遅らせたのも、出産しにくい年齢になったのも全部が主さん責任だよ!!
その代わりに働けて貯金は出来たでしょう?

全部が全部を手に入れようたってそれは無茶な話し、後輩に八つ当たりしたって仕方ないですよ。

No.28 14/02/02 02:46
通行人21 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

不妊治療の件を、彼女が知らないなら、配慮がない発言に聞こえても仕方ない気がします。

不妊治療の件を話しても、経験者じゃない人から、その人の回りにも不妊治療している人が居るからか、配慮がない言葉を受けた事があります。
経験者でも価値観も違いますしね。

主さんが、今後も彼女とお付き合いしたいならすれば良いですし、どうしても苦痛なら少し距離を置かれた方が良いですね。

悪い方へばかり考えてしまうから…

彼女は自分が出産して人生観が変わった事を普通に話しただけで、悪気は無かったのだと思います。もちろん嫌みのつもりもないし…

主さんの話や愚痴を聞いてくれる人は居ますか?
気楽に話せる場があると良いですね。

No.29 14/02/02 03:43
通行人29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こういうスレ読む度に不妊の人の妬みそねみ被害者意識の強さがひどいなあと感じます。

二人目不妊も彼女に関係ないのにね。

みんなそれぞれ抱えているものがあるのにその人はバカ、自分は必死に仕事してきたみたいな考え。

必死に仕事してきたのも自分で選んだ道であって彼女がバカっぽい事関係ないのに。

不妊の人って何でも人のせいにしたがるなって思いそうになります。

もちろん実際はそんな人ばかりじゃないだろうけどイメージ悪くなるよ。

主さん、もう一度、自分の人生はすべて自分で選んできたんだって事を自覚してみてください。

そうしたら悪気のない発言なんかに腹も立たなくなると思うよ。

No.30 14/02/02 04:21
通行人30 ( ♀ 匿名 )

削除投票

人の気持ちや、言葉の受け取り方は、自分の心の状態によって変わってくると思います。
辛い時には、何を聞いても辛かったりします。
私も、ありますよ、無神経だな、どういう意味で話すのかな?とか、それは私に対しての言葉なの?とか。
後になって気付いたけど、何も考えていないから言えるんだと思います。
あと、人が言った事は全部自分に対しての言葉かって言ったら、違う場合も結構あります。
その時はわからないけど、気持ちに余裕が出た時に、わかったりします。
その会社の方は、自分目線で話す人だから、きっと周りは見えてなくて出した意見だと思います。女性は感情的に話すと自分目線で話しますからね。
人一人一人の意見は違って当たり前で、なぜ私の前でそんな話をするの? これは私も経験があるのですが、気持ちがしんどい時っていうのは、全部自分に対して言ってる言葉だと思い込んでしまうんですよね、きっと言葉に過敏になっている状態だと思います。
今主さんは悩んでいるから、そういう話を聞くと何でも自分への言葉だと勘違いします。

No.31 14/02/02 05:59
お礼

削除投票

基本的には彼女を妬んだり恨んだりする気持ちがある訳ではありません。

別に結婚が遅かった事もコンプレックスを持っている訳では無いので、書いたように決して私自身が腹が立った訳ではありません。


前のお礼に書いた「~この私にです」という下りですが言葉のあやというか、普通なら、色んなことを言う前に少し考えてから口にださないのかなぁ…と思っただけなのです。その事例として挙げました。

例えばダンサーの知り合いに会って後日他の人に「親なのにダンスにはまって格好悪い。頭悪そうに見える」とか平気で言うのでハラハラします。

私なら話した相手の家族や恋人、知り合いにダンスしているひとがいたら悪気は無くても嫌な気分になるのではと考えるので、万が一思ったとしても言わないのですが…

私が話す時に色々考えすぎなんでしょうかね。だから余計に気になるのかもしれません。

そう考える事自体が他の方が仰るように性格が悪いという事なんでしょうか…分からなくなってきました。

No.32 14/02/02 07:38
通行人32 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

私も主さんと同じようにずっと仕事をしてきて、10数年の不妊の末、やっと子供を1人もてました。
子供は小学生ですが、私の年齢的にももう二人目は無理でしょうね。

若いママ友の妊娠報告…私が主さんでしたら何とも思いませんね。単に個体差ですから。

それより、一人っ子となる我が子が1人でも生きて行ける学力や生活力を身につけさせること。それが今しばらく続く私の役目だと思っています。

ノー天気な小娘に子育てでも余裕をみせてやる事です(笑)

No.33 14/02/02 08:40
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こういう愚痴は信頼できる人にしかしないものです。主さん、もしかしたら貴方は信頼できる友人がいないのではないですか?


その天真爛漫な彼女がどうとかよりも、貴方が誰に対しても本音でお付き合いできてないことが心配です。

言葉を選ぶと言えば聞こえは言いですが、それは裏返せば八方美人ですよね。
仕事が断れなかったのも、彼女に不妊を打ち明けられずにいるのも、本音や本質を隠して今まで生きて来た証拠ではないですか?


あまり自分で自分を追い詰めないように。
周りにどう思われるかは関係ないんですよ。カッコ悪い先輩でも良いじゃないですか、不愉快だったなら距離をあければ良いだけなんです。主さんはもっと素直に生きるべきです。


主さんの周りに誰もいなくなる前に、本音で付き合える人を見極めないといけませんね。

No.34 14/02/02 08:55
通行人17 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

その友人が普段から無神経な発言が多いことはわかりました
しかし、それと今回の発言とは全く何の関係もありませんよ?

今回の発言に関しては彼女に落ち度はないし、その発言によって何か感じることがあったなら、それは受け取り手である主さん自身の問題です

例えば普段無神経発言をしない人でも、相手が不妊だと知らなく尚且つ既にお子さんがいるとなれば、仲がよい人相手ならば妊娠がわかった時点で報告することもあるでしょうし、それは何らおかしな行動ではありません

今回の彼女の何でもない発言に対しても、以前の発言と重ねて色々考えてしまうのは、主さんの精神状態が不安定でナーバスになっているからです

No.35 14/02/02 11:22
通行人21 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

主さんとは違うかもしれませんが、私も色々考えて発言するタイプです。
自分では言いたいことをはっきり言える人が羨ましいな!とおもうこともあります。
ですが、自分にも、はっきり言える人にも長所・短所があるので、どちらが性格悪いというのは無いと思います。

不妊症で妬み、嫉みは不妊症以外の原因でも他の方がおっしゃるように心が不安定な時はマイナスばかりに考えてしまいますよね。

不妊症で治療している、これも簡単に誰にでも話せる話では無いし…
何よりストレスが一番良くないです。 治療している方と話が出来る場があれば、主さんの気持ちも少し楽になるのかな。

No.36 14/02/02 12:32
お礼

削除投票

皆さん有難うございます。
今回の彼女の発言で何が引っ掛かっているかというと、妊娠報告に(笑)が必要なのかという部分です。(笑)とつける意味が理解できませんでした。

考え方が古いのかもしれません。今時若い人は何でも「やばい」と言うのでそれと一緒なのでしょうね。

きっと色んな面で気にしすぎなんでしょう。これからは気にしない様にできたらと思います。

No.37 14/02/02 12:50
通行人29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

だから自分の妊娠報告に(笑)をつけようがどうしようが本人の勝手。そんなの照れ隠しでしょうが。

主さんが腹をたてているのも彼女を常に上から目線で見ているから。

結局自分より劣っているはずのバカな彼女に少しでも先に行かれて面白くないだけ。

人を見下さずおかしなプライドなんか捨てて謙虚に生きていればそんな事で腹はたたないんですよ。

No.38 14/02/02 13:09
通行人16 ( ♀ 匿名 )

削除投票

(笑)なんて照れ隠しでも使うし、別に変でもなんでもないでしょ。
私だって使いますよ。

子供ができて色々見えてきた話しだって、結婚して子供がいる主さんだから話ししたんでしょ。

すごく面倒くさい性格ですね。

妬み僻みが全面的にでているから彼女の一言一言が不快になるんでしょ?

慕っている彼女がかわいそうに感じます。

不妊治療していること告げて一線おいたら?

私も一人目二人目できるのにかなり時間がかかったし、一人目ができたのも主さんより後の年齢ですけど、主さんには共感できないです。

仕事のくだりだって自分自身での選択ですし、結婚の時期を決めたのも、仕事で体を壊したのも自己責任かと思います。

影でこんなに不満沢山述べて、本人の前で普通にお友達してるなんて、彼女かわいそうだし、主さんが怖いです。

そんなに不満なら不妊治療にも差し支えるでしょうし、彼女とのつきあいやめてはどうですか?

私ならそんな不平不満ためこんでまで接してもらいたくないです。

無理につきあわなければならない関係でもないんですから。

No.39 14/02/02 13:26
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

主さん、カチンと来たレスに対して、何だが理由をつけて言い訳されている様に感じます。
皆さんが仰っていることはごもっともかと思います。
嫉妬しても恨んでも誰の得にもならないです。
余計苦しくなるだけ…
自分を誇るのも必要ですが、時には客観的に自分を見つめるのも必要です。
皆さんそれを主さんを思って言ってくれてるんじゃないですかね。

No.40 14/02/02 21:08
お礼

削除投票

皆さん有難うございました。

私がひねくれていると反省して生きていくべきだと分かりました。

私なんかと付き合う彼女が可哀想だと言う方も何人かいらっしゃるので自然に離れる方向で考えます。

No.42 14/02/03 08:50
専業主婦さん12 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

あとね、彼女が他人の気持ちを考えず言葉を発して自分自分!の人ってニュアンスだけど
『二人目出来ちゃいました(笑)』
の(笑)が気になるってあなたに向けて言った言葉じゃないから!

自分中心!の考えはどっちだか?恥を知りなさい。

No.44 14/02/03 10:13
お礼

削除投票

12、42さん、皆さんの意見を聞いて一応色々考えて反省もしているのでそんなに追い打ちをかけるように何度も言われるとかなり落ち込みます。

よく分かりましたし私も愚かかもしれませんが一応悩んでスレ立てたので…

No.45 14/02/03 10:29
通行人45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

不妊治療をしてるって伝えたらどうです?
私は自分の事ペラペラ言わない人でも何かしら抱えてると思うのでそういう子供が出来たとか結婚しますとか言う発言は相手の事考えて言うの大事だと思います。その天真爛漫な子は、素直なのはいいけど、発言に思慮深くていうか、周りの事も考えて発言する事学んだほうがいいと思います。
だっていつまでも若くないんだし、相手が無条件で受け入れる人ばかりじゃないでしょう。主さんのような考え方は他にもたくさんいると思います。そういう人に彼女は普通にポンポン思ってる事口にして、中には本気で怒る人も出てくると思います。
今回の件は主さんはよく抑えてると私は思いますよ。結構デリケートな内容にズケズケ悪気なしにきてるなと思いました。でも何でもかんでも言えばいい、言ったもん勝ちみたいなのは違うかなと私は思いますので。

No.46 14/02/03 11:06
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

彼女に全部打ち明けて、彼女の発言で傷付いたって言ってみたらどうですか? 主さんも人間なんだって部分を彼女にさらけ出して。
不妊治療が辛いとか彼女に伝えたらどうですかね。

No.47 14/02/03 11:06
専業主婦さん12 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

主は、不妊治療してたってことをその子は知らないし、二人目も望んでると知らないのに分かってほしい…あんな風にバカなら幸せ~…
なんて無理難題だと思いません?

まずは、自分の気持ちを言いましょう。

No.48 14/02/03 12:41
通行人48 ( ♀ 匿名 )

削除投票

内情を知らない人に察してと言っても無理だし、それで勝手に怒ってもしょうがないんじゃ?

No.49 14/02/03 12:41
お礼

削除投票

彼女が本当にバカだと言っているわけではありません。

スレに書いているように自分の事を「私バカだから分からない」と言えたり、所謂、テレビや巷で言われる「おバカキャラ」を上手く演じられるような振る舞いが素直にできたら幸せなのかもしれないなぁ…と思ったのです。

何人かの方が仰るように治療の事を言えたら一番良いのでしょうが彼女の性格におじ気付いて言えていないのが私の悩む性格なんだと思います。

彼女への愚痴とも取れる内容なので周りに簡単に相談できなくて匿名で話せるここに来ましたが、答えてくださる方々も匿名だと言う事は理解して相談すべきだとも分かりました。

皆さん色々と為になるご意見有難うございました。
第三者の意見は為になりました。

No.50 14/02/03 13:35
専業主婦さん12 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

自分が不幸だと思ってるうちは、相手がなにをしても癪にさわる。

私は、その後輩の女の子が気遣いが出来ない。とか無神経な言い方だとか思えません。


おそらく主は、仕事バリバリやってた時を後悔しているのでしょうね。
今は不妊治療で悩んでいて…。

だから後輩が言ってる『独身の友達は~無駄に過ごしてる』という言葉がイラっとくるのです。


他人を変えるのは難しいです。
素直になりましょう。

苦しかったら距離をとって頑張っている自分を誉めてあげましょう。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧