注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

2人目できちゃいました(笑)の報告に色々考える事…

回答62 + お礼14 HIT数 33195 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
14/02/09 09:28(更新日時)

私は30代一児の母です。以前勤めていた会社の20代半ばの女の子といわゆるママ友でお互い退職した後も彼女に何故かやたらと慕われて時々会ったりしています。

彼女曰く私はバリバリ仕事できるイメージらしくいつも憧れの目で見ていたそうです。彼女は契約社員としてサポートしてくれていました。

確かに私の仕事はハードで休みは日曜だけ。それも潰れる事もあったり、残業も当たり前でした。

ただ必死で仕事していただけですが彼女にはやたら格好良く見えたそうです。

しかしその実情は以前リストラで辞めた何人分もの気が狂いそうな程の仕事量、職場は自分以外男性、また、その中で女としての期待される仕事(来客の接待、夜の取引先との接待)も加わり気力だけで乗り切っていました。

そんな中ハードな日々に無理がたたり一度流産、そしてなかなか子供に恵まれない為不妊治療開始。

男性ばかりの職場だったので内密に必死でやりくりして治療した結果妊娠でき出産して退職しました。

その際も、自分の引き継ぎの人に「自分には膨大過ぎて抱えきれないと泣き付かれ」10ヶ月過ぎまで働く羽目になりました。

彼女も私が妊娠中にほどなく妊娠したので退職しました。

そんな事を乗り越えて無事出産でき、落ち着いたので第2子を考えて治療再開。しかし多額の治療費をかけても現在なかなか授かりません。

私の方が先に出産したので彼女も私に色々教えて欲しいと電話してきたり、ランチなどに誘われたりして付き合ってきました。

彼女はよく言えば天真爛漫。悪く言えば頭が悪くおっちょこちょいで失敗ばかりで思った事をすぐ言うタイプです。

「私バカだから頭のいい主さんが憧れだし大好きです」といつも慕ってくるのです。性格はとてもいい子なんで私も決して嫌いではなく可愛いなと思って付き合っています。

しかし昨晩メールが来ました。
「主さーん、私2人目ができちゃいました(笑)」

しかも病院に行ったのではなく、今さっき検査薬で陽性が出た所だと。

何だかため息でました。

彼女は不妊治療を知らないので悪気が無いのは百も承知です。

ですが…私の今迄の苦労も何も知らず、仕事もできる綺麗な先輩と言われそう振る舞ってきた日々…

彼女みたいに自由に好きな事ばかり口に出して生きていけたらなんて楽しいんだろうと。

分かってても性格上できないのも分かっているんですが…

言い方は悪いですが、いわゆるバカな子と巷で言われている人の方が人生楽しめてるのかもしれませんね。

愚痴でした。すみません。最近また治療失敗で生理がきたばかりなので余計愚痴りたい気持ちが溢れてしまいました。

No.2056852 14/02/01 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 14/02/01 14:01
お礼

皆さん有難うございます。
そうですね。嫉妬も入っているんでしょうね…

バカと表現したのは悪かったと思っています。ただ彼女の雰囲気を伝えるニュアンスが他にうまく思いつきませんでした。すみません。

彼女はやたら自分が周りにバカバカと言われる。旦那さんや職場の人にポンコツだとかアホすぎると言われると会うたびに言うのです。
私と話をしていても言葉をあまり知らないので話が噛み合わない事も多々あります。

いずれにしても言葉のチョイスが悪かったと思います。今流行のおバカキャラと似たような解釈で使ってしまいました。

ただ、子供が一人いるから二人目望むのはワガママだとか贅沢というのは違う気がします。

一人授かれた事は大変有難いですが、不妊はそれで満足せねばならないという制約も無いとは思うのですが…。

No.8 14/02/01 14:06
お礼

↑補足です。

2人目も欲しいのでもう少しがんばるつもりですが、他の方が仰るように他の大切な物を見失わぬように心には留めておきたいです。

No.11 14/02/01 15:18
お礼

ありがとうございます。9さんの仰るように私はお人好しというか頼まれると嫌と言えないタイプです。

仕事も結局、限界を越えても平気な顔をして我慢して処理していたので自分に余計に回ってきたんだと思います。

「困った時は主さんに頼めば解決してくれる」というのが会社の雰囲気でしたので自分に仕事が溜まる一方でした。

「できない」の一言が言えないんです。


3人きょうだいの長女だからか人に甘えられるとつい世話してしまいます。

彼女は末っ子なのと言動が危なっかしいので余計世話を焼いてしまうのかもしれません。

損な性分ですが直りませんね…

「私バカだからできません」「私全然分かりません」といつも天真爛漫に振る舞っている彼女が羨ましいのかもしれません。

No.15 14/02/01 18:57
お礼

性格が悪い…そうですね、彼女と付き合っていると自分は言いたい気持ちをいつも飲み込んでストレス溜めるばかりで情けないです。

でも周りに言えば非難されると分かっている分ここで渦巻く気持ちを吐き出しました。


彼女は裏表の無い本当にいい子なんです。だから付き合い続けている部分もあります。


でも、今回ちょっと落ち込んでいる最中に妊娠報告。(笑)の文字に気持ちが過剰反応したんだと思います。

私を凄くしたってくれてるから検査薬使ってすぐに喜びを報告してきた素直さは本当に本当に良く分かるんですが…

人間であるが故の複雑な感情なんでしょうね。

不思議と彼女は嫌いになれないのはこれまた彼女の魅力なんでしょう…

No.19 14/02/01 20:23
お礼

私も最初は誰しも表面に出さずとも心にしまってある色々な気持ちがあるとは思っていました。

他の方が仰るように彼女だって色々悩みはあるんだと信じていました。

ただ彼女と付き合う様になって何でもすぐ言葉に出して裏表無く嫌だった事も嬉しかった事も報告する人がいるんだとカルチャーショックを受けました。

そういう人間はいないと思っていたので実際に間近に接して驚く事も多いです。明らかに何も考えずにポンポン言葉にします。

そう思うエピソードは沢山ありますが後から色々書くのもどうかと思い割愛しました。

そういう人が身近にいらっしゃる方にはこの気持ち少し分かって頂けるとは思うのですが…言葉で説明するのは難しいですね。

No.24 14/02/01 22:24
お礼

皆さん色々ご意見有難うございます。

やはり自分も含めて不妊の問題に関してのこの度の出来事がより色々考え込む原因になってしまったのだと皆さんのレスを読んで改めて感じました。

1人目も何回も体外受精をして授かったので、1人今子供がいますがいくらお金と身と心を削っても授かれない当時の辛さを忘れた事はありません。

ですからレス頂いた中で1人目を未だ授かっていらっしゃらないという方も授かる日が訪れる事を心から願っています。


1つだけあるやりとりを書きます。
彼女は24で結婚して出産した後に私にこう言いました。「子供を産んで自分が今までなんて何もない人生だったかわかりました。友達もまだ全然結婚する気ないみたいだけど、いつまでも独身で自由にしてるだけなんて人生損してますよ。子供産まなきゃ何も分からない、人生無駄に生きてますよ。」

と真剣に真顔で私に言いました。30まで独身で結婚し数年間治療してやっと出産できた私にです。

私は彼女の性格を知っているし事情も知らないので当時腹も立ちませんでしたが、それにしても思った事を簡単に口にしすぎだと思いました。

普通の人が「これは言うべきじゃないな」と思って引っ込める言葉のフィルターがついていない感じです。

そういった事が多々ありまして、彼女は生まれもってそういう性格なんだと納得したんです。

そんな彼女の性格が少しでも私にあればもっと楽な気持ちで過ごしてこられたかなぁ…なんて思ったのが今回スレ立てした理由でした。

No.31 14/02/02 05:59
お礼

基本的には彼女を妬んだり恨んだりする気持ちがある訳ではありません。

別に結婚が遅かった事もコンプレックスを持っている訳では無いので、書いたように決して私自身が腹が立った訳ではありません。


前のお礼に書いた「~この私にです」という下りですが言葉のあやというか、普通なら、色んなことを言う前に少し考えてから口にださないのかなぁ…と思っただけなのです。その事例として挙げました。

例えばダンサーの知り合いに会って後日他の人に「親なのにダンスにはまって格好悪い。頭悪そうに見える」とか平気で言うのでハラハラします。

私なら話した相手の家族や恋人、知り合いにダンスしているひとがいたら悪気は無くても嫌な気分になるのではと考えるので、万が一思ったとしても言わないのですが…

私が話す時に色々考えすぎなんでしょうかね。だから余計に気になるのかもしれません。

そう考える事自体が他の方が仰るように性格が悪いという事なんでしょうか…分からなくなってきました。

No.36 14/02/02 12:32
お礼

皆さん有難うございます。
今回の彼女の発言で何が引っ掛かっているかというと、妊娠報告に(笑)が必要なのかという部分です。(笑)とつける意味が理解できませんでした。

考え方が古いのかもしれません。今時若い人は何でも「やばい」と言うのでそれと一緒なのでしょうね。

きっと色んな面で気にしすぎなんでしょう。これからは気にしない様にできたらと思います。

No.40 14/02/02 21:08
お礼

皆さん有難うございました。

私がひねくれていると反省して生きていくべきだと分かりました。

私なんかと付き合う彼女が可哀想だと言う方も何人かいらっしゃるので自然に離れる方向で考えます。

No.44 14/02/03 10:13
お礼

12、42さん、皆さんの意見を聞いて一応色々考えて反省もしているのでそんなに追い打ちをかけるように何度も言われるとかなり落ち込みます。

よく分かりましたし私も愚かかもしれませんが一応悩んでスレ立てたので…

No.49 14/02/03 12:41
お礼

彼女が本当にバカだと言っているわけではありません。

スレに書いているように自分の事を「私バカだから分からない」と言えたり、所謂、テレビや巷で言われる「おバカキャラ」を上手く演じられるような振る舞いが素直にできたら幸せなのかもしれないなぁ…と思ったのです。

何人かの方が仰るように治療の事を言えたら一番良いのでしょうが彼女の性格におじ気付いて言えていないのが私の悩む性格なんだと思います。

彼女への愚痴とも取れる内容なので周りに簡単に相談できなくて匿名で話せるここに来ましたが、答えてくださる方々も匿名だと言う事は理解して相談すべきだとも分かりました。

皆さん色々と為になるご意見有難うございました。
第三者の意見は為になりました。

No.53 14/02/03 21:24
お礼

>> 52 私の職場は男性ばかりだったので幸い皆さんにご馳走になる事が多かったので、貯金はどうにか人並みにする事ができました。

しかし、ご指摘の通り頼まれたら嫌と言えずに必要以上頑張り過ぎてしまいます。

出産の為に退職する時も引き継ぎの人に涙を流して頼まれて退職を限界まで延ばし、出産当日まで電話で相談に応じる自分に呆れてしまいました。

どうしても自分を頼ってくる人を突き放す事ができないのです。突き放したら傷付けてしまう…と。

彼女も私に会うたびに「凄く元気になれます。」とか「一緒にいると落ち着きます、大好きです。」と言ってくれます。全身で素直にそう言われると付き合いをスッパリ止めるのも躊躇われます。

でもそういう性格を少しずつでも直していかなければいつまでたっても状況は変わりませんね。

皆さんの仰るように自分が変わる以外に無いと思います。有難うございました。

No.62 14/02/06 12:22
お礼

皆さん有難うございます。
彼女は確かに悪くはありません。完全に私の性格の歪みなんでしょう。皆さんの意見を読ませて頂き大いに反省する部分がありました。

以前彼女が妊娠初期に出血したと夜電話が掛かって来た時に自分が通っている分娩予定の病院を教えてあげました。

妊娠超初期は出血に対しては安静にして様子を見る以外処置方が無いので明日来て下さいと言われたそうです。

病院から帰った後にそう報告があったので私もとにかく安静にしてねと電話を切りました。

しかしその後男性の上司から電話があり、彼女から流産しそうだと半狂乱で電話があって何を言っているか分からないし自分は男だから全然分からない。話を代わりに聞いてあげてほしいとの事でした。

上司は接待中だった上に妊娠すら知らなかったので驚いたみたいです。

私はその前に電話があった事と病院から指示があった事を伝えました。

上司には顔も広いので有名な病院と先生をすぐに紹介して欲しいと言ってきたそうです。

結局、その病院にも一晩安静にと言われ、出血は自然に収まり無事出産に到りました。

それは本当に良かったですが、私や職場の人に私が分娩予定の病院の事を「困った時に何もしてくれないヤブ医者」等とボロクソに言って回りました。

同僚や上司から「主さんが通ってるのによくあんな事いい回れるね、ああいう子だから気にしないようにね」と言われました。

何が言いたいかと言うと、仕事で結婚を遅目にした事や不妊を僻んでいるつもりは特にないんです。

普通の人なら当事者にあたる人に関わりがある事を大っぴらに非難する事を避けるのではと思っただけです。

それを悪気なく言える奔放さに少し嫉妬したのかもしれません。

皆さんが仰るように彼女が悪くないのはよくよく分かります。感情のままに行動して上司にいきなり電話したり、悪気なく悪気があると思われる様な事をスラリと言える性格に少し羨ましさを感じたんです。

そんな私の性格は最低だと仰る方も多くそれは直さねばとは思いますが、彼女についてなかなかニュアンスを伝えるのが難しく再度レスさせて頂きました。

失礼しました。これでレスは最後にさせて頂きます。沢山のご意見有難うございました。

No.66 14/02/06 15:26
お礼

私も人間なので励ましの言葉を頂ければ有難いですし、厳しい言葉を沢山言われたら落ち込みもします。

頂いた意見に全て目を通してレスさせて頂いており、回答者の皆さんをよそでバカにしてるなんて心外です。

愚痴っぽい内容ですが、掲示板で愚痴ってはいけないのでしょうか、恥を知れ等責められるべき愚痴だったのでしょうか…悲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧