注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

2人目できちゃいました(笑)の報告に色々考える事…

回答62 + お礼14 HIT数 33197 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
14/02/09 09:28(更新日時)

私は30代一児の母です。以前勤めていた会社の20代半ばの女の子といわゆるママ友でお互い退職した後も彼女に何故かやたらと慕われて時々会ったりしています。

彼女曰く私はバリバリ仕事できるイメージらしくいつも憧れの目で見ていたそうです。彼女は契約社員としてサポートしてくれていました。

確かに私の仕事はハードで休みは日曜だけ。それも潰れる事もあったり、残業も当たり前でした。

ただ必死で仕事していただけですが彼女にはやたら格好良く見えたそうです。

しかしその実情は以前リストラで辞めた何人分もの気が狂いそうな程の仕事量、職場は自分以外男性、また、その中で女としての期待される仕事(来客の接待、夜の取引先との接待)も加わり気力だけで乗り切っていました。

そんな中ハードな日々に無理がたたり一度流産、そしてなかなか子供に恵まれない為不妊治療開始。

男性ばかりの職場だったので内密に必死でやりくりして治療した結果妊娠でき出産して退職しました。

その際も、自分の引き継ぎの人に「自分には膨大過ぎて抱えきれないと泣き付かれ」10ヶ月過ぎまで働く羽目になりました。

彼女も私が妊娠中にほどなく妊娠したので退職しました。

そんな事を乗り越えて無事出産でき、落ち着いたので第2子を考えて治療再開。しかし多額の治療費をかけても現在なかなか授かりません。

私の方が先に出産したので彼女も私に色々教えて欲しいと電話してきたり、ランチなどに誘われたりして付き合ってきました。

彼女はよく言えば天真爛漫。悪く言えば頭が悪くおっちょこちょいで失敗ばかりで思った事をすぐ言うタイプです。

「私バカだから頭のいい主さんが憧れだし大好きです」といつも慕ってくるのです。性格はとてもいい子なんで私も決して嫌いではなく可愛いなと思って付き合っています。

しかし昨晩メールが来ました。
「主さーん、私2人目ができちゃいました(笑)」

しかも病院に行ったのではなく、今さっき検査薬で陽性が出た所だと。

何だかため息でました。

彼女は不妊治療を知らないので悪気が無いのは百も承知です。

ですが…私の今迄の苦労も何も知らず、仕事もできる綺麗な先輩と言われそう振る舞ってきた日々…

彼女みたいに自由に好きな事ばかり口に出して生きていけたらなんて楽しいんだろうと。

分かってても性格上できないのも分かっているんですが…

言い方は悪いですが、いわゆるバカな子と巷で言われている人の方が人生楽しめてるのかもしれませんね。

愚痴でした。すみません。最近また治療失敗で生理がきたばかりなので余計愚痴りたい気持ちが溢れてしまいました。

No.2056852 14/02/01 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/02/03 14:00
通行人51 

主さん、もっと人の気持ちも考えないと、これからますます考えが凝り固まって、偏屈なばばぁになってしまいますよ。

ここは匿名掲示板です。主さんの友達ではないんですから、無条件に主さんの味方レスを望んでも無理だと思います。

頑張ってください。

No.52 14/02/03 15:17
通行人52 ( ♀ )

なんかさぁ、ムキになって主さんの性格がどうこう、不妊様やらいう人がいるけどさ、匿名のこういう所でくらい本音で愚痴ったっていいじゃない?

器用貧乏なのね、主さんはさ。多分一を聞いて十知るタイプの人なんだよね!
そういう人は上手く使われて、退職する頃にはクタクタなんだよね。
すぐにおごっちゃったりするからあまり貯金も出来なかったでしょ??

主さんは思い詰めてても現実で後輩にバカ呼ばわりしたりなんかしないから。
それが出来てたらもっと楽にたちまわってるよね。

でもさ、主さん?
慕われてるからってだけで無神経な人と付き合う必要は無いんだよ。
会社だって主さんが辞めてもつぶれたりしないでしょ??
同じように、後輩ちゃんも主さんと疎遠になれば他に誰かを探すだけ。

是非、主さんがお友達になりたい人とお付き合いしてみてください!
世界が変わるよ!!

主さんはきっといいお母さんでしょうね。
幸せになってね!

No.53 14/02/03 21:24
お礼

>> 52 私の職場は男性ばかりだったので幸い皆さんにご馳走になる事が多かったので、貯金はどうにか人並みにする事ができました。

しかし、ご指摘の通り頼まれたら嫌と言えずに必要以上頑張り過ぎてしまいます。

出産の為に退職する時も引き継ぎの人に涙を流して頼まれて退職を限界まで延ばし、出産当日まで電話で相談に応じる自分に呆れてしまいました。

どうしても自分を頼ってくる人を突き放す事ができないのです。突き放したら傷付けてしまう…と。

彼女も私に会うたびに「凄く元気になれます。」とか「一緒にいると落ち着きます、大好きです。」と言ってくれます。全身で素直にそう言われると付き合いをスッパリ止めるのも躊躇われます。

でもそういう性格を少しずつでも直していかなければいつまでたっても状況は変わりませんね。

皆さんの仰るように自分が変わる以外に無いと思います。有難うございました。

No.54 14/02/04 18:32
通行人54 ( ♀ )

確かに物事ハッキリ言える子は、人生楽しそうでした。私の職場にも居ました。ワガママ言い放題なのに周りは可愛い可愛いってチヤホヤして最終的にはさっさと寿退社。私は大人しかったから5才も年下のその子にバカにされ続けて嫌な思いしました。同じ職場の私の旦那に色目使ったりしてわざと私を怒らせたり。ギャル系のバカでした。主さんの後輩とは ちょっと違ってるかもしれませんが…。後輩は不妊治療している事知らないなら嬉しくて報告しただけかもしれませんが…知ってたら、ただのバカですね。

No.55 14/02/04 18:37
通行人55 ( ♀ )

日本人に多い八方美人ですね。
もっと素直になった方がらくです。

ハッキリ嫌なことは嫌と言いましょう。
頼られたら嫌とは言えない、会社の人は主さんを頼りにしてるのでしょうか?
悪く言えば、いいように使われてるところありませんか?

他人によく見られたい、出来る女と思われたい。

後輩は配慮のないおバカキャラみたいですが、主さんより可愛げあります、性格も悪くないですよ。

主さん不妊治療を隠してたら、誰も気づきません。

No.56 14/02/04 23:24
通行人56 ( ♀ )

主さんは真面目で一生懸命で何事にもキャパオーバーして頑張ってしまう方なんでしょうね。

でもそれだと疲れませんか?

主さんの功績は素晴らしいでしょうし、辛い不妊治療も頑張ってらっしゃるのは立派です。

でも少しだけ肩の力や考え方を緩めてみませんか?

そしたら言いたい放題の彼女への見方も変わるかもしれません。

憧れの先輩でいなきゃ許されないなんて誰も言っていないのですから、言いたい事を飲み込んで素敵な先輩を演じているのは主さん自身なんです。
型にはめてしまっているのは自分自身なんです。

後輩に自分のダメな所や落ち込む気持ちを言っちゃえばどうですか?

今は会社もお互い退職したんだし、先輩後輩と言うよりは友達ではないですか?
新たな関係が築けるかもしれません。

考えてみて主さんがどうしてもその後輩とは会わないと思うなら距離をおいてもいいとも思います。

合うあわないがありますもんね。

ただ、人と自分を比べても何も解決しませんね。

あの人はああだけど私はこうなのに…
って不毛な思考なのは主さんもきっと気付いるはず。

私は30代後半で年下の彼と結婚の予定でした。
でも今子宮癌で全摘になりそうです。
不妊治療すらできないんです。
せっかく掴みかけた幸せさえ危うくなりました。
悲しいけど辛いけど誰のせいでもありません。

主さんはまだ妊娠が望める可能性があるならその事実に目を向け、ないものを数えるのではなく今あるお子さんや幸せに目を向けて下さいね。

辛い不妊治療ですが希望が叶う事を願っております。

長文失礼しました。

No.57 14/02/05 02:43
通行人57 

そうやって、他人様をバカにするのは良くないと思いますよ、部下さんは、不妊治療を知らないのだし、知っていたらそんなことはしないとは思いますよ、性格も良くて、あなたを尊敬し慕ってくれているのだし。あなたに憧れ、好きだと言ってるんだし。なんだか、ねたみ、ひがみだと思いますよ、

No.58 14/02/05 03:25
通行人58 

頼りにされたら断れません…断った方が彼女の為だと思いませんか?

主は変にプライド高くて優柔不断。彼女の厚かましさも主の浅はかさにもため息が出るばかりです。

子供がいるなら尚更、自分でさせなきゃいけないこととの区別は大事。愛情と甘やかしはきちんと分けること。注意すべきことはすること。

相手が喜ぶからと言ってなんでもしてあげては駄目。同じことを子供にしたら、その子の人生を駄目にしてしまうと思います。

No.59 14/02/05 13:20
通行人59 

なんかその友達なんにも悪くないじゃん

自分はこんなに頑張ってるのに!!文句も言わずやってきたのに!
しるかよって感じです。

その友達に、仕事大変~!とか私、不妊治療しててさぁf^_^;みたいに普通に話せばいいんじゃないの?あ、友達と思ってないから話さないよね。
カッコイイ先輩演じるのは、見栄っ張り?自己満足?

てかそれ友達?付き合ってあげてる感がハンパないけど。相手に失礼。

No.60 14/02/05 15:04
通行人10 ( 30代 ♀ )

馬鹿で脳天気な後輩とは縁を切りましょう!

主さんがんばって。

No.61 14/02/05 17:10
通行人61 ( ♀ )

素直に伝えたらいいんですよ。「不妊治療中だから、今はあなたに会うのが辛い。ごめんなさい。」って。彼女もわかってくれると思いますよ。

私は大した社会経験もないまま専業主婦になったので、主さんの生き方は尊敬します^^

今は主さんも専業主婦になられたようなので、プライドや責任感は捨てて、肩の力抜いたらいいと思いますよ。今は色々な意味で、彼女は貴女と対等なんですから。遠慮することないと思います。

No.62 14/02/06 12:22
お礼

皆さん有難うございます。
彼女は確かに悪くはありません。完全に私の性格の歪みなんでしょう。皆さんの意見を読ませて頂き大いに反省する部分がありました。

以前彼女が妊娠初期に出血したと夜電話が掛かって来た時に自分が通っている分娩予定の病院を教えてあげました。

妊娠超初期は出血に対しては安静にして様子を見る以外処置方が無いので明日来て下さいと言われたそうです。

病院から帰った後にそう報告があったので私もとにかく安静にしてねと電話を切りました。

しかしその後男性の上司から電話があり、彼女から流産しそうだと半狂乱で電話があって何を言っているか分からないし自分は男だから全然分からない。話を代わりに聞いてあげてほしいとの事でした。

上司は接待中だった上に妊娠すら知らなかったので驚いたみたいです。

私はその前に電話があった事と病院から指示があった事を伝えました。

上司には顔も広いので有名な病院と先生をすぐに紹介して欲しいと言ってきたそうです。

結局、その病院にも一晩安静にと言われ、出血は自然に収まり無事出産に到りました。

それは本当に良かったですが、私や職場の人に私が分娩予定の病院の事を「困った時に何もしてくれないヤブ医者」等とボロクソに言って回りました。

同僚や上司から「主さんが通ってるのによくあんな事いい回れるね、ああいう子だから気にしないようにね」と言われました。

何が言いたいかと言うと、仕事で結婚を遅目にした事や不妊を僻んでいるつもりは特にないんです。

普通の人なら当事者にあたる人に関わりがある事を大っぴらに非難する事を避けるのではと思っただけです。

それを悪気なく言える奔放さに少し嫉妬したのかもしれません。

皆さんが仰るように彼女が悪くないのはよくよく分かります。感情のままに行動して上司にいきなり電話したり、悪気なく悪気があると思われる様な事をスラリと言える性格に少し羨ましさを感じたんです。

そんな私の性格は最低だと仰る方も多くそれは直さねばとは思いますが、彼女についてなかなかニュアンスを伝えるのが難しく再度レスさせて頂きました。

失礼しました。これでレスは最後にさせて頂きます。沢山のご意見有難うございました。

No.63 14/02/06 13:12
おばかさん63 

な~んだ、自分の性格の悪い反省してるふりして最後のレスで結局後輩のことこき下ろしてんじゃん。マジで性格悪い人だね。

No.64 14/02/06 13:34
専業主婦さん12 

自分の性格の歪みは、自覚してないよねこの主。

No.65 14/02/06 13:41
OLさん65 

なんだ主さん、全く反省してないね。
この掲示板でも本心を言えない良い人演じてるだけだと感じました。
演じきれてないけど。

携帯(スマホ、パソコン)の前では『会社の人間も彼女がおかしいと言ってるのに何も分かってねぇ馬鹿共が』など文句言いながら文字だけは『反省してます』と書いとけって感じですかね。

反省してると言いながら理由をつけて結局は彼女のイメージを下げるのに必死なんだもの。

No.66 14/02/06 15:26
お礼

私も人間なので励ましの言葉を頂ければ有難いですし、厳しい言葉を沢山言われたら落ち込みもします。

頂いた意見に全て目を通してレスさせて頂いており、回答者の皆さんをよそでバカにしてるなんて心外です。

愚痴っぽい内容ですが、掲示板で愚痴ってはいけないのでしょうか、恥を知れ等責められるべき愚痴だったのでしょうか…悲しいです。

No.67 14/02/06 16:01
専業主婦さん12 

なんだか文面から、嫌な感じを受けとるんですよ。

愚痴の内容だってそれは違うんじゃない?というような。。

(笑)をつけるのは、何の意味があるんだろう?とか何も考えずに発言出来たら幸せだなとか…
その人はきっとこうなんだろう!と決めつける。

被害妄想が強いと思う。

No.68 14/02/06 17:43
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も主さんに、友達は悪くないし主さんの受け取りかたが悪い的なことを書きましたが、みなさんちょっと辛辣すぎではないですか

私は、主さんの心が不安定な状態で、友達を誤解したままでいて欲しくないと思い、それに気付いて欲しくてレスをしました
しかし、主さんを必要以上に責めたり人格攻撃までしている人は一体なにがしたいのですか
落ち込んでいる人にさらに追い討ちをかけて楽しいですか

不安定になり何でも悪い方、悪い方に考えてしまうことなんて誰でもありますよ
主さんはここで相談して、もう十分自分を客観視出来ています

ならあとは、早く主さんが元気な心を取り戻すよう応援するだけで良いじゃあないですか
何故更に傷つけるんです

No.69 14/02/06 17:50
通行人69 

文章の中に、自分の事“綺麗で頭の良い先輩”って書いてありますが…
大丈夫ですか?

あまりストレスを感じると、良くないですよ

No.70 14/02/07 18:05
働く主婦さん70 

どうしても我慢できなくなったら「そんな立派な人間じゃないのよ!」ってぶちまけては?本当に主さんのことを心から慕ってくれてるならそれも主さんだと受け止めてくれないかな?
根っからの天然とか、根っからのおバカとか、私はいないと思ってます。実は賢い、世の中を渡って行く術の一つじゃないかと。ぶちまけた結果、2人の本当の関係がわかるんじゃないかな。

No.71 14/02/07 23:41
通行人21 

匿名の掲示板で、その後輩が悪いって同調して欲しい位、彼女が嫌なら、付き合わなければ良いのでは?
自分は悪くないし、縁も切れないけど彼女に対してイライラする。
結局は彼女の陰口に同調して欲しいんですよね?
そこまでして関わる気持ちは分からないですね。
彼女の事は嫌いだけど、気になるから縁を切らないのでは?

No.72 14/02/08 04:10
通行人16 ( ♀ )

主さんのは愚痴ではなくて、陰口、悪口だと思う。

ニコニコ良い顔して影でボロクソに言っているのって性格悪いよ。

ここで言うってことは、同調してくれる人を見つけて彼女の悪口を言いたかっただけでしょ?

良い人ぶっているから面と向かって言えないし、付き合いやめることもしないから、ここで陰口叩いてストレス発散したいんでしょ?

自分を良く見せようとして、自分で悪循環にはまっているのに、彼女は関係ないんじゃないの?

彼女が主さんの不妊治療や悩みを知っててズケズケ入り込んでくるならまだしも、彼女何も知らないんだから、彼女の方がかわいそうでしょ。

何か気に入らないと、ちょっとの事でも嫌になるから、彼女が大した事を言っていなくても大げさに受け取りすぎなんだよ。

多分今の主さんだと、彼女と離れても、今度は別の人の一言一言が気になってイライラしてくるんじゃない?

まぁお互いのために一線おいた方がいいでしょ。
彼女も影でこんなに嫌に思われていては不憫でならないよ。

No.73 14/02/08 06:21
通行人32 ( 40代 ♀ )

あなたを過大評価していた事に彼女が気付いたのかも知れませんね。
そんなに気を使わなくていい相手だとわかって軽~いメールをしてきたのでしょう。

なんかカッコ悪いですね…

No.74 14/02/08 10:59
専業主婦さん12 

こうしたらいいよ!というアドバイスに対してでもでもだって…
後輩はこんなに悪いところがあるんですよ!みなさん!!

慕ってる彼女もこんな風に思われてるって気付いてほしいね。

嫌々付き合っていても疲れるしどんどん歪んでいかない?

No.75 14/02/08 18:22
通行人26 

もうハッキリ『バカ過ぎて大嫌い』と吐き出してスッキリした方がまだ良いと思う

自分を正当化しようとするからボロが出るんですよ

良い人振るのはいつまでも続かないし相手にも気付かれます

でも職場で陰口はダメですよ

No.76 14/02/09 09:28
通行人76 

愚痴というよりただの陰口ですね
客観的に見て主さんとだけは関わりたくないです

事情を知らない相手に不満、
共感してもらえない、
さらに別件をだして批判、
まだ共感してもらえない、
さらに別件……

主さんの人格否定するのはどうかというレスがありましたが
人格否定されても仕方ないのでは?

彼女からは離れてあげてください
本当にお気の毒ですから
まさか彼女もこんなところで何度も何度もボロクソに言われてるとは思ってないでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧