注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

患者さんに言われる言葉に…。

回答9 + お礼1 HIT数 1329 あ+ あ-

ゆき( 30 ♀ 1JaECd )
14/02/06 10:19(更新日時)

はじめまして。
リハビリ関係の施設で働く介護福祉士のゆきといいます。
うちの職場は本当に患者様本位で、患者さんからよく『ここはスタッフが優しい、ニコニコしてる』等よく言われます。
しかしそのせいかせいでないのか、平気でスタッフに対して無茶なことや失礼なことを言う利用者様が年々増えてきているように思えてました。
ある利用者さん、Yさん(♀80代)が一年半前から私に
『あんた子供はまだなん』とよく聞いてきます。
結婚して3ヶ月で聞いてきた時は正直驚きましたが『まだ二人でいたいので…。』等答えていましたが 1ヶ月たつごとに、ついには
利用日ごとに聞いてくる
始末。もう聞かないで欲しいと言う意味を遠回しにこめて
『子供が出来たらYさんに言いますからね』
と言いましたがおさまることはありませんでした。 上司に相談しましたが『息子の嫁さんと同居してて、家じゃ言いたいことも言えないからゆきさんに鬱憤ばらししているんだ、わかってあげて
』と言われました。
そして一年半…
耐えましたが、今日ついに我慢の限界が。
Yさんのリハビリが終わったあと、手に触れながら
『あんた子供できるん遅いなぁ』
身内でもない貴方になんでそんな言い方されないけないのか分からない。
私は
『どうしてそんなこと言うんですか?
悲しいです』
といい、リハビリベッドから降りました。
するとYさんはいきなり
『○さん(産休中のスタッフ)んとこの子供さんまだかなぁ、遅いなぁ』
と、話をすり替え
その早さに私は唖然とすると同時に 焦って話を変えたとはいえ、すぐ違うスタッフの話をだしてこれる狡猾さに プロ(?うまく言えませんが笑)を感じ 早々離れました。
実は近々妊娠したのですがまだ2ヶ月で流れたりしたらもっと話のネタになるだろうし、安定期に入るまでは上司と話し合い、非公表でしたがYさんに言う気も失せました。
向こうが患者さんである以上怒ったりいいよったり等出来ない立場と百も承知ですが、80代と人生の大先輩が人の家庭を土足で踏み込んだりあんな失礼な発言、信じられません。
堪忍袋が切れてしまった以上、今後もニコニコして対応出来る自信がありません…。
多分Yさんはなに食わぬかおでまた言ってくると思います。
次言ってくる時はどんな風に返したらいいでしょうか…。良ければアドバイスお願い致します<(_ _)>

No.2058683 14/02/05 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/05 22:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も、悪気はないんだけど、傷つく事を言われたりしますが、基本はスルーですよ。
彼氏がいない時期は、すごく言われたので、私もわからへんわ!私なんかをほったらかしにする男の人はあほやな~!と自虐にしてました。
でも、主さんも、妊娠してる訳ですし、少し余裕が出たとは思うので、こればっかりはね~欲しいですけどね~で通すしかないですよ。
ちなみに、私より太ってる方にあんた、太っとるなあ。言われて、プチときて、陰で、お前のが太っとるやないかいっ!
って、いいました。
毎日お疲れさまです。あまり、無理されないようにしてくださいね。

No.2 14/02/05 22:33
通行人2 ( 60代 ♂ )

アドバイスにはなりませんが、その患者さんは認知症ではないでしょうか。

No.3 14/02/05 22:37
通行人3 

確かに、気にしとる人にとっては、グサッと来る一言ですね💦スタッフ優しいと、大抵ツケアガって、調子に乗って、ワガママになって行くものですよ…お年寄りって💦ウチのスタッフは、バカ、死ね、辞めればいい、主任失格だ!なぞ言われています。優しい人は尚更…。

No.4 14/02/05 22:44
通行人4 

『又、その話?飽きたわ他の話にしましょう』程度で流さないと、その大先輩の女性は主の家族では無いからこそ・・・ね。

No.5 14/02/05 22:45
通行人5 

主さんは、プロです。プロならプロらしく患者さんに接しましょう。ホステスじゃないけれど、患者さんを上手く交わすのも仕事のうちです。

No.6 14/02/05 23:54
通行人6 ( 20代 ♀ )

5さんに同意です。
私もリハビリで働いています。
その年代の患者さんは 治療というよりも雑談を楽しみに通っている方が多々います。
近所のおじいちゃんの相手とは違い 私たちはプロです。
いちいち振り回されてムキになっていたら仕事できませんよ。

No.7 14/02/06 00:30
通行人7 

お辛かったですね。

主さんにはそう思えないかもしれませんが、文面からは主さんと関わりたいけど他に話題がなかったのかもしれないと感じました。

生きてこられた時代を考えるとその話題は一般的でしょうから、主さんの反応に戸惑われて話題を変えられたのではないでしょうか。

切り返し方として
これからは反対に、Yさんの経験や最近の出来事など、話を引き出してみてはいかがでしょうか。
昔の話も勉強になりますよ。

暖かくして、お大事にお過ごしください。

No.8 14/02/06 06:07
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も介護の仕事してます。

さらっと流さないとやっていけないですよ。
腹立つこともあると思いますが…。

私もありますよ。この前もある事柄について利用者さんに説明しようとしても聞き耳持たずで

「意地悪ね!!」と言われてしまったので内心カッチンときましたが、「意地悪でごめんね」って冗談っぽく返しましたよ。それを見て後ろで別の利用者さんが笑ってました。

80年も生きてと主さんはおっしゃいますが、お年がいけばいくほど、やはり「我」が出てきます。
職場の上司に何十年も生きてるのに!と言うのは分かりますが利用者さんにそのセリフはちょっと違うかな。

利用者さんはお金を払って来てくれてます。主さんお仕事ですから、それを求めてはいけません。

あと、その女性は認知症ではないですか?

認知症という医師の診断がなくても、もしかしてたらそうかもしれませんよね。認知なら前頭前野が萎縮してくるので人格も変わってしまいますし、しっかりしている利用者さん多少は萎縮しているでしょうから、もう「年」ですよね。

しつこいのが嫌なら話題をそれとなく変えたり笑顔で無言で返すとかですかね。

もしまたその話題を言われたら、○○さんのお孫さんはおいくつでしたっけ?とか。

私はよく話題を変えますね。

どうしても嫌なら、可能であればあまり関わらないことですかね。挨拶はきちんと笑顔で、あとはあまり話さない。

大変なこともあると思いますがお体大切になさって頑張って下さい。

No.9 14/02/06 07:34
お礼

皆さん、丁寧なレス、ありがとうございました。
いちいちがっぷり4つに組んでいたら堪らないしプロなら私自身まだまだだったなぁと感じさせてもらえました。

この利用者様は
認知症ではありませんでした。私の職場の利用者様は認知症ではない方の方が無邪気…悪く言えば無神経な発言が多いのが現実です。

その他
未婚者には、いきおくれ、歳考えな、主任には
そんなんなら主任辞めろ等…。 私以外にスタッフも病んでいく姿を見てきました。
流す、ということが本当にプロとして大事な仕事ですね。
ありがとうございました。m(_ _)m

No.10 14/02/06 10:19
通行人10 ( ♀ )

主さん!
それは参ってしまうし
いい加減うんざりしますよね…

でも
頑張ってうまくかわしましょう

相手はうちらよりはるか
人生の大先輩です☆

私も介護福祉士として
現場ではプロとして頑張っています

毎日利用者様に
むかつくことや意地悪されたりすることもありますが

とにかく笑って
その場をうまくかわすことです!!

私なら「ねぇ~早くこうのとりさんきてくれないですかね!
きっと私が綺麗だからこうのとりさんも意地悪して
わざと連れてこないのかも」

なんて実際全然綺麗でも可愛くもない私だからこそ
言いますね(笑)

実際この冗談をいうと高齢者さんは笑います(笑)

ようは当たり障りのない
返しをうまくやることです!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧