注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

モラハラなのかわからないです

回答5 + お礼5 HIT数 6770 あ+ あ-

悩める人
14/02/08 10:14(更新日時)

以前もモラハラかもしれない旦那の件で相談させていただいたのですが、また本当にモラハラなのか分からなくなってます・・他のかたのモラハラのブログや、相談等見てるとうちは違うような気もしてくる・・でもこんな事でキレる?不機嫌になる?ってことばかり・・
この前はこたつでうとうとしてた旦那に
『あっちで(寝室で)寝んねしな?』
を、
『あっちで寝んねしね?』
と言ってしまい、すぐ訂正したのですが、
『今おまえなんつった?俺に死ねって言ったのか?ふざけた事ばっかりいってんじゃねーぞ?』

って怒ってしまい、寝室へ・・
凹まないように、暗くしないように11ヶ月の息子に『間違って言っちゃった(笑)ダメだねママ(笑)』
って明るく話してたら旦那出てきて
『人に死ねって言っといて、間違った~ウケる~って笑ってるおまえの神経わかんない』
ってまた寝室へ・・その後ラインで
旦那『こたつでうとうとしてただけなのに、死ねって言っといて普通に謝ることも出来ないの?』
私『謝ったじゃん』
旦那『逆ギレ』
私『きれてないよ?』
旦那『さすがママ、大人~』
私『???』
旦那『ものすごく誠意が伝わって来るからさ』

うわって思って、ここで素直に謝れば良かったのか、でも謝ればここぞと攻撃されるきもして、
私『そお?』
って返し、すると出てきて
旦那『面白いヤツだな・・』
私『何て返したらいいかわからないんだもん』
旦那『死ねって言っといて普通に謝ることも出来ないの?』
私『謝ったじゃん』
旦那『ほら逆ギレじゃん』
私『・・そうだね逆ギレだね、ごめんね!』
旦那は無言で寝室へ・・
次の日の、朝は妙に不機嫌・・仕事から帰って来るとなにもなかったかのように明るかったです・・
最近離婚も視野に入れ始め、でもとても優しくされると離婚を考えてる自分に罪悪感・・
最近動悸するようになり、すごくキレられた後の数日間は旦那が近くに来ると手も震えることも・・
モラハラだとすれば治る確率はほぼないと、エスカレートする、息子もモラ夫になることもあると・・
離婚するとしたら少しでも息子が物心つく前にと思うのですが、先に書いた通り、モラハラなのかわからなくなることも・・
因みに、機嫌いいとき旦那は『少しでも疲れ取れるなら実家に泊まりに行ってきてもいいよ?』
と言ってくれます・・が、機嫌悪くなった時『俺、お前が実家に泊まりに行くの嫌なの分かってるでしょ?』
とか
『最近ママ元気ない。それは実家に泊まりに行くと楽だから家に戻ると元気無くなる。実家に泊まりに行かなくなれば元に戻るはずなんだ』
等と言います・・
だから機嫌いいときに、ストレス発散出来るなら・・という言葉が本心では無いんじゃ無いかと思い、ママ友と出掛けるのも気が引けます。
他にも色々あるのですが長くなるので書きませんが、こういう事言うのもモラハラなのでしょうか・・本当に悩んでます(汗)助言お願いします・・

14/02/07 23:45 追記
因みに旦那は職場で嫌なことあったりすると『みんな死んだら良いのに』とか旦那の母親に対して『死ねばいいんじゃない?』とか平気で言います・・

No.2059479 14/02/07 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/07 23:58
お師匠さん1 

あなたが旦那さんの事で、病みかけているのと同じように、旦那さんも会社の人間関係などで病みかけているよ。
守らなくてはいけない、唯一の家族の元でも、うまくコントロールができないでいるんだよ。
旦那さんもいっぱいいっぱいに、近いのだろう。
後はあなたの判断しだいだ。
夫婦としてがんばるか、別れてシングルマザーとしてがんばるか。
運命の岐路だ。

No.2 14/02/08 00:05
通行人2 ( 20代 ♂ )

主さんの精神状態がおかしくなっているのだから、明らかにモラハラになるよ。
モラハラになる基準は人それぞれ。

No.3 14/02/08 00:17
通行人3 

いい間違えた直後に、
あっ間違えた、って言ったらよかったのかな?時間を置いたから旦那さんの勘違いが加速したのか、
大変ですね・・・・😨

No.4 14/02/08 04:12
通行人4 ( ♀ )

モラハラと分類できるかは微妙かと

それって性格悪い面倒な人というカテゴリーに当てはまるだけ

No.5 14/02/08 09:01
通行人5 

旦那さん、モラですよ。
普通の人は、そんな事でイチイチ腹をたて言ってきません。

主さんが、我慢すればするほど、モラは悪化します。

子供に悪影響も、もちろんあります。
物心つく前に何とかしてほしいですね。

No.6 14/02/08 09:45
お礼

>> 1 あなたが旦那さんの事で、病みかけているのと同じように、旦那さんも会社の人間関係などで病みかけているよ。 守らなくてはいけない、唯一の家族の… ありがとうございます(ノ_<。)
もう精神的にしんどくなってしまいます(泣)
旦那も仕事いっぱいいっぱいなのも分かります。職場恋愛だったっていうのもあるので・・疲れてると思って毎日愚痴聞いてますし・・私も4月から仕事復帰します・・今まで私がほぼしてた家事も分担に戻ります。そしたら疲れてキレる頻度も頻繁になりそうです(泣)

No.7 14/02/08 10:02
お礼

>> 2 主さんの精神状態がおかしくなっているのだから、明らかにモラハラになるよ。 モラハラになる基準は人それぞれ。 ありがとうございます(ノ_<。)
私の父も母にモラハラしていて、私も精神的に病んだ時期もありましたが、色んな人と出会い、前向きにポジティブになることが出来ました。・・が、旦那のキレたり機嫌悪くなったりって言うのがあり、そして家で息子と二人だけでいる時間も長いのでただでさえ参ってしまうこともあり・・精神的にしんどくて・・明るく明るくって思ってたんですが・・私が弱いだけなんじゃないかって考えてしまうこともあります・・。

No.8 14/02/08 10:05
お礼

>> 3 いい間違えた直後に、 あっ間違えた、って言ったらよかったのかな?時間を置いたから旦那さんの勘違いが加速したのか、 大変ですね・・・・😨 ありがとうございます(ノ_<。)
本当にすぐに訂正したんです。『あっちで寝んねしね・・あ、間違えちゃった・・あっちで寝んねしなって言おうとしたの・・』って。
こんなことでキレたら何も言えないです・・(泣)

No.9 14/02/08 10:10
お礼

>> 4 モラハラと分類できるかは微妙かと それって性格悪い面倒な人というカテゴリーに当てはまるだけ ありがとうございます(ノ_<。)
微妙ですかね(汗)普段は優しいいい旦那なんです。でもちょっとしたきっかけでキレたり機嫌悪くなったり・・説教タイムになると昔のことさかのぼってお前にああ言われて俺は傷ついたんだ・・とか・・でもスッキリすると謝ることもあります・・だから性格良いのか悪いのかワケわからなくなります(汗)

No.10 14/02/08 10:14
お礼

>> 5 旦那さん、モラですよ。 普通の人は、そんな事でイチイチ腹をたて言ってきません。 主さんが、我慢すればするほど、モラは悪化します。 … ありがとうございます(ノ_<。)
そうですよね・・普通はこんなことでキレませんよね・・本当にこんなことで?って事でキレるんです。離婚決意しても優しくされると罪悪感にさいなまれます・・でもエスカレートしたらと思うと・・今度キレたらとりあえず実家に逃げます・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧