注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

女性グループ

回答4 + お礼4 HIT数 674 あ+ あ-

通行人( 44 ♀ )
14/02/09 08:37(更新日時)

会社の仲で仲良くしている6人グループのことで、付き合い方をこの頃考えます。
年齢は、それぞれ違います。
初めは仲良しグループのように楽しく感じていましたが、この頃は本当に仲がよかったのか?そう思うことがあります。
このグループの内4人で買い物に出かけたのですが、AとBはふたりで相談して行きたいお店を情報交換したり当日着ていく服を打ち合わせたりしています。
私と、もう一人の子は何も相談されたりもせずのまま。買い物に付き合うみたいな感じです。
4人でいてもAとBはいつも一緒で隣り合わせにいます。なので二組づつで行動するような感じになりました。途中で綺麗なカフェがあり写メを撮ったのですが、この時も先に2人で撮ってしまい私たちの事を待って4人で撮る気配もありませんでした。ちょっと寂しく感じました。
6人でいてもAとBは一緒にいます。Aが中心的な存在になってはいます。Aが右に行くといえば右に行くみたいな。
そんな構図が嫌です。
女性特有な仲良しこよしみたいな感じになっているような。
他の社員の方には仲良しね!と言われていますが、個人個人が本当に仲がよいかが、疑問に思えます。
確実にいつも一緒にいるのはAとBだけです。
Aは会社から信頼もされ仕事もできます。この6人グループ束ねていると見られていて評価もされています。
前は楽しく感じていましたが、今はこの関係がモヤモヤした感じに思う時があります。

No.2059746 14/02/08 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/08 17:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さん(ー ー;)
大人になってください。主さんの心が1番幼い女子特有のグループ意識丸出しになってますよ。
まるで中学生みたいな…。苦笑


自分達にも希望を聞いてほしいなら、冗談交じりにでも「ちょっと〜、私達にも聞いてよ〜(^^)私はね…〜」みたいに話に入ればいい。

そもそも、4人でいなきゃいけない理由でもあるんですか?

No.2 14/02/08 17:23
通行人2 

女性同士は減点方式で付き合い始めますから、最初のうちは100点満点同士、それは仲がよいのです。そのうちあそこが合わない、ここが合わないと減点に転じたら後は坂を転がり始めるようなもの。
男性同士はどちらかというと加点方式で付き合い始めますから、最初のうちは無愛想でも、良いところがあれば加点していって、なんだかあっても長続きするのです

No.3 14/02/08 17:41
クー ( ♀ Jv6KCd )

それは、あなたがAさんに、羨ましいとか、妬ましいという気持ちがあるからです。女性グループって やはり中にリーダー的な人はいると思います。
でないと、ズルズルになりやすいし。

あなたはAさんとBさんが仲良いのが気に入らないのでしょうか?
それとも自分たちは付いて行くだけが、嫌なの?

嫌ならいかなければいいし、そもそも6人グループなのに4人で行くというのはあとの2人を外しているのと同じですよね。
用があったとして、

今度他の4人で出かけてみては如何ですか?
グループって面倒くさいですよ!
何故誘ってくれないの?とか、必ずみんなに声かけないとすまなくなったり、

もしAさんとBさんが一緒に行動するのが嫌なら しばらくは一緒に行動するのはやめればいいと思います。
他の4人で出かけた時に貴方が主導権とって動いてみてください。
リーダー的な人って、やはり向き不向きがあると思います。性格なんだか、付いて行く人を惹きつけるもの。
Bさんが付いているのは、仲良いか 損得でいるのかわかりませんが、
誘いを断り グループから、ハブられるのが嫌ならば 他の2人がわにいる方が楽ではないですか?
もう1人の人と仲良く出かけたりはしないのですか?仲良くすればいいのに!

とにかく 女性が多いところは、仕事内容より 人間関係が難しいですものね‼︎


No.4 14/02/08 18:14
お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです。 私自身がグズグズと思って幼稚過ぎていること。
それに嫉妬心も含めいやらし目線で相手を見てしまって一番よくないです。
真に付き合いたいのなら自分から行動したり、声かけたりしなければいけませんね。
自分自身は、受け身でいながら相手の行動だけを見て、とやかく言うことではなかったです。 気持ちが前に進めた気がします。 ありがとうございました。

No.5 14/02/08 18:35
お礼

アドバイスありがとうございました。男性と女性では違うのが理解できました。初めは、まだお互いが見えていなかったのかもしれません。
少しづつ行動のパターンが見えるようになってきて、関係性が濃くもなりました。
楽しく付き合っていくかいかないかは自分次第ですね。
私にも至らないところがあります。そこを知りながらも、付き合っていけるような間柄であって欲しいと願います。
本当にありがとうございました。

No.6 14/02/08 18:58
お礼

>> 3 それは、あなたがAさんに、羨ましいとか、妬ましいという気持ちがあるからです。女性グループって やはり中にリーダー的な人はいると思います。 … アドバイスありがとうございます。私も、こちらに記している時に気づいたのですが、きっとAさんを羨ましく妬ましいと思う気持ちがあったんだと思いました。それに気づきました。醜い感情ですが。羨ましく思えました。
勿論6人で行く予定だったのですが、他2人は都合で行かれず、4人となりました。私と共にした人とは、個人的に出かけた事もあります。 やはりグループで行動しているので声をかけたりは必ずします。
仕事上で出会った関係ですが、自分が大切に付き合いたいと思うなら、グズグズと思わず、声をかけたり、行動したり、周りを盛り立てたりすればいいし、割りきった付き合いを望むなら、距離をおけばいいことですね。ありがとうございました。

No.7 14/02/09 00:03
通行人7 


会社でのお付き合いなのに、そんなにがっつり付き合うなんて大変ですね
少しずつでいいので距離を置いて、ただの職場仲間になれたらいいのですが・・・😵

No.8 14/02/09 08:37
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。上司や担当リーダー以外は、女性社員ばかりになる職場に配属しているため、グループがそれぞれ出来上がっています。
付き合い方を含めて、いろいろと学んでいきたいと思います。
ここで、ご相談させていただき気づいたことは、この関係ばかりに執着せずに、もっと気楽な気持ちで、皆と向き合っていきたいと思うようになりました。
職場にいる時間帯が長い為、関係性も濃くなりがちで気になったりすることもありましたが、自分の捉え方や接し方を改めるところもあったと思います。
距離の取り方を学ぶことも必要だと理解もしました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧