注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

40代の再婚目標

回答12 + お礼12 HIT数 9328 あ+ あ-

まりあ( 44 ♀ halNCd )
14/02/20 20:44(更新日時)

40代の再婚
バツイチ二人の子持ち看護師です。

離婚原因は夫の借金で…
二人目を生んでマイホームを建てた瞬間に借金発覚。離婚はその10年後でしたが、借金もそうですが身を粉にして働いて職場では笑顔でいなければケアは出来ず…気がついたら過労から鬱病になりました。
明るいだけがとりえで、「負けない」って頑張って走り回っていた日々がある日、ドカンと落ちました。本当にひどい鬱で自殺企図までいき失敗。布団から窓の外の青い空を見て過ごした時期があります。
夫は病院に連れていく事もなく、
「働くのは俺だけか?」
「頼むから、から働いてくれ」
と無気力な私に言う。何も食べずにいる私に子供達がパンやお握りを運んで手紙を置いていく。
「ママ、早く元気になってね。」
涙しながら立ち上がるチャンスを待ちました。

離婚の決定的な事は、
「私は生涯、この人を愛せない。」でした。
一緒にいた結婚期間の冷たい空気。夢見て頑張ってきた家族像が崩れ落ちました。
たぶん、鬱病になり思いやりで一緒に過ごしてくれる男性なら離婚には至りませんでした。

二人の子供を引き取り、鬱病を抱えたまま苦しい日々が続きました。
看護師ですから職場はあります。
けれど命の職場は緊張もするし人も多い。
再発しては寝込み元気になれば、働けるような苦しい日々。子供達はついてきてくれました。

離婚から10年後、息子は18歳。何事もくじけることなく突き進む男になりました。
娘は16歳。「いま幸せよ」なんて言ってくれる優しさを持つ女性になりました。
私の立ち直るきっかけは震災と息子の言葉。
「ママ、いま頑張らなきゃいつ頑張るの?」
「また頑張ればいいじゃん!!」
食べるものも何もない時に私達は貧困で慣れていたせいか震災でも怖くはなかった。
命があったことが奇蹟でした。
その年、息子は高校入学で私はパニックになりました。震災で地獄絵巻の光景に子供の伏し目の日が重なりどうして良いか分からない。

けれど息子が頑張るなら私も死んだつもりで頑張る。そう決めて息子の学校側の老人ホームに入職しいまに至ります。
そうして無我夢中で過ごし来月は卒業式。
そうして上京。
諦めないで強くなった息子は一回り大きくなり
巣立ちを迎えます。
夢に向かいます。だから私も頑張らなきゃならない。

長く車上生活を経てまだまだ辛いことはあります。けれど一生懸命生きる事は素敵です。

神様はひとつ私に贈り物を授けてくれました。
同じ日に入職した七歳年下の男性に出会い未来を考えています。
もう結婚は考えなかったけれど
第2の人生は、彼と添い遂げて二人の子供がいつでも帰ってこれる家庭を築けたら…を目標に毎日毎日夜勤に頑張っています。

なんだか
巣立ちが近づいて寂しい感じです。

No.2062277 14/02/15 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/15 07:40
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

母が母子家庭で必死に育ててくれました。成人後に縁があり再婚しましたが、再婚以降自分は実家に帰る頻度は減りました。

すいません。

関係ないオジサンがいると思うと足が遠退きます。今は年1くらい、しかも外で母とだけ会います。

別に再婚するのは良いですが、子供側にも消化しきれない気持ちがありますから、無理矢理仲良くさせようとしないでくださいね。

No.2 14/02/15 09:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
貴重な意見です。
子供が一番なんです。だから無理に仲良くとかは考えないけれど幸い、二人とも仲良くはしています。
慎重に進めます。

No.3 14/02/15 10:06
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

???

今不安定な状態ですか?

スレタイを一瞬忘れてしまうほどの長いスレ文、
様々な試練に立ち向かい、一段落した生き様に感動しました。

ただ、終盤の
≫神様の贈り物…
あたりからスレ文(主さん)の様子に変化が…

戸惑っているのでは?

嬉しい変化もうつ病の方は、しんどく感じてしまう事があるそうです。

ご自愛を…

No.4 14/02/15 10:23
通行人4 ( 40代 ♂ )

大変な人生でしたね まずは息子さんの卒業 そして新たなる旅立ちおめでとうございます 娘さんが独立したならば主さんの恋愛をさまたげるものは何もないと思われます 幸せになって下さい 但し あくまで娘さんが家を旅立ってからね☝ お幸せに


No.5 14/02/15 10:26
通行人5 ( 50代 ♀ )

息子は巣立ったとはいえまだ18才、娘は16でしょう?
鬱で寝込んだ時は、旦那がいたから生活できたのでは?旦那が居なかったら?どうやって親子で生活したの?
寝込んでも冷たい旦那には呆れるけど。

何だか、借金隠してた旦那が嫌になり、職場で疲れ、鬱になり、離婚、長男は巣立ち、娘は幸せと言ってる、だから年下の彼と付き合って、いづれ再婚したい、と言い
訳してるみたい。
彼は未婚では?16の娘はどんな感じ?
巣立つまでまつの?

元旦那と新築した家はあるの?看護師さんは家買うときローン審査すぐ通るみたいね。主さん名義で買ったのかな?そこへいずれは彼とすむのかな?
それは子供の目からみたら嫌なものだよ。
違ったらごめんなさい。

私の母も私が就職してすぐに、再婚しました、男性は我が家に越して来ました。
苦労した母だから嫌とは言えません。
家も母がローン組み買いました。
でも自分が育った我が家が、帰りにくい場所になりました。
でも、再婚し数年後には離婚してます。
離婚時には部屋も用意できない男でした、母も看護師、収入は多く、再婚相手は貯金もなく、給料少ない。よくそんな甲斐性なしと再婚したな、とあきれました。

主さん苦労したから、そろそろ彼氏を作るとか、いろんな弁解はいらないから、子供がどう感じてるか、彼はどんな人物か見極めてください。

遠い昔の話をしましたが、今は私も看護師、毎日大変です、でも、看護師は給料いいです。
世の中には体を酷使しながら安い給料の人たくさんいます。
疲れた時に笑顔で勤務もサービス業なら当たり前です。
主さんはメンタルが弱いと思うので、若い彼氏に振り回されないようにしてください。

No.6 14/02/15 10:48
お礼

ありがとうございます。
不安定は背中合わせながらコントロールできています。

はじめて、こんな事情を投稿して
ついつい長くなってしまいましたです。

なんとなく、弱気なのかもしれませんね。

No.7 14/02/15 10:51
お礼

>> 4 大変な人生でしたね まずは息子さんの卒業 そして新たなる旅立ちおめでとうございます 娘さんが独立したならば主さんの恋愛をさまたげるも… ありがとうございます。

娘の幸せは一番の願いです。
まだまだ頑張らなきゃいけませんね。

No.8 14/02/15 11:05
お礼

>> 5 息子は巣立ったとはいえまだ18才、娘は16でしょう? 鬱で寝込んだ時は、旦那がいたから生活できたのでは?旦那が居なかったら?どうやって親子… ありがとうございます。

私の家に彼が入ることは一度もありません。
そこは私の意志が強いですし
勿論子供達の為にもきちんとした関係でいたいですからね。

看護師についても沢山離婚し、苦労している方々は多いです。苦労話をしたいわけでもなく
純粋に子供達の成長をみてきたことや、思い出したくない過去も整理するため。

鬱病についても、気持ちがよくわかりました。
だから辛い過去もよい経験としようと思います。
まさか自分が鬱病?離婚?
と人生何があるかわからない。

ただ人様の優しさは素晴らしいパワーをもちます。
厳しい意見、ありがとうございました。

No.9 14/02/15 12:42
経験者さん9 ( 50代 ♀ )

鬱病の女性は彼氏や男がいれば安定するんですよね。


私の周りの鬱病持ちの女性達はみんなそう。


「死ぬ」や「もう終わり」的なことばかりをいい続け、どんなに女友達たちが慰めても立ち上がらない癖に、ちょっと男がなびけばすぐ元気になる。


看護師さんの鬱病持ちの友人もだけ、鬱病で看護師してもいいの?

そもそも、それが怖いわ。


病院に隠して仕事してだけど、やめて欲しい。


その子も旦那が悪いと言いながら、他の男の前ではヒラヒラしてた。


暗い顔して病んでるのに、男の前ではヒラヒラだもの。


女友達には何にもできましぇ~ん!


主さんは、大丈夫なの?

No.10 14/02/15 12:43
専業主婦さん10 ( 20代 ♀ )

う~ん。
あまり応援や共感はできません。

現実で知り合ったら「大変だったね。よく頑張ったね」って当たり障りなく言いますがね。


鬱になって働けなくなったのは主だし、また子どもたちをそこまで育てられたのは旦那さんのおかげでもありますよね
旦那も頑張っていたと思います。

離婚して貧乏になり子ども苦しみを与えたのは主でもあるし。経済的に辛くなるのをわかってて選択したんですよね。
自業自得だし、子どもも巻き込んでいる
こどもから父親をなくしたのはあなたですよ。


頑張るのは当たり前。
みんながんばってます。

年下の男性と出会ったから未来を見ているようですが
旦那と結婚する時は未来を見なかったのですか?

No.11 14/02/15 15:11
お礼

誰しもが結婚するときは未来を夢みますよね。
厳しき意見覚悟で投稿してみましたが。

確かに昔の私なら、ここから落ち込みましたが
いまは自分を強く持ってますから、意見としてききいれます。

ありがとうございました。

No.12 14/02/15 15:23
お礼

>> 9 鬱病の女性は彼氏や男がいれば安定するんですよね。 私の周りの鬱病持ちの女性達はみんなそう。 「死ぬ」や「もう終わり」的なことばかりを… 鬱病に限らず異性の存在は安定をもたらします。
辛い病気を、体験したのですら、
友人に鬱病がいたらやっぱり見放しません。

とはいえ、私もどん底時代は親友が一人ずっと支えてくれましたが感謝です。

離婚じたい子供を不幸にする
理解していますから、それは悩んだからこそ
離婚も長引きました。
夫のことも10年間、働いて稼いで支えました。
かなりの額の返済は夫一人の給料ではまにあわなかった。
その当時わたしは完済を目指していました。
全く凹むことなく頑張っていました。
頑張るのは当たり前。家族ですからね。

でも…それでも繰り返すギャンブル壁に
子供に当たり散らし決断した離婚。
一緒にいたときより笑顔が増えた子供達。
かえって早いか時期の離婚が良かったのかもしれません。
もう前しか見ませんけどね。

No.13 14/02/15 18:07
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

バツイチの婚活ってスレもあったし、確かその人も鬱病歴あって、再婚に積極的で。

何回失敗しようが結婚に懲りない、夢を捨てない、さすがバツイチって強いんですね。

未婚男女の婚活自信喪失スレが目立つ昨今、ある意味すごいと思います。

図太く強くならなきゃ30代40代で結婚できませんよね。

No.14 14/02/15 18:44
通行人14 ( 40代 ♀ )

二人目出産してマイホーム建てて十年後離婚、

さらに離婚から十年して現在18と16歳のお子さん?
読み間違えたかな?

まぁ巣立ちは寂しいけど、これからは自分に時間使っていいんだから。
少しは人生楽しまないと!

No.15 14/02/15 20:24
お礼

同年代の方から嬉しいです(*^^*)

離婚から八年目になります。
思いのほかシングルマザーは大変です。

再婚は縁があったから考えてはいますが、今は心の支えですね。
残り人生は子供達の未来を考えて頑張ります。
しかしながら、健康の有り難みは本当に痛感です。


No.16 14/02/15 20:44
お礼

経験者さん
ありがとうございます。
バツイチが強いというか子供達を考えたら
強くなるしかなくて。
看護師は稼ぐとか言われますが、私も鬱になったときまでは管理職でみんなを統括していました。
鬱はなりやすい環境でしたね。

別居を経て離婚は平成19年。
今年八年目です。さまざまな意見や世間からの言葉にプライドを捨てられずに落ちましたが…

いまは徹底して食べるためと子供達の巣立ちの為にガンガン夜勤しています。
一人になり考えるよりは働き前向きになる。
ここまでくるにはいろありました。

わたしが投稿したのは、鬱病やシングルマザーになっても立ち上がってほしいから…。
経験者しかわからないこと辛く苦しい壁を突き抜ける精神は時に体を休めなきゃならないときもあること…
多くの方に理解してほしいからです。

わたしはnurseですし介護支援専門員で、実際に生活保護などの相談解決をしてきました。
みなさん口にしないけれど悩みはありますね。

悩み…ストレスをなるべく早く解決して心を健康にすること大事です。
私はせめて、やっぱり優しく強く生き抜くつもりです。

No.17 14/02/18 20:23
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さん、共感得られたレスなかったかと思いますが、前向きな方で何よりです。

私も、シングルで今年15歳になる子供がいます。

うちは、まだ数年私の元で暮らしますが、高校出たら自分で選んだ道があるために、私とは離れ離れになり暮らします


だから、何となく主さんの気持ちは理解出来ます

私は、離婚して14年目になります。

周りは何とでも好き勝手に言います

うちは、子供が一人なのでもう、子供が今から結婚や家族やらを考えたりもしてるみたいです(空想ですけど)

子連れ再婚とは、また違うだろうし、子供さんが親元から巣だった後なら主さんの幸せを考えても良いんじゃないかな~とは思います


No.18 14/02/18 20:47
お礼

ありがとうございます。
やっぱり、同じ経験者の方の話は嬉しいです。

子供さん15歳ですか。うちも下の娘は16歳です。二人とも夢は自立らしく上の息子は新聞奨学生をしながら進学します。
荒れた時期は大変でした。
離婚し八年目ですが実際は平成9年から家庭内別居から始まり、悩んだ末に別れました。

まわりには、かなり言いたいこと言われました。
再婚については状況をみながら。
いろいろありますが、やっぱり弱気に優しい人間でいたいです。

嬉しかったです。ありがとう。

No.19 14/02/19 15:29
通行人19 ( 40代 ♀ )

一通り拝見させて頂きましたが⇒9さんの投稿内容にはがっかりさせられました…というか悲しいですね

No.20 14/02/20 08:04
お礼

>> 19 19番さんありがとうございます。
一番辛い頃に、ここに来ていたら間違いなく落ち込みます。(;_;)
けど何か乗り越えた気持ちでここに来たので、色んな意見をきいて…前を向きたいと思うのです。

もともと離婚が頭に浮かんだのが平成9年です。20代だったのにもう40代。
残りの人生があと何年かわからない。
けれど子供達の矛先が決まり歩み始めたら、波乱ばかりの私も親になれる。

それから第二の人生を悔いなく生きたいです。

No.21 14/02/20 18:21
通行人21 ( 40代 ♀ )

私は離婚して10年。
上の子供2人は社会人になり
1番下の子供は中学生です。

私は楽天的な所もあったせいか?
鬱病にはなった事はないのですが…
当たり前の様にそれなりに苦労?はしました。

今も実家には戻らず賃貸のマンションで
何とか暮らしています。

それも、色んな人達から色んな意味で
助けて貰ったお陰だと心から感謝しています
^ - ^

人間は誰にでも悩みや苦しみがあります。
でも、それなりに喜びや幸せもありますよね!

私は最近、一回り以上年下の人と良い感じでデートをしています(≧∇≦)
将来一緒に仕事がしたいと夢見ています。

自分という存在を大切にする事から
人を大切にしたり愛したりが出来る様になります。

今まで私達は生きる事に必死だったと思います…ですが、少しずつ自分を大切にする事に目を向けるのが必要ですね^ ^
そうする事により、周りの人を必ず幸せに出来ます!

身体は資本。
無理はしないで、自分らしく生きる。。。

素敵な折り返しの人生が待っていますよ!
そう信じてお互い、ぼちぼち頑張りましょうね
( ´ ▽ ` )ノ

No.22 14/02/20 19:36
お礼

>> 21 わあ(*^^*)同い年の方。
嬉しいです。

苦労あってのいま。一つずつ乗り越えた時に
幸せ感じてます。
本当に支えられて生きてこれました!!

一回りしたですか?異性の存在、パワーはやっぱり縁があれば大切にしたいですね。
誹謗の言葉はもう気にしないで
自分らしく残りの人生いきていきましょ

ありがとうございます。(^^ゞ

No.23 14/02/20 20:13
通行人21 ( 40代 ♀ )

そうですよ!

言わせたい人には言わせていればいいんです。

周りの態度や言葉で自分の幸せがゆらぐなんて馬鹿馬鹿しいと私は思っています。
と…言いつつ人の目は気になるものですけどね^^;

世の中色んな人がいます。

その多種多様性を認める事が
他者への優しさであり思いやりだと
僧侶でもあり、大学の先生もしていらっしゃる方が仰っていました。

人は認めて貰う事に自分の存在価値を感じます。

今、私はその随分年下の彼を
認め受け入れる事でとても関係が上手くいっています。

それは、どんな相手にも言えるお話ですよね^_^

人生まだ半分も残っています。

それを幸せにするも、そうでなくするも
自分の心で決まります。

毎日を懸命に愚痴や悪口より
冗談や感謝を口にして生きる方が
良いですよね!

さぁ、私は今から大好きな読書でもします
^ ^

長々ごめんなさいm(_ _)m




No.24 14/02/20 20:44
お礼

>> 23 ほんと反省と感謝です。
やっぱり生涯を孤独に悲観していきるより
一生懸命に生きる女性はキレイですね。
オーラがあります。

私ももう結婚意識するようなことはない。とか思っていたけれど…
縁があり、彼と結婚の話をするのは純粋に嬉しいです。
本当に世の中色んな人がいます。
人間の一生も短いけれど…
いまは子供達の未来を明るいものになるよう願いいつか…孫の世話を手伝えるような時期があることを夢見ています(*^^*)

読書私も好きです。
有意義な時間を…
あったかいメッセージありがとうございます。(^^ゞ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧