注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ヘルパーの仕事

回答6 + お礼1 HIT数 3154 あ+ あ-

悩める人
14/02/26 21:28(更新日時)

ヘルパーの仕事について3か月になります。利用者さんの家を掃除したとき仕事が雑だと会社に連絡が入り注意を受けました。掃除機をかける時は、壁にカツカツ当てない。掃除機本体を持って掃除機を掛ける。動かせる物は動かして掃除する。ベットの下も念入りにする。拭き掃除する時は、畳の目にそってふくと言われました。掃除メインのお宅なのですが、これって掃除する時の常識ですか??
こんなにいつも考えながら、皆さん掃除されていますか?
トイレ掃除と部屋掃除と玄関掃除としていますが、ほかに気を付けなければいけない事やこうした方がいいよとアドバイスあればお願いします。
ヘルパーに向いていないとか辞めたらと言う意見は辞めてください。これから反省し勉強していくので、まず基礎教えてください。宜しくお願いします。

No.2064695 14/02/21 04:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/21 07:09
通行人1 

人それぞれ掃除する基準が違いますからね。
それにお金も払っているんだという気持ちから
要求も多くなってくるんだと思います。
理不尽な要求なら会社も納得すると思いますが
面倒でも出来ることならやるしかありません。💦

No.2 14/02/21 07:10
通行人2 

いわゆるモンスターってやつじゃないでしょうか。
自分じゃしないくせに、口出しだけは色々してきます。
その方のいう事を大体取り入れ、仕事としてこなしていけばいいと思います。

No.3 14/02/21 09:25
通行人3 ( ♀ )

老人は几帳面な人が多いです。
昔からキチキチやってきた人が多いので掃除はうるさいです。
私自身、几帳面なタイプなので文句は言われたことがないです。
掃除は見た目に綺麗にすることではなく衛生的にすることが目的。汚い雑巾で、なでくりまわして終わりではないです。
角に誇りが残ってたら意味ないです。
他人の家の物ですから道具等丁寧に扱うこと。

こうやって後輩には指導してきました。

プロなので、プロの仕事をしなければプロではなくそれは素人です。

プロ意識を持って仕事をしましょう。

No.4 14/02/21 10:00
悩める人4 

普段の掃除とお金を貰ってする掃除とは、意識を切り替える🔄必要があるんじゃないかなと思います。日常感覚では意識しなくても、他人の財産を触ると具合が違って来るという感じでしょうか。

No.5 14/02/21 10:11
通行人5 ( 30代 ♀ )

何故主さんは同僚や上司に相談しないのでしょうか?
直行直帰の登録さん?にしても上司に相談すべき事。
また、そのお客様宅に初回はサ責と同行して色々教えてもらってるはずでは?
特にそんな細かいお客様の場合、クレーマーでこんな所を言われるから気を付けて。などと

悪いけど、私が働いていた居宅はクレーマーは新人には任せていなかった。
あと国も生活より身体だから生活のみのお客様はあまりとらず、身体を絡めてましたよ。
>>掃除機をかける時は、壁にカツカツ当てない。これは、やはり人様のお宅なので掃除機の掛け方というより私は傷を付けないようにと気を付けてました。
>>掃除機本体を持って掃除機を掛ける
これは別に掃除機はそうだ!!ではなくてたまたま、そのお客様の中でのルールかと…
>>動かせる物は動かして掃除する。
ん~これは下手したら大掃除になるかも。大掃除は介護保険外
>>ベットの下も念入りにする
これも下手したら大掃除になるかと(念入りに。が気になる)
>>拭き掃除する時は、畳の目にそってふくと言われました。
畳の拭き方はそうなんですよ(私は田舎育ちで、父に教えられたので)

主さんが掃除業者ならまだしも、介護サービスをする側でそこまではね
私が思うに、会社の責任が大半だと思います。
だからココより上司に相談。
誰もそのお客様の対応など教えてくれなかったら、その会社は辞めましょう。

No.6 14/02/21 10:20
通行人5 ( 30代 ♀ )

大掃除は実費だからね。

ってかそんなお客様のコントロールが出来ない上司って仕事が出来ない上司。

どこに行ってもクレーマーは必ずいます。
でもそのクレーマーを上司が上手くコントロール出来ているかいないかで、現場のスタッフがどんなに気が楽か…

私はたまたま、ヘルパーを守ってくれる良い会社で働いてました。

No.7 14/02/26 21:28
お礼

利用者さんから、上司に苦情が入りサ責から掃除仕方を言われました。うちの責任者は、会社の若い子に手を出しては、捨てると言うひとです。若い子が話し掛けるとご機嫌だそうです。今まで連絡、相談をと思いこまめに責任者の携帯に連絡していましたが、迷惑だったんでしょうね!報告だけしてといわれました。そんな人ですので、とてもいい人とは言えませんし、相談しにくいです。私は、バカのちび、デブです。お気に入りではないので、本当に相談しにくいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧