注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

神経質な弟

回答6 + お礼5 HIT数 1388 あ+ あ-

悩める人
14/02/21 21:28(更新日時)

高校生の弟の妄想がひどいです

心の病気だと思うのですが
"誰か"に見られていると言う感覚が常にあるようです

その"誰か"を見た事は無いとの事ですが
「監視されている」
というような妄想が精神不安定な時や夜中になるとひどくなるようで
本人は妄想だと理解しているそうなのですが
しかし本当のこととしか思えないそうです

それに加え、玄関の外を覗いたり、鍵の確認、窓の外の確認、家のあらゆる引き出し押入れを開けて中を見て、机やベッドの下の隙間を見て回り、侵入者がいないかの確認…というようなことを毎日しています。
これは寝る前や不安が募るとひどくなって同じことを何度も何度も繰り返します。
強迫観念のようなものなのでしょうか?

そのようなことをしているとき、弟は部屋を片付けるように、ものを並べて周ります。
玄関のスリッパや靴、台所のフォークやスプーン、リビングのリモコン類など、他にも種類が別々の不規則なものも頭の向きを揃えてきちんと並べてあります。

誰かに見られている付きまとわれている監視されている背後に誰かが常にいる、漫画や小説の読みすぎのような話ですが、不安がっているときの弟を見ると、全く落ち着きがなく、青ざめ全身が震えていて、ただごとではないのではないかと本当に心配になります。

私自身、幻聴や睡眠障害を抱えているので、精神病院に通院していた時期もあるのですが
それを踏まえて気持ちがわかると言うような話し方をすると
抱えている問題のレベルが違う(弟の方が深刻と言う意味)、俺は実際もうそうなっているんだから、というような内容のことを言ってヒステリーになります。
どうにか安心させてあげたいのですが
どうしていいかわかりません

病院に行って相談してみるといっていたこともあるのですが
自信がなくなったのか、やっぱり行くのやめたと言っています

だからといってこちら側から不自然に直そうと頑張るとひどくなると思うので、
普段は自然にしていることと、本人が不安になるような事柄を減らしてあげるというようなサポートをしてあげたいのですが
病院に行かないので、これがどういう状態で、どんな病気なのか見当もつきません。
弟は他にも色々と精神疾患らしきものがあるのですが
今のところこの症状以外の他のものは落ち着いているようなので
その他のことについては後々でもいいかなあと思うのですが
普段はとても利発で頭が良く、優しく友達も多く、気配りができる普通の男の子です。
姉として私はどういうことができるでしょうか・・・。
今後これらのことで弟が壊れてしまうのではないかと不安になります。

No.2064697 14/02/21 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/21 06:21
経験者さん1 ( ♀ )

患者です。何度も確認が止められないのは強迫性障害です(強迫神経症ともいう)、症状が出た時に並べるのは弟さんなりの観念を振り払う為の儀式ではないかと。他の病もあるため精神科と心療内科を掲げた個人病院に通院しています、先ずは受診して認めて治療する事です。鍵の戸締まりやガスの元栓などは声だし確認をする事によって治しました。強迫性障害って薬は補助的なもの、結局は自分の治したいんだという決意なのだと思うのです。

No.2 14/02/21 07:07
通行人2 

精神的な症状は軽くなったり重くなったりの繰り返しです。
まずは受診して治療に専念していくことをお勧めします。
若くて将来もありますし、早く落ち着くといいですね。

No.3 14/02/21 08:21
通行人3 ( ♀ )

統合失調症だとおもいます 。
最近では芸人のハウス加賀谷さんも病気を公表していますので、
病状や闘病生活など検索して参考になさってはいかがですか?
薬物治療と心理社会的治療を必要とします。
早期治療が要です。
くれぐれも放置されることのないように!

No.4 14/02/21 10:15
働く主婦さん4 

主さんが出来ることはとにかく病院へ一度連れて行くことかなと思います。診断が出たら主さんだけじゃなく家族で支えてあげてほしいです。

No.5 14/02/21 11:33
お礼

>> 1 患者です。何度も確認が止められないのは強迫性障害です(強迫神経症ともいう)、症状が出た時に並べるのは弟さんなりの観念を振り払う為の儀式ではな… ありがとうございますm(_ _)mとても勉強になりました
声出しながらの確認、弟にはすぐにはつたわらないかもですが
私が弟のいるとこでそれとなくやってみます

No.6 14/02/21 11:35
お礼

>> 2 精神的な症状は軽くなったり重くなったりの繰り返しです。 まずは受診して治療に専念していくことをお勧めします。 若くて将来もありますし、早… ありがとうございますm(_ _)m
そう出来ると良いのですが
本人の気が向いてくれる事を願います

No.7 14/02/21 11:38
お礼

>> 3 統合失調症だとおもいます 。 最近では芸人のハウス加賀谷さんも病気を公表していますので、 病状や闘病生活など検索して参考になさってはいか… ありがとうございますm(_ _)m
弟から目を離さないように気をつけます
勉強になりました

No.8 14/02/21 11:40
お礼

>> 4 主さんが出来ることはとにかく病院へ一度連れて行くことかなと思います。診断が出たら主さんだけじゃなく家族で支えてあげてほしいです。 ありがとうございますm(_ _)m
家族が助けてくれるか不安ですが
少しでも弟には楽になって欲しいです

No.9 14/02/21 11:54
通行人9 

統合失調症と強迫症状が混ざった感じの状態。発達障害の可能性もあるかも。

No.10 14/02/21 15:33
経験者さん1 ( ♀ )

何とか弟さんが気づいて声だし確認する様になったら良いですね、主さんが代わりに確認してあげる→不安になる度に主さんに確認してという様になってしまうといけないので(これを巻き込みと言います)御注意を。手数掛けるので御礼は不要です☺

No.11 14/02/21 21:28
お礼

>> 9 統合失調症と強迫症状が混ざった感じの状態。発達障害の可能性もあるかも。 ありがとうございますm(_ _)m
調べてみようとおもいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧