注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

旦那「いい人みつけてください、公認です」

回答16 + お礼4 HIT数 5658 あ+ あ-

悩める人
14/02/26 20:05(更新日時)

結婚三年目、一歳の子供が一人います。

旦那30代前半、私20代後半の夫婦です。

旦那はすぐに喧嘩すると離婚だといいます。
喧嘩する原因はいつも旦那の言動からです。結婚してからそういうことが出て来はじめて

転職する!転職のために都市部に引っ越す!教師になりたい夢を忘れられないから通信大学に入る!(大卒ですが当時、勉学よりサークルをとり五年大学に行って卒業がやっとでした。もし、大学にまた行くなら学費は出して。その間の生活費はどうにかなると。現在の仕事とできれば両立するとのこと。)仕事は趣味ではないのだから金がかかる、仕方ない!仕事あっての家族だろう、仕事一番だ!
同じくらい稼いでよ!(旦那の給料は18万、私は産休で給料は旦那より上)

といろいろ言われました。旦那は貯金ゼロで私は自分のものは自分でだすし育児は私。二人の家計でなんとか貯金していますが、貯まるのがわかると金をクレクレとなります。家計が苦しいときは私の貯金から出していましたし、裕福でなくとも生活相応の暮らしができたらいいと思っています。家計はしめているつもりです。旦那の給料だけでも月10万づつ貯金しています。
冷静に切り返すほかないのですが、家計、家族の事を考えようよというと

「いい人みつけてください、僕公認ですので」

と。怒りを越し、泣けてきます。

「では、子供はどうしたいのですか?」

ときくと

「僕にはそだてられないだろう。僕にいい人ができたら別だけど。」

といいました。
自分に都合がわるくなると離婚と騒ぐ旦那ですが、これには呆れてしまいました。
子供もいますし、すぐに別れようとは思いませんがこういう言動はどうなんでしょうか?

このような父に育てられても‥私も稼いで子供を一人で育てようとしたらできるかもしれないけれど何の解決にもならないと。
子供に罪はないのだし。私には子供が唯一の支えです。

毎度このようなことを言う旦那に疲れてきました。
目を冷ます方法はありますか?
それは違うと指摘すると悲劇のヒロインぶるなといわれてしまい、だんだん私がおかしいのかと思ってきて心がおれそうです。

どんなことでもいいので回答頂ければ幸いです。

タグ

No.2065060 14/02/22 05:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/22 07:08
通行人1 

旦那さんはもともとそういう性格だし、子供なんでしょうね。
話し合いも応じてくれないなら今後も変わることはないかもしれないです。
そんな旦那さんと一緒にいるか、別れるかゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

No.2 14/02/22 07:20
お姉さん2 ( ♀ )

困った旦那ですね。コドモだ。。。
通信大学で教員免許って取れるものなんですか?ちょっとわからないんですが、、、
失礼だけど今の18万のお給料より将来的に稼げるなら転職してもらうのも一つの方法としてありなのかも。でももう一度大学からやり直しとなると、30半ばで教員になれるのかは謎すぎます。

そこまでして彼は、人に教えたいものがあるんですか?
現実から逃げたくてわがまま言ってるだけに思えます。独身ならわかりますけど。

主さんの憤り、わかります。わかりますとも。
だけど男はどんなアホなこと言っても褒めて褒めて伸ばすのがコツだと思うんですよ。
好きなことを好きなようにさせてあげて、経済が破綻しないのであれば、させてあげるのも一つの方法かもしれませんよ。数年間火の車になっても、旦那はあなたに感謝するでしょうし。

夢見がちなお子様なら現実を叩きつけられて挫折して打ちのめされた方がいいと思う。

とりあえず旦那さんのご両親に相談してみたらどうでしょう?
私の友人で、旦那が宅建取るまで2年間奥さん側の実家に住まわせてもらい資格を取って、6回目にして無事受かって転職して見事給料大幅アップ、今は都内で安定した暮らしをしてる人もいますよ。

その間旦那は栃木から都内に通勤してました。
遊ぶこともできず。

そんな夫婦もいます。

No.3 14/02/22 09:29
通行人3 ( ♂ )

覚悟して結婚を決意した男の発言とは思えません。
まだ結婚すべき時ではないのに、結婚を急いでしまった経緯でもあるのでしょうか?

主さんも彼なら大丈夫と彼を選んだ根拠があることでしょう。
状況打開の鍵はそこにあるのではないでしょうか?

スレ本文読む限りでは、ダメな男、なんでそんな人と結婚したの? こんな感想しか出てきませんから。

No.4 14/02/22 09:41
悩める人4 ( 20代 ♀ )

自分の子供すら育てられない(育てる気がない)のに他人の子供を教育する立場になりたいってどの口が言うんだろう。と思いました。
子供に教えなければならないはずの「責任感」が全く備わっていない人に先生になられてもねっていう(笑)

主さんのおっしゃる通り、このような精神的に幼い人が親の役目を果たすのは現実的に考えてもまず無理です。子供がいるから親として成長していける、そういう見込みがあればいいですがスレを読む限りじゃその可能性も低い。
失礼なことを申し上げますが、親がいなくても子は育ちます。逆に、両親がそろっているのに片親のような生活で家庭としての機能が欠落している家族もあります。ご主人という大きな子供の相手をするより、さっさと切り捨ててご自身の子育てだけに集中なされた方が気持ちの上でも落ち着かれるのではないかなと思いました。

No.5 14/02/22 10:16
通行人5 ( 40代 ♀ )

そんな旦那、何だか面倒なタイプですよね?何か事あるごとに離婚って😓だったら本当にこちらから離婚言って掛けに出てみるとか?旦那さん、結婚を安易に捉えてる気がします。離婚も..嫌な事あればすぐ離婚で片付けようとするって、ある意味責任感無さ過ぎ😒💦

No.6 14/02/22 11:45
通行人6 

よくある男と女の食い違いですね

男は夢やロマンに向かって色々やってみたい…片や女は安定安泰を望む

どっちが悪いもないんだけどね、男と女の性(さが)の違いだから

男に取って仕事ってのは一生ものだから、30代ってのは色々悩む時期なんだよね

40歳を越えてしまうと現実的に職変更が難しくなるから、30代って色々模索するわけ

貴女もそういう事にまるっきり理解がないみたいだし、どっちもどっちだろうね

No.7 14/02/22 14:47
お礼

皆さん回答ありがとうございます。

子供なんだと割りきって誉めて伸ばすのはなかなか難しいですが、やるしかないんですよね!

二人の子を育てているのに、同じくらい稼いでみたら?と言われたり家計を考えていないのをみると疲れてきます。

転職して稼ぎたいというもののあの職種はイヤだとか文句ばかりで今はトップの塾講師になりたいとのこと。数日後には教員になりたいといい、定年後は自営をしたいと。教員になる資格も自営の資金はありません。

夢見てるんだな~と。

皆さんが書いてくださったことも試みていますがかわりません。

人をかえてはいけないと言われてしまいました。

No.8 14/02/22 15:19
悩める人8 

別れましょう、こんな旦那と何十年も生きていくなんて、無理!だんだん嫌になります。若いとき離婚すればよかった、と、後悔するより、きっと、別れてよかったと思います 明日でも離婚して下さい

No.9 14/02/22 18:06
通行人9 ( 30代 ♀ )

結婚しても夢を追いたいというのは、自由だし、実際そのように大学とか行く人もいますよね。
頭ごなしに反対しないで、はいはいと受け流したらいいのでは?
貯金の額を見ると、かなり家計をしめている印象ですが、お小遣いなどはどうなってますか。
離婚のことは、売り言葉に買い言葉ですよ。

No.10 14/02/22 19:20
経験者さん10 

男の人の夢には、二種類ありますよ。1つは生活に直結していて、この資格を取れば、今の会社での地位も上がると言うような、実現可能な夢と、全く実現不可能で、一緒にいるだけ時間の無駄、そんな夢じゃ食べていけない、甘すぎると言いたくなる夢。私の元旦那は後者だったから、せっかく本業で稼いだお金が副業をやるために消えてしまい、しかも湯水のようにお金がかかるものだったから、金持ちの道楽でやるならともかく、バカげてるからやめてくれと頼みましたが、全く言うことを聞かないので、別れました.主さんもついていけないと思ったら、別れた方がいいと思います。

No.11 14/02/22 19:29
通行人11 ( ♀ )

私は教育大でてますけど、はっきり言って教員免許は就活が失敗したときの保険として取っとくかって人が半数以上です…
実際関係ない仕事してても免許持ってる知り合いなんてごまんといます。

夢だったくせに、学生時代に免許すらとれなかったその旦那はダメすぎですから、きっと今後も取れないでしょう。

となると通信で無駄に学費も使い、仕事もろくにしなくなり、という最悪の結果が想像できますね。

離婚届取ってきて怒ってる時に判子押してもらっちゃえ!

No.12 14/02/22 20:01
通行人12 ( ♀ )

旦那さん寝ぼけすぎでしょ。
大人になったピーターパンみたい。

No.13 14/02/22 20:58
悩める人13 

11番さんに まったく 同感です 家庭をもっていながら、自分勝手に 夢を追うなんて あり得ない
本当に まともな大人の考える事ではないと思います。自分の事しか考えてない人です
結婚は失敗したら、やり直せばいいんです!

No.14 14/02/22 21:35
通行人14 ( ♀ )

通信で教員免許とったものです。
スレからズレてるかもですが、旦那さんが大卒なら所定単位取得のみで、教員免許目指せますよ。
一年からわざわざ入る必要ありません。
何の教科をとりたいのか不明ですが、一度資料請求されては?
小学校や中学校は臨時であれば短大卒から毎年どこかしら募集はありますよ、私の住む地域。
そして、目指す教科によってはわりかし勉強そこそこで採用試験受かった友人もいます。
公立は私立とちがって採用条件に、学校名や学歴は見ません。
小学校や中学校は短大卒の正職員の先生(専任という)がいます。
私立は常勤からは、学歴も見られますが、通信制高校とかレベル下の学校でもいいなら大卒で免許あれば可能性はありますよ。
とくに、私立は人がいつかないとこもあるので、どこでもいいから教員として働きたい熱意あるなら働く場所はある。
今は派遣社員の社員として、派遣会社に採用されそのまま学校勤務という道もあります。
この場合、非常勤や臨時より条件はいいです。(任期がない、担任が持てる)
教員免許はもってて損ないと思いますけどね。
そこは、応援してあげてもいいように思いました。
問題があるとすれば、実習期間は働けない…ですけど。

No.15 14/02/22 21:40
お礼

まとめてですみません。

皆さん、ありがとうございます。

離婚はいつでも頭をよぎります。こんな旦那を選んだのは私なんだから苦労して当然。妻は旦那を支えて当然。当然なのかどうかわからなくなっています。

夢を追いかけることも確かに大事だし、したいことを仕事にできたら素晴らしいですね。私との結婚前に一度転職しましたが反対を押しきって自分のしたい職につきました。義母のコネで。しかしまた変わりたい。いや、活躍するために都市部に引っ越すと。

夢を追いかけると言うより、一人空回りで。

子供はかわいいという割りには家族で出かけたことはありません。出不精で子供と私が二人で外出します。今日は一人夜行バスででかけていきました。

人はなかなか変わらないものですよね‥。変えるなら自分から変わらなきゃと思っています。
子供のためといい、子供のせいにしてまで離婚をしないわけではないですが離婚は最終手段で旦那に普通の大人に親になってもらいたいです。

皆さんのアドバイスも励みにまた参考にさせていただきます(*^^*)

またこのスレをまた見てくださる方やご主人にお困りの方、アドバイスや私ならこうするといったことがあれば是非試みてみますのでよろしくお願いします。

No.16 14/02/22 21:51
お礼

>> 14 通信で教員免許とったものです。 スレからズレてるかもですが、旦那さんが大卒なら所定単位取得のみで、教員免許目指せますよ。 一年からわざわ… 回答ありがとうございます。

私も旦那が行きたいといい、調べました。
私自身、教員免許はもっています。旦那はなぜ本当にしたいことなら大学時代にとらないのだろうとか、大学の学費さえためれないのになぜいいだすのだろうとか思ってしまいます。

実習は本当にいいものですよね。子供が好きなこと、教師の厳しさを再認識しますね。旦那が本気なら私もできることをします。

家庭がある身だと、旦那の夢と子供と三人の生活どちらを優先するかを考えます。

No.17 14/02/23 15:02
通行人14 ( ♀ )

再。私がそうですが社会にでて働いて初めて教師という道に行こうと本気で思ったんです。
学生の頃は、それこそ、単純に考えてました。
大人(先生)も、合格率とかそんなのに必死だし、裏道(今回で言うなれば教員免許は通信制でもとれる、など)は教えてくれませんよね。
大人になってそこまで気が回るというか…
学生時代って、正規ルートしか見えなくありませんか?
そして、本気で夢がある人ばかりじゃなく、本気で夢があっても変わる人もいる時期かと思います。
私は、単純に英語が好きでした。だから教科では英語を頑張ってましたが、親が癌で入院し、担当してくれた看護師さんが良い人で進路決定では、潰しのききやすさも考えて看護に進学しました。
でも、やっぱり英語好きだし、子供産んでから仕事やめてパートでインターナショナルスクールの先生してから、本格的に教師を考えました。
いかに、費用と時間を抑えるかを考えて通学はバツ。
夜間も家事出来ないからバツ。
残るは通信。
通信は、社会人の最後の砦だと思います。
仕事しながらでも、実習まではやってけます。
今はインターネットスクーリングに変更してってるとこもあるし。
旦那さんの本気見れたらいいですね。
大卒ならそんなに単位も必要ないし、本気なら両立も可能だと思いますよ。
専任しゃないのに、子供いる人も沢山いる世界だしね…

No.18 14/02/23 18:38
悩める人18 ( ♂ )

感じたのは甘ちゃんなのと、子供なのと、本当の苦労を知らないのと、結婚向きではないのとですかね……

改善するのは難しいですね…。

No.19 14/02/23 22:00
お礼

回答ありがとうございます。

本気ならいいんですが、それが違うからイライラするんだなということが皆さんの回答で感じました。

大人、親としての責任をはたしてないのに自分だけ夢見てそれのために簡単に僕公認なのでいい人みつけて、と言われても旦那にとっては重荷を捨てたいだけなんだな~と。

きっと女の私がしたらいけないと言われ男の旦那はロマンだから仕方ないといわれるのは違うし、子供を思うなら自分勝手な行動はしないとおもうのにな~と。

旦那と同じようになれば家庭が壊れるのでしっかりしなきゃいけないと再確認しそれでもだめなら離れるしかないなと思います。

皆さん、回答ありがとうございます。

No.20 14/02/26 20:05
通行人11 ( ♀ )

たぶん旦那は変われないし、今回も学費すら集めてないのに本気でなく血迷ってるだけと思いますから、ずるずるこのまま結婚生活続けていつまで様子見しなくてはいけないの?と精神的にも辛くなるでしょう。
だから期間を儲けて、いつまでにここまで出来てないと離婚、と主さんの中で明確なラインを作っておくといいと思います。
本気で教師になりたいなら、成果を上げるはずです。
もうすでに、私からしたら学費もためずに何してるんだと終わってますが…

だって変わるかもって言っても、今まで何度も失敗しても学習してないいい大人がどう転んだら変わるんでしょうか?
本当に今のままの旦那と生活を一生続けてていいんですか?
待つっていつまでですか?
きっと旦那は良くなるよりも、悪くなっていくと思うので、今回限りで見限るのが一番ダメージが少ないと思うんです。

主さんも来年にも離婚することになってもいいように、こつこつと準備を進めることをお勧めします。
自分達の貯金や、ハロワに行ってシングルでも雇ってくれる仕事探しなど、始めなくても候補をいくつか探しててもいいでしょう。
離婚も最終だとしても本気で考えると現段階からこつこつとやることがあります。
教育免許も本気なら同じように旦那は動き始めてくれるはずです。

たぶん旦那はうだうだしてて、主さんの離婚の準備がコツコツと進みそうですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧