関連する話題
夫以外の子を妊娠、出産された方
旦那が他の女とエッチ💢💢💢許しません💢💢💢
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

40代男性に趣味をやめてもらう方法はありますか?

回答100 + お礼50 HIT数 28304 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/02/26 00:08(更新日時)

削除投票

婚約中の彼のお兄さんについてのご相談です。

現在婚約中なのですが、彼との結婚で、一つだけ不安な点があります。

彼は4人兄弟の末っ子で、お姉さんが2人(両方既婚でお子さんもいます)と、一番上にお兄さんがいます。

このお兄さんは「今年44歳・かなりの高収入・立派な一戸建てを所持・容姿も普通にちゃんとしている(イケメンというほどじゃないですが、決してブサイクではないです)・バツイチ独身・お子さんナシ」です。

彼も彼のご両親・お姉さんたちも、「年齢が年齢だし、複数の子供を持たないといけないんだから、今年か遅くても来年には何が何でも再婚してもらわないと」と考え、色々手を尽くしている(今年から、というわけではなく、お兄さんが40歳になったあたりから色々やられていたそうです)のですが、全くうまくいかないそうで、真剣に悩まれています。

その原因がお兄さんの趣味にあるそうなのです。

お兄さんは大の大人にも関わらず、重度のオタクだそうなのです。
テレビゲームや変なロボットがたくさん出てくるアニメや漫画が大好きで、特にガンダムとかの熱狂的なファンだそうで、彼から色々エピソードを聞いたのですが、もうドン引きするしかない感じでした・・・。何度かお会いした時は、全然そんなふうには見えなかったのですが・・。

バツイチになってしまったのも、そもそもオタクが原因だそうです。

8年ほど前に全く同じ趣味の女性と結婚したそうなのですが、「家庭にも入らず、子作りもせず、家事もろくにやらずに夫婦で趣味に没頭している」という酷い状態が2年間も続いたそうで、たまりかねたご両親が奥さんに注意したら、奥さんが家を出て行ってしまい、離婚になったそうです。

その後、お兄さんは再婚どころか彼女もいない状態が続いているそうで、私の彼も彼のご家族もとても心配し、焦っています。

長くなりましたので、一回切り、続けます。

14/02/22 14:59 追記
彼側がお兄さんにオタクをやめさせたい理由はもう1つあって、お兄さんは趣味の集まりで、まだ元奥さんとつながっているそうなのです。元奥さんは同じ趣味仲間の男性ともう再婚しているそうで復縁はありえないのですが、元奥さんと会ってるせいで再婚しにくくなっているから会うのをやめさせる意味でも、オタクをやめてほしいそうです。

No.2065173 14/02/22 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/22 13:25
通行人1 

削除投票

趣味のなにがいけないんだろう。
生き方まで指図する義両親がおかしい。
子供をつくらないこと、家庭にはいらないことは夫婦の問題なのに嫌がらせして幸せぶちこわしたのに、まだ気がつかないのかな
義兄は結婚しないと思う
家もあるし老後の心配もない。なんで、干渉されなきゃいけないんだろう
独身や子供がいないことが犯罪なんだろうか。趣味がたまたまアニメだっただけ。
犯罪でもなんでもない。
結局は親の世間体が気になるからで、子供の幸せなんか考えてないじゃない。せっかくきた嫁追い出しといてよく趣味をやめろなんて考えられるねと、言いたいわ

No.2 14/02/22 13:27
お礼

削除投票

続けます。

彼もご両親もお姉さんたちも、本文でも書きましたが、お兄さんの再婚の為、色々頑張っています。
お見合いを企画したり、ツテを使って女性を紹介したりしているそうですが、オタクだと話すと大半は女性の方から断られてしまい、数少ない「それでもいい」と言ってくださる女性は、お兄さんが断ってしまうのだそうです・・。

実際、私も彼から頼まれて、私自身や私の妹の友人知人でフリーの子にあたってみましたが、「そんなオタクなんて気持ち悪い。絶対にイヤ!」と全部断られてしまいました・・。私だってイヤですから、まあ当然ですが・・。

悪いことに、離婚の件以来、お兄さんはご両親を逆恨みしており、自分から全く連絡をしてこない上に言うことも聞かず、お見合いの話もご両親経由だとわかると速攻で断ってしまうそうで、それも再婚を難しくしている原因だと思います・・。

彼側としては、前の奥さんのような変な人ではなく、まともな普通の女性と再婚してほしいそうで、そういう女性と再婚するには、やはりお兄さんのオタク趣味をやめてもらうしかない、という結論に達したそうです。私も、それ以外にないと思います。

40代ともなっていると、もう変わるのは相当に難しいということは何となくわかるのですが、何とかして、お兄さんにオタクな趣味をやめてもらう方法は何かないでしょうか?

彼も彼のご両親もお姉さんたちも悩んでいて、何とかして力になりたいです。

それに、将来は私にとばっちりが来る可能性もあるかもしれない(上記のように、お兄さんがご両親と不仲になっているので私たちがご両親の介護をすることになってしまうかもしれませんし、お兄さん自身が家族ナシのままだと、やっぱり私たちが面倒を見ないといけなくなるかもしれませんよね?)ので、私自身も何としてもお兄さんには再婚して、お子さんを作っていただきたいんです。

No.3 14/02/22 13:28
通行人3 ( ♀ )

削除投票

あ~可哀想!結婚しないと行けないんでしょうか?子供作らないとダメ?諦めはないんでしょうか?うちにも未婚の45過ぎた女性が居ますが、そんなライフ手出し無用。読んだらガンダムオタクですよね治りませんよ。永遠のアニメですから。

No.4 14/02/22 13:37
通行人4 ( 30代 ♀ )

削除投票

主さんのスレを要約します。

私は次男嫁になるんだから義親の老後のお世話とか関係なしにお気楽に暮らしたい。
そのためには婚約者のお兄さんに何がなんでも結婚してもらわなきゃ。
お兄さんのお嫁さん&子供は、義親の介護要員&跡取り要員として、私が思うがままに自由に生きるために必要不可欠。
でなきゃこっちが貧乏クジだわ。

…………とこまで思い上がってるんですか?
世の全ては自分中心に回っているとでも?
自分のわがままのために、ほかの人の生き方を懐柔し、それがその人の幸せに違いないというおそろしく能天気な思考…………。
呆れて大爆笑しましたよ。

No.5 14/02/22 13:51
通行人5 ( 40代 ♂ )

削除投票

↑まさしく同意。


つまり悩みは、

介護したくなーい!?

だな。

No.6 14/02/22 13:51
通行人6 ( ♀ )

削除投票

高収入なら将来に備えて介護施設に入居できるような貯金くらいしてるでしょうし、なかったとしても不動産を持っていらっしゃる。
弟嫁が心配する必要は全く無いと思いますがね。

順番からいくと兄の遺産を相続する立場。不動産なんて相続して売却しても税金取られるばかりですから。生きてるうちに売っぱらってもらい(住んでる本人は5000万円まで控除があるので税金かからない)その資金を介護に充てることですね。

他に何か、お兄様に再婚してもらわないと困る理由はありますか?

No.7 14/02/22 14:03
お礼

削除投票

>> 1 趣味のなにがいけないんだろう。 生き方まで指図する義両親がおかしい。 子供をつくらないこと、家庭にはいらないことは夫婦の問題なのに嫌がらせし… お返事ありがとうございます。

オタクって色々言われてますよね?
最初のお礼のところにも書きましたが、実際に「気持ち悪い」と言った人が大変多かったです。
やはり、非難される要素がある趣味、ということなのではないですか?

ご両親は嫌がらせはしていません。
ただ、奥さんがあまりにも酷いので「もうちょっとちゃんとしなさい」と軽く注意しただけだったそうです。

それなのにすぐに出て行ってしまった奥さんがおかしいと思います。

お兄さんが結婚しないで趣味に走っていることで、ご両親も他の親族の方々やご近所の方々、お友達に色々言われており、とても辛い思いをされているそうです・・。

それに、一生独りぼっちよりも、家庭があるほうが間違いなく幸せだと思いますが。独身のが幸せなら、結婚する人なんていないはずですよね?

No.8 14/02/22 14:09
お礼

削除投票

>> 3 あ~可哀想!結婚しないと行けないんでしょうか?子供作らないとダメ?諦めはないんでしょうか?うちにも未婚の45過ぎた女性が居ますが、そんなライ… お返事ありがとうございます。

45歳、しかも女性ですか!?大変ですね・・。女性でそういう趣味の人って、めったにいないと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?

ガンダムってそんなにすごいんですか?私はタイトルは知ってますが、内容は全然知りません。
彼も全然興味が無く、「ただ変なワケわからないロボットが次々出てくるだけ」と言っていました。

彼のお父さんも、お姉さんのご主人たちも、私の父も妹の彼氏も、私の会社の男性たちもみんな全然興味ないし、そんなご大層なものとは思えないんですけどね。

No.9 14/02/22 14:11
通行人9 

削除投票

主のご主人になる人の親が、皆がどん引きする毒親。脛を齧ってるならいざ知らず、自立してる大人の趣味まで入り込むなんて…
ほんの少し注意した程度で離婚になったり、息子が恨んだりしませんよ。
主も話半分に聞いて、お節介も程々にしないと恨まれるだけよ。
所詮、嫁は他人。

No.10 14/02/22 14:11
通行人10 ( ♀ )

削除投票

ご両親を逆恨み?!
それは逆恨みじゃなくて、立派な恨みですよ!(日本語はおかしいですが笑)
離婚の原因は、お兄さんのオタク趣味ではないですよ?
そこはっきりと認識してくださいね?
離婚はご両親のせいですから。
お兄さんが生涯の伴侶を見つけ、二人で楽しく結婚生活を送っているのに横からくちばしを入れて離婚にまで持ち込んだのはご両親でしょう。そりゃ恨むよ。
子作りしないのも、家庭に入らないのも、お兄さん夫婦が二人で選んだ道であり、二人のやり方でしょ?
夫婦のあり方なんて、夫婦の数だけあるのに・・・。

また介護がイヤなのは分かりますけど・・・そのために乗り気でない結婚を兄に強いて、あまつさえ、趣味をやめろ?
まともな女性を見つけろ?
いやいやいや・・・。呆れますわ。自分勝手すぎる・・・。
お兄さんの人生なんだよ?^^;

もうねー。お兄さん、はやく逃げてーって言いたい(笑)。
私がお兄さんの友達なら、もう実家とも弟夫婦とも縁切っちゃえば?ウザイっしょ。って言っちゃいかねないです。

No.11 14/02/22 14:17
お礼

削除投票

>> 4 主さんのスレを要約します。 私は次男嫁になるんだから義親の老後のお世話とか関係なしにお気楽に暮らしたい。 そのためには婚約者のお兄さ… お返事ありがとうございます。

義両親のお世話を全然したくない、ということではありません。
大好きな彼のご両親ですから、できることはします。

とはいえ、私たちには私たちの生活があるわけで、それを超えるようなことはできないかもしれない、ということです。

お兄さんが家庭を持っていれば、そちらと負担を分け合うことができますよね。
ですが、お兄さんが独身&ご両親と不仲が続く・・ということですと、こちらに全ての負担が来て、手に余る状態になってしまうことが予想されます。
お姉さんたちは別の家に嫁がれていますから、協力は困難でしょうし。

実は、私の母が祖父母の介護で死ぬほど大変な思いをしているところを見ていますし、伯母(母の姉)もそうだったようです。
更に、私の友人にも1人、もう介護生活をしたいといけなくなっている子がいて、そういうことを色々見たり聞いたりしていると、私ひとりでの介護など到底ムリだ、と思えてしまうのです。

こういうふうに思うのは、私だけなのでしょうか?
あなた様のようにレスされる、ということは、きっとそうなのでしょうね。

No.12 14/02/22 14:25
お礼

削除投票

>> 5 ↑まさしく同意。 つまり悩みは、 介護したくなーい!? だな。 お返事ありがとうございます。

4番の方へのお礼に書いたような事情で、どうしても「介護」というものに対して、尻込みしてしまっています。

ご両親は「子供たちに負担はかけない。施設や介護サービス利用とか、ちゃんと計画している。だから自分たちの介護は心配しないで。その代わり財産は残せないかもしれないけど」と言われていますが、全部鵜呑みにはできません。

うちの祖父母も、当初はほぼ同じことを言っていたそうなのですが、結局母が全部見るハメになってしまっていますし・・。

ましてやご両親はともかく、お兄さんの介護まで・・となると、本当に不安なんです。

あなた様は、全く抵抗なく誰の介護でも献身的にできるのですね。素晴らしいです。私もあなた様のような方になれたら良かったのですが・・。

No.13 14/02/22 14:33
お礼

削除投票

>> 6 高収入なら将来に備えて介護施設に入居できるような貯金くらいしてるでしょうし、なかったとしても不動産を持っていらっしゃる。 弟嫁が心配する必要… お返事ありがとうございます。

それが、そうでもないようなんです。

彼の話を聞くと、お兄さんはもう相当ものすごい金額を毎月、趣味につぎ込んでいるようなのです。

彼も、「稼いでるけど、あれじゃ貯金は全然無いと思う。ましてや老後のことなんて考えてるとは思えないよ」と言っています。

彼が「悪いけど俺たちは兄さんの老後の面倒は見れないよ。M(私です)に兄さんの面倒見させる気もないから。そんなの辞めて、その分を老後の貯金に回しなよ」と言っても「うるさい!」と怒るばかりで話にならないそうです・・。

いくら彼が「面倒見ない」と言ってくれても、いざとなるとやっぱり兄弟ですから見捨てられない・・となるかもしれませんし、行政もうるさいようで、お兄さんの面倒を結局見るハメになる可能性、このままでは低くないんじゃないかと思います・・。

No.14 14/02/22 14:42
お礼

削除投票

>> 9 主のご主人になる人の親が、皆がどん引きする毒親。脛を齧ってるならいざ知らず、自立してる大人の趣味まで入り込むなんて… ほんの少し注意した… お返事ありがとうございます。

ご両親はとても気さくで優しい、いい方ですよ。毒親ではありません。
私にはまだ子供がいないので、わからないのかもしれませんが、子供が変な趣味に没頭しているとなったら、心配するのは当たり前ではないでしょうか?

もちろん、私は前面には出ません。
彼がすごく悩んでいて、「どうしたらいいかな・・。M(私です)も何か良い案があったらどんどん言ってほしい」と言っているので、私からはもし何か名案があれば、彼に言うだけです。

No.15 14/02/22 14:50
お礼

削除投票

>> 10 ご両親を逆恨み?! それは逆恨みじゃなくて、立派な恨みですよ!(日本語はおかしいですが笑) 離婚の原因は、お兄さんのオタク趣味ではないで… お返事ありがとうございます。

離婚の原因は、やはりお兄さんのオタク趣味だと思いますが・・。

彼も、彼のご両親・お姉さんも、「そもそもオタクじゃなければ、前の奥さんのような変な女性に引っかかることもなく、普通の女性と結婚できて、今頃平和な家庭を築いていたはず」と言っています。
私も全くその通りだと思います。オタクだったからこそ、変な人と知り合ってしまったわけですよね?

No.16 14/02/22 15:07
通行人16 

削除投票

オタクで何が悪いんでしょうか?40才なら、立派な大人ですよ。ほかっておいたらよいんです。うちの旦那さんだって、趣味多彩、オタクですよ。私は、興味ないですけど。そもそも、奥さんと義兄を別れさせたのは、義両親なんですから。主さんが、結婚したら、なんか言ってくるかも…主さんももう関わらない方が身の為ですよ。

No.17 14/02/22 15:17
通行人6 ( ♀ )

削除投票

いや、だから現金なくても不動産持ってるでしょうって。
立派な一戸建てなんでしょ?

へたに再婚してトンでもない嫁だったらどうするの?家族と繋がりのある相手でも身内になったらわからないですよ。財産減らされたうえに離婚されたらパアですよね。

私の義兄(夫の兄)も超ヲタクで、しかも40半ばで都内一人暮らしのフリーター生活。
それでも少しずつ貯金していますよ。誰にも言わず私にだけ打ち明けてくれました。
面倒は見られませんが、私は義兄が亡くなったら自分たちのお墓に入れます。既に夫は他界しており、私が墓を立てましたから。
親の墓は諸事情のため永代供養の予定なのでなくなります。

大好きな彼のお兄様のことを、とばっちりだなんて酷いこと言いますね…。

No.18 14/02/22 15:26
通行人5 ( 40代 ♂ )

削除投票

そーじゃなくて考え方が独善的だって点をみんな引っ掛かってんだよ。

もし、義親が妹夫婦と同居してて、その独身兄ももう一人の妹夫婦のそばで仲良く暮らしてたら、悩んでなかったでしょ?どう?
兄が独身でも、趣味に没頭しててもかまわなかったんじゃないの?


さも、お兄さんの幸せの為にとか、骨をおっているとか言うけど、それって誰のためなの?ってこと。
そもそも結婚がお兄さんの幸せかも分からないのにね。
自分の都合のためってのが裏に透けて見えるのに、お兄さんに幸せになってもらいたいからって御旗を掲げるから、そこが引っ掛かっちゃうんですよ。

そんで当のお兄さんにも、そこらが透けて見えているんじゃないかな。
過去のこともあるし、お兄さんにとっちゃナイーブな部分だから、そっとしておいた方がいいと思う。
押し付けたら、より頑なに閉ざすだけだと思うから。


介護が大変なのは分かるし、分担したいのもごもっとも。
だから、できれば分担したいからお兄さんも再婚考えてくれればいいのに、って正直に書いたら引っ掛からないんだよ。
ただ書き方が悪かっただけかもね。

うちはかみさんの兄貴が独身で、このまま行ったら、両方の親と兄貴のこと、3世帯分抱える可能性もある。だから不安な部分は充分に分かるよ。

No.19 14/02/22 15:35
通行人19 ( ♀ )

削除投票

オタクで収集癖があったり異常に熱中してしまう人はアスペな確率高いって言われてますよね
もうどうしようもないと思います。
それが彼らの運命だから

No.20 14/02/22 15:47
通行人20 ( 20代 ♀ )

削除投票

趣味にそんなにあーだこーだ言われなきゃなりませんかね?
むしろ、親兄弟がサブカルチャーを受け入れないがために離婚したように思いますけど。
40代ならガンダム知ってて普通ですよ、例えばですがハマってるのがスターウォーズなら良いんですか?
映画鑑賞が趣味なら"普通"ですか?
過度なオタクでも?
アニメも立派な日本の文化ですよー?
下手な口出しせずほっといたら、その"オタク趣味"に感化されて子作りもしたかもしれないし、家事もがんばり出したかもしれないです。
離婚させちゃったなら元奥さんはかえって"美化"され、再婚なんてとても…じゃないかな?
探せばたぶん"オタク趣味"を理解でき、仕事も家事もそこそこやる人はいそうなものだけどね。
"類は友を呼ぶ"というので、主さんじゃ無理でしょう。(私の周りはそこそこいますけど)


人の趣味が理解できないなら口出しするな、です。
また、所詮主さんは嫁で他人です。
あまり言い過ぎるのは主さんの立場としても微妙になりかねません。
愚痴聞きだけで十分です。

  • << 35 お返事ありがとうございます。 映画鑑賞が趣味なら、全然問題ないです。素敵な趣味です。私も彼も映画は好きですし。月に何本も見たりはしませんけど。 何か事件があり、犯人がオタクな趣味を持っていると、必ずその趣味が叩かれていますよね? スポーツや映画鑑賞とか趣味の場合、叩かれることなどないですよね(私はそういう例を知りません)? 「オタクは気持ち悪い」と考えてる人が、やはり相当多いのだということではないでしょうか? 他の方へのお礼にも書きましたが、私は直接お兄さんに言ったりはしません。 彼が意見を求めてきた時(実際に来られています)、何か有益なことを言ってあげたいな、と思っているだけです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧