注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

先輩ママさん教えて下さい(;´д`)

回答6 + お礼1 HIT数 1467 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/02/26 10:35(更新日時)

先輩ママさんに聞きたい事が沢山あります。

今年一回り離れた二人目を出産し、生後48日の子がいます。

1ヶ月実家にいました。
自分の家に帰ってきた事はとても嬉しく思うのですが、それと同時にやることが山ほどあり、毎日ため息つきながら頑張っています。

聞きたい事その1
混合で育てています。母乳を両側で10分~20分飲ませた後、ミルクを足しています。量は毎回まちまちで、50飲む時や100飲む時があります。

最近母乳を嫌がる日やミルクを嫌がる日があり大変です。こういう事ってありますか?
哺乳瓶はピジョンの母乳で育てたいママの為にを使ってます。

その2
ミルクで育ててるママさん、何を飲ませてますか?
私は森永のはぐくみです。
ですが最近飲み用がイマイチだし、2日に一回しかウンチが出ないので変えようか悩んでます。

その3
金曜と土曜は旦那が夜中の授乳を手伝ってくれミルクを作って持ってきてくれます。
ミルクや混合で育ててるママさんの旦那さんは夜中の授乳手伝いますか?

その4
近くのスーパーに乳母車や車で買い出しに行く時、連れて行きますか?
私は連れて行ってます。
時間にすると30分ぐらいでしょうか。
冷蔵庫が小さく買いだめができません。
上の子の塾の送迎も連れ出さないといけません。
何より家に引きこもると、家の事が何もできないし、頭がおかしくなりそうです。


その5
半日出掛けれるようになったら、哺乳瓶が2、3個いるようになりますか?

その6
哺乳瓶の消毒方法を教えて下さい。
私は熱湯消毒か、レンジで消毒するやつを使ってます。

質問だらけですみません、お願いします。

タグ

No.2065985 14/02/24 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/24 18:22
通行人1 

はるかに昔だから記憶があまりないけど、旦那に育児手伝ってもらったことないから、それだけは覚えてる。

お風呂♨も自分が入れてたし💦

ミルクは他の物試してもいいし、わざと時間あけてお腹減ったら飲まない?

主さん、経験者だから、1人目より気持ち楽にして育児出来そうだけど…

上の子供さん、お手伝い出来る年齢なんだから…。

買い物は週末まとめ買いとか、もうメモして旦那に頼んでた時期もあったし、ネットでも買い物出来るよ。


消毒はレンジでも大丈夫と思う。


全部の質問には答えられるほど記憶ないけど、主さん自身が疲れているのが良くわかる。

ちょっとの時間、旦那に預けて、一休みする時間が必要にみえたよ。

もっと自信持って!

No.2 14/02/24 18:26
通行人2 

ウチは主人が家庭的なのと育児経験が再婚であるので主人に頼りきりです。近い将来、仕事に復帰するので。ウチは哺乳瓶はミルトンで消毒しています。

No.3 14/02/24 18:48
通行人3 

一ヶ月なら公園や支援センター、ショッピングセンターどんどん連れて行ってましたよ~

No.4 14/02/24 19:34
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

その1
それはどうして嫌がってるのかはっきりは分からないです。哺乳瓶のほうが楽だからおっぱいが嫌なのか、おっぱいがおいしくないのか。脂っこいものとか食べた後の母乳は赤ちゃんはおいしくないみたいですよ。
その2
うちもはぐくみですよ。いろいろ試してみたらいいと思いますよ。
その3
私がミルク作ってる間に赤ちゃんあやしたりしてくれてますよ。
その4
連れて歩くようになったのは生後2ヶ月経ってからでしたね。
その5
哺乳瓶は3~4本持ってます。主さんは熱湯消毒ですか?うちはミルトンだったので1本じゃあ足りないです。

No.5 14/02/25 08:42
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

先輩ではないですがいいですか?
3人目が7ヶ月です。

1、ミルクを嫌がる時はよくあります。
哺乳瓶は母乳実感です。
母乳の方が好きなんだなと思ってます。

2、ほほえみのキューブです。
うちもうんちは2日に一回とかですが、そう言うペースみたいです。

3、旦那は夜は爆睡です。

4、買い物には1ヶ月から車で連れて行ってます。
時間は同じく30分くらいです。

5、哺乳瓶は三本持ってます。
そのくらい必要かと思います。

6、電子レンジで消毒してます。
楽だし安心です。

3人目にしてミルク育児は初めてなので、私も試行錯誤しています。
一緒にがんばりましょう。

No.6 14/02/25 10:14
お礼

お礼が一括ですみません。
毎日同じ事の繰り返しで、正直言って少しまいってます。

ですが、最近笑うようになり、声を出して一人で大人しくしてる時間がありだし、日に日に成長してるんたな~と実感しています。

そんな時、ママさん達の育児方法が気になり…

暇な時間もあったり、忙しい時間もあったり、育児ってこんなに神経つかうし体力つかってたかな~と思い出しているところです。

皆さんのお子さんは夜まとめて寝るようになったのは何ヵ月からですか?

上の子は手がかからず、ひたすら寝ていたのて楽でした。

No.7 14/02/26 10:35
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
下の子が8ヶ月になりましたが、まだ3時間置きくらいで起きます。
上の子は、1才3ヶ月で断乳してからだんだん朝まで寝るようになりました。
それまでは3時間置きでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧