注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

一人息子が独立

回答30 + お礼3 HIT数 9033 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
14/03/02 16:27(更新日時)

一人息子がこの春 高校を卒業して、自立します。 3月26日に、家を出ます。 悲しくて悲しくて今から涙出てくるのです。喜び応援するのが親の役目ですよね? もうなにもする気力がありません。身体中ダルく食欲も、一気になくなりました。 病院行った方がいいですかね? 情けないです。ご助言下さい。

No.2066635 14/02/26 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/26 08:38
通行人1 

息子さんが家をでるのは悲しいと思いますがもう会えないわけではありません。
主さんが悲しい顔していたら息子さんも悩んでしまいます。
笑顔で息子さんを送ってあげてください。🙊

No.2 14/02/26 08:41
サラリーマンさん2 

通話やメール、テレビ電話も使えますし、
絶対的に連絡が絶える状況でもないのと違いますか?

いきなり外国に行かれたりしないなら、
家を出てから顔を見せる日も遠くない内にある。

きっと会えますから🙏どうか絶望しないで。

No.3 14/02/26 08:41
お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなんですよね。
息子の前では、平気なふりをしてます。

No.4 14/02/26 08:45
通行人4 ( 40代 ♀ )


主さん…

私も同じですよ。

この春、県外の大学へ進学します。

私はこのさいだから転職もして、習い事もしようと思ってます。

目標持って県外に出る息子に負けないように、私も何か目標を持って極めてみようと思ってます。


主さん、一緒に始めませんか?


No.5 14/02/26 08:47
働く主婦さん5 

あー、わかりますよ😥スレ主さんの気持ち。
私も長男が県外に出た時、そういう気持ちになりました☝
本人以上に心配と不安があって、ご飯も喉を通らなかったような・・・
しばらくは寂しいけど、親は親の楽しみを見つけなきゃね💦
ちゃんと自立できるお子さんを育てたという自信を持ってください。

No.6 14/02/26 08:49
通行人6 

うちの旦那は一人っ子で高校卒業して就職で九州から愛知にきて24年です。

親はずーと九州です。

親は田舎に帰って来るなよっ、てずっと言ってました。
こっちで家も建て幸せに暮らしているのを、でしゃばらずいつも気にかけてくれ最高の姑です。

今姑は75歳で田舎でのんびり暮らしてます。

子供が幸せになってくれればいいと思えませんか?

No.7 14/02/26 09:00
通行人7 ( ♀ )

親の役目は子供を自立させる事。
主さんは、きちんと子供を育てて親の務めを果たしたのです。
我が家のように30歳近い兄弟が実家暮らしでいるのも、親はだんだん年を重ねていくのに家事の負担は減らないし、それはそれで悩みのタネですよ。

No.8 14/02/26 10:50
通行人8 ( 30代 ♀ )

空の巣症候群ですね。
あまりにお辛いなら、病院やカウンセリング利用してください。

No.9 14/02/26 11:04
通行人9 ( ♂ )

日薬でしょ
他に処方は御座いません

人は出会いと別れを繰り返し
成長するもんです

そんくらい乗り越えなきゃ
地球の裏側や
空の向こうの方に行ったんじゃないんでしょ

休みの時に
東北の被災地を巡って下さい。
どんだけチッポケナことか見えるよ

No.10 14/02/26 11:36
通行人10 ( ♀ )

病院に行くほどではないけど😥
健康面は大事にしておかないと息子さんに迷惑や心配をかけてしまいまいますよ。健康診断等は行ってますか?
新しい所で、大変な時期に親が病気や倒れたら、息子さんも実家に帰ったり、先の見通しがつかないなんてなると人生を路頭に迷わすことになりかねないです。

主さんが息子さんが大切なら自分の健康を心がけて、息子さんの足かせにならないようにすることが大事です。

No.11 14/02/26 12:55
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

母子家庭、親一人子一人なら分かりますよ。息子の成長が寂しいのは理解できますけれど、反対に嬉しくはなりませんか?

私は嬉しいな、無駄に甘えず、立派だし、男になったんだなって感無量。

まだ、うちは手のかかる時期ですので、余計思うのかもしれませんが、早く思春期こないかなとか、自立しないかなとか考えてます。自由がないので。

嫁ぐ時も寂しいとかもなかったし、性格なんですかね、父親もまた会えるしいいじゃんみたいなお気楽さでしたし、私もそうだった。

死に別れじゃないんですから、前向きに考えないと、主さんの人生と息子さんの人生は別々のものですし、主さんは自分の人生を謳歌して下さい。
その方が息子さんも安心ですよ。

私も子ども自立したら、やりたい事決めて、それを楽しみに生きてます。
旦那とも二人きりで遊ぶ事も出来ないんで…

うちは二人いるから、まだまだ長い、とりあえず、老いないように健康に気を使い、体力をつけて、自立した途端、倒れないようにしたいと思います。

私は嫁ぐまで実家暮らしでしたけど、あんまいいもんじゃないよ、結局、甘えてしまいますしね。
だから、家を出るって経験大事だと思いますし、また、それで親の有り難みや苦労も分かって成長したり、自信もつきますからね。プラスに捉えて下さい。

No.12 14/02/26 13:59
通行人12 ( 10代 ♀ )


多分、息子さんも家を出て1人暮らしを始めることに不安を感じていると思います

私も去年から家を出て県外で1人暮らし始めましたが最初は本当に心細くて寂しかったです

主さんには息子さんに笑顔でいってらっしゃい、何かあったらすぐ戻っておいでといってあげてほしいです

それだけで心強いので、



No.13 14/02/26 15:18
お礼

皆さん
ありがとうございました!
ひとつひとつとてもありがたく読ませていただきました。お礼が一括ですみません。
4月から、私も新しい職場になります。息子と、一緒に私も頑張ろうと、転職を決めました。なのに、ふと、やはり寂しくなり弱音を吐いてしまいました。
震災の話を忘れてました。一瞬にして我が子や、親を亡くした方が何万人といるのに、健康で旅立つことに、なにを悲しむことがあるかと。皆さんの言葉を、残しておきます。何度も、読み直し、強い気持ちで、やっていきます。皆さん本当にありがとうございました。

No.14 14/02/27 10:40
通行人14 ( ♀ )

私の息子はまだ卒業してませんが、進路は既に決まっており、必然的に私の元を去ります。

私の場合は、母子家庭で母親一人、子一人で息子を育ててます。

本当は、息子が中卒で働きたい!と言ってましたが、今時中卒では働けないと説得し、今は高校生です。

私が至らぬ為に、息子は経済的な事を考えて1日も早く自立したいと言います…

喜ばしい事でもあり、悲しくもあります
私は長年旦那もいませんし、息子が巣だったら生きる意味がなくなる気がします…

今生かされてるのは、息子を育て上げる為にあるから余計そう思います


ですが、主さんの前向きな意見を見て、私も第2の人生を前向きに考えようと思えました。
それまでの間、一人息子と過ごす時間を大切にします

主さんも、息子さんとの時間を大切にお過ごしください

No.15 14/02/27 11:11
通行人15 

なんか、意地悪い事言ってるやからが何名かいるね、性格悪いね。


足かせにならないようにだとか、震災と比べたらちっぽけとか、それとこれとは、全くべつものでしょう。

お腹痛めて、生まれてから、イママデ一緒に過ごした日々を思ったら、親なら、寂しいと、思うのか自然な感情だから、それ、分かっててわざと、意地くそ悪い人て(笑)

主さん、頑張ってね(#^.^#)

うちも一人息子でまだ小6です。

結婚するまで、ママといるぜ!と可愛い事言ってますが、私も心の準備をしていきます。(^_^

今は寂しさいっぱいで辛いと思いますが、時間がすこしずつなれさせてくれると、思いますし、
あなたを恋しくなりますよ、息子さんも💪

No.16 14/02/27 16:59
通行人16 ( ♀ )

主さんのスレ読んでもらい泣きしてしまいました。
私もあと2年後の話なので。。
子供が大きくなるの早かったですよね
少し前まで幼稚園に行ってたような気がします。
こんなに早く離れるなんて、、私もボヤっとしてました。
あと2年息子にしっかり向き合って生活したいです。

No.17 14/02/27 18:28
通行人10 ( ♀ )

>15

意地悪と捉えてるならどうぞご勝手に。

私からしたら幼稚な思考だと思います。

子供にとっては親が倒れるのは一番の負担です。
年寄りの口癖もそう言います。「子供に迷惑をかけられない。」
最終的には、みてもらうつもりでしょうが出来るだけ迷惑をかけないようにしたいと思って、健康に気を使いお金も貯めてるお年寄りが多いです。

そういうことが分からないあなたは、幼稚で浅はかな人間としか言いようがないです。

No.18 14/02/27 19:31
おばかさん18 ( ♂ )

私も息子さんと一緒で高校卒業後、会社に就職して独身寮に入りました。

私の事ですが、入社する前の配置転換。他県の就職は望んでいませんでした。

今、想えば就職して本当によかったって想っています。

親元を離れて初めてわかること。感謝の気持ちを持てることができました。

今日なんか息子さん。主さんと同じ想いなんじゃないのかな。

自宅からの距離は、電車を利用して2時間半。月に1回帰っていました。

やっぱり自分の家の方がいいなって想いました。

No.19 14/02/27 20:27
お礼

皆さんが、それぞれに、思ってることを、書いてもらってるので、いろんな意見があっていいと思ってます。
厳しい意見もあって当然です。私は、情けない母親だと、今は反省してます。
母子家庭の方の、お話や、同じくお子さんを独立させた方、皆さん本当にありがとうございます。
なんてことない、嬉しいことだ、と、言い聞かせてみたりやっぱり悲しく涙出てきたりなんですが、ここに、のせたことで、皆さんのお話がきけて良かった。
まだまだ泣いてしまうかもだけど、それでも、前を向いていきますょ。
とりあえず3月1日の、卒業式を越えないと(笑)
皆さん ありがとうございました!

No.22 14/03/02 09:43
通行人15 

10、戯言はいいから、その経験とやらを言ってみなさいよ、あんたに、そのまま、そっくり
お返しするわ、(笑)


弱点をつかれたからって、ありきたりな、経験とかのさもさもしい言葉を使いにげて、お粗末な有り様だね(笑)

あんたの言う、たいそうな経験とやらを聞かせてみてごらんよ?小難しい話はいいからさ

No.25 14/03/02 12:15
通行人15 

自分だけの経験が絶対とでも(笑)

人に経験なんちゃらと、語る人間ほど中身が空っぽ。経験ある人間なら、主の悩みに、寄り添いかつ励ます子とのできる人間だから(笑)

あんた、みたいな、息子の迷惑にならないようにと、主の悩みを一蹴りする様な人間が、経験とか、口にしたらだめさ、ボロ出るから。

あんたは、口は達者たが、中身が無いんだよ(笑)

あんたがレスする資格の無い人間だからね
お分かり?

No.26 14/03/02 13:19
通行人10 ( ♀ )

15
まだ、足りない?

私とあなたの違いは年齢。
経験で比べて私に勝てるわけないでしょ?(笑)
あなたは大人のオムツ交換出来るの?
寝たきりの人の服を交換出来るの?
やったことあるの?

もう介護も葬儀も相続も一通りはこなしてきました。

主さんの息子さんが現状介護なんか出来るわけないです。
仕事もあって、施設探しから始まり、10カ所以上見て回っても空きなんてありません。
有料ならお金が3倍必要です。就職したばかりの息子さんの給料以上の金額が1カ月に必要な額です。
主さんが倒れて3カ月入院したとして3カ月後からは介護保険の申請、身の回りの世話、障害が残れば障害認定の申請、リハビリの通院、これらのことに関わるなら仕事はまともに出来ないです。誰が看てくれるかが重要です。息子さんしかいないなら息子さんの負担は大きいです。

私は旦那が仕事をしてくれて、収入の確保が出来てましたから仕事を辞めて介護に専念出来ました。
数百万の貯金は使いましたが、それも働いていた時の貯金で賄えました。

主さんがこれからやるべきことは、健康管理!早い人は、40代、50代でも倒れて介護が必要な人はいます。
40代50代は入所出来る施設は、もっと少ないですね。
60歳以上が入所の条件にしているところが多いです。
それまでは倒れないようにしないと息子さんの人生、若い大事な時に介護なんかに専念させたら仕事のキャリアも詰めず、親が亡くなった頃には同期の人達と大きな差が出ることくらいは想像出来ます。
これらを踏まえてのアドバイスです。

15。
あなたとの違いは歴然です。

まだ、自分のレスが幼稚だと分かりませんか?(笑)

No.27 14/03/02 13:59
通行人15 

私は、母を28歳でみとりましたよ!

すい臓ガンでね。血圧が、急激に下がり、救急車で、運ばれましたが、意識は戻ることなく、亡くなりました!

そして、今、私達夫婦、子供、母、祖母で同居している家で、祖母の介護をしてます!


ケアマネージャの友人からは、施設にいれたらと言われましたが、私は、自分でみるからと !

だから、私は親に何か、あったら、面倒は当たり前に見ると言ったんですよ!

それに、何回もいうけどさ、そんな
今、起こってない事まであれこれ、不安を煽ってどうすんの?

今の主の悩みは、自立する、息子さんに対しての気持ちで、あり、あなたのは、それをむしして、息子側の立場にしかたってないじゃん!


つっけんどな言い方でさ、足かせにならないようにだとか、迷惑にならないようにだとか、よけいなんだよね、そういう冷たい言葉が。

身内じゃないんだからさ、あなたは、他人に対してもっと、励ますような話し方できないわけ、?

介護をしてる人間とは、思えないね?

介護してる
友人は、凄く優しいよ。


あなたとは、大違いだわ。

No.28 14/03/02 14:38
通行人10 ( ♀ )

15

祖母を看てる割に何故、そんなに知識が乏しいのでしょう?(笑)

本当に何から何まで全部こなしてるのでしょうか?

起きてもいないことを想定するのが大人の思考です。

貯金も健康管理も先々の為にするものです。

何度書いてもあなたは理屈が分からない単細胞な思考の持ち主ね~。呆れます。

健康管理に気をつけることは、主さんの為であり、強いては息子さんの為です。
酷いとか、優しくないとか、そんな小さなことしか考えられないのでしょうか?

現実になった時にお金がない、入所出来る施設もない、息子さんに経済的負担や心労をかける罪悪感。
そうなって悔やむのは、息子さんではなく親です。
これは普通の親なら持つ感情ですから普通ではないあなたのような人を除きます。
悪しからず。

No.32 14/03/02 16:25
通行人10 ( ♀ )

15

全く話になりません。

「足かせ」がきつい言い方と捉えるかは賛否両論あると思います。
私はきつい言い方とは思いません。
現実に介護をすることに比べたら屁でもないです。

家庭によって、介護出来るだけの人手、金銭問題、その負担を分担出来るのかは違います。

主さんは、60歳まで14年。
その間をどのような心持ちで生活するかは重要です。
ここを疎かにしてはいけないと思ってのアドバイスです。
後悔してからでは遅いです。
介護をしてきたから上目線と勝手な解釈で…そうやって決め付けないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧