注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

言えなかった愚痴

回答8 + お礼7 HIT数 3266 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/03/05 23:49(更新日時)

先ほどの彼氏との会話。


彼「酒に煙草にギャンブルに浮気にDVとか最低だよな。クズだわw」
私「だね。まぁ私の元父親がそれよ。」
彼「あー。俺の元父親は酒飲み過ぎでずっと入院らしいわ。てか今精神病棟w長男だから俺に面倒みろって病院からだか手紙来てただろ?誰がDV野郎の面倒を喜んでみるんだかw」
私「別に病院も面倒見なくていいのにね。そんなんでも人権あるから厄介だわwあ、精神イってるから外出されても迷惑か。」
彼「まぁタヒぬらしいからいいけどw」
私「いいなぁ。あいつはのうのうと生きてるんだろうなあ。苦しんでタヒぬって報告聞くだけで嬉しいのに。」


会話からお察しだけどお互い長いこと母子家庭してた。
彼元父親は酒とDV。
私元父親は不倫相手孕ませて私母と離婚後不倫相手と結婚。ギャンブルで借金作って差し押さえられたこと有。借金は本人は愚か元父方の祖父母はビタ一文出さず謝罪もなしで私母の祖父母が返してくれました。
幼稚園から小1の離婚するまで「お母さんいつ離婚のするの?」が口癖で子どもらしくない子どもだったとか。


会社の人が片親の子にはやっぱりロクなのいないわ。と言っていて複雑な気分だったっていう愚痴。
欠陥人間なのは認めるけど好きでそんな人生歩んだわけじゃないし、そうやって元父親みたいなのをゴミみたく扱わないとやってられない。

離婚は親の問題で子どもが片親になるのはしかたない。
子どもはどうすることも出来ないのに片親の子はどうしたらいいの。生まれたのが間違いなの?
両親いるのがそんなに偉いの。

会社の人の子は1年近くニートなのにそんなやつにすら片親ってだけで劣るのかと言いたかったけど先輩だし言いたいこと飲み込んだ。

口悪いし歪んだ性格なのは認める。

14/03/05 23:49 追記
コメントくださった皆さまありがとうございました。
口汚くて不愉快な思いをした方もいらっしゃったと思います。すみませんでした。

皆さまの暖かいお言葉に励まされました。

No.2067348 14/02/28 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/28 03:00
通行人1 ( ♀ )

会話内容が恐ろしすぎる。
うちも父借金で複雑だったし22で家出るまで地獄絵図のような環境、小4から自殺考える子供だったけど、そこまで心すさんでないです。ヤンキーみたい。。。



No.2 14/02/28 03:25
通行人2 

産まれてくる家庭は選べないので、辛いですよね
でも家を出たらもう自分の人生のことだけ考えていいですし
楽しい人生を取り戻したいですね🙏

No.3 14/02/28 04:52
通行人3 

あたなは一人の人間として 誇りを持って生きて下さい。幸せになりたいと願って下さい。
自分に悪口を言ってくる人は どうしようもない下の下の人間だから。全然気にすることはないです。

小さい時は無力だったかもしれない。けど今は自分でしたいことができるし 選べる。その彼氏さんのこと本当に好きですか? 失礼ながら 傷を舐めあってるようにしか聞こえないのですが。

No.4 14/02/28 06:28
通行人4 

③さんに同意

なんか、会話が似た環境だったから傷を舐め合う為、辛さや寂しさを埋める為に彼と付き合ってる感じに捉えました。

両親が居ないのは、子供である主の責任でもないし、親の勝手だと言える。
どこかで、自分自身のマイナス面だと感じてるよね…

主は、これから幸せになる可能性あるし、家族を作るようになる訳だから、親を見て劣等感などあるのならば、自分がそんな親にならないような家庭を築けば良いと思います

No.5 14/02/28 08:37
通行人5 

今度、片親の子にロクなのいないって言われたら、片親の子ですみませんね~って言い返してほしい。
私も母子家庭なので、この言葉は腹立つわ!

No.6 14/02/28 12:35
通行人6 ( 30代 ♀ )

人の家庭を貶めて、自分を正当化する人大嫌い!

No.7 14/02/28 12:46
お礼

>> 1 会話内容が恐ろしすぎる。 うちも父借金で複雑だったし22で家出るまで地獄絵図のような環境、小4から自殺考える子供だったけど、そこまで心すさ… 最後に書いてるように口悪いのは認めます。
私はあなたより心が弱かった。
あなたの家庭より酷かったからそうなったのかもしれないし家庭環境関わらずもとの自分の性格がこうなのかもしれないです。
あなたはずっとそうならずにいてください。

No.8 14/02/28 17:53
通行人8 ( 30代 ♀ )

私はバツイチ、子供二人です。
気の利いた事言えないし、我が子がこれから主さんのような辛い思いをするかもしれないと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あんな奴を父親に選んでごめんなさい、と。

それでも、あんな奴でもこの子達を授けてくれた事だけは感謝したいと思っています。

主さんの母様もあなたを授かり、紆余曲折あったけど我が子と共に生きてこられた事はきっと誇りに思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。

月並みですが、主さんにはささやかでも末永く幸せに暮らして欲しいと願っています。


No.9 14/03/01 00:57
お礼

家を出た今が1番幸せです。
それでも今回の先輩の思いがけない発言には腹が立ちました。の、愚痴スレになりました。

No.10 14/03/01 01:04
お礼

先輩に私の家庭事情なんて話してないので何の気ない発言だったのでしょうが、イコール本音なんでしょうね。。
傷の舐め合い、確かにそうですね。
でもだからといって彼を愛していないわけではないです。
実は来月に籍を入れますが、好きでもない人と長い人生共にすることはできないです。

No.11 14/03/01 11:12
お礼

目的に少なからずそれはあるかもしれませんが、好きだからこそ一緒にいます。
好きでもない人と生活していくなんて無理ですよ。
今回はもともと母子家庭であることは気にしてないけど人にそうゆう発言をされれば不快って愚痴でした。それは子どもに罪はないとわかった上で話しているのかな?だとしたらやはりそんな環境にあった人でないとわからないんだろうなと。

No.12 14/03/01 11:16
お礼

そうですね、そうします。
そうした上で聞いてみます。
私がどうしたら良いのか両親をもつ人ならわかりますよね?って。

No.13 14/03/01 11:18
お礼

本当ですね。今回の発言って何回もあったらパワハラ扱いになるんですかね。
しつこくその話題出したら上司に相談します。

No.14 14/03/01 11:25
お礼

あなたには立派に子どもを育て上げて欲しいです。子どもは父親を失ったことより母親とのこれからを大切にしたいと思うはずです。
父親がいないぶん、それだけあなたが金銭面で苦労すると思います。
そんな人を父親に選んだから自業自得なんて言いますが、子どもからしたらそんなことは関係ないです。
まだ幼いなら、成人した頃には女手ひとつで育ててくれた恩を子どもは噛み締めるでしょうね。

No.15 14/03/02 22:10
通行人8 ( 30代 ♀ )

有り難うございます。必ず立派に育て上げると約束します。
離婚を自ら選択した私でさえ、同僚の何気ない一言に傷付く事は多々ありますが、私より子供達の方がもっと辛いと思います。本当に申し訳ないです。

腐らず強く生きていこうと思います。

主さんもどうかお元気でお幸せになって下さい。最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧