関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

保育士です。聞き流すのがいちばんなのは分かってますが...

回答7 + お礼7 HIT数 11097 あ+ あ-

どるちぇ( 23 ♀ j7ZMCd )
14/03/08 08:41(更新日時)

グチらせてください。
私は保育士をしています。免許有りの臨時職員3年目です。同じ園で3年働いています。
今年度、4月~10月まで、0歳児副担任。11月~1月までフリー担任。
そして2月から年長組の産休代替え担任になりました。はっきり言って激務真っ直中です。

グチはここから。
園長がよく会議とかで、ながら見(書類しながら、壁面しながら、掃除しながら保育すること)がないように、子どもと関わってほしいと言っていました。
私はごもっともと思っていましたので、しないように、掃除は食べこぼしや、ホコリをはきとったり、雑巾かけるくらいにして、細かいところは、いつも子どもが帰ってからとか、土曜日に掃除していました。
ですがこないだ私が指定休のときに、臨時お局保育士が私のクラスに入り、次の日出勤したら掃除についてチクチクと言われてしまいました。私は、すみません、分かりました。ありがとうございます。を繰り返して聞いていました。しかしその日、クラスの子どもたちから、『先生のこと、掃除しないんだー、ダメな先生だねってゆってたよ』『みんなはあんなだらしなくしてはダメよっていわれたよー』と、言われてへこみました。子どもたちにゆっているなんて...
私が軽く掃除しているとこを見てた子どもなので、信じてないとは思いたいですが...

しかも、そのお局保育士は、保育そっちのけで、すきあらばずーっと掃除をしていたそうです。(子ども談)おやつ食べているときに掃除機かけていたり、給食食べているときに棚を拭いたり...
園長も知っているみたいですが、お局保育士さんのほうが、長くこの園にいるし、年上だから逆らえないそう。

子どもにまで、言うなんて...
考えられますかね?
その日からお局保育士にシカトされている私です。

乱文すみませんでした。


No.2069828 14/03/06 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/06 23:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

話にならないですよね。
子どもにそんなこと言うなんて、本当に倫理観がない。
そんな人いるんですね〜

No.2 14/03/06 23:59
通行人2 ( 30代 ♀ )


同僚を思いやる心がない者が、保育の仕事をする資格はない。

そのお局保育士は、直ちに辞めて貰いたい。

主さん、ズバッと言えませんか?
腹立ちますね。何様かって思う。

意地が悪いね、しかし。

No.3 14/03/07 00:13
通行人3 

そんな人に子供を預けるなんて絶対に嫌ですね~😫
子供たちのことを考えたら、園長さんも、お局だから何も言えない、と保身している場合じゃないです

No.4 14/03/07 07:05
お礼

>> 1 話にならないですよね。 子どもにそんなこと言うなんて、本当に倫理観がない。 そんな人いるんですね〜 レスありがとうございます。
この園全体的にお局保育士にさからえないのが暗黙のルールみたくなってるんです。女の世界は怖いものですね。

No.5 14/03/07 07:07
お礼

>> 2 同僚を思いやる心がない者が、保育の仕事をする資格はない。 そのお局保育士は、直ちに辞めて貰いたい。 主さん、ズバッと言え… レスありがとうございます。
私もそう思います。しかし上でもお話したとおり...
約30年近くこの園で働いてるベテランとかたや3年目...ズバズバ言うのは厳しいですね。

No.6 14/03/07 07:09
お礼

>> 3 そんな人に子供を預けるなんて絶対に嫌ですね~😫 子供たちのことを考えたら、園長さんも、お局だから何も言えない、と保身している場合じゃないで… レスありがとうございます。
園長が受け身な方で、物事を決めることができない性格みたいです。そのお局保育士中心に園がまわっている状態です。ズバズバと言えるかたがいらっしゃればなあと常々思っております。

No.7 14/03/07 10:56
通行人7 

園長って人は逆らえないくせにながら見をしない様にとか、
偉そうに注意を良く出来るものですね。😫
被雇用者に過ぎないお局がそこまで威張っているとは…。

No.8 14/03/07 19:59
お助け人8 ( ♀ )

同じ仕事をしていて、今年同じクラスを担任しているので レスしました。
子どもに そう言うことを言うのは、おかしいです‼︎ いくら先輩であっても、言っていいことと悪いことはあります。でも、そのお局保育士に言い返すのは 立場的に難しいと思うので、やっぱり聞き流すのが1番だと思います。
保育士は、女ばかりの職場なので ほんとうに色んな先生がいます。私の保育園の先輩はグループを作り、気に入らない後輩保育士に対して 陰で悪口を言います。その時期のターゲットがいて、今までは 違う保育士に向いていた矛先が最近自分に向けられるようになりました。直接悪いところを言われるわけではなく、態度に出されるので 陰険です。でも 先輩なので 言い返すことは出来ないのですが、話を聞いてくれる先生がいるので、それが救いです。
まだ3年目と若いので、これからも 色んな先生に出会うかもしれないですが、自分の保育を進んでほしいな と思います。

No.9 14/03/07 21:15
お礼

>> 7 園長って人は逆らえないくせにながら見をしない様にとか、 偉そうに注意を良く出来るものですね。😫 被雇用者に過ぎないお局がそこまで威張って… レス、ありがとうございます。
園長も立場的に注意しなきゃなのですが、年功序列と言いますか...やはりお局保育士が保育士歴が上でしかも出身地も同じ先輩みたいです。立場的には上でも難しいのでしょうね、ときどき園長にも同情してしまいます。

No.10 14/03/07 21:24
お礼

>> 8 同じ仕事をしていて、今年同じクラスを担任しているので レスしました。 子どもに そう言うことを言うのは、おかしいです‼︎ いくら先輩であっ… レス、ありがとうございます。
やはりどこの園でもあるのですね。怖いです。
私にも、話を聞いてくれる先輩保育士がいますので、それが救いです。その先輩保育士に気にするな、聞き流せと言われました。
まだ、直接ネチネチと言われている分、まだ良いのかもしれませんね(笑)陰で言われるのとは、また違いますよね。けど、子どもたちまでに言うのは許せないです。
2月という、卒園式にむけ慌ただしくなる時期からポンと投げ出されいきなり担任になったので、良い信頼関係を作ることを頑張ったのに、悲しくなりました。卒園式まであと2週間ですが、頑張ります!!ありがとうございます。

No.11 14/03/07 23:23
お助け人8 ( ♀ )

話を聞いてくれる先輩がいて 良かったです。でも、本当に子どもたちに言うのは 許せないですね‼︎
2月から年長児の担任になることだけでも、色んな大変があるのに…でも 子どもたちは、自分のことをちゃんと見てくれたり、向き合ってくれる先生のことをよく分かっているので 主さんは大丈夫だと思います。偉そうに聞こえたら ごめんなさい。
信頼関係が大事なことを分かっていらっしゃるので(o^^o)
私も 嫌なことはありますが、もうすぐ卒園式なので 残りの子どもたちとの時間を大切に過ごしてます。
お互いに 頑張りましょうね。

No.12 14/03/08 00:30
通行人12 

食事中に掃除機や棚掃除?子供達は空気中の埃を食べていることになりますね。掃除機なんて埃が舞い上がるのに

No.13 14/03/08 08:36
お礼

>> 11 話を聞いてくれる先輩がいて 良かったです。でも、本当に子どもたちに言うのは 許せないですね‼︎ 2月から年長児の担任になることだけでも、色… 再レスありがとうございます。
そう言っていただけると、とても励みになります。卒園式にむけ私がすることやること、お局に全否定されてる毎日なので、自信喪失しておりました。
本当に残り少ない園生活ですが、楽しかったねと言われるように過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました!!

No.14 14/03/08 08:41
お礼

>> 12 食事中に掃除機や棚掃除?子供達は空気中の埃を食べていることになりますね。掃除機なんて埃が舞い上がるのに レスありがとうございます。
本当ですよね...。衛生的にも良くないですね。けど、お局保育士は、昔からそうしてきたみたいですよ。昔は昔。今は今。時代は変わったのに...ついていけないみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧