注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

孫に義理母がニックネームで呼ばせたい考え

回答9 + お礼8 HIT数 1579 あ+ あ-

U( ♀ pvWxCd )
14/03/11 13:13(更新日時)

おばあちゃんになったのにおばあちゃんっていわないで、⭕️⭕️ちゃんて呼んでね。「⭕️⭕️ちゃん」と自分の事も幼い子供のように言う義理母が気持ち悪いです。よく若く見られるようですが自覚してる感も受付なれないのです。前から少し自信がある感は感じてましたが、さすがに孫だしおばあちゃんと呼ばれるのが嫌だったとは思いませんでした。おばあちゃんになることにも抵抗があったのかと思うと残念な人だなと思いました。しかも子供が生まれて一年以上たってからいきなりでした。それまでは普通におばあちゃんって私達も言ってたし本人も言っていました。何を考えたのかいきなり自分をニックネームで呼びだしたのでビックリです。気にならない方もいると思いますが、気持ちわかっていただける方とお話したいです。よろしくお願いします。

No.2071090 14/03/10 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/10 12:58
悩める人1 

一年間はおばあちゃんで通っていた点が、より一層不可解で悩ましいですね…。最近になって他人から入れ知恵されたとか、外部から変な影響を受けたのかな。😨💧

No.2 14/03/10 12:59
通行人2 ( 30代 ♀ )

悪くないとは思いますが。
小学生になったりして、皆がおばあちゃんと呼んでるの聞いて驚くかも。
私はおばあちゃんに、弟に私を名前で呼ぶよう言われたせいで、いまだにお姉ちゃんと呼ばれたことなく、名前で呼び捨てされ恨んでます、少しだけど笑

No.3 14/03/10 13:05
通行人3 


うちの息子達、ばあちゃんを「○○ちゃん」って、呼んでる💦

うちが「ちゃん」付けで呼んでだから、姪っ子達も「ちゃん」付け💦

本人は、「店で呼ばれると恥ずかしいケド、馴れた(笑)」と言ってます😁

呼ばれたいなら、私はイイと思う派です😉

母親→ママ
おばあちゃん→お母さんは、嫌ですけど💦

No.4 14/03/10 13:07
お礼

>> 1 一年間はおばあちゃんで通っていた点が、より一層不可解で悩ましいですね…。最近になって他人から入れ知恵されたとか、外部から変な影響を受けたのか… ありがとうございます!なんか最近友達親子とか、流行ってるじゃないですか?影響されたのかなと思います。誰かにおばあちゃんは早いねとか言われたのかな。でもおばあちゃんになった喜びはないのかなとおもいました。

No.5 14/03/10 13:10
通行人2 ( 30代 ♀ )

周りの影響あるかも…
ニックネームで呼ばせるのが楽しみだったのかな。

No.6 14/03/10 13:11
お礼

>> 2 悪くないとは思いますが。 小学生になったりして、皆がおばあちゃんと呼んでるの聞いて驚くかも。 私はおばあちゃんに、弟に私を名前で呼ぶよう… ありがとうございます!それもあり得ますよね。おばあちゃんだけどニックネームで呼ぶのよと教育する必要があるのかなと思いました。おばあちゃんじゃないよって言っても気にならないのかな?とか思いました。逆におばあちゃんだよっ!って怒られそうだし、めんどくさいですねー。

No.7 14/03/10 13:13
お礼

>> 5 周りの影響あるかも… ニックネームで呼ばせるのが楽しみだったのかな。 そんな義理母だと思わなくて、まわりに影響されたり、おばあちゃんって呼ばれるのがやだとか。もともそんな事言い出さないといいな、言うわけないかと思ってたからビックリです。

No.8 14/03/10 13:17
お礼

ありがとうございます!でもそれは本人が呼ばせてるわけではないですよね?あくまでもママ達が言ってるからって感じですよね。おばあちゃんと呼ばれたくないわけじゃなさそうですし。私にそう呼ばせるよう言ってねってことだとおもいます。旦那がいなくて私の息子と三人でいた時にいい出したので。

No.9 14/03/10 13:27
通行人9 

主さんのお気持ち分かりますとも。
折角お婆ちゃまになられたのに、残念ですね。

お婆ちゃん、おばさん、お姉ちゃん等はみな目上に対しての呼び方です。
増してお婆ちゃんは、親御さんのさらにその上の方と言う意味ですから。

名前で呼んだりあだ名とは?同等の呼び方であり、私はちょっと嫌ですね。
若いとか年とっていると言う様な事ではなく、そう呼ばれたら失礼だと私は
思ってしまいます。

No.10 14/03/10 13:43
経験者さん10 

私も主さんに賛成。
祖父母をニックネームで呼ぶなんておかしいし教養ない家族みたいで嫌です。

No.11 14/03/10 13:43
お礼

ありがとうございます。確かにおばあちゃんになる年齢でも昔のおばあちゃんっていうイメージの容姿とは随分変わってきてるのはわかりますが、それはうちの義理母だけではないですし、若めな方は多いと思います。だからって自分は若いからおばあちゃんじゃない可愛らしい呼び方がいいなんてちょっと恥ずかしいなと思いました。おばあちゃんって呼ばれる呼ばれないは見た目じゃないんですよ!って感じです。

No.12 14/03/10 13:49
お礼

ありがとうございます!私も義理母のことを子供の前でニックネームでなんて呼べません。旦那家族には敬語で話しているし、未だに会う時は少し心構しますし。

No.13 14/03/10 19:48
通行人13 ( 40代 ♀ )

昨日、ランドに行ってきたんですが、後ろのママさんグループが、保育園や幼稚園での親を呼ぶときに、子供がママ、とかお母さんってよぶ子が少なくなったと…言っていましたよ~ましてやおふくろなんてないし。

なんて自分の事を呼ばせるか悩みの相談みたいになってましたね~


名前で呼ばせようと言っていました。

回りにやはり合わせた方が良いと言うことで~


今ってこんなことになっているんだと思いましたね~
おばあちゃんは最先端を走っているような気がします。


ちなみに姪ッ子には◯◯ねえちゃんって言われています。

おばさんってよりは良いかなぁ~って。

まぁ~兄弟にはお姉ちゃんとは言われないで◯◯~て言われ。育って来ましたから新鮮です。


ちなみに姪ッ子達は母の事をおばあちゃんとは言いませんね~◯◯さんと言います。

親が離婚しているので、父親はジイジって言われてますが、父親には、母親に会っているのがばれないために~


複雑な家庭も多くなってきているから~周りも気を使う世の中になったのかも。


母親や父親がいなかったり再婚したりで、他の子供への気配りもあるかも知れませんね~


No.14 14/03/10 22:04
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち分かります!うちの姑も「おばあちゃんなんてやだぁ~!」と言ってずっと○○(名前二文字)ちゃんです。

私は正直気持ち悪いし、娘もおかげでおばあちゃんとの関係性を理解してないのでやめてほしいのですが、自分でも「○○ちゃんも行きたあい!」だし、主人も直接呼ぶときは「おふくろ」ですが娘には「○○ちゃんに見せておいでー」などと言うので完全に浸透しています…。

歳とか関係なくおばあちゃんはおばあちゃん、孫は孫なのに何が嫌なのか理解できません。

No.15 14/03/11 12:45
お礼

>> 14 ご主人も呼ばせるために子供に対してはニックネームでお話するんですね。母親おもいなのはいいですが、なんか違う気がしますよね。うちは俺がそんな風に呼びたくないと言ってました。なんとか阻止したいですが。おばあちゃんというのが嫌とかどんだけ自信あんだよって思ってしまいます。顔みれば歳相応だし。

No.16 14/03/11 12:51
お礼

複雑な家庭から始まり、なんとなくその呼び方おばあちゃんよりいいなぁが広まったって感じですかねー?複雑な家庭は仕方ないけどうちも実家は父親ではなく籍もいれてないので悩みますが、甥っ子はおじさんです。わたしはハタチで立場的におばさんになりましたが、たしかに名前で呼ばれていますが、それとこれとは少し違う気がしますよね。兄のお嫁さんも⭕️⭕️ちゃんとよぶわけで不自然ではないですが。義理母を私達がニックネームで呼ぶはずありません。

No.17 14/03/11 13:13
通行人17 

姉に子供が出来た時、私は高校生でした。
母はまだおばあちゃんじゃない!40半ばでおばあちゃんなんて……といって名前で○○ちゃんと孫に呼ばせていました。

最初はひいたものの、月日は流れ、馴れてきて。
私も出産しましたが、流れで当たり前の様に子供も○○ちゃん呼びです。

義理実家では、ずっとじいちゃんばあちゃんで。子供は私の母を義理実家でも○○ちゃん呼び。
子供が3歳になったある日、義理実家に行くと、ばあちゃんが
「ばあちゃんの名前は△△よ。△△ちゃん。言ってみて。」
いきなりでした。
定着はしなかったのですが。

自分の親の時にひいた感情を思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧