注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

友人宅に招待されましたが・・・

回答11 + お礼1 HIT数 6656 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/03/12 15:58(更新日時)

先日、大学時代の友人宅へ招待されました。彼女は結婚後、ご主人の転勤ですぐ遠方に引越ししたため、会うのは久しぶりで、その間、交流もあまりありませんでした。

今回、地元に帰り、家を新築したとのことで伺うことになりました、また赤ちゃんも産まれていたので、赤ん坊を見せてもらうことに。
私含め、4人でお伺いすることになりまして、「簡単なものだけど昼食は準備するから手ぶらでいいよ。きてくれるだけで嬉しい」と友人。
とは言え、手ぶらでは行けませんよね?
なので手土産を用意して伺ったのですが、でも、私以外の3人が本当に手ぶらでした。ひとの家にお邪魔するのに、本当に手ぶらで来るって私はびっくりしたのですが・・・。
それに加えて、私は新築祝いと出産祝いも包んできていたのですが、誰も当然準備しておらず。
私もなんとなく渡せなくなってしまい、そのまま持って帰ってきてしまいました・・・。

後から考えると、何で渡さなかったのかと悔やまれて。
新居に招かれて、お祝いも渡さず、食事だけごちそうになって帰るってかなり非常識ですよね・・・。
今から、謝りを添えて、お祝いを送ってもいいでしょうか?

No.2071480 14/03/11 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/11 14:46
通行人1 

手ぶらでいいから、と言われても、わたしも何か持参していくと思います。

ましてや、赤ちゃんがいるんですもの。

直接会えるなら会って渡した方がいいけど、送るにしても今回のこと、こう言う事情でその場では渡しづらかったからと言ってもいいと思いますよ。

No.2 14/03/11 15:00
通行人2 

手ぶらはあり得ないですね。他のお友達は持っていくのが常識と知らなかったんでしょう。小学生や中学生が友達の家に遊びに行くのとは違います。もう皆大人ですからね。お祝いは送ったらいいと思います。電話であの時は渡せなかったからと言えばいいと思いますよ。

No.3 14/03/11 15:01
通行人3 

手ぶらでいいと言われても持参しますよね。
それに、新築した・赤ちゃんも生まれたとなればお祝いも持っていきます。
渡しそびれたのは残念でしたが、今からでも送ったらいいと思いますよ。
せっかく用意もしたのですしね。

No.4 14/03/11 15:03
お助け人4 

よくお互いの家を行き来したり ご馳走したりされたりの関係なら 手ぶらって事もありますが。

久しぶりの友人 しかも新築&赤ちゃんがいるってなったら せめて 手土産と出産祝いは持っていきますね。

渡しにくかったので~って後日おくってもいいと思います(^^)

むしろ送ったほうがいいような…

No.5 14/03/11 15:12
通行人5 ( 30代 ♀ )

本当に気のおけない友人ならありですよ、きにしてないでしょ

No.6 14/03/11 15:16
通行人6 ( ♀ )

4人で行く際に待ち合わせ時間とか場所とか決めるために連絡をとったのではないですか?
普通そのことを決めると同時に手土産、お祝いを足並み揃えるために話し合いませんか。
誰かと手土産かぶったり、お祝い金がてんでんばらばらだといけませんから。

ともかくお祝いは今からでも郵送されたらいいと思います。

No.7 14/03/11 15:17
通行人7 

それはひどいですね…手土産は絶対いるでしょう。新築祝いはしないって人もいるかもですが。きちんとしたいなら、用意していたけどあの場で渡しにくかったと送っていいんじゃないですか?

No.8 14/03/11 16:26
通行人2 

相手が気にするかしてないかではないでしょ。するのが常識ですよ。
手ぶらでいいよとわざわざ言ってくれたのでそれは気にしてなくても、お祝いは他の人からもたくさんもらってるでしょうし、お返しも考えるでしょうから、そういやくれなかったなとは思うでしょうね。

No.9 14/03/11 16:48
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

手ぶらあり得ない。

私は大人数で行く場合いつもお金集めて皆からと渡す役目でした。


非常識な友人ばかりで残念ですね。


今から郵便でも構わないのでは?

No.10 14/03/11 18:48
お礼

一括になりすみませんが、回答ありがとうございました。

やっぱり手土産を準備することが一般的ですよね。
そういえば大学生の頃、彼女の部屋に遊びにいくときなんかは、手土産わざわざ準備していかないこともありましたが・・・。それとこれとは状況が違いますよね。
私も彼女から結婚のときプレゼント貰ったし、私は式はしていませんが他の二人の式のときは彼女も出席していたのになぁ・・・。
今からグジグジ思い返しても仕方がないことなんですが><

訪問する日の打ち合わせは、日時と待ち合わせ場所しか聞いていませんでした。
私だけスマホユーザーでなく、ラインが使えないというのもありますが^^;
確かに手土産がかぶらないように配慮して先に聞いておくべきでした。お祝い金は金額で確かに悩んだんですが、なんだか「いくら包む?」ってお金の話をしづらくて・・・つい友達に相談せず仕舞いでした。
今度からは事前に打ち合わせもちゃんとしようと思います。

彼女には電話して、理由を話して謝ろうと思います。
出来たら会って渡したいですが、相手の都合に合わせて、最悪郵送にするつもりです。

No.11 14/03/11 18:54
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

6さんに同意。
一緒に行く人同士で連絡取り合うでしょ。
一緒に現金なりプレゼントなり出産祝いや新築祝いをみんなで渡すとかしなかったのもちょっと寂しいですね。

遅くなろうがせっかく用意してるんだし、郵送したほうがいい関係が続くと思います。
渡さなかったら主さんだってモヤモヤするんじゃない?
手土産は渡したんですか?持ってて渡さなかったってことはないですよね?
周りは気にせず、こっそりお祝いも渡してあげても良かったかもしれませんね。
主さんは普通だと思います。周りがちょっと、甘えすぎたのかも。


No.12 14/03/12 15:58
通行人12 

ところで主さん 男? 女?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧