注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

生活が苦しい…どうしたら?

回答67 + お礼27 HIT数 20930 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/30 22:29(更新日時)

私がパートを辞めたら旦那の給料だけでは生活できません…(涙)
旦那は経済力ないですよね?収入決して低くないと思ってて危機感のない旦那に心底頭に来ます。
人間関係悪くて更年期障害もひどくなってきてるので本当はパート辞めたいですが辞めれません…
お金のことばかり考え込み、また体調不良を悪化させてます…苦しいです
同じような方おられませんか?

14/03/30 16:45 追記
顔が見えないからって言っていいことと悪いことがあると思います。人をけなすだけのレスいじめのようなレスをしたいだけならやめて下さい。人間性疑います すぐ削除依頼かけますので!

No.2077754 14/03/28 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/28 17:49
通行人1 

もうすぐ消費税も上がり、みんなギリギリのところで
何とかやっているんじゃないでしょうか。
主さんのパートの収入だけでもやっていけないですよね。
協力して無駄を削ってみてはどうでしょうか。

No.2 14/03/28 17:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちは、私が病気して働けなくなり、旦那の給料17万、家賃8万で引っ越すことにしました。今かなりきついです。
共働きだったので、この家賃だったからです。
旦那さんは転職されたり、実家と同居されたりしますか?
もしあまりに、貯金もなければ生活保護を一部もらえますから役所に相談してください。

No.3 14/03/28 17:56
通行人3 

お気持ち痛いほど分かります💧
私も似たり寄ったりな時期があり、夫とはケンカが絶えない毎日でした💧
主さん所と同じで、危機感がなく🌠深夜早朝のアルバイトをしてくれて乗り切る人なら、まだ救われますが平気で💰小遣いを請求してくる人なので、本気で殺意が沸きました💢💢
今は私がフルタイムで働いているので、どうにか過ごしています。
しみじみ思うのは、女の幸せって付く男で「天国と地獄」に別れるんだな…
と思います。

No.4 14/03/28 18:06
働く主婦さん4 

私も結婚してからずっと働いていますよ。
(妊娠中は無職ですが)
生活が苦しくて、パート代は全て生活費
に充てました。
私の場合は、仕事をする事が苦では
なかったのと 多少のお金のゆとりが
出来ることを喜んでいます。
私も今 更年期ですが、仕事をしていた方が
忙しくて忘れる事が出来るので、
軽く感じます。皆さん更年期の時は
仕事した方が良いよと言います。
主さんが仕事を嫌なら切り詰めて
賢く生活をすれば良い話しだと思います。
私は今は子供も成人して、
パート代を私の為に使える様になりました。
仕事も楽しいです。

No.5 14/03/28 18:38
通行人5 

養ってもらう気満々だね。だったら離婚して専業主婦が確定の人と結婚すればいいだけ。そんなに旦那さんの収入当てにして病気で働けなくなったらどうするの?女性には働くタイプと働かないタイプいるから男性も誰と結婚したかで苦労するよね。夫婦は助け合いだと思う。逆に旦那さんがかわいそうに思う。働くタイプと結婚すれば良かったのにね!

No.6 14/03/28 18:48
サラリーマンさん6 ( 20代 ♂ )

給与に見合った生活をしないから苦しくなるだけの話だと思いますが…

生活レベルを落としたくないなら働くしかないし、働くのが嫌なら給与に見合った生活をするしかない

どちらかです

No.7 14/03/28 19:38
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

タグ、ひどいね。

安くたって頑張って働いてるだろうに…😥


旦那さんだって、体調悪くたって、嫌な事あったって働いてるんだよ。

ワガママ言うなら出てけばいいじゃんか。

働いてる苦労わかるのに、何でそんな風に言うの?

お金欲しければ、自分で何とかしたら?

旦那さんが倒れ、働けなくなったら、お金入らないし、離婚するの?


No.8 14/03/28 19:41
通行人8 ( 40代 ♀ )

仮に月収100万でも月の支出がそれ以上なら生活出来ない訳ですから、生活出来ないだけで旦那さまの経済力があるかないかは分かりませんが…

主さんが今働くのが辛いのであれば、旦那さまと話し合って節約出来るところはしていくようには出来ないのでしょうか?

No.9 14/03/28 20:16
通行人9 ( ♀ )

たぶんさ、辛いのに働かないといけないストレスでやられてるよ。
私は働くのが苦手だけど今はフルタイムで働いて家事もやってる。
ただ違うのは旦那の稼ぎがいいです。
旦那は養う気満々で数時間バイトや専業主婦でもいいらしいです。
だからこそきつくても気楽に働けるんですよ。
いつでも辞められるから適当にやってます。
同じ働くでも旦那の稼ぎ次第で重荷が違います。

主さんのムカつきはわかります。
うちの親も手取りが少なかったけど高給取りだって自慢してましたが、平均年収より下でしたし、何言ってるのって状態でした。
年収が低い人ほど見栄をはるのかもしれません。

No.11 14/03/28 21:48
通行人11 


お金欲しいなら旦那の倍はたらいて下さい。

危機感あるんじゃないですか?


No.12 14/03/28 21:54
専業主婦さん12 

ちなみに月給ご主人おいくらなんでしょう?

なんかレス意地悪な人いますねぇ。
寄生虫とかだけレスする必要あるのかしら。醜いねぇ。

No.13 14/03/28 22:41
働く主婦さん13 ( ♀ )

うちもそうですよ。旦那の給料17万で、住宅ローンや学資保険、生活費…。毎月マイナスです。私も働いていますが、子供が小さいのでフルタイムでは厳しくパートでやってます。家事、育児、仕事。毎日クタクタですが、旦那は「周りの奥さんも、みんなやってるんだから。」「俺は一生懸命頑張ってる。これ以上は頑張れない。」と言います。頑張れないと言われたら、何も言う気はおきないです。主人の頑張り度は私にしたら、頑張ってる域には達してません。

No.14 14/03/28 23:50
通行人14 

旦那さんの経済力があるかどうかなんて、給与額も書かずにわかるわけないじゃん。テレパシストの集まりじゃないんだからさ(笑)

一般人から見て結構な高給貰ってるのにあなたのやりくりが下手なだけなら、旦那さんに経済力が無いんじゃなくてあなたに主婦としての資質が欠けてるだけだよ。

タグみたいなこと書けるとしたら、あなたが旦那さんと同等かそれ以上に稼いでる場合だけじゃない?そうじゃないのに旦那さんを悪く言ってるとしたら、あなた卑怯だし、旦那さんに感謝もできない寄生虫って言われるのはしょうがないよ。

No.15 14/03/29 05:00
通行人15 ( ♀ )

自分がどれだけ家族を裏切って自分勝手に生きてきたか反省してるの?

No.16 14/03/29 06:03
働く主婦さん16 

今の時代
働いても働いても
生活は苦しいですよね(>_<)

うちも毎月余裕ないです
私 ガン患者だけど
再発の恐怖と闘いながら
パートですが
少しでも家計の足しにしたくて
外に出れる姿になってから
頑張ってます(>_<)

治療の影響で
若年更年期障害も有るけど
家に居てるより楽しいです

職場の人間関係の問題は
何処に行っても有るものだと
割り切ってやってます

楽しくさせるのも
自分次第です。
動ける内は
お互い苦労して頑張りましょう(*^▽^*)

No.17 14/03/29 07:07
通行人17 ( 20代 ♀ )

仕事かえられないんですか?
新聞配達とか

No.18 14/03/29 07:21
働く主婦さん18 ( ♀ )

14さんのおっしゃる通りではないでしょうか。

男性は大黒柱と言われ、給与が右肩上がり・終身雇用が当たり前だった昔と違い、今は夫婦で家の経済を支えるべき時代だと思います。

No.19 14/03/29 08:49
通行人19 

収入にあった生活。

贅沢しなければ大丈夫だと思います。
出費減らせば良いと思います。

給料安ければ、やり繰りするしかないですよ。
結構…貧乏暮らしも楽しいと思います。
子供が大人になるまでの間だけですよ。
頑張って下さい。

No.20 14/03/29 10:56
ところてん ( 40代 ♂ JFJAw )

旦那も普通におこずかいほしい、「ご苦労様⤴」と言ってあげてください🙇

No.21 14/03/29 11:22
通行人21 

皆さん ストレートに厳しいですね

周りこんなに冷たい 突き放した言い方する人いたら
ストレスになって 完全に病気になるね
ひどいわ~ 励まして頑張って どうにかしよう とかのエールないのね

主さん あなたなら 大丈夫頑張って行けるよ(^∀^)ノFight

うちもキチッキチの生活だけど 笑顔で
主さんお引っ越しするんでしょ ちょっと安いところに引っ越したら 節約して頑張ろうねf^_^;

私が言うのもへんかなf^_^;

No.22 14/03/29 11:35
通行人22 

更年期障害は、病院へは行かないんですか?
色々良い薬も有りますよ。

夫婦助け合って生活しないで、どうするんですか!
御主人に頼りっきって、ここで悪口言って可哀想な御主人です。

No.23 14/03/29 11:48
わやな ( ♀ XUfNCd )

更年期障害のせいで、何もかも辛くなっているように思います。
まずは、ご自身の体調を第一に、病院にいかれるほうが良いと思います。

その後の事は、御家族で家計簿開いて相談される方がいいですね。
お金や病気などは、ご自身で抱えこめば抱え込む程つらくなります。

No.24 14/03/29 13:06
通行人24 

更年期つらくて、職場の人間関係ひどくて、仕事を辞めたい

でも生活のためやめられない
体も精神もつらい

これが悩みですよね

話しても、協力してもらえないんでしょうか…それで旦那さんに怒りがわくのかな

病院にかかっていますか?

更年期が良くなれば転職も考えられるし、楽になるのでは

No.25 14/03/29 13:32
経験者さん25 

パート辞めたら生活できない
パート先に不満タラタラ



なら、ご自身が仕事を変えたらいいだけじゃないの?
旦那を小馬鹿にするなら、自ら福利厚生やボーナスバリバリの会社行ってみろ。

No.26 14/03/29 13:38
通行人26 

ご主人の手取り主の収入と家族構成は?

それを聞かないことには具体的なアドレスが出来ません

結婚前の査定の甘さは主自身のミスでもありますからご主人のせいにするのはやめましょう

それよりも現在の状況をきちんと把握し改善出来る点を見つけて直していく事が大切ですよ

No.27 14/03/29 14:07
通行人27 

今は徹底的に節約して下さい。

No.28 14/03/29 14:15
通行人28 

何かが上手く行かないと次々と連鎖してしまいがちですよね。主さんの所は夫婦で出費を把握していますか?よく話し合う中で“自分の身体の状態”も話し、なかなか理解出来ない事かもしれませんが、伝えてみては?心療に行くにも結構な出費なんですよね(涙)お金が大変だから行かないと言う話しも聞きます。病院が可能なら、薬を飲みながら仕事が出来るかを判断してみるとか・・・何かしら変える必要があるのかも!きっと今は、疲れ過ぎてしまってる事だと思います・・・変化です!“頑張れ”何て私には言えません。お大事にして下さい。

No.29 14/03/29 15:35
働く主婦さん29 

旦那さんより給料2倍取ってるとかなら安月給な旦那さんに愚痴も出ますよ。貴女みたいにパートでしか稼げない主婦さんと結婚して旦那さんも地獄でしょうね。
自分の食い扶持くらい自分で稼いだらどうですか?
私は旦那さんとお財布が完全別に加え、生活費五万しかくれないので子供が小さいながらも、あと半年で正社員ですよ。旦那さんと給与が変わらなくなります。しかも旦那さん都合で育休もらえなくて産後一年でフルパート、扶養外れるなら正社員がいいからと、念願の社員ですよ。
お金がないとか言う人はね、働かない人が多いように思います。私は貯金が一千万あったって、皆から体力ないから社員はやめな言われても、旦那さんや家族の為に仕事してます。お金なくてここで旦那さんの愚痴言う荒んだ心の人間になりたくないからです。
愚痴言う体力あるなら働きましょう!

No.30 14/03/29 16:29
通行人30 ( ♀ )

29さんは、きっとしっかり教育を受けて、福利厚生充実した職場に入社出来たんでしょうね。
お子さんも健康なんでしょうし。

私みたいなのは、最初から負け組。
暴力当たり前の家に生まれ、まともな教育も受けさせてもらえず、中卒で社会に出て。通信で高校卒業したけど、もう手遅れだし、通信と全日制はやはり違いますよね。偏見もあります。
だから福利厚生がしっかり整ってる会社になんか就職出来なくて、結婚してからも働き続けたけど、妊娠と同時に退職せざるを得ず、子供生まれたら働くつもりだったけど、子供は生まれながらに病気を持っていて、入退院を繰り返し、手術もして、働けない状況です。
こんな時に頼れる親でもいてくれれば、多少は働けるんでしょうけど、子供を感情に任せて殴るような親に子供を任せられません。

夫婦は似た者同士とよく聞きますよね。
私みたいな底辺家庭で育った者が、立派なご家庭で育ち、立派な職業に就いている男性と結婚出来る訳もありませんので、負の連鎖は続いていくわけです。

主さん、子供が健康であれば、他に何を望みますか?
裕福な暮らしですか?
私みたいに貧乏崖っぷちで、周りに頼れる親族もいない、そして子供の病気。
働ける状況が羨ましいです。
下には下がいるという事です。
元気出して。
前向いて頑張ってください。

No.31 14/03/29 16:48
通行人31 

旦那さん経済力ないって思われて可哀想。
真面目に働いてるのに、そんなふうに思われてるって分かったら働く気力なくなりますよ。



No.32 14/03/29 17:28
通行人32 ( ♀ )

贅沢は言えませんよね~はーあ。
うちもギリギリで毎日増えない通帳と睨めっこ。
体調も優れず、倒れそうになることもありますし、人間関係も最悪。
でもそれは旦那さんも同じかなとも思いますよ。
男と女では体のしくみも違うし大変なこともあるでしょうが
楽しく元気に毎日わくわくして職場に行く人なんて男女問わず少ないのでは。
病院に通いながら、誤魔化しながらやっていくしかないんですよね。
お金がなければ生活も出来ない。
まぁ今の時代、危機感ない方が生きやすいかもしれませんね。
みんな同じようなものだし。
お互い老後くらいはゆっくりできるように頑張りましょう。

No.33 14/03/29 17:31
経験者さん25 

生活苦しいだの旦那の給料低いだの文句ばかり言ってる人って、大抵旦那さんを見下して、男の立場を下げてる。確かにこんな女房のために汗水垂らして働くのはバカらしいわな。

旦那にやる気と給料アップを望むなら、あなたのその陰気さと陰険さを改善しなきゃね~

うちも辛い時期はあったけど、旦那の給料にケチつけたことは、一回もない。

だからじゃないだろうけど?今は前よりは上がったわよ(笑)

No.34 14/03/29 19:05
キラ ( jqj9w )

正社員になれば?

No.35 14/03/30 10:09
働く主婦さん29 

No.30さん
何言ってるんですか…私も貴女と同じ人間ですよ。ただ私は、人に養ってもらうという考えを捨てただけです。
普通の教育は受けましたが、私の両親も暴力が凄くて、私は顔面の一部を折られて入院したり、警察沙汰になったりもしましたよ。早く家を出たくて高校からバイト三昧で、社会人になっても本業とバイト掛け持ちして何とか貯金しました。私の職業はありふれている低賃金の仕事です(能力とやる気で昇給はできますが)。学歴や底辺とか関係ないです。負の連鎖と諦めるから連鎖するんですよ。仕事なので、それでは!

No.36 14/03/30 10:34
通行人36 

ミクルなのに主婦である貴方が叩かれてる状況を見て真実が分かりましたか?
どう考えてもあなたがワガママ。

はじめから養ってもらう気満々だけど、旦那を家族としてではなくATMとして見るってどうなんですか?
主の方が稼いでいるのならまだしも、パート程度で、ほとんどを養って貰ってるのに感謝の言葉どころか悪口って酷いと思いませんか?
旦那さんがこのスレを見たらどんな気持ちになると思いますか?

寄生虫よりたちが悪いと思いました

No.37 14/03/30 12:51
通行人37 

婦人科行かれてますか?
整体はいかがでしょうか?
体調が優れないと全てが悪く思えますよね。

更年期が多少でも軽くなれば仕事への意欲も、物事の捉え方も変わるのではないでしょうか。
もちろん費用はかかりますが、それ以上に得られるものはあると思います。

本当に家計が苦しい時は
例えば、おかずが毎日もやしばかりになったら、旦那様も現実を理解してくれるのではないでしょうか。

ちゃんと理解していなかったらごめんなさい。
無事解決されますように。

No.38 14/03/30 13:50
通行人38 

ご主人と主さんそれぞれ月のお給料はいくらですか?
家計の内訳は?

No.39 14/03/30 14:50
お礼

皆様ありがとうございます。収入が分からないとのことだったので、まず先にお知らせします。旦那→手取り4月から27万 私→6万です 仕事探してるので誹謗中傷やめて下さい。

No.44 14/03/30 16:20
通行人15 ( ♀ )

恨みなんてないですよ。

ただ、きゃりきゃりさんは自分がやってきた事を棚にあげて、ご主人の事を見下し過ぎです。

No.45 14/03/30 16:24
お礼

>> 44 陰湿なことするのやめてもらえませんか!私の為を思ってレスくれてる人と悪意を持ってレスしている人は一応バカじゃないのでわかるんですよ!もうレスしないで!

No.46 14/03/30 16:37
通行人15 ( ♀ )

世帯収入を増やしたいなら、きゃりきゃりさんがもっと働けばいいのは事実ですよね。

不倫する時間と元気はあったのだから。

  • << 48 仕事探してるので誹謗中傷やめて下さいと書きましたが!!もしかして日本語分からないんですか?😃

No.47 14/03/30 16:38
お礼

>> 46 またですか~😃😃😃😃😃
はいはい。

No.48 14/03/30 16:40
お礼

>> 46 世帯収入を増やしたいなら、きゃりきゃりさんがもっと働けばいいのは事実ですよね。 不倫する時間と元気はあったのだから。 仕事探してるので誹謗中傷やめて下さいと書きましたが!!もしかして日本語分からないんですか?😃

No.49 14/03/30 16:45
通行人14 

なんだ、27万なら旦那さんの言う通り、今のご時世で言えば決して低い方じゃないね。

旦那さんの稼ぎだけで充分やっていけるから、パート辞めても大丈夫だよ。

No.50 14/03/30 16:48
通行人 ( 20代 ♀ zHsICd )

不倫なんかしている教養もない女で社会的背景のせいにしてる女に子供は産めても条件のいい仕事なんてあるわけねーだろ。

まともに勉強もしなかったくせに。
いくつになっても親や社会のせいだもんな。

私は養護施設出身だけど 寂しさや悔しさをバネに社会福祉士になった。

股開いても教科書ひらかなかった、稼いだ金で参考書買って投資しなかった己への罰ですから。

  • << 54 すごい上からな発言!!!!!!!怖い~! こちらにも言いたいことはありますが、やめときます(笑)
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧