関連する話題
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
家を妻の実家の近くに買いました。住みやすさやこれからのことを考えて決めています。両親に報告しに行こうと言ったら妻に「それぞれで報告すればいいと思う。1人で行って
義実家へ遊びにいったときに、そろそろ家を建てようかと思っていると話しました。義両親、私たち夫婦、義姉が遊びに来ていたのですが、義姉が「一番小さい家建てるんでしょ

義両親が大嫌い!!!!!!!!!!

回答56 + お礼5 HIT数 78688 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/04/07 17:03(更新日時)

ズバリ、義両親が嫌いです。

現在三ヶ月の子供がおり、出産してからますます嫌悪感が強くなりました。

家は車で3時間ほど離れています。

孫は旦那の兄にいましたが離婚しあえなくなったようです。

子供が産まれてから、頻繁に(一ヶ月に一度ほど)うちにくるようになりました。

嫌いな所は、、

・義父はうちにくるなり手も洗わず赤ちゃんに触り出す。冬でインフルエンザなどこわく、すごく嫌です。

・赤ちゃんが寝てるのに、せっかくきたんだから抱かせてもらいなさいよと義母が勝手に抱き上げ義父に渡す。

・義父は私の実家に赤ちゃんを始めて見にきた時も小汚い格好に野球帽をかぶり、座敷に上がっても帽子を脱がない。常識がない。

・義父が頼りないようなナヨナヨした人で、結婚式の時のスピーチも引くくらい意味わからないこといっていた。生理的に嫌い。気持ち悪い。

・義母は抱っこしても泣く娘に、「抱っこされてるのに泣くなんて、贅沢者っ」と冗談ぽくですが言う。

・娘には向き癖があり、義母がそれを指摘してきて、逆を向かせると大泣きしちゃうんです、といっても、「でも、形が悪くなるからどうにかした方がいいわよ」と。でもどうしても逆を向かせると泣いてしまうので、とゆうとまた「でも、、」と。

・義母、毎回毎回仕事の愚痴や近所の愚痴が多く、嫌気がさす。

・義父が赤ちゃんを抱っこしていて、ベッドに寝かせる時、「ぽ~んっ」と冗談で赤ちゃんを投げる真似をした。これかなり許せなかったです。

旦那が土日休みじゃないので、義両親がくる時はいつも私1人の時です。

旦那に電話が入り、○日にくるって。と言われ、かなり嫌ですが、嫌とは言えないですよね、、。

義母みたいにいつも愚痴ばかりゆう人間に接して子供にも影響したら嫌だなと、あまりあわせたくありません。

また、来月に一戸建てを購入します。

泊まりにきたら、、と思うと嫌で嫌で仕方ありません。

また、旦那のことも嫌いなので余計です、、。

ほんと来ないでほしいです。いっそのこと帰りに事故にでもあわないかなとか恐ろしい事も思ってしまいます、、。

皆さんなら平気ですか?

No.2080498 14/04/05 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/04/06 12:02
通行人51 ( 30代 ♀ )

気持ち悪いは言い過ぎ。

ネットや、まぁ親にも言ってるんだろうなぁとは思うけど、陰口でも、仮にも旦那の親を気持ち悪いは言ってはいけない。
旦那を否定してるのと同じような言葉です。

初子だからナーバスになってるのは解るけど。
常に物事は、逆の立場だったらって置き換えて見てね。 

考え方も柔らかくなるから。

No.52 14/04/06 15:22
通行人45 ( ♀ )

え!
毎月一万置いてくれて、
カップめんとか持ってきてくれるなら優しい方じゃない💦
体に悪くても、忙しい時一週間に一回でもカップ麺があれば助からない?
毎回作るの大変だし😥
体調崩した時なんか、カップ麺私は役に立ちますよ💡
上手く手抜きしながらじゃないと育児に家事に、料理って大変だよ!
毎月一万、オムツに使ってもいいし、子供の為に使ってもいいし🌟
主さん、育児で忙しいから人と話す余裕がないんだと思いますよ😥
ゆっくり寝たいけど、人が来る、これはこの時期誰でも思う事。
子供って母親をよく見て育つから、人から何かもらって感謝しなければ子供も人から何かもらって感謝する子供に育たない、親がいくら教えても、
親の背中見て育つっていうぐらい、旦那の親は子供からすればおじいちゃんおばあちゃん、たった一人の存在。
何が大事って、母親の感情だけで子供からおじいちゃんおばあちゃんを引き離すのはちょっと残酷なのでは?
おじいちゃんおばあちゃんの触れ合いは子供の脳の中の世界を広げ、感情も豊かになります。人からものをもらってサッサと帰ってよ!みたいな雰囲気、子供が大きくなって見ると、
子供も同じようになりますよ😫 人から愛される人間に必要な事は感謝出来る人間でないと人から愛されません。
人間だからホルモンの関係や産後もあるし、ストレスで主さんみたいな気持ちになるのも何となくわかりますが、良いところを見ないで悪いところだけ見るのは今後幼稚園や小学校に行った時に、人付き合い大変になりませんか?幼稚園に行けば、色々な子供同士の問題起きたりしますよ💦

No.54 14/04/07 07:23
通行人54 ( ♀ )

私なら、そんなに嫌いな義両親から、100万貰わない。

それに、介護なんかしたくないなら、
その100万返してあげて下さいね。
義両親の老後に役立つから。

嫌いで関わりたくないなら、きっぱり縁切ればいいのでは?
世の中、そんな嫁結構いると思うし。

その時は、ちゃんと100万返してあげて下さいよ。

No.55 14/04/07 09:13
通行人55 ( 30代 ♀ )

月に一回なんて少なくないですか?💦

カップラーメンも主がたまにはご飯作り、楽できるようにって思いやりを感じますが…

一万円も…ありがたくないですか?
主さん他のことでストレスがあったりで考え方もなげやりになってしまってるのかな?

人を責める前に自分、ではないですか?
私は自分が完璧な嫁じゃないから姑さんが完璧じゃないほうがいいなぁ…
愚痴とかも自分に心を許してくれてるってことで嫌ではないですよ
ガールズトーク!とか思えませんか?(笑)

結局人間て全部自分にかえってくるから
類友って本当だと思うし、まずは自分を磨くことですね

No.56 14/04/07 09:39
おばかさん56 ( ♀ )

大嫌いで離婚に至りました。
夫も庇ってくれないし。

No.57 14/04/07 10:39
専業主婦さん57 ( ♀ )

グチグチ人の悪口ばかり言ってる義理の両親が嫌いと言ってますが、アナタもグチグチ言ってるじゃないですか😂 似た者同士(笑) 目の前で、グチグチ言えないチキンかぁ(笑)

No.58 14/04/07 11:26
通行人58 

これだけ義両親がつくしても、嫁に嫌われる…。
大きな理由は、旦那が浮気、借金したからじゃないですか?
スレタイが義両親が大嫌いだし、一見義両親が悪いのかと思ったけど。
旦那が嫌いだから、義両親までも敵視するんですよ。
この手のスレは、結構味方が居ると思ったけ
ど。
義両親が良すぎたね。

No.59 14/04/07 12:45
専業主婦さん59 ( 20代 ♀ )

インフルエンザが怖いことや(インフルエンザ関係なく汚い手は嫌だけどね)
冗談でも、ぽーんと投げる素振りとかは、注意していいんじゃないかな?
子供を守るのは親が一番ですから、言い方は例え弱くても、子供を守ろうとお願いするのは駄目なことではないから。

旦那さんの借金は返せたんですか?また、発覚して驚いた、とそれも義親に話していいかも。
私の旦那も、入籍まえに滞納金が発覚して、10万弱だっからとりあえず私が払いました。
旦那には怒り、反省してもらい、そこから私がお金を管理し始めました。
お金は旦那のお給料から返金させて頂きました。
私は警察署に委任状を持参で払ったんだけど、近所にいる実親にバレて悩ませましたが、私は結婚したし、旦那は私の親にも親しみ持ち、よくしてくれます。滞納金のこと、義親にも言うつもりはなかったけど、私の親がちらっと話して、義親から私宛てにお詫びの手紙とお金を渡してきました。
私は、義親に話すまえに自分の親に話してすみません、と謝りましたが、義親は一応旦那にも注意したようですが、まぁ、義親は優しいしメールもたまにするけど、やっぱ気になることもありますよ。
だけど、酷い義親は本当に酷いしね。うちの義親は、そういうのに比べたらいいほうですし。最初はちょっとな~💧って思うことも、今は私が心を入れ替えて、明るく、私も嫁として、私のやりたいように誘導したり(笑)
ちなみに年に2~3回くらいしか会いませんがね。

主さんも、どうしても気になること、止めてほしいことは言っていいと思うし、旦那さんにも話してもらうなど。

浮気は嫌だけど、それから旦那さん反省したり、信用もできない状態なんですか?
どうすんの?これから。
でも家も買ったようだし🏠

No.60 14/04/07 12:54
通行人6 

再レスです。

食料や一万円置いていってくれるなら、1ヶ月に1回なら、私なら歓迎します。有難いなぁと私は思います。

完全同居してますが、お金もらった事なんてないです。毎月家賃光熱費など払ってますが、まだお金足りないって言われます。

私は主さんが羨ましいなぁと思いますが…

人それぞれですもんね…
主さんは嫌なんですもんね。産後だから気がたってるだろうし。

No.61 14/04/07 17:03
通行人61 ( 40代 ♀ )

そんなにたいした事ないですよ
世の中もっとびどい 義理親いますから

主さんの書き込みを見ると自己中な気がしてなりませんよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました