注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

エ○バの証人の結婚

回答16 + お礼12 HIT数 3050 あ+ あ-

なぎ( 29 ♀ baToc )
14/04/22 00:29(更新日時)

始めに……宗教、エ○バの証人か、この組織のルールを知っていらっしゃる方のみレスをお願いします。↑の通り、29歳です。エ○バの証人2世として生きてきました。今、結婚できなくて非常に焦って、鬱状態にまでなっています。周りが結婚していくので。仕事も宗教も頑張ってきたつもりです。でも、開拓はしていません。フルタイムで働いてきました。この組織は、独身男性5:独身女性1の割合です。組織にはすすめられていませんが、宗教内での合コンで知り合い、結婚した人もいます。組織に忠実に従っていたら、結婚できないのでしょうか?悪い言い方ですが(動機が悪い)、合コンなど際どい遊びに参加するか、開拓者になって新しい地域に行くなど、宗教面で積極的に動かないと結婚はできないのでしょうか。たくさん勉強してきましたが、この宗教が正しいのかさえわからなくなっています。このまま死のうかとさえ思い、毎日泣き、悩んでいます。中傷はご遠慮ください。精神的にかなり危ない状態になっているので。

14/04/19 16:48 追記
↑で間違いがありました。男性1:女性5です。だから、厳しい世界です。

タグ

No.2085492 14/04/19 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/19 16:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

宗教って生きるための心の支えなのではないですか?
なぜ本末転倒に宗教のせいで死まで考えるのでしょう?
主さんは何のために宗教をしていますか?
親や他人が何と言おうと、
宗教は個人の自由だから自分の気持ちに反するならやめてしまえばよい事です。

No.2 14/04/19 16:48
通行人2 

エホバを否定するつもりはありませんが、輸血がダメなど思想が偏っているように感じます。主さんが足かせに感じるなら、違う生き方をされるのもよいかと。

No.3 14/04/19 16:51
通行人3 ( 30代 ♀ )

同じ宗教同士で結婚した方がいいと思いますが、もし宗教自体に疑問があるなら、エホバに入ってない人には受け入れ難い人間関係やルールがあって、難しいと感じます。

No.4 14/04/19 16:56
お礼

>> 1 宗教って生きるための心の支えなのではないですか? なぜ本末転倒に宗教のせいで死まで考えるのでしょう? 主さんは何のために宗教をしています… ありがとうございます。そうですね……辞める勇気がほしいです。

No.5 14/04/19 16:58
お礼

>> 3 同じ宗教同士で結婚した方がいいと思いますが、もし宗教自体に疑問があるなら、エホバに入ってない人には受け入れ難い人間関係やルールがあって、難し… ありがとうございます。一般の方とも結婚は難しいということでしょうか…私が辞めれば可能性はあるのか…年齢が上がってきて、非常に焦ります。

No.6 14/04/19 18:13
お礼

どうやったら卑屈にならないでいられるでしょうか…?辛すぎて、今すぐにでも消えたいです。

No.7 14/04/19 18:28
学生さん7 

近くにエホバの王国ってあるんですが、宗教ですか?中で何やってるんでしょうか?たまに、自動車いっぱい出てくるんだが!関係者以外でも中に入れるんでしょうか?2世って、言い方に関しては、神道や仏教で2世って、言い方聞いたことないんです。生きづらい部分があります。対人関係にも問題あります。

No.8 14/04/20 00:18
通行人8 ( ♀ )

エホ証 2世です 産まれた時から ずっと教えを叩き込まれてきましたが、最初に疑問に思ったのは、ちゃんと 集会に参加し、勉強してますか?

  • << 10 最近はうつが酷く、集会に行くと発作になるときは行きません。行くと湿疹が出ます。今まで個人研究し、深い知識もノートにまとめ、感想を書き、注解もし、子ども時代は学校で証言もしてきました。疲れました。
  • << 11 レスありがとうございます。離れてはいけない、頑張ろうと自分を引っ張ってきましたが、子どもの頃に受けた嫌がらせなど、嫌な経験ばかりが頭から離れず、疲れきってしまいました。開拓者至上主義みたいな雰囲気にもついていけなくなりました。中学生でうつを発症しました。

No.9 14/04/20 00:48
通行人9 

正直 私の子供の連れて来た相手が そちらの宗教を脱退されないのであれば
親として当然反対します。
もしも孫がケガや病気で輸血が必要になっても
例え命が失われようとも輸血拒否されるのですよね?
そもそも聖書は例えの様な書き方で
理解の仕方によって内容が変わってくると思います。
永遠の命があるので焦る必要ないのでは?
焦るのであれば無駄なことは一刻も早く改善されてみては?
あなたの人生はあなたが決め、あなたが幸せと感じる道を進めば良いのです。
まだまだこれからですよ!頑張って!

No.10 14/04/20 00:56
お礼

>> 8 エホ証 2世です 産まれた時から ずっと教えを叩き込まれてきましたが、最初に疑問に思ったのは、ちゃんと 集会に参加し、勉強してますか? … 最近はうつが酷く、集会に行くと発作になるときは行きません。行くと湿疹が出ます。今まで個人研究し、深い知識もノートにまとめ、感想を書き、注解もし、子ども時代は学校で証言もしてきました。疲れました。

No.11 14/04/20 01:02
お礼

>> 8 エホ証 2世です 産まれた時から ずっと教えを叩き込まれてきましたが、最初に疑問に思ったのは、ちゃんと 集会に参加し、勉強してますか? … レスありがとうございます。離れてはいけない、頑張ろうと自分を引っ張ってきましたが、子どもの頃に受けた嫌がらせなど、嫌な経験ばかりが頭から離れず、疲れきってしまいました。開拓者至上主義みたいな雰囲気にもついていけなくなりました。中学生でうつを発症しました。

No.12 14/04/20 01:34
通行人8 ( ♀ )

では その中で 伴侶を見つけるのはまず無理です。
それに エホ証と 結婚しなくてはいけない理由が 主さんには 無いじゃないですか。

No.13 14/04/20 01:42
お礼

>> 12 親と絶縁されることです……

No.14 14/04/20 01:58
通行人14 

ご両親も元々の宗教を持っていたのに
エホバに入信されたんでしょ?
同じことをして絶縁ですか?
祖父や祖母に相談、又は親戚?
ご両親を説得するのは時間がかかるでしょうが
あなた自身がどうしたいかでしょう。
何かしら悩みがあって宗教に逃げる気持ちは
解らなくもありませんが、無理矢理押さえつける権利などありません。

No.15 14/04/20 02:03
通行人8 ( ♀ )

私も 子供のころから ウチは変だと思って生きていました。嫌で嫌でたまらなかったけど、逆らうと 親に捨て られると思って我慢してきましたが、中学くらいから だんだん 意思表示をし、17で 自ら家を出ました
それからは 自分の意思で 自分の考えで生きてきました。
正直 道を踏み外したような時もありましたが、一切後悔していませんし、今 結婚し、子供も可愛く幸せです。
親からは……結果的に、今は 良い関係を築けていますよ。
あなたに
幸せをもたらせてくれるもので ないなら それは要らないモノです。

No.16 14/04/20 08:27
通行人16 ( 20代 ♀ )

このままでは 結婚は無理だと思います。宗教を辞めずに結婚するなら 宗教内で伴侶をさがすのが、一番ですよ。それが無理なら宗教を辞めないと結婚は厳しいと思いますよ。失礼ですが一般的な常識から外れてる事がたくさんありますよね?輸血はその一例ですがまだまだありますよね? 一般男性には理解してもらえないと思います。
結婚となれば本人だけでなく 親や親戚も関わりますからね。大恋愛で縁を切るくらいじゃないと無理ですよ。だから宗教内には結婚せずに独身で高齢の方、結構いるでしょ? 今が人生の転機だと思って踏み出せば? 死にたい程 あなたを悩ましてるのが 宗教なんだから。離れたら普通に恋愛や結婚できますよ

No.17 14/04/20 11:55
通行人17 

病院勤務です。

救急搬送された方で、すぐに輸血が必要と言われるも「奥さんがエホバなので相談してから…。」と。「死にかけてるのにそんなこと言ってる場合か!」と医師が必死で説得し、なんとか輸血承諾書にサインしてもらい、手術も成功しましたが…。
エホバの輸血拒否は、病院ではよく問題になります。

病院関係者は、やはりエホバの方との結婚は慎重に…むしろ反対する人が多いかも。

どなたかもおっしゃってましたが、宗教って本来自分を救うためのものでしょう?
自分の人生で何が大切か、何が幸せか、よく考えてみてください。
言い方悪いですが、結婚相手よりご両親の方が先に亡くなられるでしょう。遺された主さんには何も残らない…なんてことにならないように。

No.18 14/04/20 12:08
通行人18 ( ♀ )

15(8)さんのレスの、特に最後はまさに名言であり、そこに、すべてが集約されていると思います。

うちの従兄(もう何十年も絶縁状態ですが)も、エホバ同士で結婚し、海外にいるみたいです。
従兄は、大学を出て建築士の資格をいかして働く、頭がいい人でしたが、(信者さんには失礼ですが)たまたま宗教にはまって、急におかしくなりました。悪い人じゃないですが、一般人にはたぶん理解できないです。

その世界に没頭できないとか、矛盾を感じたりするとかしているのであれば、家からも団体からも離れた方がいいと思います。

人生は一度しかないです。

No.19 14/04/20 12:28
経験者さん19 

主さんの欝はエホバの証人を辞めたら治ると思います。
私は、26歳で排斥されましたが、エホバの証人であった間(開拓者&必要の大きな土地に移動していたにも関わらず)自分は生ぬるい、出来てないと感じて苦しかったです。
ですが、世の人になってみたら、私って料理も出来るし、人当たりも悪くない、そんなにダメな人間だと思う必要ないやん?って、すごくラクになりました。
すぐ結婚もしましたし、子供も2人いて幸せに暮らしています。(現在は41際)
辞めて良かったです。
ただ一つ後悔してるのは排斥されたこと。自然消滅にすれば、実母実父とも仲良くいられただろうに(;_;)
現在実家とは疎遠ですが、代わりに旦那のお義母さんに仲良くしてもらってます。

No.20 14/04/20 16:15
通行人20 

宗教がらみは結婚は難しいです。たとえ、際どい合コンに出て、カップリングになったとしても、宗教を受け入れてくれる方は少数です。

No.21 14/04/20 16:30
お礼

>> 20 際どい合コンというのは…このグループ内の合コンのことです。そういうのに出るのも、気がとがめてきました…

No.22 14/04/20 16:32
お礼

先程のお礼の続きですが、監視役がいない、お酒のある会は、組織に勧められていないからです。でも、結婚したい方は、兄弟姉妹でも参加してるみたいです。

No.23 14/04/20 16:35
お礼

>> 14 ご両親も元々の宗教を持っていたのに エホバに入信されたんでしょ? 同じことをして絶縁ですか? 祖父や祖母に相談、又は親戚? ご両親を… レスありがとうございます。親の親もこの宗教です。親との絶縁は避けたいので、私がどれだけ悩んでいるか、親に話そうと思います。

No.24 14/04/20 16:46
お礼

>> 18 15(8)さんのレスの、特に最後はまさに名言であり、そこに、すべてが集約されていると思います。 うちの従兄(もう何十年も絶縁状態ですが)も… レスありがとうございます。そうですね、私は活動しながらも、就職し、フルタイムで働いてきましたので、一般人との感覚の違いはとても感じます。私は、どうしてもこの宗教にのめり込めなくて。兄弟とお付き合いしたこともありましたが、仕事中心の私と価値観が合わず(相手が経済面で全く計画がない)、結局、結婚まで考えられないと言われました。組織の中の友達は、上手く結婚していきましたが、一体どうしたら結婚できるのか不思議です。同じ会衆内が多いです。積極的でないと!とは思いますが、私の経験上、お婿さん探して会衆回るくらいでないと、見つからないと思います。何だかおかしな文章になり、すみません。前向きになりたいです。

No.25 14/04/20 16:52
お礼

皆さん、親身になってレスをくださり、ありがとうございます。とても考えさせられ、助けられます。やはり、輸血のことは、一般の方にとっては、理解できないですよね…そういう私も、きちんと理解できていません。この宗教の神さまに人生を捧げるか、離れるかしかないですね。

No.26 14/04/20 21:34
通行人26 

主さんの宗教の方に嫌がらせされたので、良いイメージがないです。アドバイスが、適切でないときは、スルーしてくださいね。
まず、男女比で、男性1対女性5の比率ですが、なぜそのような比率になるのでしょう?
主さんの仰るように、経済的な事を考えたりすれば、宗教を離脱する男性は多いのではないかなと思います。2世で、女性は離脱しない。そして、更に布教が、個別訪問ですから、新たな入信者は経済的に活躍しておらず、自宅を訪問された男性か、自宅にいた女性と言うことになります。
信者のなかで、主さんの仕事を優先する男性に巡り会えるのは、確率的に低いと思います。
また、男女比から考えても、宗教内で見つけられないのは、仕方のないこと。
主さんに、なんの落ち度も無くても、相手が居なくて普通ですよね。
だって、相手を全員が宗教内で見つけたら、女性の5分の4、つまり、10人中8人は相手がいないんです。主さんに、相手が居なくても悩む必要はありません。
お母さんが、宗教内でと、条件反射つけるのでしたら、この、当たり前の数学的問題を突きつけてみてください。
企業や学校の入試でも、倍率5倍の難関を通り抜けりるのは大変です。

次に、お母さんに、信者以外との出会いを探さないなら、独学で居るしかない数学的問題をよく理解してもらい、それでも宗教内で見つけるべきと仰るなら、独身のままであろう事を理解してもらってください。
外部での出会いを探すか、生涯独身か、お母さんはどちらが良いか聞いてみてください。

そこまでいっても、宗教内で相手を見つけろと言ったら、お母さんは主さんの事を考えていないと思います。
そんなお母さんを尊重する必要はありません。
宗教関係なく、娘の幸せを考えない母親を母親扱いする必要はないので、主さんの好きな選択をしたらいいと思います。

宗教に生きたため、宗教以外の判断ができないときは、カトリックなどの神父さんに、悩みを聞いてもらうと楽にやるかも。

でも、結婚はしなくちゃいけないとか、経済的なめんだけでなくて、信頼や愛情がなければ、成り立ちません。
信頼や愛情がある人間関係は、別に結婚だけじゃなくて、職場のチームワークや、友人や、恋人の関係でも成り立ちます。
一足飛びに、結婚に行く前に、普通の世界で、信頼や愛情を育んでもいいかも。

No.27 14/04/21 18:10
通行人 ( d9AMw )

NO.25に…
エホバに限らず、原始仏教以外はすべて宗教にのめり込むというのは、その信じる宗教と結婚することです。
古神道でも巫女になるという事はは神様と結婚するということなので、現在のアルバイト巫女モドキとは異なり、
必ず処女で一年間禊ぎの小屋に篭った後でなければ巫女にはなれなかった。

それから、輸血禁止の件ですが、エホバは旧約聖書(ユダヤ教の聖書)に記されていることが最も正しい教えと考えて行動していますから、
昔は医療技術が未熟な時代だから、献血による生体拒否反応など知るよしもない。
献血による生体拒否反応により死亡事故などがあったのかも知れない。
つい最近ですら、天然痘の治療に免疫(感染)療法を用いると言ったジェンナーが👿悪魔の医師だとか狂人扱いされて恐れられた経緯があるくらいだから…。
知識がないと、誤った教えを信じ切ってしまうのが人間の浅ましさだ。
現在のエホバの主催者の考えは輸血容認に切り替え、輸血するしないは個々の判断に委ねるという立場をとっている

No.28 14/04/22 00:29
お礼

皆さん、本当にありがとうございます。しばらく宗教の集まりに行くのをやめて、生き方を決めていきます。自分を大切にしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧