関連する話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼氏と別れてから、何も楽しくないし生きてる心地しない 先が真っ暗。 ひとりぼっちは怖い。 どうしたらいい?
無能な高学歴ってどう思いますか? 私は日本で一番有名な大学で修士まで出ています。 2日後から働きます。 ただ、大学や大学院では教授に「あなたは能力

幼稚園 娘が蹴られて…

回答79 + お礼40 HIT数 19924 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/24 20:35(更新日時)

先日 「幼稚園ママさん達怖い」とスレ立てました。
あれからは私は あまり話さず 聞いてるだけ、話を振られても 相手に合わせて 相づちを打ったり、としていました。
みんなは変わらずでしたけど。

でも 朝 娘が1人の男の子にももを蹴られました。男の子2人がケンカというか小競り合いを始めて、娘が 「ケンカしちゃダメなんだよ」と言って。
その時はおさまったのにバスに乗る時に 「俺が前!」などなりそしてガシッと蹴りました。

娘は転んで大泣き その子はそのままバスに。そのあとはちょっと騒ぎになりました。でもその子の母親は 「あら当たっちゃってごめんねー」というだけ。
娘は泣いてるのに。先生も心配してバス降りたけど 時間も…だし、私は出発してくださいと言いました。

私は そのお母さんを睨んでいたと思う。
なに?と笑われたから、頭に来て ○くん、今思い切り蹴っ飛ばしましたよね?
見てたでしょ? と言った。
そしたら、
あのくらいで騒ぐなんてモンペ予備軍。
幼稚園入ったらケガなんて当たり前だよー。女の子のお母さんって過保護だよね。
うん!ほんと!叩かれたーとかでもすぐ騒ぐよね。と皆も口にして。
病院代払えばいいんでしょ?ほら、泣いてるわよ早く帰れば?って。

私は凄く頭に来て 悔しくて 驚いて 私まで泣きそうでした。そこで言い返したかったけど ケンカになるし、早く帰りたかったから 帰りました。

それで娘を連れて帰って、足を見たら擦れてて赤く腫れて、その後青く腫れてきたから一応病院に行った。でも 骨などには異常なしでした。
一応幼稚園には言いました。○くんによく話しを聞いてみるとのことです。
話はそれから、みたいな。

夜に旦那に言ったら 怒ってその人の家に電話をする!となったけど、先生が 話してみると言ってたからと止めました。

蹴飛ばされたのは金曜日。まだ痛くて触れないほどです。蹴ったのは 地元の人の子ではないけど、一番笑ってました。
私があんな発言をして嫌われたから、でしょうか…それが娘にきたんでしょうか。

凄く落ち込んでます。
これからどうすればいいんでしょう。
子供の友達にケガさせられた…などいう方いますか?どう対処しましたか?
教えてください。

No.2085755 14/04/20 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.119 14/04/24 20:35
通行人119 ( 20代 ♀ )

一言付け加えが足りないと言うか、余計と言うか。
話すときもう少し言葉を頭で巡らせてから話した方がイイと思います。

貴方が言いたいこと自体は別に悪気ないことなのに、言葉で見ると感じが悪いというのはもったいないです。
肉の話も、別にそこでハンバーグ作らないっていわなきゃいいです。
料理は普通にしますよ(^^)ってかえせばいいだけです。
向こうも、向こうでネイルやってるとか派手とか別にそんなの本人の自由なのにそんな事で、でき婚やらくだらない人達です。
他人の、ことにそんなむやみに口出しする人間ろくなもんじゃないです。
そういう人は何か些細な事からでも、荒さがしして、陰口を言って暇な時間を潰してるんだから貴方も余計な一言は加えない。
極力話さなくていいなら、そうなんですか(^^)って相槌うってりゃいいんですよ。
どんなこともそういう人は上げ足とるから浅く関わる。それが悩まなくていい方法です。

No.118 14/04/24 20:34
お礼

みなさんありがとうございました。
これで閉鎖します。

No.117 14/04/24 20:01
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

落ち着いたら、

レスを読み返されると良いですね。

非難されてないですよ。

主さん親子が この先みんなと良い関係が築ける

その為のレスではないかな?

No.116 14/04/24 19:45
通行人56 ( ♀ )

主役はもう自分じゃなくて子供なんだよって事を言いたかったのです。

母親ですから。

どうしても通じなくて残念です。

レス最後にします。

お子さんが気持ちよく幼稚園に通えるようにお祈りしています。

No.115 14/04/24 19:43
お助け人42 ( 40代 ♀ )

レスが見られて安心しました。

少し気持ちが落ち着いた頃に…。
冷静に、この先の"対処法"を考えてみてくださいね。

旦那様ともよく話し合われて。

お子さん、お母さんの為にも……🌷。
応援していますよ。

No.114 14/04/24 19:41
経験者さん110 

非難されてるとしか受け取れない所だと思います。
みなさん 主さんの為に言ってくれてます。
誹謗中傷ではないのに 目先の事しか 見れない所。
34さんのレスが1番 無責任だと感じます。

No.113 14/04/24 19:34
お礼

34さんのお言葉はとても暖かくありがたかったです。こころにしみました。
ほかにも私に力をくれた方、ありがとうございました。

私を非難する方、私のどこがそんなにわるいのでしょうか?
私にはわりません。


No.112 14/04/24 18:30
通行人56 ( ♀ )

34さんのレス見てびっくりです。

主さんに賛同している人達はこういう考えだったんですね。

考えが浅はかすぎませんか?

ママ友って子供がらみの繋がりなんですよ?

味方は家族だけいればいいじゃないってレスしてた人もいたけど、主さんは家に閉じこもっていればいいけど子供は外の世界で過ごさなきゃいけないんですよ?

本当になんにもわかってないんだ。話が噛み合わないわけがわかりました。

主さんも同調する人にはかばってもらったとか、アドバイスする人には揚げ足を取られたとか、考え方がおかしいよ?

親が子供を守るってどういう事なのかちゃんと考えなきゃ。

今みたいな考え方で敵を増やして行ったら、後々ほんものの陰湿なイジメの対象になりかねないと思う。

No.111 14/04/24 18:10
経験者さん110 

合わせて後悔じゃなく 合わせなくて後悔ならあるわ。
主さんが流されてない?
素直?
今のままだと マジ嫌われちゃうよ
主さん、気を付けて

No.110 14/04/24 18:05
経験者さん110 

34みたいな方は、マジにレスしてる?
一見 優しいようだけど 1番無責任だわ
厳しいレスの方が まともなのが何故わからないか不思議だわ

No.109 14/04/24 17:51
通行人34 ( ♀ )

レスできるほどになって良かったです(^^)

正直者がバカをみる世の中かもしれないですが、主さんにとってはその素直さが魅力になっているので自信をもってくださいね!

世の中にもまれていくと皆自分の気持ちに逆らってまで相手に合わせたほうが楽と思って相手に合わせてみるんですけど本音は後悔してる人ばかりですよ

上手くやりなさいという人はたぶんその様に楽な方楽な方に流されていったことを後悔してるんですが、道連れを作ることで自分は正しかったと思いこみたいんだと思います。

人は誰でも楽な道を選びたがります。
でも自分をごまかしてまで選ぶ道に明るい未来はないですよ

主さんはまだ流されてない素直な気持ちを残してるのでそのまま自分を信じて頑張ってください

No.108 14/04/24 17:51
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

同情したけど、

この主さん・・・・・・。ダメみたいですね。😥

揚げ足取るとか、そんなレスと違いませんか⁉

No.107 14/04/24 17:23
お礼

暖かいお言葉下さった方、すみませんでした。感謝致します。

その他の方には、 何をどう言ってもあげ足取られて、悪くなってしまうので、何もいえません。

ありがとうございました。

No.106 14/04/24 12:32
通行人106 

101さんに同意です。ご愁傷様って悪意しか感じられません。96さんのレスは単なる暴言だと感じました。 主さん大丈夫ですか?娘さんのケガが早く直ったらいいですね。

No.105 14/04/24 08:33
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

主さん ここでもわかるように

同じ事を言ってても言い方で 受け入れたり

受け入れられなかったりですよね

相手の方も同じじゃないのかな?

正論でも言い方で 受け入れられない。

主さんと同じ。

一度失敗したらダメではなく

最初は手探り 様子をうかがってる段階だから

より気を付けた方が良いと思います。

信頼関係が出来てしまえば、笑って済ませられるんだと思います。

これを教訓にしたら良いですよ。

終わりじゃない 始まりです。

幼稚園なんか沢山あるし

保育園もあるだろうし。

合わなければ、他探そう!っていう位の気持ちで。

世の中理不尽です。

納得出来ない事が山ほどです。

その中で どう楽しく生きていくかが大切ですね。

No.104 14/04/24 08:13
匿名 ( 40代 ♀ bKBzw )

主さん、色々大変ですね、大丈夫ですか?

自分の気持ちを文章に書くのって難しいですよね。少しのニュアンスの違いで誤解を招いたり…

みなさんに色々言われてのお返事、気持ちはわかります。でも、こういう時こそ大人の対応が必要なんだと思います。

ほとんどのみなさんがそのママ友がおかしいのはわかってると思います。
でもあえてそこを上手く付き合うのがママ友との関係に必要なんだと思うんです。学生時代なら気の合わない人とは付き合わなければいいけど、自分だけの問題ではなく子供が絡んできますからね。何より娘さんのためです。

若い主さんが地元色の強い年上のママさん達と付き合うのは難しいと思います。こういう事が一度あると関係を修復するのも難しいでしょう。

幼稚園にバス乗り降りの場所を変えて貰い、気の合うママ友を作って下さい。必ずいると思いますよ。主さんは常識のあるママさんだと思いますし。

後、子供の力でそんな怪我。と言われてる方もいましたが、子供の力って凄いですよ。手加減なしだと特に。
その事まで疑っては主さんだってあんなお返事をしたくなりますよ…

娘さんと主さんが楽しく幼稚園に通えるようになるといいですね。

No.103 14/04/24 07:49
通行人103 

主さん 大丈夫ですか?

娘さんの怪我 少しは
良くなったかな?

子供の力ってバカにできないよね
手加減しないし
靴を履いたままの蹴り
なら凄く痛かっただろうね(;_;)
想像しただけで可哀想

蹴りが日常茶飯事なら
幼稚園なんか通わせたく
ないです

今回の事にめげずに
気のあうママ友を作って
下さいね

No.102 14/04/24 06:25
通行人20 

主さんってば八つ当たりしてみっともない…。
同情できる点がひとつもなかった
自分は相手を侮辱してもいいけど、うちは駄目はないでしょうよ

No.101 14/04/24 02:05
お助け人42 ( 40代 ♀ )

96様

横レス、失礼いたします。

最後の【ご愁傷様】は、

ここでは出されるべきでは無いと思いました…。

No.100 14/04/24 01:52
通行人100 

父親に電話させるべきでしたね。保育園にまかせるとかじゃらちがあきませんよ。
父親がどんなに真剣なのかってことを相手の親にも分からせる必要があります。
親が子供を守るのは当たり前のことですよ。

No.99 14/04/24 01:39
通行人96 ( ♀ )

>98

こんな無茶苦茶なレスでヒステリー起こすような人なら目の前にしても、はっきり言いますよ

まともな意見には極論で返すしかできない精神状態っておかしいもの

冷静に全ての書き込み読み返せば❓

No.98 14/04/24 00:35
経験者さん98 

子供がまともに育たないとか言える人がいるのが分からない。

本人目の前にして言えないことをネットだから平気で言えるのかしら。

主さんは頑張ってると思います。
頑張ってもイロイロあるのがママ友なんだと。

幼稚園に行って、子供のためにもあやふやにしたくないから
ちゃんと謝って欲しい事を先生に伝えるのが良いかと。

頑張ってください。

No.97 14/04/23 22:54
お助け人42 ( 40代 ♀ )

掲示板をきっかけに、"心の病を引き起こす可能性"だって有り得るし…。

何が"弾きがね"になるか分からない昨今。

『そんなに弱気(強気な人ほど実はデリケート)なら、スレ立てなんてするな!』って、また批判レスが飛ぶのですよね。

もし、彼女が病気になられたら。どう思われるのでしょうか、攻め立てられた方々は……………。

No.96 14/04/23 22:39
通行人96 ( ♀ )

結局のところ、主に同意してヨシヨシ大変ね~、可哀想ね~って意見しか耳に入れる気がない主

批判と受け取ってるまともな意見を聞けないヒステリーな母親

そして最後に逆ギレ

子どももまともに育たないだろなあ

ご愁傷さま

No.95 14/04/23 22:27
お助け人95 

慰謝料を請求したらどうですか?診断書を添えて 次、何かあれば訴えると言えば良いですよ

No.94 14/04/23 22:16
通行人7 

8みたいに攻撃しかしないレスを連投されたら嫌になるでしょ

No.93 14/04/23 21:36
お助け人42 ( 40代 ♀ )

主さんの現状が心配です。元気ならレスしてくださいな。
心配しています…。

いくら正論で有ろうが。
顔の見えない掲示板で。
まるで吊るし上げのように大勢から言われたら……

皆さまならどうですか?
どんな強気な人だって気分は落ちますよね。

どうか娘さんも、主さんも元気を取り戻して欲しいです😞。

No.92 14/04/23 20:48
働く主婦さん92 

私も同じ経験してます。母親が先生に言っても親に言ってもダメです。なめられます!父親がでないとダメです。
これは、元教師から教わりました。
辛いけど、相手にしない事です…
バカはなおらない!逃げるが勝ちです…
かならず、そのバカ親子は長い目でみたら、不幸になるよ…
知り合いが小学校から中学まで同じ奴にいじめられていたそうです。高校生で離れて、そこでもいじめをしていたらしいけど…バイクの事故でそくし…母親もバカだっから、葬儀は淋しかったって。
近所中が罰が当たったって…悲しむ人が誰もいなかった。
しぬまでいかなくて、罰はくるよ

No.91 14/04/23 19:07
悩める人8 ( ♀ )

主さん 全然意味を取り違えているというか 何故そう極端なのですか?

私のレス ストレス発散ですか?子供が何されても怒らないとか 全く違います。
馬鹿な親!?もうきっと何を言っても 叩かれた ストレス発散 馬鹿にしてるとしか取れないとわかりました。

色々申し訳ありませんでした。

No.90 14/04/23 18:53
二児ママ ( 30代 ♀ F5xsc )

別に嫌われたら嫌われたでいいじゃないですか。どーでもいい人間だし、大事なのは家族だけでいいじゃない。
主さんが外見かえてもまた何か言われます。ギリギリにバス停行って挨拶だけはして即帰る。話してあげなくていいですよ。時間の無駄!
娘さんに何かされたらした子に叱る。
今回なら『どうして蹴るの!痛いでしょ!』と言っちゃえばいいんですよ

上の子が幼稚園のとき、ことなかれ主義ですごく後悔したことあります。それ以来誰の子でも叱り飛ばします。もちろん自分の子も同じように。
ややこしい保護者だったと思いますが正論だから反論はさせない。

先生には、話し合いとかでなく娘さんの様子を言ってください。こんな状態ですがどうしたらいいですか?と。

負けないでください。
どんな失礼なこといっても親が嫌いでも許されないことあります。暴力容認はありえないでしょ。
主さんに必要なのは『私は嫌われてもいいが、娘になんかしたら絶っ対に許さない』という強い姿勢ではないかな?

ややこしい母になっていいんです。くだらない人間との関係を築くために子供を犠牲にしないでください。孤独になるのを恐れて主張できない親よりいいよ。
負けないで!

No.89 14/04/23 15:02
専業主婦さん89 

4月から幼稚園に行き始めた3歳の娘がいます。
ある日から、バスに乗りたがらなくなって話を聞くと
「バスで隣に座る男の子がお腹を叩いてくる」
と号泣して教えてくれました。

とりあえず、次の日は送迎して(夜中泣いていたので)幼稚園にもその旨伝えました。
園側は、バスの座る場所の変更を約束してくれて。
結局、相手は誰だかわからないし、強く叩いたのかもわからない。可能性としては一緒の乗り場の子が高いけど、可能性の問題だし。

応対して下さった先生は
「幼稚園には、優しいお兄さんお姉さんがたくさんいるから大丈夫だよ、と伝えてあげて下さい」
と仰って、たぶん、初めてだから不安もあったんだろうと。

結局うやむやですが、今はおもちゃで釣ってバスに乗っています。バスの帰りは一人席にしてもらえました。苦手なことから逃げるのは容易いけど、もう少し頑張って欲しかったので。

主さんのケースとはだいぶ違いますけど、お子さんが幼稚園自体が嫌でなければどこかで妥協して、折り合いをつけて下さい。
別にその人と仲良くしろという訳でもなく、主さんが髪色云々どうにかする必要はないと思います。

長文失礼しました。

No.88 14/04/23 14:59
通行人16 

82のお礼レスはよくないですよ…

相手の親は間違いなくマトモな奴では無いし、子供を守る主さんの姿勢は母親として素晴らしいと思いますが、全体的に主さんは少し大袈裟な感じがします。
子供の怪我も幼稚園児の力とは到底思えない様なくだりだし、相手の親の発言も漫画みたいな酷さだし。。
8さんのレスで立ち上がれないほどショックというのもさすがにどうかと…

No.87 14/04/23 14:56
通行人87 

サラッと読んだんですが、園児がいくら男の子でもそんななるくらい蹴る???
どんな力なんだろうと思ったんですが、娘さんがそこまでの怪我を負わされてるのに周りが大した反応じゃなかったなんて、にわかに信じ難い……。それこそこんな所で愚痴言ってないで、診断書貰って警察行くなり訴えるなりしなさいよって思うんですが。後遺症でも残ったら取り返しつきませんよ。

No.86 14/04/23 14:15
お助け人42 ( 40代 ♀ )

主さん。
あえて、お母さん、落ち着いてくださいね。


髪の毛、黒に染め直さなくてもいいですよ。
(どうせ、"イヤミか‼と言われます😅")

ネイルも、薄いままでいいじゃないですか。


園サイドの内情はよくよく分かります。
【寄付金・地主さん・理事関係】のお金、権力にはかないません。
経験上、どうしても敵わないのが現状なんです。

そこら辺関係のお孫さん達は…特に大事にされていましたね。

園と話し合っても、期待通りの答えは得られないと思われますよ。



今は。

お子さんと、主さんの。
"体の傷"と、"心の傷"を癒して欲しいです。

それが、先決ですよ‼

No.85 14/04/23 13:47
通行人56 ( ♀ )

なにそのレス。

ヤケになって逆ギレして。

結局主さんはあなたは悪くないって言われたかっただけなのね。

お子さんの事を思って書いた答えも批判された!としかとれないのね。

あなたや7さんが守ろうとしているのは子供じゃなくて自分のプライドだけ!

正義だ正しい事はどうだ言ってるけど自分を満足させたいだけ。

子供のこの先長い学校生活を健やかに過ごすために親同士もめるな、確執残すなって言ってもわからない。

自分の事全然悪いと思ってないのに私が悪かったなんて書かないで。

周りから嫌われる理由がよくわかったわ。

お子さんがかわいそう。

No.84 14/04/23 13:35
お礼

みなさま、ありがとうございました。
個別にお礼できなくてすみません。
悪くないと言って下さった方ありがとうございます。それが救い。

8さんご回答ありがとうございました。
私は感情的ですか?8さんの方がとても感情的だと思います。何かストレスを私で発散しているのかなと思います

私が何を言っても悪くとって、いくら弁解しても、私は派手で バカな母親と決めたいみたい。だからそれでいいです。

8さんは、どんなお母さんたちともうまくやり、躾をされていない子に、お子さんがケガさせられても、笑って いいんですよと済まして、謝って欲しいと思わない。
と言うことは お子さんが人を蹴っても謝りなさいとは言わないんですね。。
それでいい、と確信されての子育て、凄いです。どうしよう、子供が蹴られた蹴っちゃったと悩むこともない

そして髪も染めないでネイルもしない。ミュールもパンプスも履かない。
お弁当にタコさんウィンナーなど入れない。

私は人を傷つけた…本当にその通りだと思います。
でも、私も8さんのお言葉にとても傷ついています。立ち上がれないほどに

でも、仕方ないんですよね
一度でも お肉嫌いだからハンバーグは作らないとか、おばぁちゃんなんですか、とか
でき婚です、とかを口にした人間には。

正直ここまで悪く言わなくてもいいじゃないのと思います。

あと、幼稚園で何を話し合うか…ですが、もうどうでもよくなりました。。
娘は休んでいます。

私は、母親失格。
誰ともうまくなんて付き合えない。
髪も黒くして ネイルも落としてきます。
神はもともと茶色いので黒く染める。

もう疲れた。。私が悪い 私が悪い
だから、娘がケガをした。痛い思いをさせた。認めたくなかったけど、それが事実。

これ以上 子供に被害がおよばないように、
幼稚園も行かない。私とずっと家にいる。それがいい
そうすれば、だれも傷つかない。

ありがとうございました。

No.83 14/04/23 10:35
通行人15 ( ♀ )

ところで…主さんは幼稚園で何を話しあうの?

腫れたと言うのがどの程度なのかわかりませんが、治療費を請求するわけではないんですよね?

幼稚園児って、自分が先~って押したり叩いたりってしてしまうこともあるし、言葉のやりとりも上手にできずおもちゃの取り扱いで叩いたりひっかいたり、ふざけてぶつかったりで擦り傷や痣をつくるなんて日常茶飯事ですよ。
で、幼稚園内での出来事なら先生が間に入って何が原因でやったのか?こういうことしたらどう思うかななど子供同士向き合わせて謝ったり仲直りさせたりします。
だから、その男の子のしたこともいけないことだけど、いじめでしたわけでなく幼稚園児のよくある出来事の一つ。

親の監視下なら本来躾の一環でだめよとか謝りなさいなど親が促すんですが、相手の親も悪いけど、主さんも不快感を周りに与える発言を続けたから、親同士がうまくいかずフォローもされずいざこざになっているんですよね。

なんか親の喧嘩を園に持ち込んで、どう話し合いするのかな?
謝れって要求するの?

そこまで事を大きくしていると、自分の子供が何かしでかした時大変になりません?
女の子の場合、男の子みたいな力的なものは少ないかもですが、昨日保護者会でうちの子男の子が好きでどこで覚えたのかちゅーしまくりで結婚してとかつきまとう部分があるので何かあったら言ってくださいと言っていた保護者もいてひえ~と思ったけど、あり得る話しだし色々問題おこして失敗して覚えたりしますからね。
だからお互い様って思って対応している人も多いだろうし、そう思って周りの子も見てあげて、自分の子が傷ついたから謝れ💢じゃなく相手の子にも悪いことをしたら教えてあげるように対応しないと、自分の子供が何かしでかした時子供まで孤立していきますよ。

相手の方にはおばあちゃんと言った訳ではないみたいですが、お弁当の発言や他にも心当たりあったりしないのですか?
ポンポン考えずに発言したりカーッとなって睨んだりするのやめて、うまく立ち回らないと、どこ行ってもうまく行かないし、子供も守れないですよ。
あと、発言で相手を傷つけたり不快にする自覚がなかったのですから、自分の外見や格好も自覚がないと言う可能性もありますよ

No.82 14/04/23 09:55
通行人82 ( ♀ )

私も私立幼稚園に通わせていますが、見た目派手なママは普通に距離を置かれてますよ。保育料高い所で、若すぎるママも派手ママも少ないので...なんて言うか、地味に目立たなく常識的に低姿勢に!が基本みたいな感じ。「私が若いからって嫉妬?ネイルしてるの羨ましいの?」的な態度が滲み出ているママは、特に嫌われます。

昔、保育園にも入れていましたが、そこはタトゥーあろうが、金髪だろうが、仕事している人達ばかりなので、園ママ同士の交流は希薄でした。主さんは、そちらの方が合うのでは?

No.81 14/04/23 06:50
悩める人8 ( ♀ )

最後に 押しつけだと思うなら思えばいい 主さんが 自分が嫌われたせいですか!?と 理由を知りたいようでしたので、本音を書きました。主さんを叩いて楽しんでる内容だと感じるなら それでいいです。主さんが今のままでも どうでも 別に私は困りませんから。

でも 上手くやっていきたいと思う気持ちがあるのなら 批判tに思える内容を書いてる方たちの方が 正論だと思いますよ。冷静に全部読まれたらいかがですか?

主さんは 感情的過ぎるので今のままだと 何処でも敵を作ってしまうと感じますよ。

子供を守る方法は何なのか そこを冷静に考えてみては?と思います。

No.80 14/04/23 06:33
悩める人8 ( ♀ )

ごめんなさい 質問されていましたね。

あの人は 悪いママだからって 子供に言うかですうが そんなの言うはずないじゃないですか でも 態度に出たのが この出来事なのでは!?

子供が謝りたいと言ったらですが そう言える躾をされているお子さんなら その場で言っていますし、親ももっと違う態度をとるでしょう。そう出来ないんだから どうしたら子供を守れるのか・・・それなら 正論をぶつけても無理ですよって言っているのです。どっちが良いとか 悪いとかじゃないって書きましたよね!?

主さんも 冷静に考えてみて もし 主さんのお子さんじゃなかったら 相手のママ達 違う態度とってたと思いませんか?まだ 四月ですよ。今の時点でこうでは 仲良くなんてなれないのではないかな?

No.79 14/04/23 06:20
悩める人8 ( ♀ )

いじめられる側にも問題があるのではなく 勿論相側に問題があると思いますよ。ただ 親なんだから 感情でぶつかればしわ寄せが子供に行くのよ。

小さな世界でも何でも それが主さんが置かれてる立場だから 改善したいなら もっと頭を使った方が良いって言ってるのよ。

引っ越したママが いちいち人に突っかかる人で 主さんも同じように 人を睨みつけたり そういう事されてれば 何!?ってなるのではないですか?

主さんは悪くない それは当然な態度よ 相手に頭を下げさせましょうって主張して 何か良くなりますか?もっと嫌われますよ。

普通は そういう場面では 親が謝ります。でも そうではなかったのが マンションの子だからではないと思います。相手が悪い悪いと言ってても 仕方ない。主さんが派手と書きましたか!?相手を地味だと 言うのだから 相手から見たら派手なのでは!?

ここで読んでいても 我が強いママだなぁ 協調性がないんだなぁって思います。

幼稚園ママ 悪いけど そういう小さな世界です。特に田舎の幼稚園ならね。

その輪を外れないように 親は 無難にふるまって 合わせて来ました。これが現実です。

そこまで大けがなら 診断書持って広義に行き 謝らせれば良いのでは!?ちなにみに うちはひ弱な女の子です。男の子に突き飛ばされたりもしましたよ。見てれば それが意地悪なのかは わかりますかから 謝れ 謝れって思ったことはなかったですね。

モンスターと思われたら 可哀想なのがお子さんなのですから。

No.78 14/04/23 00:05
専業主婦さん48 ( ♀ )

お子さんは蹴られた日は幼稚園には行かなかったんですよね?
今はお子さんの様子はどうですか?

とにかく主さんは悪くないですよ。
でも、周りの親とは上手くやらなきゃ孤立化します。
多分今回の件はもう噂になってると思います。
本当は子供の為に事を大きくしないのが一番大事です。
子供を守りたいなら、先生や周りの人を敵にしないことです。
難しいんですよね。

No.77 14/04/22 23:41
通行人77 ( ♀ )

子供にしわ寄せがいかないようにうまくやれ、賢くなれ、発言に気をつけろって言ってる方たちに全面同意です。
批判とか、そういうのじゃなく正論も正論、ド正論だと思うけどね。

No.76 14/04/22 22:18
通行人70 

同感。主を叩いてる暇な元幼稚園ママ?達は、嫉妬に歪んだ顔でPCに向ってパチパチやってそう。そんなんだからおばさんってバカにされるんだよね。

No.75 14/04/22 22:09
通行人7 

ここで批判や自分の小さな世界を押し付けようとする世の中をわかっていないやつは、暴力を振るっても謝らない近所のやつと同じだから相手することもないし、反論しても無意味。

最初に聞いたけど、幼稚園児がそこまで強い力で蹴りをかます時点で親の躾が出来ていない。
だから謝れないバカ親。

ま、その親の親の躾が悪いんだろうが。

で、主の今までの行動と幼稚園児の暴力は関係ない。

何を意味不明なレスばっかして楽しんでんの?

主が今するのは子供を守ることだけ。
自分は子供の見方だしいつでも何があっても助けらる存在として親らしくいればいい。
そして、してはいけないことを正しく教えてあげること、だけ。

No.74 14/04/22 21:45
お礼

>> 67 睨んでいたら何!?と笑われたと書いていますが違うの!?話も変わってきていませんか? うちの近所のママも一見普通のママでした。。最初はみ… 話は違っていないと思いますが、私も一秒一秒、すべて鮮明に覚えていないので なんとも。

お聞きしたいのは8さんは、いじめられる側にも問題があるということでしょうか?
私と引越ししたママさんが同類とのことでしたが、、私のような女があなたのバス停にいたら、、あなたのお子さんが私の子を蹴っても、笑っているのでしょうか?
お子さんに、謝りなさいとは言わない?

あの人はママを凄くバカにして、○君のママをおばぁちゃんと言った悪い人だから、○ちゃんも悪いの。
そう言いますか?

もし、お子さんが 『僕は○ちゃんを蹴っちゃったから謝りたい』と言ったら?
謝らなくていいと言う?
それとも いい子ね、じゃあ謝ろうね と言いますか?
両方ともその理由を教えてくれますか?

8さんはなぜ、私を派手だと思うの?
派手と言ったのは バス停の人。
私は
派手ではないと思います。
服も普通です
そう書きましたが。

それから、パンプスなんてはいてないし、
ネイルは、『薄いピンク』と書いてあります。

お母さん達とうまくやりなさい。
それはわかりますが、私は子供がいじめられても 見過ごして その人にいい顔したりしません。

あと引越ししたママさんだけど、私はその人は引っ越すくらいだから相当な虐めにあったのかなと思います。


No.73 14/04/22 21:11
お礼

>> 69 自分の子供が蹴られた!って親の感情で食ってかかるのは簡単だけど 転校できないならそこでもめ事大きくしないで鎮火させた方が良いこともあるって… ありがとうございます。

そうですね。子供のために何が一番いいのか考えます。私はただ ごめんね、ごめんなさいねと謝って欲しかっただけです。

おばぁちゃんと言ってしまった人の子が蹴ってきたのなら 私も謝罪して、と思うけど、蹴った子の親はその人ではではないので 私は頭を下げなくちゃならないことしていないしと思います。

No.72 14/04/22 20:58
お礼

>> 66 批判してる人は自分の子が蹴られてこかされても平気でニコニコ笑うんですか? 自分の子も庇えない、守れないなら子供なんか産むな! 睨んで怒る… かばってくださってありがとうございます。
すみませんでした。

No.71 14/04/22 18:56
悩める人8 ( ♀ )

いいとか悪いとかじゃないって事です。

親が感情でものを言うと 裏目にでます。

No.70 14/04/22 18:52
通行人70 

蹴った子供と親が悪いでしょ。幼稚園ママって、レベル低いね笑

No.69 14/04/22 18:29
通行人56 ( ♀ )

自分の子供が蹴られた!って親の感情で食ってかかるのは簡単だけど

転校できないならそこでもめ事大きくしないで鎮火させた方が良いこともあるって事。

その世界で生きていくのは子供なんです。

親としての腹立たしさなんか二の次でしょう。

親が悪目立ちして嫌われたから子供にとばっちりが来た。

仲のいいママなら「ごめんねー、○○ちゃん大丈夫?」って普通に対処される場面なのに。

カッカして怒るだけなんて単細胞だと思うけど。

本当に子供のためにどうしたらいいのかまず考えるのが親の役目。

No.68 14/04/22 18:18
悩める人8 ( ♀ )

書き方が悪いですが 相手が正しいと言ってるわけではありません。

自分では気づきませんが ママ達とのお付き合いって簡単じゃないから かなり気を使う方が無難だって事です。噂も怖いですし。

特にボスににらまれたらおしまいですから。ネイルやパンプスもいいけど 通園には気を付けた方がいいですよ。

周りをかなり地味とか 旦那様の書けない会話から、やはり 主さんどこか馬鹿にしてるんだと感じました。

No.67 14/04/22 18:12
悩める人8 ( ♀ )

睨んでいたら何!?と笑われたと書いていますが違うの!?話も変わってきていませんか?

うちの近所のママも一見普通のママでした。。最初はみんな話もしましたが、話の節々が 見下していたり、睨んでみたり 泣いてみたり 感情的に文句を言ったり(クラスで先生が 一人っ子は 弱い子が多いって言ったらしいと しつこくクレーム入れてました)うちの子も一人っ子で 同じクラスでしたが、そんなニュアンスじゃなかったらしいが 過剰に反応して 担任に電話したり・・・

蹴られたって エイッ!って思いっきり蹴ってきたわけ!?幼稚園児がバスに乗る間際に!?足がボンって当たった位じゃないんですか?



No.66 14/04/22 18:07
通行人7 

批判してる人は自分の子が蹴られてこかされても平気でニコニコ笑うんですか?

自分の子も庇えない、守れないなら子供なんか産むな!

睨んで怒るのが親じゃないの?
暴力ふるわれたのに親が何も言わなかったら子供も暴力ふるわれても助け求められなくなる!

イジメで自殺する子供の親は助けを求めにくいように育てられている!
主を批判してるバカ親か子供いない大人みたいにね!

No.65 14/04/22 17:30
お礼

>> 60 うちの近所でも主さんのようなママがいました。 確かに間違っていないんだろうけど、言い方や態度が 見下した感じで・・・。 主さんも お子さ… レスありがとうございます、

睨んだのは 蹴られて転んで泣いているのに 笑われたからです。
言いそうにもなったけど、我慢して…。
私おかしいかな。みんなは…女の子のお子さん、目の前で年上の男の子に蹴られたりしたらどうしているんでしょう?

ごめんねーいいわよーって 私にはできない。私は 私が嫌いだからって、と思ってますます頭にきてしまいました。

その引越しされたママさん どんな方かはわからないけど 地元で旦那さんもおいて引越しするなんて相当な方だったのかと想像しますが、、私と同じと言われちゃうとちょっと遺憾です。

No.64 14/04/22 17:09
お礼

>> 59 前スレでカリスママみたいな人ですか?とレスしましたが、私の子どもたちが仲良くしてる近所のママさんにはとてもオシャレさんがいます。 ネイルは… 何度もレスくださってありがとうございます。

私は普通の主婦です。派手と言われたけど どうしてか、どこが派手なのかわからないですね。
ミュールの時は 時間が迫って ツッカケて行っただけだし…。

素敵な方々沢山いるんですね。
楽しそうでいいなー。
ネイルも色々楽しめますよね。ネイリストの方が、ジェルネイルやると、みんなだんだんはまっていくから、初めは地味にした方がいいって言っていました。

バス停の人は…凄く地味だと思います。
それを口にした事はないけど。

蹴られて頭に来て イライラしていたけど、みなさんにレス頂いて落ち着きました。
そうですね、騒ぎ立てずに冷静に対処します。

No.63 14/04/22 16:59
お礼

>> 57 ドラマみたいな意地悪ぶりだね 私も幼稚園や習い事で色々な揉め事みたし、自分も巻き込まれたり、ターゲットになったりしたけど、それだけの大人が… レスありがとうございます。

誰かは大丈夫ーと言っていたけど、同情とか、心配の声などはなかったです。

初めから、私達マンションの人間が このバス停に来るのが許せないんだと思います。
プラス私みたいなの、ですから。

早く出て行って欲しいんだと思います。
私も、もういきません。

No.62 14/04/22 16:54
お礼

>> 43 主さん、娘さんの対応は、間違ってない、ケンカを止めて蹴られてしまったんですよね。娘さんは、いい子で育ってますね。でも、問題は、主さんの前の発… 43さん、順番すみません。
ありがとうございます。

おばぁちゃん発言は、人に対して言っちゃいけなかった言葉だと思います。
その時は一応ですが ごめんなさい。と言いました。

旦那にも話しました。
話したけど…ここには書けない反応で…
すみません。

No.61 14/04/22 16:47
お礼

>> 56 相手の親はひどいと思うけどそこまで嫌われた主さんにも問題ありですよ。 オシャレは誰に咎められる事もないんだけどお子さんのために今は悪目立ち… レスありがとうございます。

貴重なアドバイスありがとうございます。
そうですね。子供にしわ寄せが行かないようにしないといけないですね。。

おばぁちゃんなんですかって、そんなに傷つけてしまったのでしょうか…
確かに あまり仲良くもなっていないうちから なんというか、軽すぎる言動で失礼でした。

こんなだからダメなんだなぁと思うのですが、40代でお孫さんができるってかっこいいと思っちゃって…。
でも、ダメですよね。。

私はそういった常識にかけているんですね。


No.60 14/04/22 14:37
悩める人8 ( ♀ )

うちの近所でも主さんのようなママがいました。
確かに間違っていないんだろうけど、言い方や態度が 見下した感じで・・・。
主さんも お子さんのやったことで 親を睨むって かなり親ばかだし失礼ですよ。

そんな態度を取られたら 悪いって謝る事も フンって態度にもなりますよ。

うちの近所のママは、持家ですが そこへ住んでもいられないほど 仲間外れにされて ママと子供だけ実家のある他県へ越して行きました。旦那さんは 仕事や家の管理で 超すわけには行かなかったのでしょう。一人残り 食事の管理が出来ないのか ブクブクに太ってしまい。またそれが噂のネタにされていたようです。

集団でいじめたというよりも そのママが 一人一人のママさんと もめごとが多くて 誰もかばわなくなりました。近所だけでなく 学校のママ達とも・・・・。

そこまで 誰とも気が合わないママも珍しいというか 人を不快にさせる言動や態度なんです。だから この文を読むと 主さんと重なります。

主さん 親になると面倒ですが 協調性は必須です。今のような態度や言動をしていると お子さんも可哀想ですよ。

先生が相手の味方というのも 相手のママの日頃の態度や言動が 主さんよりも信頼されているという事なのです。人との付き合いって そういうものですよ。

まだ 特別親しい仲ではないうちに 失礼な態度取りすぎです。

No.59 14/04/22 14:28
通行人34 ( ♀ )

前スレでカリスママみたいな人ですか?とレスしましたが、私の子どもたちが仲良くしてる近所のママさんにはとてもオシャレさんがいます。
ネイルは一本一本色が違ってとってもカラフルですよ
ピアスも大きめのリングをしていたり、元アパレル店長さんだったらしく服装も私は真似しても似合わないけど、そのカリスママに出てくるMEGUMIとか松嶋尚美みたいなオシャレママさんです。
そのママさんは三人の子どもがいますけどみんなモデルになってても不思議じゃないくらいに顔立ちから服装から可愛いカッコいい男の子、女の子がいます。
子育ても完璧!ではないでしょうけどちゃんと挨拶はできる子ですし、自己紹介でもモジモジしない元気印の子たちですよ。

田舎の性質で地元に密着してる人はその土地を簡単に離れることができないために多少のいざこざはできるだけ腹に納めるように心得ているのでしょう。
主さんはいざとなれば引っ越しできる状況にあるのならば問題追求もしやすいでしょう。

主さん、しばらく引っ越しできないならスッキリした問題解決できなくても大人な態度で受け入れましょう
主さんが大人な態度をとることができれば今後は相手もあからさまには意地悪しにくくなりますから

No.58 14/04/22 13:42
お礼

>> 55 主さん、質問ですが、園のバスに乗る順番は相手の男の子が先だったのですか? 私たちの場合は園のバスが来るまで、親が子供の手を引いて来た順番に… 順番は、男の子が前 娘がすぐ後ろ一番後ろでした。
バスが来て、娘は元々並ぶあたりにいて
子供達がさーっと娘の前に列になりました。
娘がちゃんと並ぼうとした時に、その子が後から来ました。
そしたら自分が前だ!って蹴って 前の子を抜かして乗って行きました。

最後になるのが嫌みたいでした。

こんな説明でわかるでしょうか。


No.57 14/04/22 13:23
通行人57 ( 40代 ♀ )

ドラマみたいな意地悪ぶりだね

私も幼稚園や習い事で色々な揉め事みたし、自分も巻き込まれたり、ターゲットになったりしたけど、それだけの大人が見ていたのに、誰も主さんの味方はいないんだね?

いくら主さんが嫌われていたとしても、そのシチュエーションで娘さんに同情が全くないのは、疑問です

先生にしてもママ達にしても、主さんの娘さんに非がなく、思い切り蹴られて泣いているのを目の当たりにして、笑ったり、大袈裟だと避難するとは信じがたい

主さん目線の現場の状況説明に、思い込みがあると思う

No.56 14/04/22 12:24
通行人56 ( ♀ )

相手の親はひどいと思うけどそこまで嫌われた主さんにも問題ありですよ。

オシャレは誰に咎められる事もないんだけどお子さんのために今は悪目立ちしないように行動しては?

転園もできないしこの先小学校でも一緒なら悪質なイジメに繋がりかねません。

どちらが正しい、よりもお子さんにしわ寄せが行かない方が大切だと私は思う。

今回の事も腹は立つでしょうけど、幼稚園ではトラブルなんてけっこうあると思います。

相手の親の態度が悪いのは主さんが嫌われたから。もっとうまくやらなくちゃ。

この件はもう騒ぎ立てず、主さんの失言や態度は詫び、理不尽でも子供同士の事はお互い様なので私もいいすぎました、ぐらい下手に出たらどうでしょう。

何度も言いますが大切なのはどちらが正しいではなくてお子さんにしわ寄せが残らない事。

最後におばあちゃん発言は主さんが思う以上に深く傷つきます。

私も下の子の世代は若いお母さんばかりだから気になります。言われたお母さん、家で泣いたかもしれないしあなたを相当憎んだかも。

もっと人付き合いうまくやらないと。当たらず触らずです。

No.55 14/04/22 12:20
専業主婦さん48 ( ♀ )

主さん、質問ですが、園のバスに乗る順番は相手の男の子が先だったのですか?
私たちの場合は園のバスが来るまで、親が子供の手を引いて来た順番に並んで待ちます。
男の子が先に乗ると言って蹴ったんですよね?

No.54 14/04/22 12:13
お礼

>> 49 園の対応はそれで仕方がないかと思います。 園で預かっている保育時間中ならまだしも、親が付き添っている保護者監視下の問題を園に訴えても園側は… レスありがとうございます。
沢山アドバイスして頂いてありがとうございます。

そうか、保育時間中ではなかった事ですね。気がつきませんでした。
それに、自分の子も誰かにケガをさせたらりするかもしれませんね…

ちょっと冷静になりました。
集団生活していくと、日常茶飯事なのか…って思います。まだ信じられない感じです…。

幼稚園の話し合いは木曜日にしました。
旦那は仕事で空くのが土曜になってしまうので娘連れて私が行きます。
冷静に話すようにします。

ありがとうございました。

No.53 14/04/22 12:04
お礼

>> 48 主さん、腹が立つのはわかりますが、幼稚園の先生にまで喰ってかからないほうがいいですよ。 あちこちに敵を作ってしまう言動…良くないと思い… レスありがとうございます。

そうですね、思った事すぐ口にしてしまうかも。幼稚園の先生が 完全と言っていいほど あちらのお母さんのほうについて、
先入観もたないでとか、わけわからないこと言って、頭にきてしまいました。

子供を守るのと 言わなくちゃいけない事と
言ってはいけない事と 難しいです。

No.52 14/04/22 11:59
お礼

>> 47 主さんがほぼ初対面に対しておばあちゃん呼ばわりは重大なことと思わないように、子供が子供を蹴っ飛ばしても重大には思わない。 その幼稚園ママじゃ… レスありがとうございます。

おばぁちゃんなんですか?と言ってしまったこと、ずっと考えてます。
容姿とか見て言ったわけではないけど、相手が、このこ孫なのよとか言わないうちに そんな事言っては失礼すぎました。
でも、ケガさせるのとは違うかな…
お友達蹴っ飛ばしてしまったら、ごめんね、って。

私は40代のおばぁちゃんがいるのは常識だと思っていません。いても普通かなと思います、と思います。

でも、ケガさせるのとはちょっと違うかなと…

お母さんになって、ネイルしてる人って、いないんですか?みなさんしないの?
髪染めたりもしない?
ネイルしてると虐待は、ちょっと私には考えられません。
ジェルネイルは一度お店に行けば 一ヶ月くらいはもつし 私は髪は長いけど、そんなに自分に時間はとってないと思います。

私は綺麗にはしていないけど、綺麗にしてると育児に手をかけてないと思われるなんて…なんか悲しい世の中ですね。





No.51 14/04/22 11:45
お礼

>> 45 ホントの話しですか?そんな事言うなんて信じ固い。 レスありがとうございます。

そうですねー。
私が初めからもうちょっとマトモに対応すれば良かった。入園の前にここに相談すればよかったなと思います
でも、預かり保育で 幼稚園には慣れていたのもあって、お母さん同士の付き合いとか どうしたらいいかとか考えなかったです。

No.50 14/04/22 11:42
お礼

>> 44 主さんも子どもさんもひどい目に合いましたね。 お子さんの足の写真を撮り苦情申し立てはして、できれば転園がいいと思いました。 また小学校で… レスありがとうございます。

引越しも転園もなかなか…。
小学校まで同じだと嫌ですね。でも、彼女たちは引越しはないだろうし、このままいたらそうなっちゃう。

学年が違うのが救いです。
考えます。ありがとうございました。

No.49 14/04/22 11:34
通行人15 ( ♀ )

園の対応はそれで仕方がないかと思います。
園で預かっている保育時間中ならまだしも、親が付き添っている保護者監視下の問題を園に訴えても園側は困るかと思います。
しかも先生も状況を見ていなかった以上子供が嘘をついているにしてもしていないと言ってしまっているので、相手親の話も違っているし、園側は中立に対応するしかないかと思います。主さんのお子さんの状況も見ていないですし。
本来ならその場で解決した方が良かったと思います。
そして本人同士で解決せず園に訴えたことで、もっとそのバス停に居にくくなるかと思います。
ご主人が話し合いに行くのもありかと思いますが、出方によっては余計居にくくなる可能性もあると思います。
私ならそもそもこの件は園に言う件ではないと思うし、その場で言えなかったなら悔しくても終わりにして、次やられたらその場で言い返すなりすると思います。状況にもよりますが。

とりあえず今回の件で園に話ししたなら、今までの土地問題?の話し等してバス停変更をお願いしてはと思います。
相手の保護者も質が悪いですが、主さんもそれなりに失礼な発言もしていますし、うまくいかないのは仕方がないにしても、お子さんが楽しく幼稚園に行ける方法をなんとかしてあげてください。
あと今回は明らかに相手のお子さんが悪いですが、叩いたり押したりなんてことはよくある話しで、よくよく話しを聞くと叩いてしまった経緯もあったりと、両方が悪かったりする場合もあります。
自分のお子さんが誰々に何々されたとよく言っていても、実は自分の子供も色々やらかしていたり。
ですから今回の件は別かもですが、今後自分の子供が傷ついて帰ってきてもカーッとして園に訴えず、まず様子を聞く方向で話しをもって行った方が良いかと思います。
そんな感じで園内では日常茶飯事で色々あり、今回の件は保育時間外の件ですし主さんのお子さんと話ししていない以上園側としては一方的に相手のお子さんを悪く言う事もできず、主さんのお子さんからも話しを聞きたいだろうし、現状でなんとも対応しきれない状況だから話し合いの場を設けられたのではないでしょうか。
あと状況によっては自分の子供もする場合はありますのでお互い様と言う考えも必要です。謝ることも必要ですし、謝ることを子供に教えなければいけませんが…気になったもので…

No.48 14/04/22 11:33
専業主婦さん48 ( ♀ )

主さん、腹が立つのはわかりますが、幼稚園の先生にまで喰ってかからないほうがいいですよ。

あちこちに敵を作ってしまう言動…良くないと思います。

周りに敵を作ってしまうタイプですね。

自分の子供が可愛いのはわかりますが、思ったことをすぐに口に出す性格は直した方がいいと思う。

これから先、先生にもそんな言い方したり、ママさんたちとのトラブルが続くとお子さんにも影響出るし、こういうのって噂が噂を呼んで話が大きくなり幼稚園にはいられなくなりますよ(>_<)

まずは通園方法を変えるのがいいでしょうね。
二キロしかないなら車で5分くらいでしょう。

No.47 14/04/22 11:10
通行人20 

主さんがほぼ初対面に対しておばあちゃん呼ばわりは重大なことと思わないように、子供が子供を蹴っ飛ばしても重大には思わない。
その幼稚園ママじゃなくとも、睨むことじゃない認識だと思う。
頭を打ったなら睨んだり文句は当然だけど、蹴っ飛ばされた程度で病院いくのはモンペだと周りは思うし、何百何千の児童を監督している幼稚園が主さんの味方にならないのもその為。
日常茶飯事の出来事だから。
服装やネイルを言われるってことは、あなた家事育児ちゃんとしているの?
虐待してないでしょうねっていう、探りでしょうね。
その幼稚園ママたちが特別厳しいとか嫌味なんじゃないと思う。
人を見た目で判断するなって言葉があるけどさ、悲しいけど見た目通りに自分に時間かけてるママって育児に熱心じゃない人っているから、同じ子育てしているからすると、軽蔑とまではいかないけど厳しい目が向いているってことは確か。
その上、若いママだから余計に虐待の二文字もちらつくんでしょ。普通のママよりも世間は厳しい目でみていることは忘れない方がいいと思う。小さい男の子に対して、ちっとも悪いことと思ってないと憤慨しているけどおばあちゃん呼ばわりされた母の気持ちわかったんじゃない?
あとさ、主さんの中では四十代後半で孫がいるのが常識かもしんないけど、そうじゃないからね。
そっちより高齢出産が増えていると思う。

No.46 14/04/22 10:48
お礼

>> 42 体、大丈夫ですか? 娘さん。 もうすぐ二十歳になる子を持つ、シングルマザーです。 転園は無理ですか? その園、ダメだわ😣… レスありがとうございます。

娘は熱もだんだん下がって来て元気にしています。風邪もひいてないので熱はショックから来たものかと思います。
元気が出たけど幼稚園行きたくないっていい始めてます…。

幼稚園の主任さんしていらしたんですね。
この幼稚園ダメでしょうか。転園するにもお金もかかるしここら辺にはあまり良さそうなところは無いんです。
この幼稚園はよく言えば地域に根付いて…だけど、ここら辺は土地などたくさん持った先祖代々の資産家の家が多くて、その人達は幼稚園などに寄付したりしているみたいです。

だから、どっから来たのかわからない、どこへ行くかもわからない それも若い親の言うことなんか聞いてしまったら大変、な感じですね。

預かり保育の時は いい所だと思ったのに残念です。



No.45 14/04/22 06:56
匿名 ( ♀ nHt9w )

ホントの話しですか?そんな事言うなんて信じ固い。

No.44 14/04/22 02:33
通行人44 ( 30代 ♀ )

主さんも子どもさんもひどい目に合いましたね。

お子さんの足の写真を撮り苦情申し立てはして、できれば転園がいいと思いました。

また小学校で一緒になる可能性があるなら、引っ越しもしませんか。

相手親、タチが悪過ぎです。

娘さんの安全が第一ではないですかね。

No.43 14/04/22 02:12
通行人43 

主さん、娘さんの対応は、間違ってない、ケンカを止めて蹴られてしまったんですよね。娘さんは、いい子で育ってますね。でも、問題は、主さんの前の発言ですよ。いくら、アラフォーの半ばのママといってもおばあちゃん?は、ないでしょう。それについて謝りはしたんでしょうか?反対に主さんが言われ、周りから爆笑の嵐になったら、いい気分はしませんよね?根に持つ人は持ちますよ。その内容があった事も旦那さんは、知ってるんですか?男親が出ると幼稚園も違う解答をしてくれるかも、幼稚園の話し合いには、旦那さんも一緒に連れて行ったらいかがですか?

No.42 14/04/22 01:02
お助け人42 ( 40代 ♀ )

体、大丈夫ですか?
娘さん。

もうすぐ二十歳になる子を持つ、シングルマザーです。

転園は無理ですか?

その園、ダメだわ😣。

保護者の言いなり=保護者の方が立場が強い園ですね。
言い含められています。

『〇〇さんのお母さんのグループには、逆らわないようにね。』って具合で。

同業者(幼稚園の主任)だったから、よくわかります。

この先、娘さんがかわいそうかも知れない。。。


ナントカなりませんか?

No.41 14/04/21 19:41
お礼

>> 40 レスありがとうございます。

来年幼稚園なんですね。。私ももう一回やり直したい…。

私も 言いたかったんですが、娘が泣いていたから早く帰らなくちゃと思って。
娘は泣いてるのにバスに乗った息子にバイバーイ!ってしてるの見て ちょっとむかっとしました。

夕方幼稚園と話しましたが
「○君は蹴ってないと言ってまして…どんな状況だったか、また聞かせてもらえますか?○ちゃんは ○君には何もしなかったんですよね?そうですか、お母さんとも話したんですけど 意見の相違があるので、一度幼稚園でお会いして話しませんか」と言われました。

私の方よりあっちをかばってる感じ。
それに私が
「○君が蹴ってないならなんでうちの子供は腫れて青あざ作っているんですか?」と言っても 「そうですねー、蹴ったと言ってもそんなつもりも無くて 力が入っちゃったとかね、いろいろ…○君は大きいけど、お母さんも 先入観持たないで…」とか言われ、何が先入観なんですか?! とか ちょっと言ってしまいました。

幼稚園での話し合いは 子供が熱あるし 旦那にきいてからと 切ってしまいましたー。
幼稚園もなんだか…




No.40 14/04/21 15:42
えみ ( 20代 ♀ ZI3KCd )

そんなお母さん方もいるのですね(>人<;)
うちの子も来年幼稚園に入れる予定ですが怖いです;_;

私は言いたいことは言わないと気が済まなくなってしまうのでその場にいたら男の子降ろしちゃいますね笑

過保護どーのこーのじゃなくて、まだ小さい子供なのは分かりますが他の子蹴っといて泣いてるのにそのままどっか行くなんてありえません。
そのお母さんにもその場で言いますね、正論で勝てる自信ありますし。

でも子供は時間が経ってから怒られても分からないので、今はもう言わずに次なにかあったら言います。そういうお母さんは後から言っても尚更まだグチグチ言ってるしとか言われそうなので(>人<;)

No.39 14/04/21 10:50
お礼

>> 34 前レス読んでました。 で、今回のスレを読んで主さんではないのにその母親の態度にカチン!ときました。 それと同時にあることを思い出… 前スレから見て頂いてありがとうございます。

お友達の方、大変でしたね。
教育委員会に言っても取り合ってくれなかったなんて酷い話ですね。

娘を蹴った子はちっとも悪いことをしたと思っていないのでそれでは困るし、彼のためにもならないですよね。

娘は熱が下がらないのでこれから医者に行こうと思います。
幼稚園の方がちゃんと対応してくれるかな?と、バス停の時の先生の対応とか なんか地元の人を優先するような感じがして ちょっと不安です
ありがとうございました。


No.38 14/04/21 10:14
お礼

>> 33 うーん、いくらテンパッてても言っていいことと悪いことがあるでしょう。 笑ってたからって、雰囲気を壊さないように笑って流しただけで反感は買うで… レスありがとうございます。

謝りにいくべきだったかもですが、また『あの時おばぁちゃんなんて』などもう一度持ち出すのも…と思いました。

今は仕方ないと思っています。
彼女は40台半ばくらい?に見えたし そのくらいの年でお孫さんがいてもおかしくないし そう言う意味でした。

ネイルは薄いピンクで 母親でもおばぁちゃんでも出来る色だと思います。それにネイルの色くらい自由でもいいと思います。
服装は普通だと思うのですが…。

私も配慮がたりないけど、子供蹴っ飛ばしておいて、笑ってるのはちょっと許せない気持ちです。
その時とても頭に来ました。
睨んでやろうと思ってしたわけではないけど、睨んでたと思います。
何かいってやりたかったけど、それだけで我慢しました…。


No.37 14/04/21 10:02
お礼

>> 32 幼稚園ママは 暇だからそんなトラブルあるよね 男の子の親は普通は、女の子を叩いたり蹴ったりしたらいけないよって教えるよ😃 レスありがとうございます。

そうですよね。
叩いたり蹴ったり そんな事はしてはいけないですよね。
子供がやってしまったら、親がいけない事だと教えるのが普通だと思います。

幼稚園に電話したら まだ話はしていない、
幼稚園が終わったら話をするとの事でした。

No.36 14/04/21 09:58
お礼

>> 31 他所行けば? レスありがとうございます。

幼稚園を変える事はまだ考えていません。
通園方法を考えようと思います。

No.35 14/04/21 09:56
お礼

>> 30 頭にくるガキと親だね 多分サイコパスか予備軍なんだろうね こんなモノ放置していたら、周りに被害出すだけだし そもそも、サイ… レスありがとうございます、

そこまで酷くはないと思いますが 人の子を蹴った子供にも何にも言わずに 私達にも謝らずにと言うのはひどいと思いました。


No.34 14/04/21 09:29
通行人34 ( ♀ )

前レス読んでました。

で、今回のスレを読んで主さんではないのにその母親の態度にカチン!ときました。

それと同時にあることを思い出しました。

それは私の友人で中学生の男の子を持つシングルで頑張ってるママなんですが、その男の子が中学に入学した頃部活の先輩に意地悪されたらしく、意地悪程度ならまだしも暴力を伴うイジメに発展したようで友人ママは学校はもちろん教育委員会にも申し立てしたのに学校がまともにとりあってくれなく謝罪もなかったので、それなら警察に傷害届けだします!と言ったらやっと謝罪してくれたそうです。

詳しく話を聴くとその先輩は複数人で小学生の頃から誰かしらにイジメをしていたみたいで密かに有名だったようですよ。被害者はみんな泣き寝入りしてたそうで表立って知られてはいなかったようですが、その母親なんてまさに主さんのスレに出てくる母親のような態度で男の子にはちょっとした小突きあいは付き物だよみたいに言って相手にしなかったそうです。

もっと詳しく書くと友人の息子はアスペルガーという発達障害のある子です。
会話の空気はあまり読めないし、思ったことを簡単に口にしてしまいやすいです。
友人は自分の息子が小学二年生の頃にその事に気づきその時から今でも信頼できる先生のカウンセリングを受けて薬も飲ませ息子が誤解を招きやすい分イジメにもあいやすいことを予測しつつ必死に子育てしてきています。

主さんには失礼な話かも知れませんが、他人との会話で空気を読めず話が噛み合わないため余計な誤解から邪険にされる人はいます。

ですが、だからといって嫌いな相手に手を出して傷つけても構わないなんて勝手なルールは決して通用しませんよね
わざとじゃないにしろ当たってケガさせてしまったならば誠意をもってちゃんと謝るのが普通の親です。

その母親は息子さんをイジメとかするような子供に育てつつあることは否定できないですよ。
このような母親がイジメの加害者を作るんだなと思います。

今後のアドバイスとしては娘さんをこれ以上傷つけるわけにはいかないので話し合いは旦那さんに任せて、主さんは娘さんの通園方法を替えてあげてください。

No.33 14/04/21 09:28
通行人20 

うーん、いくらテンパッてても言っていいことと悪いことがあるでしょう。
笑ってたからって、雰囲気を壊さないように笑って流しただけで反感は買うでしょう。
ごめんなさいと謝った時の表情や口調も関係ありそう。改めてそのお母さんのもとに先程はと謝罪すべきだったねぇ。
ほぼ初対面にあんた不細工ねって言われて、不愉快に思わない人はいないとと似たようなもんだし。母親なんだから母親らしくネイルを控え目な色や服装にすれば、悪目立ちせずにいれたのに…。
睨むのもよくなかったなぁ。
喧嘩売ってどうすんだろ。
他の幼稚園にうつっても主さんが変わらない限り、ずっと孤立すると思うよ。失言で友達なくしたり喧嘩した経験ないのかな?
って思った。
娘の為にTPOにあった服装した方がいいよ。

No.32 14/04/21 07:09
通行人32 

幼稚園ママは 暇だからそんなトラブルあるよね

男の子の親は普通は、女の子を叩いたり蹴ったりしたらいけないよって教えるよ😃

No.31 14/04/21 06:11
通行人31 ( ♀ )

他所行けば?

No.30 14/04/21 04:14
おばかさん30 

頭にくるガキと親だね
多分サイコパスか予備軍なんだろうね

こんなモノ放置していたら、周りに被害出すだけだし


そもそも、サイコパスなんか人ではないし

距離置こうとしても、一度ロックオンした獲物は利用価値が無くなるまで離さないだろうし…

サイコパスは人類のゴミとして認定、処理される世の中になれば良いのにね。

No.29 14/04/20 23:50
お礼

>> 27 ケガ自体はしわ寄せがいったというより、ただ単にその男の子が乱暴だったというだけでは? 親の対応は主さんが上手くやれなかったしわ寄せがきたん… レスありがとうございます。

なんか悪い方に悪い方に考えてしまって。
娘のことまで悪く話されちゃってたのかなとか。

バス停から離れて やり直したいと思います。幼稚園の始まりからトラブってしまって、なんとも落ち込んでしまいます。

ありがとうございました。


No.28 14/04/20 23:13
お礼

>> 15 お礼3では随分簡潔に書かれているけど、主さんも随分失礼なことを言ったし態度にもでていたと思います。 そういうのが子供にもしわ寄せがきたのだ… 15さん、お礼の順番抜かしてすみません。
レスありがとうございます。

幼稚園まで何キロあるかなと考えていました。約2キロくらいだと思います。
車だと10分〜15分でしょうか。
歩くのは無理だし、送迎か車になります。

私ももうみなさんと一緒のバス停には行きたくないので、幼稚園にまたマンションの前に止めてもらえないか話してみようと思ってます。それがダメなら もう一台中古の軽でも買うしかないかな、と主人と話してます。

私も 私の子じゃなかったら
すぐに ごめんね!とか大丈夫とか なったのかなと思います。
私が悪いけど、それにしても あんな態度はないんじゃないかと思っています。

前スレは、よくアドレスみたいなのを乗せてる人がいるから、私もしようと一番上の所をコピーしたりしてみたけど、できなくて、書かないより書いた方がいいかなと だいたいの事を書きました。

No.27 14/04/20 23:04
通行人27 ( ♀ )

ケガ自体はしわ寄せがいったというより、ただ単にその男の子が乱暴だったというだけでは?
親の対応は主さんが上手くやれなかったしわ寄せがきたんだろうけど。

立場が悪いと思ってるなら園を挟むなりして喧嘩売らないようにしないと本格的に娘さんにまで被害が及びますよ。

No.26 14/04/20 22:57
お礼

>> 24 お子さん大丈夫ですか?? 前スレみてきましたが、周りの方が悪意をもって質問してきてるようでしたよね。 主さんは天然ママって感じで(失… ありがとうございます。

子供は 9時頃から熱出して ぐずってました。熱が38.2あって、ぐずった時とても心配でしたが、今は寝たので大丈夫かなと思います。
明日はおやすみですね…。

私はなんというか、あれでも仲間に入ろうとしてて、質問にも考えて一生懸命こたえたんだけど、考える方向がおかしいみたいでしたね…。
それと、ネイルの話などになったら、多分女性なら好きかなと思い どこでやったの?みたいになるかなって。
料理できるの?できないよねーとたたみかけられて びっくりとまではしなかったけど、なんて言えばいいか頭がついていかなかったみたいでした。

旦那も怒ってて、今までの事を話したら、そんなの関係ない、と それとこれとは別と言ってくれました。
私は今は 疲れて悔しくて な気持ちです。
明日は朝から幼稚園に聞こうと思っています。

No.25 14/04/20 22:43
お礼

>> 23 前のスレ見てきました。 まずは妬みからくるものでしょうね。 若さと、自分のお手入れを出来ていることに妬んでいると思う。 主さんは確かに… レスありがとうございます。前のスレまで見てくださって、嬉しいです。

そうかもですね。髪の色とかネイルとかに…悪い言い方すると興味津々なようでした。私は本音を言うと、高校の生活指導みたいと後で思いました。

友達は赤ちゃんの頃の公園仲間みたいな人がいたけど、お引越しなどで付き合いもなくなり、ママさんの友達はいません。
これから作ろうと思います。

No.24 14/04/20 21:00
なー ( 30代 ♀ 0oIJw )

お子さん大丈夫ですか??

前スレみてきましたが、周りの方が悪意をもって質問してきてるようでしたよね。
主さんは天然ママって感じで(失礼かな?)可愛らしいなと思いました(*^^*)
バカっぽいとか書かれてて、失礼な人もいるもんだなぁと思ってしまいました。


ケガですが、その男の子ママは人間として最悪ですね。主さんのことをどう思おうが、きちんと謝るのが親ですよね。
その姿勢を見せないから、簡単に人を蹴るような子供に育つんだ!

他の方もおっしゃっているように、バス停変えてもらうか送迎するのが良いと思います。


お子さんのケガや気持ちが早く落ち着きますように。

No.23 14/04/20 19:52
通行人23 ( ♀ )

前のスレ見てきました。
まずは妬みからくるものでしょうね。
若さと、自分のお手入れを出来ていることに妬んでいると思う。
主さんは確かに世渡り下手だけど、相手はもっとだめだね。子供だし、暇潰しに虐めをしたいんじゃない?
強気にでたらいいよ。
先生を見方につけて、頑張ってね。

女の子ママさんでお友達探してみたら?

No.22 14/04/20 19:42
お礼

>> 20 前スレのあらましの最後に、>>私はそのことを忘れて…ってありますよね。 おばあちゃんと勘違いしてしまった母親に、話題がうつったと… レスありがとうございます。

おばぁちゃんなんですか?
と言ったら
何?何?違うわよー!私がなんでおばぁちゃんよ、何いってるの?おばぁちゃんに見える?など そんな事を言って、
私は あっ、そうなんですかごめんなさい と言いました。書いたかどうか忘れました。

その後はその事をみんな笑っていたので そんなに重大?な事とは思わず…
それで頭からなくなっていました。
どうしてかはわからないけど…

言われた事に返答するのに頭がいっぱいだったからかもしれないです。

No.21 14/04/20 19:33
お礼

>> 16 幼稚園児の蹴りで3日たっても痛くて触れないって、ちょっと想像し難いですね。 レスありがとうございます。

そうですか、、。
ごめんなさい。なんと言えばいいのかわかりません。すみません。


No.20 14/04/20 19:32
通行人20 

前スレのあらましの最後に、>>私はそのことを忘れて…ってありますよね。
おばあちゃんと勘違いしてしまった母親に、話題がうつったとはいえ先程は失礼しましたと、謝罪しなかったんですか?

No.19 14/04/20 19:32
お礼

>> 14 おばあさんと間違ってしまったり、勘違いは誰にでもあるし、気に入らないからっていじめていいわけない。 蹴ったのは親が見てる場面で起こった事。ご… ありがとうございます。。
優しいお言葉くださってありがとう。。
悲しくて 落ち込んで 泣きそうです
だめ母ですよね。

なんであんなこと言っちゃったんだろ…って後悔してます。
みなさんそうだと思いますが、初めての幼稚園で テンパっていました。
いやみなさんそうじゃないですよね…

医者は、痛い痛いと泣くし…うちの子は予防接種でも泣かないんです。この子がこんなに泣くなんて骨でもヒビでも入ったのかなと思いました。

お医者さんには、ヒビとか骨折なら歩けないしこんなふうにはしていられないよ、と言われました。
骨に異常無しだったのが幸いです。

今思ったけど、なんであの子はあんなに 怒ったんだろうとおもう。
ケンカしちゃダメと言われたのが嫌だったのかなと…。


No.18 14/04/20 19:15
お礼

>> 13 集団生活では日常茶飯事でも、まぁ善悪を教えてると思うけど、人を蹴る行為は良くない事をちゃんと知ってて欲しいね。 「女の子に手を出しちゃダ… はい、ありがとうございます。

あのお母さんは、悪くないと思っているのか、相手が私と私の子供だったから あんな態度だったのか、他の人の時もそうなのかなとか、色々考えます。
イライラしてしまいます。

ありがとうございました。
頑張ります。


No.17 14/04/20 19:12
お礼

>> 12 前スレも見てましたが、主さん悪くないでしょ。 相手が勝手に妬みひがみをぶつけてるだけ。 そのママに言ってもトラブルになるだけだから幼稚園… レスありがとうございます。前スレから見ていてくださって感謝します。

集団の中に入れば少しのケガなどは仕方ないのですね。。
でも今回のは私も驚きました。

幼稚園には、腫れてしまったので一応医者に行きました。と言いました。
先生は蹴った後を見たと言っていますが
私は見ていたような気がしています…。

地元のお母さんも 今の幼稚園に通っていたみたいで、ずっとごひいきみたいな?感じ。田舎というか、昔から続いている農家の家が多く よそから来た人はなかなか馴染めない感じです。

そもそもこのマンションの土地も昔から住んでいた人が土地を売って出来たものだそうで、この地域にマンションができること自体嫌なようです。

私は謝って欲しいと思っています。


No.16 14/04/20 18:51
通行人16 

幼稚園児の蹴りで3日たっても痛くて触れないって、ちょっと想像し難いですね。

No.15 14/04/20 18:44
通行人15 ( ♀ )

お礼3では随分簡潔に書かれているけど、主さんも随分失礼なことを言ったし態度にもでていたと思います。
そういうのが子供にもしわ寄せがきたのだと思いますよ。子供が蹴ったのは幼稚園内でもよくあるおふざけだと思いますが…周りの親の主さんの子供にも対する態度はね…。

周りのお母様方も確かに品がないのはわかりますが、結局そのお母様方も主さんからの会話から悪い思いしかないからそういう態度をとられてしまったのかと。

もしこれが主さんのお子さんでなければ親はきちんと謝っていただろうし、されたお子さん側も大丈夫よ~子供同士のことだから~なんて会話になっていたかと思います。

前スレ見ていると、主さんの会話力から、今の状況を良くするのは難しいかと思います。

バス停変えてもらった方が良いんじゃないないですか?

それからどのくらい遠いのですか?
うちは私が息子の園での様子を知りたいから片道30分近く歩いて通わせているし、他の子でも園バスを使わず公共のバスで連れてくる親もいます。
車がないから厳しいみたいな話しでしたが、もし可能なら自力で連れて行くのも一つです。

No.14 14/04/20 16:49
通行人14 

おばあさんと間違ってしまったり、勘違いは誰にでもあるし、気に入らないからっていじめていいわけない。
蹴ったのは親が見てる場面で起こった事。ごめんね~って軽く言ったり、子供は不信感抱くと思います。子供は親を見ていますから。
幼稚園ではよくある事よ~って、親が見てたなら、親も蹴ってはいけない事を教えるべき。嫌いな相手には謝らなくていいと教育するのか?
病院行って良かったと思います。結果なんともなかったわけで。子供を守れるのは親です。

主さんは良いお母さんだと思います。
主さんに非があるとは思えないんです。
誰だって勘違いあるし、悪い所あって当たり前。
それを悪い所ばかり見つけ集団で責める人達みてると悲しくなる。
集団でしか強気になれない人達って結局弱いし、周りに流されて正しい事も間違ってる事も区別つかなくなってしまうんですよね。

No.13 14/04/20 15:37
通行人13 

集団生活では日常茶飯事でも、まぁ善悪を教えてると思うけど、人を蹴る行為は良くない事をちゃんと知ってて欲しいね。

「女の子に手を出しちゃダメよ」って私の知り合い男の子ママさんはそう教えてた。

まぁ、明日月曜日先生が話してくれるかな。
これからも色々あるから兎に角お母さんガンバ。

No.12 14/04/20 15:22
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

前スレも見てましたが、主さん悪くないでしょ。
相手が勝手に妬みひがみをぶつけてるだけ。
そのママに言ってもトラブルになるだけだから幼稚園に腫れがひけず、痛がってることをちゃんと言ったほうがいいと思います。
私は男の子ママですが、叩いたり、押したりは集団生活の中では仕方ないことだと思います。けどそこまでの怪我させておいて「ごめんね~」だけでは済まされませんよね。
ありえないです、その母親。

No.11 14/04/20 13:23
お礼

>> 8 ごめんなさい。 どっちもどっちだと思います。主さんの言い方や態度が、相手に反感を買うのでは!? 私も女の子ママです。男の子ママよ… レスありがとうございます。

わたしの態度は横柄に取られたようです。
でも初めから 敵意があったようです。
で、来たのが私、みたいな親で…

でも、今回はちょっと許せない気持ちです。

No.10 14/04/20 13:19
お礼

>> 7 幼稚園児の蹴りで3日たっても痛くて触れないぐらい腫れるんですか? レスありがとうございます。

そうですね。
腫れてます。歩くのも痛いようだし、蹴飛ばされたことにショックをうけてます。
思い切りガシッと蹴っていました。
子供って、力あるんです。


No.9 14/04/20 13:16
お礼

>> 6 その男の子の親は最低だし、間違ってる。 そして、女の子の親は、確かに、男の子の親より、ケガに対して過保護というか、大袈裟な部分があると思う… レスありがとうございます。

私も謝ってもらいたいです。
幼稚園からの話は月曜日以降になるだろうし、今日 何もしないで待っているというのが苦しい。旦那をなだめるのもなんだか…で。

医者にはいかないものなんでしょうか。
始めての事でオロオロしました。


No.8 14/04/20 11:21
悩める人8 ( ♀ )

ごめんなさい。

どっちもどっちだと思います。主さんの言い方や態度が、相手に反感を買うのでは!?

私も女の子ママです。男の子ママよりも 過保護かもしれません、幼稚園や学校行ったら、主さんが書いたような出来事は 日常茶飯事ですよ、余程の意地悪とかでない限り 親がかかわると厄介な事になるので、先生にお任せします。

まだ お互いの事を知らないうちは、よそ者は どうか教えてくださいって姿勢じゃないと なかなか受け入れてもらえない傾向があるのは確かです。

No.7 14/04/20 10:54
通行人7 

幼稚園児の蹴りで3日たっても痛くて触れないぐらい腫れるんですか?

No.6 14/04/20 10:44
働く主婦さん6 

その男の子の親は最低だし、間違ってる。
そして、女の子の親は、確かに、男の子の親より、ケガに対して過保護というか、大袈裟な部分があると思う。
私だったら蹴ってきた男の子に直接叱り、娘に謝ってもらう。親なんかどうせ、悪いなんて思ってないだろうから。
あと、蹴られたくらいで赤く腫れただけで病院なんか行かない。
それこそこれ見よがしに行ってきました感が感じられる、まさに大袈裟過ぎる。
最後に、旦那さんから怒りのTELはしてもらっても良いと思う。

No.5 14/04/20 10:35
お礼

>> 1 それは、おかしい親ですね! 向こうの母親が話にならないなら、父親に言ってもいいかも。 幼稚園に間に入ってもらう方がいいとは思います。 レスくださって、ありがとうございます。

私の事が嫌いだからあんな感じだったのでしょうか。
幼稚園の先生はちゃんと話しをしてくれるかなとか心配です。

No.4 14/04/20 10:32
お礼

>> 2 前スレ見たからあなたに同情できない。 ちなみに、バスが遅れようが何だろうが、その場で話し合うべきでしたね。 幼稚園の対応もマズいけど、前… レスくださってありがとうございます。

子供に影響が出ないようにと思っていたのがそうなってしまったんですよね。
凄く落ち込んでます。

バスは他の園児も乗ってるし 先の人が遅れてしまうので 止めておけませんでした。
先生もソワソワしていたし…でした。

No.3 14/04/20 10:27
お礼

前スレの内容は

娘は幼稚園の年少 バス通園。バス停には私達含めて5人。
私はマンション住みで、バス停は道路を渡ったところ。去年までマンションの子はマンションからバスに乗れたけど 今年から無くなり今の所に。

以前、今のバス停の人が 自分達も 雨の日とか便利だから、バス停をマンションにしてといったが、マンションの人が拒否をした
そのマンションから来た私を初めから受け入れたくないような感じだった。

そして私と言えば、派手だからでき婚だと思った!と言われ (派手ではないと思うけどでき婚は当たってます)なんか言動がみんなを怒らせてしまうみたいで。
ネイルをしてて それを見て 料理 ハンバーグとか作れないでしょ、と言われれば、
「普通に出来ますよ。ハンバーグはお肉嫌いだから作らないし。」などの返答

それと、地元のお母さんがいるんだけど、
家におばぁちゃんがいるから…みたいな話しをしているのをなんとなく聞いてて、
その人を「おばぁちゃんなんですか?」と言ってしまった。
その人が、母親には見えないほど老けてるとかでなく、娘さんいて、もうお子さんいるんだ、若いおばぁちゃんでステキ という意味だったんだけど、なんともそれは取り返しはつかなく…その上 その後すぐネイルの話になったから、私はそのことを忘れて 普通に話していました。

そんな感じで私は嫌われていたと思います。

No.2 14/04/20 10:27
通行人2 ( ♀ )

前スレ見たからあなたに同情できない。

ちなみに、バスが遅れようが何だろうが、その場で話し合うべきでしたね。

幼稚園の対応もマズいけど、前スレの印象だと損するんですよ。

お子さんがね…

No.1 14/04/20 10:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

それは、おかしい親ですね!
向こうの母親が話にならないなら、父親に言ってもいいかも。
幼稚園に間に入ってもらう方がいいとは思います。

  • << 5 レスくださって、ありがとうございます。 私の事が嫌いだからあんな感じだったのでしょうか。 幼稚園の先生はちゃんと話しをしてくれるかなとか心配です。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧