注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

幼稚園の先生から意地悪!

回答16 + お礼1 HIT数 16129 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
14/04/24 11:29(更新日時)

幼稚園の先生に意地悪されたことありますか?

私は幼稚園の年少の時に担任の先生から2回意地悪をされました(笑)
一回目は給食時間だったんですが、私の通っていた幼稚園では食事が終わると、担任に弁当箱を見せてお残しをしていないかチェックするルールがあるのですが、その日私はいつもより早く食べ終わりその事が嬉しくて、胸を張って先生に弁当箱を見せました。
しかし、先生から帰ってきた言葉は「なに?」でした。

昨日まで普通に弁当箱を見てくれていたのに、その日だけ急に「なに?」と言われた事に私はショックで弁当箱を持ったままその場で泣いてしまいましたが、先生はシカトでずっと自分の弁当を食べていました(笑)←ほかの子の弁当普通に見てるのに、泣いてる私は放置w

そして、二回目は遠足のときで(同じ先生)工場見学に行った際。工場の庭にレジャーシートを敷いて工場の外観をクレヨンで描く。という授業があったのですが、私のクレヨンはリュックの底に入っていたので、先に上に積んである弁当箱や水筒を出さなければクレヨンが取れなかったので、レジャーシートに弁当箱を一旦おいてクレヨンを取ろうとしたら、先生から「は?あなたお弁当食べるの?」とキレられまたもや泣いてしまいました(笑)

もう、過去のことなので気にしてないですが(大人しい性格だったんで、先生にキチンと説明もできなかった自分にも問題はありますし)やっぱ幼稚園の先生ってストレス溜まるんですかね??
また、昔幼稚園の先生に意地悪された人いますか?

タグ

No.2086505 14/04/22 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/22 12:31
経験者さん1 

小学校でも中学校でも先生に不満を感じた経験はあります。
😫同じ内容の困りごとを相談すると、
明らかに生徒によって対応に大きな差があって引いていました。。。

No.2 14/04/22 12:35
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

保育園の先生に同じく意地悪された経験あります…
いまだに覚えてますよね!
私はお昼寝の時おねしょを怒られネチネチ言われたり…
園児同士に手紙を渡す郵便屋さんごっこの時に、意地悪な先生が…年少の子連れてきて、「郵便屋さんならこの子のおばあちゃんに手紙届けろ」と無茶言われたり…
「出来ない」と言うと、マジな顔で…しつこく「郵便屋さんなのに出来ないんだ~?おかしいね~?」
と責められました!
意地悪するのは、その先生だけで大嫌いでした(T_T)

No.3 14/04/22 12:40
通行人3 

私は、逆に可愛がられていて、周囲から冷たい目で見られていたことがあります。卒園式のときに一人だけ内緒で絵本をもらったり。

No.4 14/04/22 13:22
通行人4 ( ♀ )

ありますね~・・・
今は大人になってそのときの先生の年を越えたのでよく分かりますが、先生も聖人じゃないんだなってこと。
子供のときは、先生は大人で素晴らしい人格者で絶対だと思い込んでいましたよ・・・。だから意地悪や理不尽に怒られても、自分が悪いんだって思ってた><
今になってみると、単にストレス発散してただけなんだな(笑)って。
ヒドイとは思うけど、まぁ所詮先生もそんなもん。今まで信じてきて損してたなーって感じです(笑)。
子供の頃の自分に教えてあげたいです。

No.5 14/04/22 13:38
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

私もありますよ。
なぜか女の先生には目の敵にされてました。
保育園と小学生の時は。
保育園はフェンスを乗り越えた先が裏山に繋がっていて裏山にクラスのみんなと行こうということになったのですが、私だけ怖くて乗り越えられず先生が助けてくれるだろうと思ってたけど「乗り越えられないならそこで待ってなさい」と言われ、30分くらい園庭で泣きながら待っていました。やっと帰ってきたと思ったら私の存在はシカトして園内に入っていってしまいました。

小学一年生の時は、折り紙で鶴が折れたら先生に見せるという授業があり、私はなかなか折れず隣の席の男子が手伝ってくれました。
やっとできあがった折り鶴を見せに行ったら「どうせ○○くんに手伝ってもらったんでしょうよ!」と言って後頭部を思い切り叩かれました。
私以外のできなくて手伝ってもらってた子には「まあ、いいでしょう」と言っていたのに私だけ叩かれました。

同性って意識が強いのかもしれませんね。
女の先生は。
男の先生から意地悪されたことは一切ありませんから。

No.6 14/04/22 14:42
悩める人6 ( ♀ )

幼かったので、ショックのあまり 記憶もそれがすべてではないかもしれませんよ。

でも 先生も人間だから 子供にも好き嫌いはあるでしょうね。
私は 泣き虫で手のかかる子だったから 先生におんぶされていた 背中の温かさが記憶にあり 愛情を感じた記憶しかないですが そんな手のかかる厄介な子 先生は嫌いで 顔は怒っていたかもしれないですよね。

なので 記憶って定かではない可能性がありますね。

No.7 14/04/22 14:55
通行人7 ( ♀ )

年長の頃に何かやらかして1人だけキツく叱られその日は一日中泣いていたことがある記憶があります。

記憶を辿ってみましたが、意地悪されたとかはないようですね。私が鈍いだけかもしれないですけど…

むしろ預かり保育の先生にとーっても可愛がっていただいた記憶は残ってます

で、一年生になると非常に怖い女の先生でクラスのみんながいつ先生が怒り出すかわからないのでよく緊張していたように思います。お尻を生で叩かれた時は1人ではなかったけど恥ずかしかったしやはり痛かったです

No.8 14/04/22 19:24
通行人8 ( ♀ )

わたしもありますよ。私は給食が食べるのがおそくて食べていたら、急に先生が早く食べなさいと言って私の口に無理矢理食べ物を詰め込まれました!その時の先生の顔がすごく怖かったのを覚えてます未だに。今思い出してもムカつく人でした。今はもうおばあさんになってるかな。わかんないけど。とにかくその人のことは今でも大嫌いです。

No.9 14/04/22 19:49
通行人9 

何かやって、先生に怒られて掃除用具入れに閉じ込められた記憶があります。その後は覚えていません
閉じ込められたことだけ強烈に覚えています

大人になってから母から聞きましたが、閉じ込めた時に鍵を掛けたらしく、虐待だと母がキレて園に乗り込んだら、その先生は園をクビになったそうです

No.10 14/04/23 07:08
おばかさん10 

意地悪は、ないですが、悪戯をして顔を、平手打ちされましたね。今だったら、間違いなく体罰に、なりますね!もう40年以上前の話ですが・・。

No.11 14/04/23 09:07
通行人11 ( ♀ )

主はすごい記憶力なんですね。幼稚園の頃の記憶ってそんなに覚えてるものなのかな❓私は年長さんの頃の先生の名前とクリスマス会での楽しかったことの一部の思い出しか残っていないなぁ。しかも主さんって年少さんの頃のことでしょう❓その頃の記憶が残っているなんて凄すぎ。

No.12 14/04/23 09:44
ネイルさん ( 30代 ♀ ptBMCd )

ありますよ~、文化祭みたいなので八百屋さんとかお菓子屋さんをするのに粘土や段ボールで物作りするのに私はお菓子屋さんのキャンディーを作りたくて挙手しましたが、私以外の挙手した子たちは皆んな希望通りキャンディーを作る係になりましたが、私だけ何故かチョコレートになってて仲間外れにされました。

あと、同じ年少の時の先生ですが、明らかに何かがあって悪いのは相手側の子なのに何かにつけて私だけが悪者扱いされていたように思います。

確かに可愛くない私であったと思いますが、先生にも好き嫌いはあったんだなと思います。(笑)

No.13 14/04/23 09:51
通行人13 ( 30代 ♀ )

私の話ではなく息子の話ですが、、、、

年少から息子はあるベテランの先生に大変気に入られて、
あからさまに『〇〇君、可愛い』『〇〇君カッコいい』と贔屓されいつもダッコされたり手を繋がれていました。

長男で割りとしっかりしていたのでクラスのまとめ役を任され、
先生の片腕的存在に置かれていました。

他の男の子の保護者にも
『〇〇君、カッコいいですよね』と同意を求めるなど、
余りにも贔屓があからさま過ぎるので、
私自身が先生の態度に嫌悪を感じたほど。

幸い周りのママ友に恵まれ、
色んなママ友にもランチに誘われ、
私の複雑な気持ちも話し笑い話にしていただけてましたが、
心中はやはり穏やかでなかったと思います。

それが2年続いて年長になったのですが、
引っ越してきた転入生を気に入った先生はその当日から息子の名前をピタリと呼ぶことはなくなり、
抱っこも手を繋ぐのもアシスタントの役も笑える位に新入生のイケメンにガラリと変わりました。

ホットしたのは息子は先生に何の執着もなかったこと。

ママ友に『お務めご苦労様でした!』とからかわれながらも、
急に解放されお友達と遊べるようになった息子は、やっと幼稚園を満喫しているようでした。

意地悪とは真逆の話ですが、
確かに聖職者とは言いがたい人も居ると思えた話です。

No.14 14/04/23 11:34
働く主婦さん14 

酷い先生だね!
そりゃ何十年経っても覚えてるわ。

私もあります!
小学校の先生から。
忘れられない。

私、生まれつき足が悪いんですが、体育の授業を、見学すると皆にいじめられるので、出てたんです無理して。
校外でのマラソンの授業で。
走れるはずもない私を皆と同じコース走らせて、私一人を置いてけぼりにして皆、学校に帰っていきました。
授業が終わってから教室にやっと一人とぼとぼ到着した私に教師は「あれ?○○さん!忘れてたわー!あっはっは!」と言い、クラス全員で爆笑されました。

人の冷たさを知りましたね。
逆に足が悪い事で、学校外では、人の優しさにも触れられいい経験になってますけどね。

No.15 14/04/23 16:28
通行人15 ( ♀ )

いわゆるヤンチャな子どもだったので、
叱られたことは沢山あったけど、意地悪をされたことは一度もないです😃

主さん、その先生を探して会ってみたくないですか?

わたしなら会いたいな。

会って聞きたい。

「なぜ意地悪したの?」って。

No.16 14/04/23 23:43
専業主婦さん16 

ごめん、よく覚えてるなあ〜
とか思います。
先生にも相性があるんでしょ。

No.17 14/04/24 11:29
お礼

皆さんありがとうございます!(一括で申し訳ありません(^-^;)

一つ一つ回答を読ませて頂きましたが、凄い先生がいたものですね!
生徒を置き去りにしたり、爆笑したり、閉じ込めたり、逆にベタベタしたり...確かに先生も人間だから仕方ないかもしれないけど、読んでて「え?!」って思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

まぁ、もう20年近く前の事ですから今なら普通に先生と話をしてみたいと思いますよ!今何してるんだろ~?とか考えちゃいます。

あと、仰る通り私記憶力半端ないんですよね(^^;)(;^^)
一番古い記憶で2歳くらいの事まで覚えてます。当時紙おむつと布おむつを併用していたことを母に言ったら「なんでアンタ知ってるの?!」と言われ「いゃ、だって母さん私のおしめ代えてたやん。」と答えそれ以来私の家でのあだ名は「アタル」になってます(笑)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧