注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

うつ病

回答5 + お礼1 HIT数 900 あ+ あ-

スイミングマン( 21 ♂ ZdEJCd )
14/04/23 14:55(更新日時)

ゼミが単位不足で取れませんでした。

理由は、大学入ってうつ病が再発してあまり単位が取れませんでした。
中学の時に母親を亡くして14歳の自分には受け入れることが出来ず、休みがちになったんですけど、ずっと野球やって居て高校は割りと休まず行けましたけど、大学入って1人暮らしをさせてもらって、生活が慣れず、大学の野球部に行ったんですけど、しょうもないことをされて嫌になり大学もしばらく行けなかったです、今思えば精神的に弱かったなって思ってます。

後は、母親のことを思い出すことがあり、なかなか大学も行けず、数単位しか取れませんでした。

2年生は生活にも慣れたし行けると思って挑んで、前期は20単位近く取れたんですが、後期に体調崩して大学行けず、自暴自棄になりかけて、父親にも言いにくいこと言わせてしまいました。

でも、成人式が終わってから考えが変わってきました。
母親が居ないのは仕方ないし、そんな人いっぱい居るし、何を甘えてるんだって思うことが出来ました。
単位を取るのも気楽に60点以上取ったらええんやと言うふうに考えたり、マイペースにやって行こうと思うようになりました。

父親には言いにくいこと言ってくれて感謝してます。
授業も分からない科目はないですし、楽しいです。今まで知らなかった人と顔見知りになったり、去年から行ってる草野球にも参加したり、大学の民俗学の部活に行き、充実した毎日を送っています。

生真面目な性格から真面目な性格にして行こうと思います。
今まで甘えていた自分から見つめ直して行きたいと思います。
7、8年経ってようやく吹っ切ることが出来てきました。
最近では亡くなった母親が夢に出てこないことを笑い話に出来るようになってきました。
ここまでは、前に書かせて頂いたんですけど、 将来は教師になりたいんですけど、前期は教職の単位取らず、教員免許に必要な専門科目を取ったり、一般教養の科目を取っています。

実質卒業まで後3年くらいしかないんですけど、優先は大学卒業で、教職の科目も取りたいんですけど、教職の科目は卒業単位に入らず、どうしようか考えています。
でも、教師は小学生からの夢で、亡くなった母親が小学校の教師でその生き方見ていて、教師になりたいと思っています。
定年前に亡くなった悔しい母親の気持ちの分までと僕みたいな境遇の生徒の気持ちを少しでもわかってあげることが出来ると思ってなりたいと思ってます。
でも、難しいのはわかっています。最後は自分で決ようと思ってます。
そこでアドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

No.2086869 14/04/23 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/23 13:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

私の友人は大学卒業してから、さらに違う大学行って教師をしています。
大学4年行ってなるだけが、教師への道ではないと思いますので、調べて目標に向かったらいいと思います。

No.2 14/04/23 13:18
通行人2 

折角大学に入ったんですから、教職過程に興味があるなら挑戦したらいいと思います。
😃
後で後悔しない様に良く考えて勉強していって欲しいです。

No.3 14/04/23 13:43
お助け人3 

教師になりたい。という夢があるなら、最終的にその夢がかなうように
努力すればいいことです☝
それは、まっすぐに進めなくても、紆余曲折のある道でも進むことに意味があると思います。
長い人生、いろんなことを受け入れながら生きる必要があります。

No.4 14/04/23 14:17
通行人4 

教師も臨時教員から定時制教員など一般教員でなくても色々あります。自分なりに調べて一番、自分に合ったカタチを目指せばいいと思う。

No.5 14/04/23 14:51
お助け人5 

大変な中、よくここまで持ち直して、目標を持つ事ができましたね。素晴らしいです。ぜひ夢を叶えてください。遠回りしても、主さんにとっては遠回りではありません

No.6 14/04/23 14:55
お礼

皆さんありがとうございます。

いろいろ考えてみます。

一言がありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧