注目の話題
37の二児の父親、既婚者です。よろしくお願いします。 19歳から7年程付き合った年上の彼女の事がいまだに忘れられず、今はどうしてるのか?幸せに暮らしてるのか
土日ワンオペ育児がストレスです。 私…32歳 妻…32歳 子供…4歳♀(どちらかというと私の方に懐いている) 1歳♀(やたら虐待でもしてるかのような
数日しか行ってないのに仕事辞めたい

看護学校を退学したくありません。助けてください!

回答100 + お礼11 HIT数 63871 あ+ あ-

お助け人
14/05/07 14:42(更新日時)

削除投票

看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。

今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。

辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。

全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。

ことの経緯は
学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。

学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。
実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。

その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、


看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。
圧に負け勢いで辞めますと言ってしまい

しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、
学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。

この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか?

折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎
口頭でしか退学しますと言っただけで、退学になるのですか?

もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。

学校側に強制退学させられる可能性大ですかね?

客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。
切実にご意見をお願いします。

タグ

No.2088289 14/04/27 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 14/04/27 17:08
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

削除投票

主さん 今後続けられそうにないと思います。

実習だないだけでも進級できない(うちの学校は)
真面目に通学していても 脱落者が出ます。
なので、初めから主さんのような方だと 100%無理です。
仮に 今戻っても同じです。
教科書代だけでも うん十万しますがそれはどうしたの?購入済?

他の生徒にも迷惑が掛かることだから 学校は止めて欲しいでしょうね。

No.2 14/04/27 17:18
通行人2 ( ♀ )

削除投票

私も看護学校に通ってました。真面目に授業も受けていたし大好きな友達もいたので辞めたくありませんでした。しかし家の事情でどうしても辞めざるをえなくなりました。本当に辛かったし今でも後悔しかありません。もう一度看護師を目指し辞めた学校の大親友と一緒に働きたいねって言ってます。主さんが看護師を目指したきっかけって何ですか?また、お友達やご両親からは何か言われましたか?

No.3 14/04/27 17:22
お礼

削除投票

>> 1 主さん 今後続けられそうにないと思います。 実習だないだけでも進級できない(うちの学校は) 真面目に通学していても 脱落者が出ます。… 授業料含め、100万近い損害です。
馬鹿ですよね?

もう、諦めるほか無いんですかね?

No.4 14/04/27 17:26
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

削除投票

この先 もっともっとキツイですが もうぶれない自信があるのですか?
では 何故入学前からそんなだったのですか?

勿論やる気なら頑張って欲しいと思いますが、本気でやる気で頑張ってる人でさえ くじける事ばかりなのです。それでもみんな乗り越えていますが これを読むと主さんは 乗り越えられないと感じます。

もし、また中途半端な事をすると 周りに本当に迷惑です。実習先に行かないとかだと 学校の信用問題にもなるし そういうの大丈夫ですか?

毎年 金もかなりかかりますよね。

No.5 14/04/27 17:27
お礼

削除投票

>> 2 私も看護学校に通ってました。真面目に授業も受けていたし大好きな友達もいたので辞めたくありませんでした。しかし家の事情でどうしても辞めざるをえ… みんな応援してくれていました。
自身で引き起こした行動で、みんなを裏切りました。

周りに感謝できていない、自己チュー過ぎますよね。

しかし、もう後戻り出来ないんでしょうか?両親はもう無理だから諦めろと言っています。これ以上学校に迷惑をかけるなと。しかし、諦めが付かずにいます。

No.7 14/04/27 18:31
通行人2 ( ♀ )

削除投票

同じ看護師を目指すものとしてはぜひ主さんにも看護師になってほしいと思います。やりがいもありますしね(^^)
けれどご両親が反対するお気持ちも分かるかなって思います…。一度主さんが看護師を目指すことに不安をもったこともあり心配されているのでしょう。私のクラスには28才で看護学校に入学した方もいました。主さんは働きながら学べる学校は考えてませんか?お金の負担もないし。主さんがどうしても何がなんでもその看護学校に残りたいなら先生やご両親を説得するしかないですね。
ただ、今の先生やクラスメートとの関係を考えて学校に通うことはつらくなったりしませんか?

No.8 14/04/28 07:48
通行人8 

削除投票

他の業者さん巻き込んだら学校の信頼関係に傷付いてしまうし許してもらえないと思いますよ

途中で辞めることはいつでもできるので悩んだときはとりあえず突き進むのが常套では?それを入学するかしないかでみんなに迷惑かけて またダダコネして…

はっきり言って私が校長なら入れませんね

No.9 14/04/28 07:57
お姉さん9 ( ♀ )

削除投票

私も諦めたほうがいいと思います。
もう小学生でもないのに主さん恥ずかしいよね。看護学校に入る為のお金は誰が出したの?
ご両親?
もしそうなら、あなたは今から働いて、まずはそのお金を親に返済しなさいよ。
それからまた自分でお金を貯めて、本当に看護学校に行こうと思ったらその時また考えてみたら?
周りを振り回して、あなたは今誰からも信頼されない人間なんです。
その信頼を取り戻す為にも、今度は自分の力で頑張ってみたら?




No.10 14/04/28 08:09
OLさん10 ( ♀ )

削除投票

単に、口で言ったから、じゃなくて、今までの様々なトラブルの蓄積で、匙を投げられたのだと思います。

ああだこうだと揉めると、皆のモチベーションやテンションを下げてしまう、それは迷惑でしょう。

たった一ヶ月だけど、同期とかなり差がついてしまったと思います。

親に結構甘やかされて来た人かな?

その学校は無理でしょうが、他の事をするとしても、自分が強くならないと結果的に同じことになりますよ。
そちらの方が心配ですね。

No.13 14/04/28 12:25
通行人8 

削除投票

やり直したいなら両親には謝って主が働いて受験し直しましょう。

早く自立しないとね💧さっさと気持ち切り替えて履歴書いてバリバリ働こう😉✋

No.14 14/04/28 12:28
通行人14 ( ♀ )

削除投票

主さんは🌕🌕ですよね?と聞く部分が多く続けたいとは言ってますが難しいと思いますよ。
諦めるきれないのでしたら、一年間バイトをして来年の入学に必要なお金を貯めて再度トライするとか!


しかし一年間の間に考えが変わると思いますが。

No.15 14/04/28 13:55
通行人15 

削除投票

仮に認められてもまたすぐに辞めるだの何だのと騒ぎをおこしますよ。

少し病的なものを感じます。
精神科へいかれては?

No.16 14/04/28 14:02
通行人16 

削除投票

看護師に不適正と見なされても仕方ないとしか言えません。

No.17 14/04/28 14:07
お助け人17 ( 20代 ♀ )

削除投票

やる気があるなら、頑張って下さい。


内容証明で、退学はしない意思を書いて学校に提出して下さい。


本当に、やる気があるなら色々な手段使ってでも絶対に退学しないで下さい。


私は、その程度の事で退学になるかって思うから~


もっと退学に等しい事しても看護師になった同期生いるから~


強い意思は、しっかり見せてね😄


精神力ないと看護師になっても、続かないよ😄

No.18 14/04/28 14:28
お助け人17 ( 20代 ♀ )

削除投票

後、心無いレス者いるけど

気にしない方がいいですよ😉

主さんは、退学せず看護師になる事だけ考えれば良いから~

確かに仕事も人間関係も精神力ないとキツイです。


看護師になって、
万が一あわないと思ってもやり直しは出来るし


看護師の仕事は、現場ばかりではないから~


やる気があるなら最後まで退学しない意思は貫き通して頑張ってね😄


No.19 14/04/28 15:01
通行人19 

削除投票

うーーん。
主さん、ムキになってない?

先生に「辞めろ」って言われたのが悔しかったから、辞めたくないって言ってるだけのように見えます。
逃げられると追いかけたくなる、みたいな。。

本当に看護士になりたいの?
もう二度と辞めるって言わない?
ほとぼりが冷めたら、「なんであの時辞めなかったんだろう…」とか言いそうだなぁ。

厳しいこと言ってごめんなさい。
でも、看護士ってなるまでもなってからも本当に大変らしいから、ストレス耐性ないときついと思いますよ。

No.20 14/04/28 15:15
通行人20 ( 20代 ♂ )

削除投票

無理でしょう
それだけの事を主はやってしましたということ

本当にやりたいならもう一度別の学校を受け入る以外ない
そしてしっかり勉強する

主の希望する仕事は一度のミスで人の生死に関わる事
もう一度ややり直しなんて選択はないんだよ

No.21 14/04/28 15:16
通行人21 ( ♀ )

削除投票

私も主さんには頑張ってほしいな。

そこまで覚悟があって、また頑張ろうって思ったんですよね?
私も精神的弱い方だったけど、死ぬ気で頑張り今はあの時、自分自身に負けないで良かったって思いますよ。実習とか本当辛いけど、この看護学校時代を思えば、今少々の事ではヘコタレませんから。

どんな事があっても辞めない覚悟があることを、学校側に示して下さい。今年ダメでも一年休学扱いにしてもらうことも出来ると思いますけどね。うちの学校にも居ましたから。

No.22 14/04/28 15:35
専業主婦さん22 

削除投票

え?1年後に違う学校受ける
とかならできませんか?
1年遅れても人生変わらない
よ。バイトしてお金貯めて
トライしたら。

No.24 14/04/28 16:23
通行人24 ( 30代 ♀ )

削除投票

22さんに同感。

退学しバイトして入学金を貯めましょう。
無駄遣いはせずに、自宅で勉強しながらのバイトなら100万くらい1年で余裕で貯まります。

残念ながら今在学している学校には、業者含め多大な迷惑をかけているので退学するのが一番だと思います。
失礼だけど今の主さんでは、また色々迷惑をかけて結局グダグダになってしまう気がしますし。

やり直したいという気持ちが本物なら頑張れると思いますよ。

No.25 14/04/28 17:03
通行人25 

削除投票

やってる事が滅茶苦茶すぎます、
あまりに、身勝手過ぎます。


相手は、家族ではありませんよ。
謝れば何も無かった事になると思っていましたか?


それだけ、散々、好き勝手な事をして、
今更です。世の中あなた中心には回っていないと言うことを学んだ方があなたの為です。

これが通れば、あなたは、必ずまた、謝れば何とかなると思い、変われない。


どうにもならないこと、あると言うことを経験してください。

今のあなたでは、入学しても、卒業できると思えません。

No.27 14/04/28 19:58
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

削除投票

17さんは 看護師!?

本当に看護師なら そんなレス出来ないはず。看護学校の厳しさわかってますよね?

今の主さんに頑張れ 内容証明出せなんていえるのは 看護学校知らない人だわ。

No.28 14/04/28 23:04
通行人28 

削除投票

主さん。戻れた後のことを、よく考えて下さい

それだけ迷惑をかけられた学校側が、主さんにアレコレ快くサポートしてくれると思いますか?
恐らく、辛辣な態度でしょう。先生も人間ですから、関わりたくない人にはそういった態度になるのは仕方がないです。全ての原因が相手にある場合は、特に。
では、学校側のちゃんとしたサポートも無しに卒業できると思いますか?
恐らく無理でしょう。看護学校は小学校や中学校のようにはいきません。なので、学校を変えるべきです。主さんは今回の騒動で、要注意人物として学校側に顔を覚えられたと思いますよ
仮に入学出来たとして、そんな環境で卒業だなんて、通常の看護学校より難易度が高いと思います

No.29 14/04/28 23:24
お助け人17 ( 20代 ♀ )

削除投票

主さん、大丈夫ですか。


内容証明提出するのと、一生懸命に自己学習した物は提出して下さい。


今は、学校に登校してないのですか!?


退学届け出してない限りは、退学した事にはならないからね。


もし内容証明提出するのが、気が重いなら反省文を書いて提出する事も一つの方法だと思います。


なにかしら、アクション起こさないと、気持ちも伝わらないし、
相手の思うツボになってしまうから~


私は、悩んでいても力になれなかった同級生がいたから………
同級生は、学校退学してその後引きこもってしまったし…………

主さんには、同じ思いして欲しくないからです。


何もしないで、諦めてしまうのは絶対良くないです。

No.30 14/04/28 23:34
通行人25 

削除投票

本気で戻りたいなら、

直接、関係者に会いに行き、

頭を深々と下げて、土下座するくらいの気持ちが無ければ、相手に伝わないて。

文面なんて、読むかどうかも分からない、それだけの行動があなたにできますか?

一度、失なったものを取り戻すのは、簡単ではないよ。 あなたに、恥をかいても、
頭を下げれる勇気があるかだね。

No.31 14/04/28 23:39
通行人25 

削除投票

人の心を動かすのは、文面じゃない。

誠意だよ、形じゃない、チャンスは何度もあった、それを全て、ほうり投げてきた。

さあ、どうする?何をすべき?

No.32 14/04/29 00:02
お礼

削除投票

>> 31 回答ありがとうございます。
学校の先生にもう一度気持ちを、お話しましたが、やはり信頼を得る事は厳しかったです。

No.33 14/04/29 00:06
お助け人17 ( 20代 ♀ )

削除投票

学校生活に戻れたらの、
味方を作って下さい。


先生方にも再度お詫びし
(学校にも迷惑かけてしまった事等も)

常に感謝の気持ちを忘れないで下さい。

積極的に質問したりして、遅れを取り戻して欲しいです。
主さん、次第で周りも変わります。


同級生に対しても同様にして下さい。


主さんが、学校生活に戻れるように祈っております。


No.38 14/04/29 01:03
お礼

削除投票

>> 33 学校生活に戻れたらの、 味方を作って下さい。 先生方にも再度お詫びし (学校にも迷惑かけてしまった事等も) 常に感謝の気… 何度も熱心に回答をありがとうございました。

皆さんはが言ってように、私がやってきた行為は許されるべき事ではありません。
今の自分を信じてもらうなど、身勝手にもほどがありました。


この事を戒めて、生きていこと思います。

No.39 14/04/29 01:08
お礼

削除投票

>> 13 やり直したいなら両親には謝って主が働いて受験し直しましょう。 早く自立しないとね💧さっさと気持ち切り替えて履歴書いてバリバリ働こう😉✋… 回答ありがとうございました。
全ては甘えから来た結果だと思います。

しっかり働きます。

No.40 14/04/29 01:13
お助け人17 ( 20代 ♀ )

削除投票

お助け人17(24♀)
▼本文
主さんのレス読まないまま、投稿してしまいました。


私は、それでも諦めて欲しくありません。


もしかしたら、気持ちが上手く伝わってなかったかもしれないから


文章に表すと自分の気持ちも整理つくし、素直な文章書けると思います。


謝罪する事と今後の改善すべき事、


こういう努力する事、
将来どういう看護師になりたいか!!


何度も直接謝罪に行く事も良いと思います。


自己学習した物を提出したり。

自己学習も自己流の勉強方で良いか、提出してみましたか?先生にみて頂き、意見を頂く事です。


簡単に諦めて欲しくありません。


先生に何故? 許して貰えないか理由は聞きましたか?


同級生との溝を埋める努力はしてますか?


同級生に謝罪する事があるなら謝罪した方が良いです。


いくら、先生からダメ出しされても、誠意と強い意思は見せて下さい。


内容証明は、文章を保存して貰える意味でも良いと思いました。


法的にどうこうでは、喧嘩ごしに見えるから~


そんな内容の物、提出してないと言われた時の用心の為


主さんの行動が本当に退学に値する内容ですか?


そこの真意が、はっきりしてないから~


No.41 14/04/29 01:19
通行人6 ( ♀ )

削除投票

とりあえず前向きに行動するべきだね。
余談だが知り合いの看護師は偏差値37の高卒(掛け算もまともに出来ない)が看護師してるよ
主はこれだけの文章力があるから気が弱いだけで頭は悪くないと思うから自分の非を認めて学校に誠意を持って謝罪するしかないね
偏差値37の掛け算出来ない看護師だっているからさ

No.42 14/04/29 07:32
通行人8 

削除投票

就職したらそこの学校の看板背負うことになるんですよ

入学中でさえこれだけトラブル起こしたら 卒業後就職先でトラブル起こすのは予想するのが一般的 ○○学校の生徒は問題と学校の信頼を傷つけることにもなります

主が意地を通せば通すほど自分の事しか見えない社会不適合な人間としてうつるでしょう

切り替えて前に進むべき 看護師になりたいのなら他校を受験し直した方が良いです

No.44 14/04/29 17:46
経験者さん44 ( ♀ )

削除投票

同じ様な内容のスレよく見ますが、同じ主さんですか?
私の子供も看護学生です。
学校の出席率悪く、呼び出しありましたよ。
同じ感じの事言われました。

大学を卒業しても国家試験受かるとはかぎりませんから。
本人は続ける選択しました。
面談で看護科部長に「他の選択もありますが……」と言われました。

そんなものではないですか?
大学なんてそんなものですよ。

No.45 14/04/29 19:37
通行人45 ( ♀ )

削除投票

看護学校の内部事情など詳しくないですがレスさせてもらっていい?

入学前からそんなテキトーな事してて、そもそも仕事が勤まるんですか?自分の気分が優れないから今日は仕事休む。とかなりません?

しかも単なる接客業ならまだしも…人の命を預かる仕事ですよ?私が患者の立場ならそんなテキトーな歴がある主さんに看護してもらいたくないです。

それに、看護に携わる方達って芯が強いし、仕事にも対しても真面目な方が多い気がします。そんな中で主さんみたいに気分で動き、尚且つ仕事もろくに出来なかったら虐めの対象になってしまうんじゃない?

実際看護の仕事に携わってる人の話聞くと、トロい人は先輩に目をつけられ酷い仕打ちを受けるみたいですよ。必ずしもそうって事はないけど、主さんが思ってる以上に厳しい世界だと思います。

No.46 14/04/29 20:41
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

削除投票

45さん その通りです。

決断力に弱く気が弱い方は 生き残れません。

まぁだんだん気が強くなっていくのかもしれませんが、
やる気満々でも 中々大変だから、今ぶれてるなら 100%またぶれます。

そして看護師は先輩に優しく指導なんて ないから。それだけ、甘くない職だよ。

No.47 14/04/29 20:54
匿名希望 ( 40代 ♀ vuyLCd )

削除投票

こんばんわ。現役ナースです。
どんな仕事もそうですが…
責任感がないと先生は思われたのではないですか?
学校の実習はハンパないストレスと
緊張感の連続です。
私は看護学校に進んだのがおそかったので、看護師になったのは26才。
ブランクありましたが看護師歴は15年。
これだけの年数を経験しても緊張感は仕事中は一時も無くなりません。
命を預かる、そういう責任感が仕事の全てです。
同じ看護師をしたいと思っている主さんを応援したい気持ちはあります。
主さんの覚悟を先生に見せて
熱意をわかってもらうしか方法はないと思いますよ。
頑張って!


No.48 14/04/29 22:06
案内人さん48 

削除投票

偏差値37や掛け算できないって考えられない・・・何で人の命預かれるんだろう・・・・?
話ズレたけど、主みたいな優柔不断も非常に困る。
実際に、患者や先輩に怒鳴られる事もあるだろうけど・・・・その時の感情や気分で辞めます。帰られたら、皆堪らないもの・・・
諦めるなら今じゃない? 他の仕事を探すなら今じゃない?
就職せずに、結婚したら?旦那さんに迷惑掛けるのはいいけどさ・・・患者さんに迷惑掛けるのは駄目よ! 相手が看護師じゃあ、患者さんも迷惑の範疇超すからさ!
主の年齢でも、準看護師なら実際働いてる人たくさんいるでしょ・・・・
学生気分が抜けない言ってる年齢じゃない。
お給料貰う事になったら、今の数倍大変なのは事実だよ!
主、耐えられるの?
虐めもあるよ。
女だらけの職場なんだからさ・・・・
看護師してる人って、中途半端な性格じゃないよ。 優柔不断って優しく無いし、強くも無いから・・・・入学当初から無理!って言われてたんじゃないの??これ以上まだ傷付きたい?主の今の性格じゃあ続かないわよ。
それでも、どうしても続けたいなら主が答えを出してね。
意地悪じゃ無いわよ。
主が出した答えに、主が応えなきゃ・・・・何の解決にもならないからよ。
大人をするのは厳しいの・・・
主はもう子供じゃ無いの!

No.49 14/04/30 00:01
通行人49 ( ♀ )

削除投票

仮に看護士さんになれても、自分が患者 なら見てほしくないなあ。

No.50 14/04/30 02:23
通行人50 ( 20代 ♀ )

削除投票

主さんのその行動は、看護師に向いてないと思います。
入学前に散々迷って、やっぱり頑張りたいと決意したようですが、そもそも感情や自分の状況だけで頑張りたい・無理かもを往復するような性格じゃ、看護師務まらないのではないでしょうか。
私の知る看護師の方は、とても責任感がありきっちりした人ばかりです。
まず自分のこと後回し、他人のことをまず優先・考えられる人ばかりです。

そんな性格でないと、看護師やっていけないのだと思います。
まあ、普通はどんな仕事でも責任感ないとやっていけないですけど。

それだけ人様に迷惑かけた人を応援する気にはなれません。

今回の失敗を糧にして、違う職種で再スタートした方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧