注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

看護学校を退学したくありません。助けてください!

回答100 + お礼11 HIT数 66360 あ+ あ-

お助け人
14/05/07 14:42(更新日時)

看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。

今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。

辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。

全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。

ことの経緯は
学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。

学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。
実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。

その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、

看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。
圧に負け勢いで辞めますと言ってしまい

しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、
学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。

この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか?

折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎
口頭でしか退学しますと言っただけで、退学になるのですか?

もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。

学校側に強制退学させられる可能性大ですかね?

客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。
切実にご意見をお願いします。

タグ

No.2088289 14/04/27 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.102 14/05/04 21:51
学生さん102 

私も74さんに賛成

看護学生の3年です

初めは心が弱かったりする学生もたくさんいます
人間ってそういうものじゃないでしょうか?
訓練して悩んで失敗してそこから学ぶ場所で
それが三年間の他の学校じゃ経験できない看護学生活の中で悩み泣きながら成長してくんだって思います

様々な年齢差のなかで皆1からスタートラインにたって
私は今33歳ですがまだまだ自分が成長できる喜びを感じながら学んでます

主さんにもあきらめないで
まだ全然取り返しつくと思います

あなたが弱いなら弱い人の気持ちを理解できる人間だと思います

逃げないで
学習はこれから山ほど
がんばってください
看護学は人間学だと私は思います
たくさん成長してください

No.103 14/05/04 22:59
はな ( pUKMCd )

102さんに拍手!
私も72さんと同意見です。

私は看護師一年目です。

最初から看護師になりたいと、強い意思を持って入学してくる人ばかりではないです。
むしろ少ないかもしれない。

大学側には沢山迷惑をかけてしまったけれど、もし許されるのなら、主さんのやる気次第でもう一度挑戦するのはありだと思います。

沢山悩み、苦しみを乗り越えた人ほど良い看護が出来ると思います。

学生生活は、普通の大学生に比べたら遥かに忙しいし、辛いことも沢山あると思います。
でも、それ以上に学べることも沢山あります。

主さんがやる気があるなら、私も応援します。

頑張ってください!

No.104 14/05/04 23:01
はな ( pUKMCd )

すみません72さんではなく、74さんでした。

失礼しました。

No.105 14/05/05 05:23
通行人105 ( ♀ )

看護学校受験したことありますが(高校新卒予定以外は30人中1人受かるか受からないかのところで)、受かっても一度でも赤点取ると自主退学すすめてくるそうです。
知人が同じところ入ってたので。もし100人入ったら20人卒業出来たら良い方だと言ってました。
逆に、高い入学金、高い学費払えばまず退学はないってところもあるよって言われたこともあります。

しかし、入ろうと思って受験したのでしょうから、合格後に迷うくらいなら受験しなければ違う人が一人合格されてたかもしれませんね。

No.106 14/05/05 08:07
通行人106 

これ看護学校とか関係なく、どんな学校でもスレ文の様な事したらダメでしょう…最初は心が弱いとか関係ない。何でもかんでも励ませば相手の為になるってもんじゃない。取り返しのつかない現実を受け止めなさい。これ以上貴女の我が儘で学校に迷惑かけない!
どうしても看護学校行きたければ来年違う学校受けなさい。

No.107 14/05/05 21:22
お兄さん107 ( ♂ )

実習服の締切が終わってしまってたら 復学したくても実習服が無ければ 授業が受けられないじゃん😓

義務教育なら制服を着てなくても許されるだろうけど… 社会人の制服は 規律の部分があるから それが無いと勉学も仕事も出来ないだろう!

実習服をどないかして手に入れないと無理だろうな。

No.108 14/05/05 22:05
通行人108 

医療の業界に身をおくものとしての心構え・・・
そんなモノを言うのは先生ぐらいだろう。
現場に行けば患者もスタッフもとにかく色んな意味ですごいやつがいっぱいいる。

単にあなたは、あなた自身を否定されてムキになっているだけだろう?
早く勉強したい割に、何を迷うのか?
すごく悔しいのは、自分でチャンスを潰したから?
チャンスを潰したのは迷っていたから?
体調も管理できないの?

心の整理をつけましょうよ。話の内容が堂々巡りだよ。
人間成人したら、みんながみんなそれぞれの道を行くんだよ。早い奴は中学卒業で道が別れる。

あなたが仮に学生として戻っても、あなたのような人間が戻ることを他の学生はよしとしないよね。あなたのような少数派を学校が匿う義務教育はもう終わっているんだよ?

No.109 14/05/06 00:19
通行人109 

私は看護師ではありませんが
元カノが
看護師でした。

見てて思いましたが看護学校って
本当に大変なんです。
寝る時間が本当にない時期もある。
他の方も仰ってますが、辞める方もとても多いみたいですし。
全てではないかもしれませんが、実習もグループで行くみたいですから、中途半端な意思じゃ本当に周りに迷惑がかかりますよ。
就職してからも、毎日夜遅くまで家で仕事してる時もありました。
人間関係も、やはり大変みたいでした。
元カノも虐められてた時もありましたし。

ここにある皆さんのレスも踏まえて、本当にやりたい仕事なのか、本当に出来るのかを考えてみて欲しいです。
考えた上で、どうしてもやりたいのであれば、来年改めて挑戦したらいいと思います。

No.110 14/05/06 00:34
通行人110 ( ♀ )

現役看護師です

学生の時、勉強はもちろんのこと
実習が正直かなり大変でした
レポートの量も多く、指導者さんからのご指導もツライと感じることもありました
今もですが、メンタル面でかなりキツイなと感じることも少なくありません

また、礼儀や最低限社会人として守っていかなければいけないことが学生の段階でもかなり要求されてくると思います

それでも今後続けられそうか
参考になればと思い、レスさせていただきます

No.111 14/05/07 14:42
お助け人17 ( 20代 ♀ )

主さん、大丈夫ですか!?

将来の決断って迷って当然の事だと思います。

看護師として、仕事していても始めから決断力がある方ばかりでは、ないです。

経験して、決断力って磨かれていくと思います。

何十年も看護師されている方でも、決断するのに迷うと言われます。

確かに、命にかかわる仕事ですから、即決の決断が必要な時もあります。

しかし学校卒業して、資格取ってもすぐ、即戦力にはなれません。

職場だって、人間関係が大変な所もあるけど~

職場の仲間を大事にする所もありますよ~

就職してみないと職場の人間関係は中々分からないけど~

看護師より保健師の道進む人もいるから……

選択肢は、沢山有ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧