注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

看護学校を退学したくありません。助けてください!

回答100 + お礼11 HIT数 66361 あ+ あ-

お助け人
14/05/07 14:42(更新日時)

看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。

今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。

辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。

全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。

ことの経緯は
学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。

学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。
実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。

その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、


看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。
圧に負け勢いで辞めますと言ってしまい

しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、
学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。

この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか?

折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎
口頭でしか退学しますと言っただけで、退学になるのですか?

もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。

学校側に強制退学させられる可能性大ですかね?

客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。
切実にご意見をお願いします。

タグ

No.2088289 14/04/27 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/27 17:08
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

主さん 今後続けられそうにないと思います。

実習だないだけでも進級できない(うちの学校は)
真面目に通学していても 脱落者が出ます。
なので、初めから主さんのような方だと 100%無理です。
仮に 今戻っても同じです。
教科書代だけでも うん十万しますがそれはどうしたの?購入済?

他の生徒にも迷惑が掛かることだから 学校は止めて欲しいでしょうね。

No.15 14/04/28 13:55
通行人15 

仮に認められてもまたすぐに辞めるだの何だのと騒ぎをおこしますよ。

少し病的なものを感じます。
精神科へいかれては?

No.8 14/04/28 07:48
通行人8 

他の業者さん巻き込んだら学校の信頼関係に傷付いてしまうし許してもらえないと思いますよ

途中で辞めることはいつでもできるので悩んだときはとりあえず突き進むのが常套では?それを入学するかしないかでみんなに迷惑かけて またダダコネして…

はっきり言って私が校長なら入れませんね

No.9 14/04/28 07:57
お姉さん9 ( ♀ )

私も諦めたほうがいいと思います。
もう小学生でもないのに主さん恥ずかしいよね。看護学校に入る為のお金は誰が出したの?
ご両親?
もしそうなら、あなたは今から働いて、まずはそのお金を親に返済しなさいよ。
それからまた自分でお金を貯めて、本当に看護学校に行こうと思ったらその時また考えてみたら?
周りを振り回して、あなたは今誰からも信頼されない人間なんです。
その信頼を取り戻す為にも、今度は自分の力で頑張ってみたら?




No.20 14/04/28 15:15
通行人20 ( 20代 ♂ )

無理でしょう
それだけの事を主はやってしましたということ

本当にやりたいならもう一度別の学校を受け入る以外ない
そしてしっかり勉強する

主の希望する仕事は一度のミスで人の生死に関わる事
もう一度ややり直しなんて選択はないんだよ

No.16 14/04/28 14:02
通行人16 

看護師に不適正と見なされても仕方ないとしか言えません。

No.10 14/04/28 08:09
OLさん10 ( ♀ )

単に、口で言ったから、じゃなくて、今までの様々なトラブルの蓄積で、匙を投げられたのだと思います。

ああだこうだと揉めると、皆のモチベーションやテンションを下げてしまう、それは迷惑でしょう。

たった一ヶ月だけど、同期とかなり差がついてしまったと思います。

親に結構甘やかされて来た人かな?

その学校は無理でしょうが、他の事をするとしても、自分が強くならないと結果的に同じことになりますよ。
そちらの方が心配ですね。

No.25 14/04/28 17:03
通行人25 

やってる事が滅茶苦茶すぎます、
あまりに、身勝手過ぎます。


相手は、家族ではありませんよ。
謝れば何も無かった事になると思っていましたか?


それだけ、散々、好き勝手な事をして、
今更です。世の中あなた中心には回っていないと言うことを学んだ方があなたの為です。

これが通れば、あなたは、必ずまた、謝れば何とかなると思い、変われない。


どうにもならないこと、あると言うことを経験してください。

今のあなたでは、入学しても、卒業できると思えません。

No.19 14/04/28 15:01
通行人19 

うーーん。
主さん、ムキになってない?

先生に「辞めろ」って言われたのが悔しかったから、辞めたくないって言ってるだけのように見えます。
逃げられると追いかけたくなる、みたいな。。

本当に看護士になりたいの?
もう二度と辞めるって言わない?
ほとぼりが冷めたら、「なんであの時辞めなかったんだろう…」とか言いそうだなぁ。

厳しいこと言ってごめんなさい。
でも、看護士ってなるまでもなってからも本当に大変らしいから、ストレス耐性ないときついと思いますよ。

No.106 14/05/05 08:07
通行人106 

これ看護学校とか関係なく、どんな学校でもスレ文の様な事したらダメでしょう…最初は心が弱いとか関係ない。何でもかんでも励ませば相手の為になるってもんじゃない。取り返しのつかない現実を受け止めなさい。これ以上貴女の我が儘で学校に迷惑かけない!
どうしても看護学校行きたければ来年違う学校受けなさい。

No.4 14/04/27 17:26
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

この先 もっともっとキツイですが もうぶれない自信があるのですか?
では 何故入学前からそんなだったのですか?

勿論やる気なら頑張って欲しいと思いますが、本気でやる気で頑張ってる人でさえ くじける事ばかりなのです。それでもみんな乗り越えていますが これを読むと主さんは 乗り越えられないと感じます。

もし、また中途半端な事をすると 周りに本当に迷惑です。実習先に行かないとかだと 学校の信用問題にもなるし そういうの大丈夫ですか?

毎年 金もかなりかかりますよね。

No.27 14/04/28 19:58
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

17さんは 看護師!?

本当に看護師なら そんなレス出来ないはず。看護学校の厳しさわかってますよね?

今の主さんに頑張れ 内容証明出せなんていえるのは 看護学校知らない人だわ。

No.28 14/04/28 23:04
通行人28 

主さん。戻れた後のことを、よく考えて下さい

それだけ迷惑をかけられた学校側が、主さんにアレコレ快くサポートしてくれると思いますか?
恐らく、辛辣な態度でしょう。先生も人間ですから、関わりたくない人にはそういった態度になるのは仕方がないです。全ての原因が相手にある場合は、特に。
では、学校側のちゃんとしたサポートも無しに卒業できると思いますか?
恐らく無理でしょう。看護学校は小学校や中学校のようにはいきません。なので、学校を変えるべきです。主さんは今回の騒動で、要注意人物として学校側に顔を覚えられたと思いますよ
仮に入学出来たとして、そんな環境で卒業だなんて、通常の看護学校より難易度が高いと思います

No.31 14/04/28 23:39
通行人25 

人の心を動かすのは、文面じゃない。

誠意だよ、形じゃない、チャンスは何度もあった、それを全て、ほうり投げてきた。

さあ、どうする?何をすべき?

No.38 14/04/29 01:03
お礼

>> 33 学校生活に戻れたらの、 味方を作って下さい。 先生方にも再度お詫びし (学校にも迷惑かけてしまった事等も) 常に感謝の気… 何度も熱心に回答をありがとうございました。

皆さんはが言ってように、私がやってきた行為は許されるべき事ではありません。
今の自分を信じてもらうなど、身勝手にもほどがありました。


この事を戒めて、生きていこと思います。

No.39 14/04/29 01:08
お礼

>> 13 やり直したいなら両親には謝って主が働いて受験し直しましょう。 早く自立しないとね💧さっさと気持ち切り替えて履歴書いてバリバリ働こう😉✋… 回答ありがとうございました。
全ては甘えから来た結果だと思います。

しっかり働きます。

No.45 14/04/29 19:37
通行人45 ( ♀ )

看護学校の内部事情など詳しくないですがレスさせてもらっていい?

入学前からそんなテキトーな事してて、そもそも仕事が勤まるんですか?自分の気分が優れないから今日は仕事休む。とかなりません?

しかも単なる接客業ならまだしも…人の命を預かる仕事ですよ?私が患者の立場ならそんなテキトーな歴がある主さんに看護してもらいたくないです。

それに、看護に携わる方達って芯が強いし、仕事にも対しても真面目な方が多い気がします。そんな中で主さんみたいに気分で動き、尚且つ仕事もろくに出来なかったら虐めの対象になってしまうんじゃない?

実際看護の仕事に携わってる人の話聞くと、トロい人は先輩に目をつけられ酷い仕打ちを受けるみたいですよ。必ずしもそうって事はないけど、主さんが思ってる以上に厳しい世界だと思います。

No.49 14/04/30 00:01
通行人49 ( ♀ )

仮に看護士さんになれても、自分が患者 なら見てほしくないなあ。

No.50 14/04/30 02:23
通行人50 ( 20代 ♀ )

主さんのその行動は、看護師に向いてないと思います。
入学前に散々迷って、やっぱり頑張りたいと決意したようですが、そもそも感情や自分の状況だけで頑張りたい・無理かもを往復するような性格じゃ、看護師務まらないのではないでしょうか。
私の知る看護師の方は、とても責任感がありきっちりした人ばかりです。
まず自分のこと後回し、他人のことをまず優先・考えられる人ばかりです。

そんな性格でないと、看護師やっていけないのだと思います。
まあ、普通はどんな仕事でも責任感ないとやっていけないですけど。

それだけ人様に迷惑かけた人を応援する気にはなれません。

今回の失敗を糧にして、違う職種で再スタートした方がいいと思います。

No.61 14/04/30 19:47
通行人20 ( 20代 ♂ )

本人にやる気が無く やっぱりやりたいかもって人には構ってられない

No.65 14/05/01 06:33
通行人65 ( ♀ )

口頭で言っただけで?
強制的に?

世の中、口頭でも契約は成立します。
主に問題があるのに強制的と相手を悪者にするのは間違いです。

わきまえて下さい。

No.77 14/05/01 16:56
先輩77 

人の命を扱う業務です。迷って失敗し、命の危険が及んだときに、患者さんやその家族に、「もう一度やらせて下さい」と、言えますか?私が本人もしくは家族ならば、顔も見たくありません。
やり直しが非常にきかない業種です。
患者さんは病気が辛いから、治すために通院、入院しています。医師や、看護師のスキルアップのためではありません。
正直、私が学校の責任者ならば、そのような状態ならば入学式すら出しません。
話を聞いているだけならば、学校はかなり我慢したかと感じます。だってそんな無責任な人に、これから命の管理を任せられますか?
他の方が言われるように、辛いのは学生ではなく
プロになってからです。堪えられると思えません。別の仕事をおすすめします。
しかしこの仕事じゃなくても、あれをやったら一撃で終わりです。民間はもっとクールです。だって代わりはいくらでもいますから。
これだけ言ってもなりたいなら、今の学校にしっかり詫びをいれて、しっかりと決意を固めてから、別の学校を受け直す事をオススメします。
自分を見つめ直す時間が必要です。
今の学校に、仮になんらかの手を使って入っても、自分が見えないうちはまた同じ事を繰り返すと、断言します!良く、良く考えて下さいね。
あなたは何故その学校を受けたのですか?

No.2 14/04/27 17:18
通行人2 ( ♀ )

私も看護学校に通ってました。真面目に授業も受けていたし大好きな友達もいたので辞めたくありませんでした。しかし家の事情でどうしても辞めざるをえなくなりました。本当に辛かったし今でも後悔しかありません。もう一度看護師を目指し辞めた学校の大親友と一緒に働きたいねって言ってます。主さんが看護師を目指したきっかけって何ですか?また、お友達やご両親からは何か言われましたか?

No.7 14/04/27 18:31
通行人2 ( ♀ )

同じ看護師を目指すものとしてはぜひ主さんにも看護師になってほしいと思います。やりがいもありますしね(^^)
けれどご両親が反対するお気持ちも分かるかなって思います…。一度主さんが看護師を目指すことに不安をもったこともあり心配されているのでしょう。私のクラスには28才で看護学校に入学した方もいました。主さんは働きながら学べる学校は考えてませんか?お金の負担もないし。主さんがどうしても何がなんでもその看護学校に残りたいなら先生やご両親を説得するしかないですね。
ただ、今の先生やクラスメートとの関係を考えて学校に通うことはつらくなったりしませんか?

No.13 14/04/28 12:25
通行人8 

やり直したいなら両親には謝って主が働いて受験し直しましょう。

早く自立しないとね💧さっさと気持ち切り替えて履歴書いてバリバリ働こう😉✋

No.18 14/04/28 14:28
お助け人17 ( 20代 ♀ )

後、心無いレス者いるけど

気にしない方がいいですよ😉

主さんは、退学せず看護師になる事だけ考えれば良いから~

確かに仕事も人間関係も精神力ないとキツイです。


看護師になって、
万が一あわないと思ってもやり直しは出来るし


看護師の仕事は、現場ばかりではないから~


やる気があるなら最後まで退学しない意思は貫き通して頑張ってね😄


No.22 14/04/28 15:35
専業主婦さん22 

え?1年後に違う学校受ける
とかならできませんか?
1年遅れても人生変わらない
よ。バイトしてお金貯めて
トライしたら。

No.24 14/04/28 16:23
通行人24 ( 30代 ♀ )

22さんに同感。

退学しバイトして入学金を貯めましょう。
無駄遣いはせずに、自宅で勉強しながらのバイトなら100万くらい1年で余裕で貯まります。

残念ながら今在学している学校には、業者含め多大な迷惑をかけているので退学するのが一番だと思います。
失礼だけど今の主さんでは、また色々迷惑をかけて結局グダグダになってしまう気がしますし。

やり直したいという気持ちが本物なら頑張れると思いますよ。

No.30 14/04/28 23:34
通行人25 

本気で戻りたいなら、

直接、関係者に会いに行き、

頭を深々と下げて、土下座するくらいの気持ちが無ければ、相手に伝わないて。

文面なんて、読むかどうかも分からない、それだけの行動があなたにできますか?

一度、失なったものを取り戻すのは、簡単ではないよ。 あなたに、恥をかいても、
頭を下げれる勇気があるかだね。

No.44 14/04/29 17:46
経験者さん44 ( ♀ )

同じ様な内容のスレよく見ますが、同じ主さんですか?
私の子供も看護学生です。
学校の出席率悪く、呼び出しありましたよ。
同じ感じの事言われました。

大学を卒業しても国家試験受かるとはかぎりませんから。
本人は続ける選択しました。
面談で看護科部長に「他の選択もありますが……」と言われました。

そんなものではないですか?
大学なんてそんなものですよ。

No.46 14/04/29 20:41
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

45さん その通りです。

決断力に弱く気が弱い方は 生き残れません。

まぁだんだん気が強くなっていくのかもしれませんが、
やる気満々でも 中々大変だから、今ぶれてるなら 100%またぶれます。

そして看護師は先輩に優しく指導なんて ないから。それだけ、甘くない職だよ。

No.51 14/04/30 02:32
お兄さん51 ( ♂ )

信頼は実績の元に構築されます。

看護の仕事は即決、それでいて正確であることを求められる責任ある仕事です。
あなたのような自分の行く末さえ決められないような人間がまかり通る世界ではありません。
スタートラインでぶれてるようじゃ話になりません。
あなたを必要としてくれる場所で頑張ってください。

No.52 14/04/30 02:40
案内人さん52 

根性がないと思います。初めから印象が、悪い上に塗り重ねられたようなやる気のなさ、相手側の対応に不満もへったくれもないと思います。現実を、受け入れ、性根を入れ換えて新しい道を切り開いていくしかないと思います。というか、あなたが切羽つまって自分で努力して初めて運が開けてくると思う。今が、正念場だと思う。
甘えは捨てて頑張って生きていってください。

No.54 14/04/30 08:18
通行人54 ( 20代 ♀ )

それはまずい ですよ…。専門は卒業生何人中何人就職させた、どこどこに就職させたってその専門の実績になるんですよ、だからやる気の無い奴は辞めてもらうだの可能なら専攻を変えてもらうだのするんです。
ということで主さんはもうすでに見込まれてないんだと思います。が後々辞めるなら今辞めたほうがいいですよ。
専門学校の先生だって何年もその職やってきてる訳です。こいつ辞めるだろうな、やる気無いなって言うのは色んな生徒を見てきてある程度分かると思いますよ。

No.66 14/05/01 09:39
通行人66 

退学してください。
あなたみたいに優柔不断で情緒不安定な方が将来、医療に携わると考えるだけで恐ろしい。

No.67 14/05/01 09:40
通行人67 

看護師さんって
看護師さんになっても
毎日が勉強なんでしょ?


知り合いの看護師さんが
医学は進歩するから
看護師も勉強しなくちゃ
いけないんだって
聞いたような気がする

命にかかわる仕事だし
気まぐれや収入目的なら
やめた方がいいよ

命にかかわる仕事は
誰にでもできる仕事では
ないと私は思うよ

まだ 若いから他の資格を目指してみてはどうかな?

うちの子は高校生だけど
簿記とか学校で取得できるものは取りたいと
頑張ってるよ(^^)

主さんも頑張ってね

No.72 14/05/01 11:23
通行人72 

うん、ぜひとも退学してください。
今のうちに。
社会に出るとも~っと色々厳しいですのでね。

No.75 14/05/01 13:48
働く主婦さん75 

主さんが入学式まで返事を伸ばした時点で学校側からマークされてましたよ。

主さんは学校側に気持ちを伝えたのだと思いますが、学校側からしたらもう主さんのやる気や気持ちなんてはっきり言ってどうでもいいのだと思います。
何故か?
このまま学生生活を続けていくと今後病院実習が始まりますよね??もし主さんの態度が悪くて病院側に迷惑をかけてしまったとしたら、今後その学校の生徒を実習生として受け入れなくなる可能性があるからです。 そうなった時の学校側の代償は大きいですし、主さんは辞めれば済むかもしれませんが学校側は謝罪やらで大変です。
他の実習先の病院を新たに確保したり。

そういったリスクが高いと思ったから学校側は辞めさせたいのでしょう。

社会性のない人を学校外に送り出すのは学校側が嫌だと言う事でしょう。

18才の頑張っている子と22才で成人してて迷惑かける人では尚更主さんの印象は悪いです。

本当に看護師になりたいならまた違う学校に通ったらいいと思いますよ。
その方が主さんも一から頑張れるのではないですか?



No.79 14/05/01 18:56
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

優柔不断な主は看護師には向いていません。

No.3 14/04/27 17:22
お礼

>> 1 主さん 今後続けられそうにないと思います。 実習だないだけでも進級できない(うちの学校は) 真面目に通学していても 脱落者が出ます。… 授業料含め、100万近い損害です。
馬鹿ですよね?

もう、諦めるほか無いんですかね?

No.5 14/04/27 17:27
お礼

>> 2 私も看護学校に通ってました。真面目に授業も受けていたし大好きな友達もいたので辞めたくありませんでした。しかし家の事情でどうしても辞めざるをえ… みんな応援してくれていました。
自身で引き起こした行動で、みんなを裏切りました。

周りに感謝できていない、自己チュー過ぎますよね。

しかし、もう後戻り出来ないんでしょうか?両親はもう無理だから諦めろと言っています。これ以上学校に迷惑をかけるなと。しかし、諦めが付かずにいます。

No.14 14/04/28 12:28
通行人14 ( ♀ )

主さんは🌕🌕ですよね?と聞く部分が多く続けたいとは言ってますが難しいと思いますよ。
諦めるきれないのでしたら、一年間バイトをして来年の入学に必要なお金を貯めて再度トライするとか!


しかし一年間の間に考えが変わると思いますが。

No.17 14/04/28 14:07
お助け人17 ( 20代 ♀ )

やる気があるなら、頑張って下さい。


内容証明で、退学はしない意思を書いて学校に提出して下さい。


本当に、やる気があるなら色々な手段使ってでも絶対に退学しないで下さい。


私は、その程度の事で退学になるかって思うから~


もっと退学に等しい事しても看護師になった同期生いるから~


強い意思は、しっかり見せてね😄


精神力ないと看護師になっても、続かないよ😄

No.21 14/04/28 15:16
通行人21 ( ♀ )

私も主さんには頑張ってほしいな。

そこまで覚悟があって、また頑張ろうって思ったんですよね?
私も精神的弱い方だったけど、死ぬ気で頑張り今はあの時、自分自身に負けないで良かったって思いますよ。実習とか本当辛いけど、この看護学校時代を思えば、今少々の事ではヘコタレませんから。

どんな事があっても辞めない覚悟があることを、学校側に示して下さい。今年ダメでも一年休学扱いにしてもらうことも出来ると思いますけどね。うちの学校にも居ましたから。

No.29 14/04/28 23:24
お助け人17 ( 20代 ♀ )

主さん、大丈夫ですか。


内容証明提出するのと、一生懸命に自己学習した物は提出して下さい。


今は、学校に登校してないのですか!?


退学届け出してない限りは、退学した事にはならないからね。


もし内容証明提出するのが、気が重いなら反省文を書いて提出する事も一つの方法だと思います。


なにかしら、アクション起こさないと、気持ちも伝わらないし、
相手の思うツボになってしまうから~


私は、悩んでいても力になれなかった同級生がいたから………
同級生は、学校退学してその後引きこもってしまったし…………

主さんには、同じ思いして欲しくないからです。


何もしないで、諦めてしまうのは絶対良くないです。

No.32 14/04/29 00:02
お礼

>> 31 回答ありがとうございます。
学校の先生にもう一度気持ちを、お話しましたが、やはり信頼を得る事は厳しかったです。

No.33 14/04/29 00:06
お助け人17 ( 20代 ♀ )

学校生活に戻れたらの、
味方を作って下さい。


先生方にも再度お詫びし
(学校にも迷惑かけてしまった事等も)

常に感謝の気持ちを忘れないで下さい。

積極的に質問したりして、遅れを取り戻して欲しいです。
主さん、次第で周りも変わります。


同級生に対しても同様にして下さい。


主さんが、学校生活に戻れるように祈っております。


No.40 14/04/29 01:13
お助け人17 ( 20代 ♀ )

お助け人17(24♀)
▼本文
主さんのレス読まないまま、投稿してしまいました。


私は、それでも諦めて欲しくありません。


もしかしたら、気持ちが上手く伝わってなかったかもしれないから


文章に表すと自分の気持ちも整理つくし、素直な文章書けると思います。


謝罪する事と今後の改善すべき事、


こういう努力する事、
将来どういう看護師になりたいか!!


何度も直接謝罪に行く事も良いと思います。


自己学習した物を提出したり。

自己学習も自己流の勉強方で良いか、提出してみましたか?先生にみて頂き、意見を頂く事です。


簡単に諦めて欲しくありません。


先生に何故? 許して貰えないか理由は聞きましたか?


同級生との溝を埋める努力はしてますか?


同級生に謝罪する事があるなら謝罪した方が良いです。


いくら、先生からダメ出しされても、誠意と強い意思は見せて下さい。


内容証明は、文章を保存して貰える意味でも良いと思いました。


法的にどうこうでは、喧嘩ごしに見えるから~


そんな内容の物、提出してないと言われた時の用心の為


主さんの行動が本当に退学に値する内容ですか?


そこの真意が、はっきりしてないから~


No.41 14/04/29 01:19
通行人6 ( ♀ )

とりあえず前向きに行動するべきだね。
余談だが知り合いの看護師は偏差値37の高卒(掛け算もまともに出来ない)が看護師してるよ
主はこれだけの文章力があるから気が弱いだけで頭は悪くないと思うから自分の非を認めて学校に誠意を持って謝罪するしかないね
偏差値37の掛け算出来ない看護師だっているからさ

No.42 14/04/29 07:32
通行人8 

就職したらそこの学校の看板背負うことになるんですよ

入学中でさえこれだけトラブル起こしたら 卒業後就職先でトラブル起こすのは予想するのが一般的 ○○学校の生徒は問題と学校の信頼を傷つけることにもなります

主が意地を通せば通すほど自分の事しか見えない社会不適合な人間としてうつるでしょう

切り替えて前に進むべき 看護師になりたいのなら他校を受験し直した方が良いです

No.47 14/04/29 20:54
匿名希望 ( 40代 ♀ vuyLCd )

こんばんわ。現役ナースです。
どんな仕事もそうですが…
責任感がないと先生は思われたのではないですか?
学校の実習はハンパないストレスと
緊張感の連続です。
私は看護学校に進んだのがおそかったので、看護師になったのは26才。
ブランクありましたが看護師歴は15年。
これだけの年数を経験しても緊張感は仕事中は一時も無くなりません。
命を預かる、そういう責任感が仕事の全てです。
同じ看護師をしたいと思っている主さんを応援したい気持ちはあります。
主さんの覚悟を先生に見せて
熱意をわかってもらうしか方法はないと思いますよ。
頑張って!


No.48 14/04/29 22:06
案内人さん48 

偏差値37や掛け算できないって考えられない・・・何で人の命預かれるんだろう・・・・?
話ズレたけど、主みたいな優柔不断も非常に困る。
実際に、患者や先輩に怒鳴られる事もあるだろうけど・・・・その時の感情や気分で辞めます。帰られたら、皆堪らないもの・・・
諦めるなら今じゃない? 他の仕事を探すなら今じゃない?
就職せずに、結婚したら?旦那さんに迷惑掛けるのはいいけどさ・・・患者さんに迷惑掛けるのは駄目よ! 相手が看護師じゃあ、患者さんも迷惑の範疇超すからさ!
主の年齢でも、準看護師なら実際働いてる人たくさんいるでしょ・・・・
学生気分が抜けない言ってる年齢じゃない。
お給料貰う事になったら、今の数倍大変なのは事実だよ!
主、耐えられるの?
虐めもあるよ。
女だらけの職場なんだからさ・・・・
看護師してる人って、中途半端な性格じゃないよ。 優柔不断って優しく無いし、強くも無いから・・・・入学当初から無理!って言われてたんじゃないの??これ以上まだ傷付きたい?主の今の性格じゃあ続かないわよ。
それでも、どうしても続けたいなら主が答えを出してね。
意地悪じゃ無いわよ。
主が出した答えに、主が応えなきゃ・・・・何の解決にもならないからよ。
大人をするのは厳しいの・・・
主はもう子供じゃ無いの!

No.53 14/04/30 04:02
通行人53 

看護学生の者です。

私も入学当初から目つけられてて、1年生のときは先生からいじめられまくりました(笑)

さて、本題。

お金も払ってるし、退学届けも書面で出していないなら、法律的には退学には出来ないはず。
学校に通う権利はまだあります。

が、看護学校ってあなたが思ってるほど甘い世界じゃないですよー。

入学する前から気持ちがそんなにブレてるなら、この先やってくる数々の試練っていうか苦行というか修羅場というか、そういうのも乗り越えられないと思います。
たぶん、ここで決意を新たにして通い続けても、しばらくは教員からマークされてイジメともとれるようなこともされると思うし…。

まぁ、続けても結構大変だと思います。

それでも看護師になりたい!っていうのなら、親でも引き連れて校長先生にお願いしてみたら?
「もう迷惑かけない、絶対ブレないから勉強させてください」って強く訴えたらいいと思いますよ。
ゴールデンウイークでも学校開いてる日あるし、先生誰かはいるから訴えたらいいと思います。
辞めない方法は考えればいくらでもあるはず。

看護学校って一般の学校とは違って、生徒を専門職人に育てなきゃいけない役割があるから、やる気のない人間は切り捨てるってスタンスです。

高校生や一般の大学生みたいにお客さん気取りだと容赦なく落とされるシビアな世界…。

今回の件で、あなたは今ふるいには掛けられてるけど、逆にみれば、あなたのやる気や本気を見てるような気もしないでもないので、諦めたくないならここで踏ん張るしかないんじゃないかな?

辞めるいうのはって結構な後悔を残すと思うので、続けられるよう頑張ってください。

No.57 14/04/30 17:59
お礼

>> 4 この先 もっともっとキツイですが もうぶれない自信があるのですか? では 何故入学前からそんなだったのですか? 勿論やる気なら頑張っ… 回答ありがとうございました。

確かに、中途半端では後あと、みんなに迷惑になりますね。

No.59 14/04/30 18:08
お礼

>> 53 看護学生の者です。 私も入学当初から目つけられてて、1年生のときは先生からいじめられまくりました(笑) さて、本題。 お金… 回答ありがとうございました。
私なりに学校側に伝えましたが、やはりもう駄目のようです。

自身の招いた事ですので、後悔して当然の結果だと思います。

No.60 14/04/30 19:42
お助け人17 ( 20代 ♀ )

主さん、ダメと言われた理由は確認されましたか………

ダメと言われて相手の圧力に押されて
何も言えなかったのでは⁉

自分の気持ちをはっきり伝える事は出来ましたか⁉


校長に直接ダメと言われたのですか⁉


話し易そうな先生はいませんか!?


相談に乗って貰って、自己学習した物を見て頂き、


勉強法を教えて頂いたり、書面で書いた反省文を見て頂いたり、


私も本当に在学中は、色々な事がありました。


担任ではない別の先生に相談したりして指導を頂いたり、


私の担任は、無責任だったから本当に大変でしたよ。

私は担任でない、先生方に助けて頂きました。


元ヤンキーの同級生にいじめられた挙げ句暴力も
ふるわれ校長が担任から他の先生方、証人の生徒達が呼び出されました。


他の先生方や生徒達に助けて頂き、無事卒業出来ました。


同級生との溝を埋める努力もしてみては、どうでしょうか⁉


同級生から授業のノートを借りて、授業の進み具合を確認したり………


自分から歩みよる努力って必要ですよ😄


皆さん、書かれているように、看護の世界は厳しいです。


実習より現場で働き出すと何回も挫折しそうになります。


主さんが、今回這い上がって復学出来れば、


めげずに頑張れると思います。


No.62 14/04/30 22:30
お助け人17 ( 20代 ♀ )

主さん、落ち込んでも這い上がっていけば、いいと思います。


無理に、お礼レスする必要は、ないと思います。


主さんは、今後どうしたら良いか考えればいいから~

ただ皆さん、心配しているから、経過は気になっているだけの事だと思います。

大丈夫ですか!!
主さん、見返す気持ちも必要だと思います。


私は、いじめられて退学したくなったけど


見返す気持ちもあって絶対に辞めなかったです。


元ヤンキーからは、学校辞めろと言われた。
意地でも辞めず
暴力奮われても、辞めたくなかったです。


せっかく、入学出来たのにこんな事で辞めたくなかったから…………


本当にこんな事で辞めて後悔しませんか⁉


No.53さんのように、
ご両親に頭下げて学校に同行して貰い
校長や先生方に、辞めない意思を伝えに行く事もいいと思います。


本当に、手段は沢山あります。


後悔だけは、しないで下さい。


No.68 14/05/01 09:43
お助け人17 ( 20代 ♀ )

大丈夫だから😄


主さん😄、主さんが行動する事によって変わるから~

前むきに行動して下さい。自己学習はそのまま続けて下さい。


何でも始めからダメだと諦めていたら、


出来る事も出来なくなるから……………


自己学習した物は、毎日提出する。


学校に顔を出す事も大切だから…………


復学しても生徒さん達と上手くやっていけるか心配もしてると思います。


どんな仕事も人間関係が大切なんです。


卒業するまでは、生徒さん達や、先生は勿論、


実習先の看護スタッフやその他の医療スタッフ、
ドクター、患者さん等


様々な人達と接し、
お世話になります。


本当に、私はお世話になりました。


途中で挫けそうになった時、同級生達と励ましあい乗り越えてきました。


実習先では、看護の勉強させて頂きます。


学校で勉強しても解らない事って沢山出てきます。


困っていたら、教えて頂いたり、仕事の忙しい合間に看護学生を気に掛けて下さって本当にありがたいです。


闘病で入院されている患者さん方に勉強のために、
協力して下さるのです。


申し訳ない気持ちと感謝の気持ちです。患者さんからも沢山学ぶ事ってあります。

実習先のスタッフの方々や患者さん方々との意志疎通やコミュニケーションが上手く取れず、悩む事もあるけど、自分は、どうしたら良いか考えさせられます。

解決するには、逃げずに患者さんやスタッフに接する事です。


人の心を動かすのは、難しいですけど………


無器用でも気持ちって熱意で伝わる事もあるから……

学校に熱意伝えないと先に進めないからね!!


本当は、落ち込んでる場合ではないけどね………


私も、散々落ち込むだけ落ち込んで、何度も這い上がってきているから…………

強くなっていくよ😄
私でも出来たんだから~


主さんなら、大丈夫だと思います。


No.73 14/05/01 11:34
ブバルディア ( 30代 ♀ DqbMCd )

態度に難があったからね…。短大に行きましたけど、そんなこと入学前にしてなかったですね。栄養士の学科でしたが、白衣や長靴はすんなり、用意しました。

進路は迷いがない状態で臨まないときついですよ。意見が変わりすぎて流されやすいのでは?

何度も頭を下げてもしたいのでしょうか? 知人で、看護学校を中退して、介護の資格を取った子がいます。その子も今、22歳なんです。介護士でやっていく予定です。(今は妊婦なんで産後は)

今回の事は残念でしたが、病院で患者と関われるのは看護士だけではないので、色々調べて、自分を見つめ直した方が良いです。

思いきって、就職先を探すとか!!一回、社会に出た方がいいかもしれません。目上の人との接し方を学ばれた方がいいかもしれません。

No.74 14/05/01 12:49
通行人74 

口頭でも成立する事は事実だけれど、現実的にはそれは証明できないと、言った言わないの水掛け論にすぎないよ。
だから、学校側は水掛け論にならない証拠を得たいために主さんに退学届を求めている。
退学届を出さない限りは、法的には退学にはならないから、誠心誠意謝罪をし続けな。
なかには、主さんの気持ちを理解してくれる中学や高校みたいな教育者の精神を持った先生がいるかもしれない。
面倒見の良さそうな講師に相談したりするのもひとつの手だよ。
退学届を出したら終わりだけど、まだ出していない今は大丈夫だよ

No.78 14/05/01 18:49
通行人78 ( 20代 ♀ )

それからどうなったのでしょうか?もう本当に学校は退学したのでしょうか?
圧に負けて辞めますと言ってしまったのですから心のどこかで自分には向いていない辞めたいという気持ちがあったのでしょう。
例えやり直せたとしてもその気持ちは再び出て来て同じ事になると思います。
命を扱う仕事なので甘く考える事はもっての外ですし主さんのように優柔不断な行動は…酷い事を言うようですがやはり向いていないのでしょう。

No.83 14/05/02 08:14
通行人6 ( ♀ )

それより、その後の主が気になる…
批判的なレスが多くて嫌になった?そんな性格じゃ、看護師でなく「社会人」として企業に就職しても上手くいかないよ。もう子供じゃないんだよ?「会社入ったけど嫌だから」とか1日で辞めたりしそうだわ。
どんな場所にも自分と合わない人間はいるんだよ。でも、みんなそれを押さえて仕事してるの。

看護師の世界は、もっと大変だと思うよ。いつまでも学生時代の感覚で「あの授業嫌い 先生と合わない」って気持ちじゃ乗り越えられないね。

No.88 14/05/02 23:40
通行人88 

まず、入学するかしないか迷う時点で看護師になる意欲感じられないよねー。
中途半端な気持ちじゃ、看護師になんてなれないよ?皆に迷惑かかるだけ!

No.90 14/05/03 15:27
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

はい 看護学校の事知ってるから言えてます。

本当に主さんの事を思えば 軽々しく大丈夫!頑張れなんて言える方がおかしい。

メンタル強い人でも、くじけるからね。最初からこんな状態で もしまた頭下げて 絶対頑張るなんて言って 逃げ出したら 主さんだけでなく学校や同級生みんなに多大な迷惑かけるんです。

それでなくても みんな大変なんですよ。

No.93 14/05/03 22:46
通行人93 

せっかく合格したのに勿体無いですね。

敢えて厳しい発言させて貰いますが、たまたま面接をクリア出来ただけで、ナースとしての適性検査では向いていないと思います。

余りの無責任さ、自己中さ、このままあなたがナースになって、看られる患者さんの気持ちを考えると恐ろしすぎます。

今のあなたはナースになる資格を感じられません。

あなたがもう少し大人になって、来年まだナースになりたい気持ちを持っていたならもう一度受験してみてはいかがですか?

もしくは病院で看護補助として働きながら、ナースの仕事を見つめてみるのもよいと思います。

がんばって!

ナースは素敵なお仕事です!

No.96 14/05/04 08:25
通行人96 ( 30代 ♀ )

もう辞めた方が良いと思うよ。
ただでさえ看護学校は大変だし、実習始まると毎日寝れない位記録物に追われる。全ての科に二週間ずつ実習し、休めない。
かなり厳しいし、それを先生方も分かってるから中途半端な気持ちで入られても困るんじゃないですか?
もう学校側からそう言われてるならこれ以上迷惑かけないほうが良いし、一年位バイトか何かしながら考え直してみても良いのでは?
本当に厳しい世界だし、私自身看護師免許ありますが学生時代は一日休むにも怒られました。
主さんは失うと欲しくなる、欲しくなるといらないという気持ちになってしまう人なんじゃ?
仮にまた学校入っても一ヶ月持つのかな?と思うし、すぐ辞める人たくさんいましたよ。
辞めて一度時間をおきましょう。

No.98 14/05/04 10:55
通行人98 ( 30代 ♀ )

看護学校卒業しました。資格も取得しました。

学校だけでなく実習などでかなり学生の立場はきつい場面あります。実習先の看護師さん達優しい人ばかりではありません。

レポートなど寝る時間もない時もあります。主さんメンタル弱すぎると思います。どうしても看護師になりたいのなら来年また受験してはいかがですか?

全て自分で蒔いた種。社会がルールであって自分がルールではありません。

皆さんがそうでは無くきちんとなさっている方も沢山いますがだから「ゆとり世代は…」と言われるんですよね。

No.99 14/05/04 13:44
通行人74 

色んなレスで看護学生の心構えみたいな事を書いてますけどね、そんな事いったら、ほとんどの人が看護師になる資格はないのではないでしょうか。
たとえば国公立大学の看護学科って他の医歯薬系に比べてとても低く、工学部より少し高いレベルです。
地方国公立だったら、教科書をある程度身につけていれば入学できます。
だけどほとんどの看護学校の偏差値はこれより数段低く、受験生から遠ざかった30代以上でも行ける学校はたくさんあるぐらいです。
最低限の勉強をしないようないい加減な人がたくさん入学してきます。
でも多くの方が看護師として立派に働いてます。
それは、学生生活を通してとか、実際に現場に出て働きながら成長していくからなんですよね。

また、医歯薬系の学校に通っている人って、はじめから自覚を持てなくて、主さんのように悩む方って多いです。
子供よりもまず親がその職種に就かせたくて、親に言われるがまま目指す感じが多いですからね。
今は学生の立場だから、これから成長していけば良いんですよ。

No.100 14/05/04 15:23
専業主婦さん22 

結局主さんは?
どうするかわかんない
けど、いい方向に向い
たらいいね。

No.102 14/05/04 21:51
学生さん102 

私も74さんに賛成

看護学生の3年です

初めは心が弱かったりする学生もたくさんいます
人間ってそういうものじゃないでしょうか?
訓練して悩んで失敗してそこから学ぶ場所で
それが三年間の他の学校じゃ経験できない看護学生活の中で悩み泣きながら成長してくんだって思います

様々な年齢差のなかで皆1からスタートラインにたって
私は今33歳ですがまだまだ自分が成長できる喜びを感じながら学んでます

主さんにもあきらめないで
まだ全然取り返しつくと思います

あなたが弱いなら弱い人の気持ちを理解できる人間だと思います

逃げないで
学習はこれから山ほど
がんばってください
看護学は人間学だと私は思います
たくさん成長してください

No.103 14/05/04 22:59
はな ( pUKMCd )

102さんに拍手!
私も72さんと同意見です。

私は看護師一年目です。

最初から看護師になりたいと、強い意思を持って入学してくる人ばかりではないです。
むしろ少ないかもしれない。

大学側には沢山迷惑をかけてしまったけれど、もし許されるのなら、主さんのやる気次第でもう一度挑戦するのはありだと思います。

沢山悩み、苦しみを乗り越えた人ほど良い看護が出来ると思います。

学生生活は、普通の大学生に比べたら遥かに忙しいし、辛いことも沢山あると思います。
でも、それ以上に学べることも沢山あります。

主さんがやる気があるなら、私も応援します。

頑張ってください!

No.104 14/05/04 23:01
はな ( pUKMCd )


すみません72さんではなく、74さんでした。

失礼しました。

No.105 14/05/05 05:23
通行人105 ( ♀ )

看護学校受験したことありますが(高校新卒予定以外は30人中1人受かるか受からないかのところで)、受かっても一度でも赤点取ると自主退学すすめてくるそうです。
知人が同じところ入ってたので。もし100人入ったら20人卒業出来たら良い方だと言ってました。
逆に、高い入学金、高い学費払えばまず退学はないってところもあるよって言われたこともあります。


しかし、入ろうと思って受験したのでしょうから、合格後に迷うくらいなら受験しなければ違う人が一人合格されてたかもしれませんね。

No.107 14/05/05 21:22
お兄さん107 ( ♂ )

実習服の締切が終わってしまってたら 復学したくても実習服が無ければ 授業が受けられないじゃん😓


義務教育なら制服を着てなくても許されるだろうけど… 社会人の制服は 規律の部分があるから それが無いと勉学も仕事も出来ないだろう!


実習服をどないかして手に入れないと無理だろうな。

No.108 14/05/05 22:05
通行人108 

医療の業界に身をおくものとしての心構え・・・
そんなモノを言うのは先生ぐらいだろう。
現場に行けば患者もスタッフもとにかく色んな意味ですごいやつがいっぱいいる。

単にあなたは、あなた自身を否定されてムキになっているだけだろう?
早く勉強したい割に、何を迷うのか?
すごく悔しいのは、自分でチャンスを潰したから?
チャンスを潰したのは迷っていたから?
体調も管理できないの?

心の整理をつけましょうよ。話の内容が堂々巡りだよ。
人間成人したら、みんながみんなそれぞれの道を行くんだよ。早い奴は中学卒業で道が別れる。

あなたが仮に学生として戻っても、あなたのような人間が戻ることを他の学生はよしとしないよね。あなたのような少数派を学校が匿う義務教育はもう終わっているんだよ?

No.109 14/05/06 00:19
通行人109 

私は看護師ではありませんが
元カノが
看護師でした。

見てて思いましたが看護学校って
本当に大変なんです。
寝る時間が本当にない時期もある。
他の方も仰ってますが、辞める方もとても多いみたいですし。
全てではないかもしれませんが、実習もグループで行くみたいですから、中途半端な意思じゃ本当に周りに迷惑がかかりますよ。
就職してからも、毎日夜遅くまで家で仕事してる時もありました。
人間関係も、やはり大変みたいでした。
元カノも虐められてた時もありましたし。

ここにある皆さんのレスも踏まえて、本当にやりたい仕事なのか、本当に出来るのかを考えてみて欲しいです。
考えた上で、どうしてもやりたいのであれば、来年改めて挑戦したらいいと思います。

No.110 14/05/06 00:34
通行人110 ( ♀ )

現役看護師です

学生の時、勉強はもちろんのこと
実習が正直かなり大変でした
レポートの量も多く、指導者さんからのご指導もツライと感じることもありました
今もですが、メンタル面でかなりキツイなと感じることも少なくありません

また、礼儀や最低限社会人として守っていかなければいけないことが学生の段階でもかなり要求されてくると思います

それでも今後続けられそうか
参考になればと思い、レスさせていただきます

No.111 14/05/07 14:42
お助け人17 ( 20代 ♀ )

主さん、大丈夫ですか!?


将来の決断って迷って当然の事だと思います。


看護師として、仕事していても始めから決断力がある方ばかりでは、ないです。

経験して、決断力って磨かれていくと思います。


何十年も看護師されている方でも、決断するのに迷うと言われます。


確かに、命にかかわる仕事ですから、即決の決断が必要な時もあります。


しかし学校卒業して、資格取ってもすぐ、即戦力にはなれません。


職場だって、人間関係が大変な所もあるけど~


職場の仲間を大事にする所もありますよ~


就職してみないと職場の人間関係は中々分からないけど~


看護師より保健師の道進む人もいるから……


選択肢は、沢山有ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧