注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那と離婚したいです。

回答12 + お礼3 HIT数 2642 あ+ あ-

経験者さん
14/05/04 22:25(更新日時)

初めて投稿します。
小学生の子供が3人います。
旦那と旦那の両親と同居しています。
結婚して10年過ぎました。
旦那とは、財布は別です。
私の収入は月20万くらいです。そこから5万円電気代として旦那に払っています。旦那は、家と車のローン、保険、通信費等払っています。
子供手当は旦那に入ります。
私は、給食費月に3万円子供の習い事に2000円、部費に5000円、教材に1万5千円、食費、子供の病院、ガソリン代など払っています。
正直、毎月ギリギリです。下手すると赤です。
貯蓄する余裕はありません。
旦那は、ほとんど出張で家にいません。
離婚したくて仕方ありません。
家に帰ってきてもほとんど話もせず…。
私はどうしていいか分かりません。
うまく伝えられませんが悩んでます。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2090118 14/05/02 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/02 19:55
通行人1 

お子さんは主さんが引き取る予定ですか?
一度、弁護士に無料相談してみてはどうでしょうか?養育費もらえるならやっていけると思うけど、もらえないなら子供3人は厳しいんじゃ・・・。

No.2 14/05/02 20:05
通行人 ( r2rWw )

気持ちは別にして、現実的に今でも厳しいのに、離婚して家賃払って三人のお子さん育てて行けます?此からの方がお金の掛かる事ばかりですよ、三人を高校大学に行かすのは大変ですよ。勿論奨学金やアルバイトさせる等加味してもね。

No.3 14/05/02 20:11
お礼

>> 1 お子さんは主さんが引き取る予定ですか? 一度、弁護士に無料相談してみてはどうでしょうか?養育費もらえるならやっていけると思うけど、もらえな… ありがとうございました。
子供の内一人、ADHDで治療中なので三人引き取るつもりです。
実家が近いので離婚したら実家に戻るつもりです。

No.4 14/05/02 20:13
お礼

>> 2 気持ちは別にして、現実的に今でも厳しいのに、離婚して家賃払って三人のお子さん育てて行けます?此からの方がお金の掛かる事ばかりですよ、三人を高… ありがとうございます。
気持ちだけではやはり無理ですね。
将来を考えればもっと無理ですね。

No.5 14/05/02 20:31
通行人5 ( ♀ )

離婚は勝手に出来ません。
主さんが離婚したくても、旦那さんが離婚したくなかったら離婚出来ません。

離婚したいと思うのは勝手ですが
離婚したいです。しかし一方は離婚したくありません。
だったらどうする考えですか?
また
離婚したら実家に戻るつもり
とありますが、ご実家には相談されてるのでしょうか?
出戻りするな。とは言っていません。
主さんの文章は、主さんの気持ちだけで、出戻り出来る環境であるのかがわかりません。

出戻りするなら、実家へ頭を下げて出戻りできるかお伺いをたてなきゃいけないんですよ。

出戻りする根回しはしてあるのでしょうか?
根回しすらしないで、いきなり離婚したらって出戻りするのは良くないですよ。

根回しして出戻りOKなら、離婚成立してからではなくて別居すればいいのでは?
何故離婚成立してから実家なんですか?

No.6 14/05/02 20:33
通行人6 ( ♂ )

離婚されたい理由は、やはり旦那さんとのすれ違いですか?
会話もないと言ってますから!

もし経済的な事なら、家庭の中で旦那さんやご家族と話し合われて、足りない分は、補って貰えば離婚するよりも良いと感じます。

ただ、今の状況考えればシングルで子育てしてるのとあまり変わらないから、離婚しても節約すれば何とかなるような気もします。

子供手当てと、少し養育費有れば!

No.7 14/05/02 20:45
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

夫婦で話し合い、それでも離婚したいなら、裁判してでもやったらどうですか?

子供の心のケア、シングルマザーの苦労、家計の事すべて独りでやる覚悟があるなら。

甘くはないよ。

No.8 14/05/02 21:26
通行人8 ( 30代 ♀ )

それは、金銭的に辛いですね。

電気代5万円を無くして貰って児童手当ても貰ったらどうですか?
それぞれの家庭のやり方があるとは、思いますが、旦那さんケチ過ぎます。
普通ならプラスして渡してくれそうなものですが…
だけど、その状況で離婚しても、お子さん達を育てて行くには、難しいですね。
実家に頼れるなら話は別ですが…
旦那さんと話し合いをして、毎月お金を貰うしか方法は無いと思います。

No.9 14/05/02 22:50
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

大丈夫ですか?
月に20万も稼いで凄いです✨
同居で旦那さんが居ないなんて居心地とかどうなんでしょう?

No.10 14/05/03 02:46
通行人10 

大変ですね💦
貯金できないのきついです💦

No.11 14/05/03 07:38
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

まず離婚の理由が良く分からないんだが‥
経済的な理由なら、旦那はなんぼ浮いてるのかって話だし。
さすがにローン保険通信費だけで給料と手当てが飛んだりはしないだろう。

No.12 14/05/03 09:38
通行人12 ( ♀ )


食費は…?

義親さん無しで、現在の収入をキープできるんですか?

ご実家が協力してくれるのかな?

似たような状況でも、嫁と出戻りでは大きく立場が違います。

肩身狭いし、ご近所の好奇にさらされることは想定されていますか?

気持ちはわかります。

五万円払って住まわせて貰っているような気になっても仕方ない。
(実際、そうとしか思えない。)

でも、スレ内容での離婚は、リスクの方が高く感じます。

せめて児童手当は、主サマの手元に入れてほしいですね。

出費に子供の病院とありますが、交通費か何かですか?

うちは、中学三年生まで治療費は国負担ですが、地域によって違うのかな…?

国負担という認識が間違っているのかも。

(無知でスミマセン💦)

No.13 14/05/03 14:17
サラリーマンさん13 

旦那…出張でほとんど家に居ない?居ても会話なし?ならば、居ても居なくても変わらない旦那…ですね。1つ疑問がありますが、旦那は家に金を入れてますか?入れてないなら、離婚したい理由の1つにもなります。
想像ですが、旦那は他に妾がいて一緒に生活してて、帳尻あわせにたまに主さん宅に帰ってるだけなのでは?

No.14 14/05/03 15:12
通行人14 

ひどい旦那ですね…普通、主さんが働いてそれだけのお金を稼いでいるんだから、貯蓄もできてるはずですよね。
旦那側のご両親まで同居との事。旦那は食費や諸々のお金を主さんに渡して当然です。

そんなに頑張って苦労して働いて、心も体も疲れ果ててしまうくらいなら、主さんには離婚を選択する方が楽になるかも知れない。 無責任な事は言えないけど、母子家庭になるにあたっての住まいは必要になります。
主さんの収入20万円。児童手当て、母子扶養手当てが受給できます。 母子扶養手当ては18歳まで母子医療も18歳まで受けられます。

旦那がなにもしてくれない生活なら、母子で暮らす住まいさえ用意できれば、 今より主さんの生活は楽になりませんか。

それぞれの意見がありますが、金銭にいい加減な男といるよりは母子になってからの方が気持ちにも生活にも余裕が出来たという方もいますよ。
一つの意見なので、このレスに対しての批判レスはご遠慮願います。
ただ、主さんには選択肢があるということ。

No.15 14/05/04 22:25
お礼

皆さんありがとうございました。
旦那と話し合ってみます。
実家には以前から相談していたのですが、再度相談してみます。
皆さんホントにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧