二重派遣なのか?

回答2 + お礼2 HIT数 663 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
14/05/08 06:22(更新日時)

こんにちは。
現在、派遣社員をしながら仕事をしているものです。

現在に至るまでは時間の不規則な派遣先で働いていましたが、最近になって製造業の派遣を見つけ日勤で働けるようになりました。

ただ、GW明けから人事異動というか派遣先の場所が変わるといわれて、そこでの処遇に疑問を抱いています。

現在、派遣会社Aから派遣先Cに派遣されているのですが、GW明けからはCから仕事を請け負っている請負会社Bに派遣されるようになっています。そのような契約書もいただきました。派遣期間は7月までで自分の意思で更新ができるみたいです。

それから、Bに派遣された時はBの契約社員として採用になるため、Aからは「BにAから派遣されたということは絶対に言わないように」とくぎを刺されました。

Bのことを友人に調べてもらいましたが、基本請負会社でありBの求人を見てみたら「特定派遣業○○-○○○○」と書いてあって派遣業もやっているようです。

これって、いわゆる二重派遣なのでしょうか?

やがては正社員にしてやると言われましたが、信用してもいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2090809 14/05/04 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/04 22:02
働く主婦さん1 ( ♀ )

それは、ほぼ2重派遣でしょう。つまり、2重派遣とは、派遣会社が派遣先の会社aを紹介したからaに行くと思っていて書面も労働先aのままで、aに行った。けどaがbへ行くよう言ってきて書面もaのまま…だったと思います。以前2重派遣をした派遣会社についてニュースになりました。その時、私も似たケースに成り、派遣会社に言った事が有ります。ただ、館内で社内で部署違いに行かされた場合は一概に言えないと言われてしまいました。が、ダイレクトにbを紹介してもブラック企業で人が集まらない為、嘘でaと偽る事も有り考えています。派遣会社と労働先とがグルに成ってる事は沢山有るようで、当たり前と言うか良く有る事らしいです。

No.2 14/05/05 06:27
お礼

>> 1 ありがとうございました。

最初は大手の会社で働けるという文句で派遣会社Aに登録しました。
ただ、自分だけBが間に入る形で異動になったので不安ですし、どうすればよいのかわかりません。

取り合えず、派遣切りに会う前に正社員の仕事を探したいと思います。

No.3 14/05/05 12:42
働く主婦さん1 ( ♀ )

B社が完全にA社の子会社や責任者同じの会社なら2重派遣とは言い難く、別々の会社として成り立ってるなら違法です!が、あなただけって怪しすぎます。転職をお勧めします。実は私もまさか投稿後の今日、紹介と違う部署に最初行く予定の7人全員、行かされムカムカしています。会社は同じなので文句言えませんが、すごく騙された感が有り仕事に身が入りません。

No.4 14/05/08 06:22
お礼

>> 3 遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

本日派遣先に行ってみたのですが仕事自体は面白かったです。
ただ、今後どうなるかはわかりません。

なんか回答者様も同じような目にあって大変そうです。
言われたことと違うようなことをされたらイライラしますし、やる気も起きないですね。ただ、同じグループであるだけまだ保証はされてると思います。

今日も仕事のため、行ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧