注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

資金・出産計画に乏しい義弟夫婦

回答10 + お礼10 HIT数 3213 あ+ あ-

専業主婦さん
14/05/06 22:51(更新日時)

旦那の弟夫婦が微妙で関わりたくなくなってきました(´・ω・`)結婚する前は、私と夫、夫の弟、その彼女の4人てな感じで仲良くやってました。でも、義弟カップルが結婚してから何だか歯車が狂ってきた気がします。まず、義弟カップルはできちゃった結婚ですぐに子供を出産。子供のいない私たち夫婦は、何かとサポートしてきました。当時、うちには夫の父が同居していて介護状態にあったため、病院などによく行っていましたが、義弟の嫁は子供に菌が感染するからとあまりお見舞いに来ませんでした。そのくらいならべつに私も良かったんですが、父が亡くなってからはうちの夫が父の代わりだという使命感に燃えてしまい、出産やら家の購入やらの弟たちのイベントに10万円単位のお金をあげたり、一緒に行く外食も全てうちもち。甥っ子やお嫁さんたちにもお年玉を配っています。正直、同じ兄弟なのにそこまでうちがやるんか?と疑問でしたが、これでみんながうまくいけばと我慢してます。義弟夫婦に子供が生まれて、アパートから出てマンションを買いたいと言い出したので、もうちょっとよく考えて貯金して一軒家を買えば?とアドバイスしたんですが、勝手に契約してきちゃったので放っておきました。しばらくすると義弟夫婦は2人めの子供ができ、一見幸せそうな生活を送っていたんですがこの頃雲行きがおかしい。お金ないみたいで、問題はここから。お金ないのに今度はマンション売って一軒家に住みたいと言い出しました。だから頭金として、100万円貸してくれとうちに頼みに来たんです。マンション買うときにうちはやんわり反対していたのに、今度はマンションだと住みずらいだの下の階の人からのクレームがうるさいだの言ってきたんです。うちの反対を押し切って自分たちで決めたことなのに、簡単に頼み事しにくる神経が信じられません。夫は、私に一応相談してくれたものの、貸す気マンマンの様子だったので、「戻って来なくて当たり前と思って貸しなよね!」と私も半ばヤケクソにOKしました。義弟夫婦はマンション売れたらすぐ返すから〜!と言ってましたが、半年経った今もまだ売れていません。義弟嫁も、子育て落ち着いたら働きますと言っていたのになかなか働かず、今度3人めできちゃったからまた働けないとのこと。長男を英語の幼稚園とかに入れて、またお金ないとか言ってる。しかも、執拗にコストコに誘ってきてうざすぎ。どうせうちがお金出すのに!私がやんわり、「うちは2人暮らしだから、そんなに量はいらないんだよ」と断っても、「2つの家庭で分けあったり、冷凍にしたりすれば大丈夫ですよ!」と譲らない。結局私は折れてコストコに行き、大して欲しくもない輸入野菜や変な味のする海産物を買いました。で、会計は全部夫がしてました(笑)現在、義弟夫婦はマンションも売れていないのに新築の一軒家を建てております。嫁さんは「螺旋階段、子供の頃から夢だったんです〜♪」とか言って。だったら最初っから建てろよ!て感じ。甥っ子は英語の幼稚園で外人かぶれして話通じないし、家に来ては何かと壊していくので可愛くありません。私は銀行の融資課で働いているので、物件のことや資金繰りには少しは詳しいほうです。ローン払えなくなって、最悪の場合またうちにお金借りに来るんじゃないかとヒヤヒヤしてます。私も今妊婦なのであまり心配かけないでいただきたいという愚痴です。

No.2091380 14/05/06 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/06 09:02
通行人1 

同情します。またお金借りに来ますよ多分…
そして断ったり何か文句を言うと、こっちが悪者にされてしまうんです。
弟夫婦はバッカじゃないの⁉💢って思います。

No.2 14/05/06 09:08
働く主婦さん2 

いい加減なところで、ビシッと言わないと、取り返しのつかないことになりそうな気がするんですが・・・。旦那さんと今後のこと(義弟夫婦に関してとくにお金)について話し合ったほうがいいのでは・・・。

No.3 14/05/06 09:17
専業主婦さん3 ( ♀ )

スレ文の最初
(´・ω・`)←コレから

本当に愚痴だよね。

愚痴りたいだけ
愚痴ればいいと思いますよ。

愚痴ですめばいいけどね…

No.4 14/05/06 09:31
通行人4 ( 20代 ♀ )

弟夫婦もダメだけど 旦那さんなんとかしないと 財産無くなっちゃうよ。旦那さんの協力なきゃ無理だよ

No.5 14/05/06 09:39
通行人5 ( 30代 ♀ )

主の旦那さんも弟に甘すぎですね。

お金で揉めると中々修復が難しいので、お金の貸し借りはしたくないと旦那さんに言ってみては?
旦那さんのお義父さんは亡くなったとのことですが、お義母さんは?弟嫁の両親は?
もし居るのなら、借りる所間違ってますね。
私なら連絡せず、徹底的に疎遠にします。

No.6 14/05/06 09:43
お礼

>> 1 同情します。またお金借りに来ますよ多分… そして断ったり何か文句を言うと、こっちが悪者にされてしまうんです。 弟夫婦はバッカじゃないの⁉… また借りに来そうで怖いです(´・ω・`)
でも、次こそは貸さないぞ!と強く思っています!今度は負けません、わたし。
見ていただき、コメントもいただき、ありがとうございました(^-^)元気出てきました。

No.7 14/05/06 09:45
お礼

>> 2 いい加減なところで、ビシッと言わないと、取り返しのつかないことになりそうな気がするんですが・・・。旦那さんと今後のこと(義弟夫婦に関してとく… コメントありがとうございます(*^o^*)
旦那とは今までもたくさん話し合ってきたのですが、今度ばかりは私も少し強めに出てみようと思います!やっぱり、おかしいですよね??嫁に来ると立場が弱い気がしてつい遠慮してしまって、ダメだな〜私。会社では超強気なんですけどね〜(笑)

No.8 14/05/06 09:48
お礼

>> 3 スレ文の最初 (´・ω・`)←コレから 本当に愚痴だよね。 愚痴りたいだけ 愚痴ればいいと思いますよ。 愚痴ですめばいいけどね… コメントありがとうございます(*^o^*)

はぁ(´・ω・`)

愚痴れる人がいないというか、誰か利害関係の無い方々に冷静な判断で聞いてほしかったのかもしれません。コメントいただいて、少しスッキリしました☆

No.9 14/05/06 09:50
通行人9 ( 40代 ♀ )

旦那さまの親御さんの遺産は平等に分けたんですか?
主さんがいま住んでらっしゃるのは、ご自身で購入した家ですか?それとも旦那さんのご実家を相続されたんですか?

No.10 14/05/06 09:51
お礼

>> 4 弟夫婦もダメだけど 旦那さんなんとかしないと 財産無くなっちゃうよ。旦那さんの協力なきゃ無理だよ コメントありがとうございます(*^o^*)

ほんとに、財産なくなっちゃいますよね!うちだって生活してるのに(。-_-。)だから私だって仕事してるのに〜!

あ!今気が付いてしまいました!夫が弟たちに出しているお金の一部は、私が働いたお金も混じってるんですよね!

ちくしょう、今まで気が付かなかった!(笑)

No.11 14/05/06 09:53
お礼

>> 5 主の旦那さんも弟に甘すぎですね。 お金で揉めると中々修復が難しいので、お金の貸し借りはしたくないと旦那さんに言ってみては? 旦那さん… コメントありがとうございます(o^^o)

ほんと、借りるとこ間違ってると思います(笑)

嫁の実家はお父様が有名な企業の役員で金あるはずなのに、親子喧嘩してるとかで借りられないらしいです。うちの義母は若いとき亡くなっています。

だからって、私はあんたたちのお母さんじゃありませんよって話ですよーヽ(´o`;

No.12 14/05/06 09:57
お礼

>> 9 旦那さまの親御さんの遺産は平等に分けたんですか? 主さんがいま住んでらっしゃるのは、ご自身で購入した家ですか?それとも旦那さんのご実家を相… コメントありがとうございます(*^o^*)

財産は生前贈与なども考慮しながら兄弟で均等に分けた上に、うちは父と同居していた家にそのまま住み続けるということで兄弟には相当する現金を分け与えました。

あー、なんかうち赤字な気がしてしました(。-_-。)

No.13 14/05/06 10:14
通行人13 ( ♀ )

主さんとこやおれおれ詐欺被害者にしても、お金あるから成り立つのよ。
資産家なんでしょ?
旦那は苦労知らずのボンボンでは?

考えて行動しないと、他人に騙されてしまうよ。

No.14 14/05/06 10:37
お礼

>> 13 コメントありがとうございます(o^^o)

夫は20代の頃に父の借金を返すのに苦労した人でした。弟たちの学費も払っていたので弟たちはそれに甘えているのかもしれません(´・ω・`)

親しき中にも礼儀あり、ですよね。

確かにオレオレ詐欺みたいですね(笑)私も会社でお客様に詐欺に気を付けるように声掛けしているのに、まさか自分たちが詐欺にひっかかっていたとは!

気が付かせていただき、ありがとうございますヽ(´o`;これからはビシッと言わせていただこうと思います(o^^o)

No.15 14/05/06 15:23
通行人15 ( 20代 ♀ )

よくそんな無計画な人たちにお金貸せますね。
今主さんが妊娠してること、義弟夫婦は知ってますか?

安定期に入ったら早めに伝えて、『ウチも子どもができたし、これから何かとお金かかるだろうな~。心配だから、貸してたお金もいついつまでには返してね。色々頼りにしてるからね。』
って言ってやってください。

頼まれてもないのに変な責任感でホイホイ金出す旦那さんも旦那さんだけど、主さんも遠慮しなくていいんですよ。
コストコだって行かなきゃいいし、行ったとしても自分の分は自分で出させるのは普通のことですよ。
母は強し、がんばってキッパリキッチリいきましょ!

No.16 14/05/06 17:41
お礼

>> 15 コメントありがとうございます(*^o^*)
妊娠のことは、予約している病院できちんと赤ちゃん確認できたら言おうと思っています。
もしかしたら、今まで私が遠慮して何も言えなかったのは、長男の嫁であるにもかかわらず自分だけ子供がいないことから責任を感じて強く出られなかったのかもしれません。
これからは、強気でいこうと思います!私もお母さんにならなきゃですよね!
とりあえず、貸したお金は耳揃えて返してもらいます(^。^)つか、ちょっとは働け!嫁!あんたと子供に楽させるために私働いているんじゃないぞー!てか、コストコでアメリカ人みたいなケーキ買ってくんなバカ!!
は〜(*^o^*)
ここで皆さんに聞いていただき、かなりスッキリしました!明日からまた、仕事と家事頑張れそうです♪本当にありがとうございました(^○^)

No.17 14/05/06 20:02
通行人17 

旦那さん、お父さんが亡くなった事で責任背負いすぎてません?甥とか姪とかにならわかるけど、弟の嫁にお年玉?500円ですら渡す価値も意味もない。

弟夫婦への出費総額200万は越えてるでしょうけど、縁を切らない限りあなたのお子さんに影響でるかも…

日本語もままならない頃から英会話の幼稚園通わせてたら、近所でも友達作れないでしょうから、きっとあなたの子供と頻繁に遊ばせようとするでしょうし、そうすればあなたのお子さんも日本語と英語がごっちゃになってしまい教育に手こずると思います。

お父様が介護生活なのに見舞いに来ない理由が子供に菌がうつる?頻繁には無理でも、少しくらい一時保育に預けろよって思います。

旦那さんが尽くす理由検討つきませんか?
弟嫁が媚びてるとか、昔から弟に甘かったとか…

とにかく自分の子供ができる以上、弟夫婦に尽くすのではなく自分の家庭に尽くして欲しいですね…

No.18 14/05/06 22:02
お礼

>> 17 コメントありがとうございます(^○^)
やっぱり、ちょっと弟に甘すぎですよね!
弟も子供じゃないんだから、つーか、やることやってんだからしっかりしろよって思います(´・ω・`)
夫は父を亡くしてから今まで、本当に家族を守ってきたと思います。
これからは、私と私たちの子供中心の生活をしてくれるよう、しっかり調教していきたいと思います♪
弟たちとも仲良くしたいので、甘いだけではなくしっかりとした線引きをして、そちらも調教していかなくちゃですね!
長男の嫁として、腕の見せ所ですかね(^。^)
これからは全員、ビシビシいきますよ〜(笑)
亡くなったお父さんもきっと、天国で応援してくれていることでしょう(*^o^*)一族が団結できるように、私も頑張ろうと今は前向きです。
本当に皆さんに聞いていただいてよかった!ありがとうございます(^○^)

No.19 14/05/06 22:40
通行人4 ( 20代 ♀ )

ごめん、うけた。
コストコでアメリカ人みたいな ケーキ買ってくんじゃねーよって! 笑
頑張れ!

No.20 14/05/06 22:51
お礼

>> 19 うけていただき、ありがとうございます(*^o^*)(笑)
ほんとあのケーキ最悪!もう二度と見たくない!
確かに、子供の頃は憧れたけど、私も今は常識のある大人!
カロリーとか冷蔵庫のスペースとか添加物とか賞味期限とか、真剣に考えてしまう寂しい大人になったんですよー(^∇^)
少しだけ手をつけて、残りは全て持ち帰らせました!自己責任!
ただ、ネタになる素晴らしい写メが撮れたことには、感謝する!ありがとう、非常識な嫁!(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧