関連する話題
人より裕福で恵まれている事が恥ずかしいです 家族のおかげで恵まれた生活を送っています 友人はお金がない人が多いです 自分は裕福なことを隠しています 友人
同棲する物件探しで彼と揉めています。 彼は最安値で探したいようです。 しかし私の親が、新しくて高い家にしなさいと言っています。 私は親の条件を飲みまし
【大至急】個人情報が晒されるなどとして被害を受けて弁護士に相談しようとしたらまさかの有料で悩みました(まだ未成年ですので親の同意無しでは何も出来ません)。これ以

長期留守時のペット

回答12 + お礼12 HIT数 1445 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/05/11 11:06(更新日時)

8月の盆前に旅行の為に飼ってる室内犬を5日間ペットホテルに預ける予定です。
トリミングで行き付けのペットショップに聞いたところ、朝夕の散歩と餌やり(常時の物を持ち込み)夜間は、スタッフが不在になり、何頭かとゲージ越しで、中には吠えまくる犬がいる中で過ごすとの事でした。

老犬で常にゲージ内で過ごしてなくて、(ゲージは、トイレと認識)部屋で自由にしてるペットにしてみたら、かなりのストレスだと思うとペットホテルに預けるのを悩みます。
どこのペットホテルも同じでしょうか?

ペットを飼っていて長期留守する時に預ける事が出来ない場合、どうされましたか?


No.2092189 14/05/08 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/08 14:41
案内人さん1 

海外に行く時に、初めて愛犬をペットホテルに預けました、しかも、いきなりの2週間。うちもゲージになんて入ったことなくて、かなり心配でした。
すこししょげてましたけど、元気でしたよ😃

No.2 14/05/08 14:55
通行人2 

ウチは、ペット可の宿泊施設を利用して小型犬なので連れていくのですが、それができないならペットショップに預けます。個室などの完備があるところがあればそこにします。

No.3 14/05/08 14:56
お礼

>> 1 海外に行く時に、初めて愛犬をペットホテルに預けました、しかも、いきなりの2週間。うちもゲージになんて入ったことなくて、かなり心配でした。 … 早速の回答ありがとうございます。

慣れないとこで2週間とは長いし、さぞ心配でしたよね。
元気なら良かったですね。

老犬なのでストレスで何かあっても責任取れないと言われた事が引っ掛かります。

実家に頼むのも、これまた高齢で毎日のマット替えも大変で負担を掛けたくないですしペットホテルに預ける事に決めました。

多少高くても、愛犬にストレスの少ないホテルがあるか探してみます。

ありがとうございました。

No.4 14/05/08 15:03
お礼

>> 2 ウチは、ペット可の宿泊施設を利用して小型犬なので連れていくのですが、それができないならペットショップに預けます。個室などの完備があるところが… 小型犬で連れて行きたいのは山々なんですが海外なので難しいです。

トリミングで何度もスタッフと接しているしショップの嗅いだ事のある匂いで少しでも安心するかとも思うので決めたいとこですけど、気になる事を言うし他を考えてしまいます。

個室があるんですね。
探してみます。

ありがとうございました。

No.5 14/05/08 15:06
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

老犬なら何かあった時の為に獣医に預けるのも視野に入れたらいいと思います。
掛かり付けの動物病院で預かりもやってるか聞いてみてはどうですか?

No.6 14/05/08 17:09
お礼

>> 5 掛かり付けの病院でも聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

No.7 14/05/08 18:05
通行人7 

トリミングだけのサロンよりは動物病院をお勧めします

No.8 14/05/08 18:58
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。

掛かり付けの病院に問い合わせたところ、宿泊出来るとの事でしたので、お願いする事が出来ました。

何かあっては困りますが、サロンで『何かあっても責任取れない』の当たり前ですが冷たい言葉が引っ掛かり、万が一を考えると旅行も楽しめないし、たかが5日間とは言え、いつも一緒に寝てるし離れるのは私の方が心配ですが、自宅病院なのでサロンより全然安心ですよね。

…どんだけ過保護〜と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが(^_^;)

皆さんにご相談して良かったです。
早目に予約も出来ましたし、ありがとうございました(*^^*)

No.9 14/05/08 19:51
通行人9 ( 30代 ♀ )

老いたペットを置いて旅行に行く気が知れないです…

所詮ペットなんですね

No.10 14/05/08 20:05
お礼

>> 9 あなた様の老いたペットのイメージは、どんなイメージですか?

No.11 14/05/08 20:33
通行人11 ( ♂ )

個室のペットホテルを利用しては?

部屋は値段次第ですが‥1泊1万円~2万円くらいです。

人に慣れている犬なら誰かに預けるか、そういうサービスをしているペットサロンを探すか、信頼できる人に自宅に犬の面倒を見に来てもらう。

お金は人間以上にかかります。

それがペットを飼うという事だと思いますよ。

No.12 14/05/08 21:08
通行人9 ( 30代 ♀ )


・環境の変化に対するストレスが強い(若々しい好奇心は無く、変化しないことに安心する)

・ストレス耐性が弱くなることにより体調変化に繋がるのではないかと危惧

私ならこの点が不安なので、ペットホテルや病院に預けるなどはせず、旅行自体しようと思わないです

どうしても家を空けなければならない事情ならペットシッターを探します

  • << 14 お答えありがとうございます。 10歳です。 ご指摘の様に環境の変化に体調を悪くするかも知れないって事は心配なので、慣れないとこに何日も置くのは不安なので、最低限の世話でもいいので、せめて自宅で面倒見てくれる人がいれば…と思います。 ペットシッターさんなる人がいるんですね。 自宅に知らない人をあげるのは抵抗ないですか? まだ時間はありますし、色々ご意見アドバイスをいただいたので、留守にしないのが一番ですが、愛犬に一番良い状況になる様に考慮したいと思います。 色々ありがとうございました。
  • << 16 9番さん、勘違いしました。 ペットシッターさんのお宅に連れて行くのですね? 都会じゃないので、難しいとは思いますが探してみます。 ありがとうございました。

No.13 14/05/08 21:08
お礼

>> 11 個室のペットホテルを利用しては? 部屋は値段次第ですが‥1泊1万円~2万円くらいです。 人に慣れている犬なら誰かに預けるか、そういう… アドバイスありがとうございます。

個室ホテルのメリットを教えて下さい。

No.14 14/05/08 21:29
お礼

>> 12 ・環境の変化に対するストレスが強い(若々しい好奇心は無く、変化しないことに安心する) ・ストレス耐性が弱くなることにより体調変化に繋がる… お答えありがとうございます。

10歳です。
ご指摘の様に環境の変化に体調を悪くするかも知れないって事は心配なので、慣れないとこに何日も置くのは不安なので、最低限の世話でもいいので、せめて自宅で面倒見てくれる人がいれば…と思います。

ペットシッターさんなる人がいるんですね。
自宅に知らない人をあげるのは抵抗ないですか?

まだ時間はありますし、色々ご意見アドバイスをいただいたので、留守にしないのが一番ですが、愛犬に一番良い状況になる様に考慮したいと思います。

色々ありがとうございました。

No.15 14/05/08 21:49
通行人9 ( 30代 ♀ )

シッターさんは出張費込みの金額なのでペットホテルより高額です

日々の様子を写真メールで伝えてくれるオプションがあるところも有ります

無用なトラブルを避ける為に貴重品をご自宅に置かれない方がいいでしょうね

初めての利用を在宅時にされて、様子見をしたらどうでしょうか

ネットで検索すると情報もあります

No.16 14/05/08 21:51
お礼

>> 12 ・環境の変化に対するストレスが強い(若々しい好奇心は無く、変化しないことに安心する) ・ストレス耐性が弱くなることにより体調変化に繋がる… 9番さん、勘違いしました。
ペットシッターさんのお宅に連れて行くのですね?

都会じゃないので、難しいとは思いますが探してみます。

ありがとうございました。

No.17 14/05/09 12:31
通行人11 ( ♂ )

再度失礼します。

個室のメリットは‥他のワンちゃんやネコちゃんと完全隔離ですから、神経質なワンちゃんのストレスは軽減できます。

それに飼っているワンちゃんが、ケージ=トイレと思っているなら尚さらですね。

居住空間とトイレが別れた個室の方が、ワンちゃんにストレスは掛からないと思います。

No.18 14/05/10 21:16
通行人18 

人や犬が平気なワンちゃんなら、寝る時だけゲージで朝から晩までカフェやランでノーリードで自由に遊ばせてもらえて、24時間オーナーが居る施設もありますよ。
お住まいの県には、そんなペットホテルはありませんか?

No.19 14/05/11 07:07
専業主婦さん19 ( 40代 ♀ )


うちは、どうしても一緒に連れて行けない時は、室内ドッグランに預けます🐶
預けている所は、お昼寝タイムと寝る時だけケージに入れるだけであとは、室内ドッグランで遊びに来ているワンちゃんとか一緒にお泊まりしているワンちゃんと、いっぱい遊ばせてくれるし悪い事した時は、叱ってくれるし良い事した時は、誉めてくれるのでとても安心して預けられます😃
ワンちゃんを連れて来ている飼い主さんも良い方ばかりです。
ちなみにその室内ドッグランは、茨城県土浦市です。主さんは、どこに住んでいるのか分からないけど近くであれば利用する価値あり😃
金額もペットホテルより少し安いかも…☺

No.20 14/05/11 08:20
経験者さん20 ( ♀ )

元ショップの店長ですが 何かあっても責任を取れないと言われた事が冷たいと取られるのは残念です😥 主さんが心配な様に預かる側も老犬を預かるのは色々と心配です💦長期の預かりはストレスがかかって当然で普通に世話をしても体調不良になったりします😥また病院でも泣き叫ぶ犬だって居ると思いますが 何かあれば対応は早いと言うだけです💦 シッターは自宅なら犬も落ち着くかもしれませんが 契約の仕方によっては短時間の世話です 夜間は犬独りは変わりませんし 夏場の停電とかあったら どうしますか? ドッグランやフリールームも犬によってはストレスです💦 犬同士の相性や老犬が若い犬と走り回る体力って限界があるし…勿論 プロだから 体調管理は気を付けていますが 絶対なんてありません😥 メリットだけじゃなく デメリットも想定した方が良いと思います

No.21 14/05/11 10:40
お礼

>> 17 再度失礼します。 個室のメリットは‥他のワンちゃんやネコちゃんと完全隔離ですから、神経質なワンちゃんのストレスは軽減できます。 それ… ありがとうげざいます。
その後、ペットシッターさんや個室のペットホテルを探してみました。

個室のペットホテルが地域にありましたので一度見学に行って来ようと思います。

ありがとうございました。

No.22 14/05/11 10:44
お礼

>> 18 人や犬が平気なワンちゃんなら、寝る時だけゲージで朝から晩までカフェやランでノーリードで自由に遊ばせてもらえて、24時間オーナーが居る施設もあ… ありがとうございます。

個室ペットホテルが地域にありました。
ノーリードでランなどもある様です。
近い内に見学兼ねて詳しい事を聞いて来ようと思います。

ありがとうございました。

No.23 14/05/11 10:48
お礼

>> 19 うちは、どうしても一緒に連れて行けない時は、室内ドッグランに預けます🐶 預けている所は、お昼寝タイムと寝る時だけケージに入れるだけであとは… 室内ドックランですか。
色々調べたら、屋外ランが多かったです。
そして距離的に連れて行ける個室のペットホテルが一件だけでした。

近い内に見学兼ねて詳しい事を聞いて来ようと思います。

ありがとうございました。

No.24 14/05/11 11:06
お礼

>> 20 元ショップの店長ですが 何かあっても責任を取れないと言われた事が冷たいと取られるのは残念です😥 主さんが心配な様に預かる側も老犬を預かるのは… プロの方のアドバイスもとても有り難いです。

サロンでの言葉も理解してます。老犬だから心配して言ってくださった事だと思います。
ただ、何かあっても知らないよ。って責任取れないのは解ります。
もう少し違う言い方をして欲しかったです。
でもサロンスタッフの方達は、トリミングの最中の様子などを丁寧に伝えて下さるし、行くのを嫌がらないので、通ってます。

ただ、日常的に家の中を自由に過ごしてるので、ズッとゲージの中にいる状況になるのは、嫌がってストレスになるかも知れないので、ホテルに関しても、この子の性格や日々の生活を考慮した上で一番良い方法を選択するつもりです。

多方面から色々アドバイスいただいて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧