注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

旦那が生活費しかくれない。もう限界!

回答71 + お礼70 HIT数 69816 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
14/05/19 00:45(更新日時)

旦那から生活費を毎月10万円もらいます。そこから家賃、光熱費、食費、雑費を払います。正直きついです。旦那と私と11ヶ月の子供の三人暮らしです。毎月の10万円以外にはくれません。車の車検代や車の保険代や妊娠していた時の病院代を一回もくれたことがありません。かといって全く貯金もしていなくて、旦那はぼろぼろの軽自動車に乗っていたけど13万キロ走っていたから変えたかったらしく20万円の車を探してきて私にお金を何とかしてくれないか言ってきました。毎月生活費を余らせて貯金していたお金で出したのですが、お金を出す前は毎月一万円ずつ必ず返すと言っていたのに、お金を渡したら車を買ってくれてありがとうと言われました。私も結婚する前に貯めていた貯金が底をつきそうです。旦那が全く貯金出来ないので通帳を渡してと何回も言ったのですけど渡してくれません。旦那はバツイチで前の嫁にお金をせびられているけど、正直お金がない生活には疲れました。結婚して2年の間に生活費の10万円がないから今月生活費はないと四回言われた事があります。何で私達が生活出来なくなるまで前の嫁にお金を渡してしまうのか、いい加減にしてほしいです。もう疲れました。毎日考えると泣けてきます。

No.2093002 14/05/10 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/10 21:25
通行人1 

何でそんなに前妻にお金を渡すんでしょう。
それ以外に旦那さんが自分で使っているというのはないんですか?
主さんの貯金も底をつきそうだなんてそんな酷い状態抜け出した方がいいですよ。
旦那さんとの離婚は考えられないですか?

No.2 14/05/10 21:33
通行人2 ( ♀ )

経済DVになると思います。

家賃がいくらか分かりませんが、光熱費も払ったら、家賃が1~2万くらいじゃないときついですよね。

これから、子どもにもお金がかかります。
主さんが働きに出だしたら完全にお金を出さなくなる可能性も高いと思います。

主さんが旦那さんを養うくらいの覚悟を決めてこのままいくか、離婚も覚悟した上で真っ向勝負で本気度を見せて話し合うかだと思います。

頼る所なければ、母子寮等もありますし、とりあえず役所のそういう相談窓口みたいな所にお話しておけば、調停などになった時に相談があった事を証明して貰えるらしいです。
きつい様ですが、泣いててもどうにもなりませんよ。子どもだっているんだから受け身でばかりいられませんよ。強くならなきゃ!

そして、主さんも我慢ばかりでなく、どちらにしてもふっきって幸せにならないと!

No.3 14/05/10 21:41
通行人3 

酷いですね・・・
初婚だろうが再婚だろうが、家計の収支はきっちりしとかないと
将来大変になりますよ😱
旦那さんの収入額。そこから、何にいくらいるのかを書き出して、
お金の流れをクリアにした方がいいです。

No.4 14/05/10 21:44
お礼

>> 1 何でそんなに前妻にお金を渡すんでしょう。 それ以外に旦那さんが自分で使っているというのはないんですか? 主さんの貯金も底をつきそうだなん… ありがとうございます。旦那も使っていると思うけど仕事終わったらすぐに帰ってくるしギャンブルもしないです。タバコを吸っているぐらいです。離婚は貯金が底をついているから、今は自分と子供が生活していけなくなりそうで考えていないです。ある程度貯金があれば離婚も考えるかもしれないです。

No.5 14/05/10 21:50
お礼

>> 2 経済DVになると思います。 家賃がいくらか分かりませんが、光熱費も払ったら、家賃が1~2万くらいじゃないときついですよね。 これから、子… ありがとうございます。家賃は私のおばあちゃんが大家をしていて今は4万円にしてもらっています。もし離婚をするなら子供が幼稚園に入って私が働けるようになってからと思っています。私の貯金が手をつけずに残っていたらよかったのですけど。

No.6 14/05/10 21:53
通行人6 ( 30代 ♀ )

確か法律的には生活費10万でも問題ないはず…。
離婚した嫁に子供がいるのでしょうか…?
居たら養育費払うのは分かりきってたことですが…。
子供も居なくてお金渡してるなら謎ですね。
主さんも内職なり何かで働いて頑張るか
私的にはもう離婚してお金だけ貰った方がいいのでは…?
私の従姉妹にも旦那さんから生活費5万貰ってるって人が居ますが…。
子供のオモチャ等も一切なく
遊びに行っても茶菓子の一つも出ないそうです。
それでも家族でやっていきたいみたいで
私から見たらやりきれないわ…。

No.7 14/05/10 21:56
お礼

>> 3 酷いですね・・・ 初婚だろうが再婚だろうが、家計の収支はきっちりしとかないと 将来大変になりますよ😱 旦那さんの収入額。そこから、何に… ありがとうございます。私がお金を管理したいけど旦那が納得してくれません。今は離婚しても貯金がないから子供と二人で生活するのは不安なので働けるようになってから動こうと思っています。

No.8 14/05/10 22:01
お礼

>> 6 確か法律的には生活費10万でも問題ないはず…。 離婚した嫁に子供がいるのでしょうか…? 居たら養育費払うのは分かりきってたことですが…。 子… ありがとうございます。法律的には問題がないとは、離婚の理由として認めてもらえないと言う事ですか?旦那の前の嫁に子供がいるけど養育費は毎月払っています。それ以外にしょっちゅうお金をくれと電話をかけてきます。

No.9 14/05/10 23:54
先輩9 

たった10万なんて、足りるはずがないです!
よく今まで耐えてこられましたね。
前妻さんにどのくらい渡してるんでしょうね。このままいくと、カツカツに・・・

No.10 14/05/11 00:09
通行人10 

共同生活と貞操義務はあっても共同生活における各負担率は決められて無いからです

配偶者に収入額を教える義務も無いのですよ
大半の男が給料全額渡しているから共有財産と勘違いしているのでしょうが大半の男が♂の本能として勝手にやっていることですよ







No.11 14/05/11 00:14
お礼

>> 9 たった10万なんて、足りるはずがないです! よく今まで耐えてこられましたね。 前妻さんにどのくらい渡してるんでしょうね。このままいくと、… ありがとうございます。やっぱり十万では生活厳しいですよね。前の嫁にはいくら渡しているのかよくわからないですけど、前は前の嫁から旦那の携帯によく金よこせ、と電話があったけど、夜中だろうと関係無く何回も電話かけてくるので、旦那に着信拒否してもらったら、子供が旦那に電気代が払えなくて止められそうだから、とよくメールしてきてました。結構渡していたと思います。

No.12 14/05/11 00:29
お礼

>> 10 共同生活と貞操義務はあっても共同生活における各負担率は決められて無いからです 配偶者に収入額を教える義務も無いのですよ 大半の男が… ありがとうございます。旦那が生活費を出す義務がないということですか?私は子供が小さいから働いていないので旦那が生活費をくれないと生活していけないです。旦那が私の貯金や私の両親のお金をあてにするから腑に落ちないです。あてにするなら自分の親にしてほしいです。

No.13 14/05/11 08:24
通行人13 

そりゃ、前の嫁が好きだからとか旦那に離婚の原因があったからでしょ。

ただ旦那さんの給料はそんなに余裕あるのですか?

慰謝料にしても毎月多額ならおかしいですよね。
もし脅されてるとかなら弁護士に相談。

旦那さんの意思で、渡しているのなら前の嫁さんとの恋愛関係が続いているのでしょうね。

何故あなたは働かないのですか?
2ヶ月なら保育園入れますよね。
保育料で数万無くなりますが、10万円稼げば貯金はできるはずですよ。

保育園が嫌なら在宅ワークを探してください。
見つからないとかわからないじゃ通用しません。

離婚して多額な養育費を請求するのもありですね。

前の嫁と必要以上に関係を持っていて援助しているなら離婚理由になります。

No.14 14/05/11 08:53
通行人14 

私の旦那と全く同じです。
家賃と光熱費以外ほとんど渡してもらったことがありません。しかも勝手に仕事辞めて無収入の時が半年くらい、給料日になったら今月分は税金で差し押さえられたとか。後の生活費は私が全て出してました。娘2人に掛かるお金や、食費、ガソリン代、車のローンやら全てです。私の給料だけでやって行ける筈もなく、ガスや電気が止まったことが何回もあります。
ちなみにこういう旦那の事を経済的DVと言います。今は離婚調停中です。早く別れた方がいいです。1人で生活出来ないから貴方にしがみついてるんですよ。私の旦那がそうなので。

No.15 14/05/11 09:01
通行人15 ( ♀ )

主さんのおばあちゃんが大家さんなら

世帯主を主さん名義にかえてもらいましょう。
だって おばあちゃんが一部負担してるんだからね

全力で 旦那さんを
🏠から 放り出してください


🏠があれば
なんとかできますよ



No.16 14/05/11 10:50
経験者さん16 

え、生活費がもらえないんじゃなくて、生活費しかもらえない、つまり生活費はもらえるんですよね?

しかも、10万も!
10万でやりくりするのも専業主婦の務めでは?

それをやりくりできずに足りない足りないと言うなら、あなた自身が働くのが自然だと思います。

しかし、これで経済DVだの離婚しかないだのって…ミクルらしい結論で怖いです。

No.17 14/05/11 11:15
働く主婦さん17 ( ♀ )

バツイチ。
ボロの軽自動車。
先妻さんの事を詳しく聞いてない。
先妻さんにお金を渡している?

入籍前にどちらが財布を握る、家計管理する等のお金の話し合いを男女間でキッチリ決めてない。

その段階で私だったら、どんなに相手を好きでも将来が不安過ぎて結婚どころか子作りなんて出来ないな~

でも過ぎてしまった事は仕方がない。
私だったら先ずは働く事を考えるかな。

No.18 14/05/11 12:35
働く主婦さん18 

10万円の生活費で光熱費やらなんたらと無理でしょう,足りんわね……
月給いくら貰ってるかわからん様なら、家族じゃなくて
愛人というんではなかろーか。。。。。

No.19 14/05/11 12:46
通行人19 ( 20代 ♀ )

専業主婦に言われてもねぇ…働けばいいだけじゃないの?
うちの義妹さんも旦那さんがそんな感じなので産後すぐに公務員になりましたよ。生活費別です。

No.20 14/05/11 13:58
通行人10 

共同生活の義務があるのだから生活費支払の義務も当然ありますよ

専業主婦の場合負担率が0なだけ


No.21 14/05/11 15:10
通行人21 

出来婚?結婚前に経済状況チェックしないの?家賃も安いし何とかやれそうな額だけど…

  • << 32 ありがとうございます。家賃は本当なら毎月6万円ですが私がおばあちゃんに交渉して4万円になりました。はじめにお金の話しはしたけど、養育費4万円なら旦那の給料だけでしばらくは生活できると思いました。まさかこんな事になるとは思いませんでした。
  • << 33 子供は結婚して2ヶ月でできました。

No.22 14/05/11 15:15
お礼

>> 13 そりゃ、前の嫁が好きだからとか旦那に離婚の原因があったからでしょ。 ただ旦那さんの給料はそんなに余裕あるのですか? 慰謝料にして… ありがとうございます。旦那の離婚の理由は前嫁の金遣いの荒さと酒癖の悪さです。慰謝料はありません。養育費は調停で一人毎月二万円を二人ぶんです。とにかく酒癖の悪い人で、夜中だろうと関係無く何回も電話をかけてきていました。お金を渡さなかったら、酔っぱらって暴れたり、何ともならないです。働くのは考えたけど、すごい手がかかるから、なかなか夜中に寝てくれないし、この状態で働いたら、私が寝る時間があまり無くなってしまいます。あと半年ぐらいは無理かなぁと思っています。旦那の給料は手取り30万円ぐらいで、前の嫁に養育費以外に渡さなかったら余裕で生活できるはずです。

No.23 14/05/11 15:22
お礼

>> 14 私の旦那と全く同じです。 家賃と光熱費以外ほとんど渡してもらったことがありません。しかも勝手に仕事辞めて無収入の時が半年くらい、給料日にな… ありがとうございます。離婚調停中みたいですが、このような理由で離婚調停したら慰謝料は発生しますか?

No.24 14/05/11 15:23
通行人24 ( ♀ )

×付きと結婚したら、色々出てくるのは仕方ないですよね。

単純に、世帯年収を増やそうとするならば、の話ですが、お子さんが保育園or幼稚園に入るのを待たずに、あなたが働いた方がいいと思います。

No.25 14/05/11 15:25
通行人25 ( ♀ )

主さん、うちも同じです。気持ちわかります。
貯金を切り崩しての生活は心が荒みますよね!

幸い私は独身時代にガッツリ貯めておいたので、切り崩しながらも下が3歳になるまでは専業主婦でいる予定です。

預けて働けという人もいますが、未満児だと高いですもんね。
うちも、旦那はそれなりに年収稼いでいるのに、元嫁にかなりとられてるから実質手取りはかなり少なくなります。
だけど保育料は年収に応じて…だから、未満児だとうちは一人月6万かかってしまいます。妻の扶養も外れるとなんやかんや月10万くらい飛びますよね。月10万もかけて子ども預けて働く?何のために預けて働くのやら。

元嫁とやらに減額請求はできないんでしょうか?貯金も底をついていますし、このままでは生活できないですから、一度弁護士に相談してはどうでしょうか。

No.26 14/05/11 15:28
お礼

>> 15 主さんのおばあちゃんが大家さんなら 世帯主を主さん名義にかえてもらいましょう。 だって おばあちゃんが一部負担してるんだからね 全力で … ありがとうございます。旦那を追い出す事出来ないです。旦那が行くとこ無くなってしまいます。実家にはお兄ちゃん夫婦と子供が住んでいるし、旦那が行くとこあるなら追い出しているかも。

No.27 14/05/11 15:33
お礼

>> 16 え、生活費がもらえないんじゃなくて、生活費しかもらえない、つまり生活費はもらえるんですよね? しかも、10万も! 10万でやりくりす… ありがとうございます。今の所生活費を余らせて貯金していたけどそのお金まで旦那に持っていかれてしまいます。保険とか車の維持費を私の貯金で払っていたけど貯金が底をついたから困っています。普通に生活できるはずなのですけど

No.28 14/05/11 15:40
お礼

>> 17 バツイチ。 ボロの軽自動車。 先妻さんの事を詳しく聞いてない。 先妻さんにお金を渡している? 入籍前にどちらが財布を握る、家計管… ありがとうございます。前の嫁の事は何回か私がお金をせびるなと文句を直接言った事があります。前嫁は養育費以外にはもらってないと言っていたけど、あきらかによく金よこせと電話で言っていました。私が働いたとしても旦那が前嫁に今まで以上にお金を渡してしまったら今の状態と変わらない生活になります。

No.29 14/05/11 15:43
お礼

>> 18 10万円の生活費で光熱費やらなんたらと無理でしょう,足りんわね…… 月給いくら貰ってるかわからん様なら、家族じゃなくて 愛人というんでは… ありがとうございます。旦那の給料はだいたいはわかります。その給料で普通には生活できるはずなのに!

No.30 14/05/11 15:46
お礼

>> 19 専業主婦に言われてもねぇ…働けばいいだけじゃないの? うちの義妹さんも旦那さんがそんな感じなので産後すぐに公務員になりましたよ。生活費別で… ありがとうございます。それを言われたら返す言葉がないです。旦那が払わなくてもいいものまで払って生活出来なくなるから。私が働いても生活費すらくれなくなりそうです。

No.31 14/05/11 15:49
お礼

>> 20 共同生活の義務があるのだから生活費支払の義務も当然ありますよ 専業主婦の場合負担率が0なだけ ありがとうございます。結婚とはどういう事かよくわからなくなります。他人と住んでいるみたいです。

No.32 14/05/11 15:54
お礼

>> 21 出来婚?結婚前に経済状況チェックしないの?家賃も安いし何とかやれそうな額だけど… ありがとうございます。家賃は本当なら毎月6万円ですが私がおばあちゃんに交渉して4万円になりました。はじめにお金の話しはしたけど、養育費4万円なら旦那の給料だけでしばらくは生活できると思いました。まさかこんな事になるとは思いませんでした。

No.33 14/05/11 15:55
お礼

>> 21 出来婚?結婚前に経済状況チェックしないの?家賃も安いし何とかやれそうな額だけど… 子供は結婚して2ヶ月でできました。

No.34 14/05/11 15:56
通行人24 ( ♀ )

あと、あなたが直接前妻に言ったために、相手もムキになって、金銭を要求してくるんじゃないですか。
旦那さんも前妻さんも、失礼ですが、揃って変ですもんね。

直接対峙せず、弁護士を通すなどしないと、話が拗れるだけです。
旦那さんがアテにならないので、尚更です。

(ちなみに、ウチは企業内保育所があるため、預けるとしても月何万もかからないです。)

これで失礼しますが、頑張って下さい。

No.35 14/05/11 15:59
お礼

>> 24 ×付きと結婚したら、色々出てくるのは仕方ないですよね。 単純に、世帯年収を増やそうとするならば、の話ですが、お子さんが保育園or幼稚園に入… ありがとうございます。私が働いて旦那が生活費をくれなくなったら嫌ですね。働いていない私のふところをあてにしてきているので。

No.36 14/05/11 16:02
お礼

>> 25 主さん、うちも同じです。気持ちわかります。 貯金を切り崩しての生活は心が荒みますよね! 幸い私は独身時代にガッツリ貯めておいたので、… ありがとうございます。元嫁に減額は養育費は毎月二万円の二人ぶんなのでこれ以上は無理かなぁ!毎月電気が止められそうだからとか払わなくていいものを請求してきます。

No.37 14/05/11 16:05
お礼

>> 34 あと、あなたが直接前妻に言ったために、相手もムキになって、金銭を要求してくるんじゃないですか。 旦那さんも前妻さんも、失礼ですが、揃って変で… ありがとうございます。前の嫁も変な人ですが旦那も私達の生活が出来ないのにお金を渡すのが許せないです。

No.38 14/05/11 17:13
通行人38 ( 20代 ♀ )

お金 渡さなきゃいいのに。貯金やへそくりも隠して お金無いって言えばいいのに。

No.39 14/05/11 17:44
お礼

>> 38 ありがとうございます。すごく反省しています。何でお金を出してしまったのか。子供の児童手当ては子供の通帳に貯金してあるけど、旦那はそれまで狙っています。貯金無くなったら子供が幼稚園に行けなくなる。

No.40 14/05/11 18:19
通行人40 

旦那さんは主さんの管理している通帳などは把握していて、主さんは旦那さんの管理している通帳などは把握していないってことですか?
それおかしいですよね。
相手が教えないならこちらも教える必要ないですよ。
子供の貯金は生活費が足りなくても手を付けないで下さい。
車検代や保険代は何が何でも旦那さんから貰って下さい。

私も経験ありますが、そういう男は当てに出来るところはとことん当てにしてきますよ。
払わせるところはきっちり払わせないと甘えがどんどんエスカレートしてきますよ。

No.41 14/05/11 23:44
働く主婦さん41 ( 40代 ♀ )

それでも旦那さんといたいのなら、主が頑張るしかないです!

わたしならいりませんがね

そこがわからないと、なんともね~

そんな旦那ならいらんわ

私なら離婚して養育費払うのか、前嫁には養育費以外渡さない、給料は主が管理する

どっち選ぶのかって言いますね

No.42 14/05/12 00:04
お礼

>> 40 旦那さんは主さんの管理している通帳などは把握していて、主さんは旦那さんの管理している通帳などは把握していないってことですか? それおかしい… ありがとうございます。旦那は私の通帳をみたことはないけど貯金していると思っています。子供の貯金に手をつけようとしたら間違えなく離婚します。

No.43 14/05/12 00:25
お礼

>> 41 それでも旦那さんといたいのなら、主が頑張るしかないです! わたしならいりませんがね そこがわからないと、なんともね~ そん… ありがとうございます。子供がいるからなかなか離婚まで考えれないです。旦那が帰ってくると子供が喜んで旦那に近づいていくから、このままでは生活出来なくなってしまうから、何とかしようと思います。私が今までお金を出してしまっていたから、旦那を甘やかせてしまったのだと思います。昨日私の通帳見せてもうお金はないことは言ったのですけど。

No.44 14/05/12 04:45
通行人44 

たいてい前の嫁が悪者ですよね。


よく考えて?


子どもいるのに、再婚してまた子どもつくって、嫁悩ませるのは誰です?


旦那さんでしょう。

10万貰えば十分でしょう。足りないなら主さんが働くべきかと…


そら
元妻にも子どもがいるわけだから、金銭的にキツいのは想定内。


No.45 14/05/12 11:19
お礼

>> 44 ありがとうございます。前の嫁が働いて頑張っているのにお金が無いならしょうがないけど朝から酒のんで遊んでいるからお金がないのです。前の嫁の遊ぶお金のために私が働くのは嫌です。

No.46 14/05/12 12:29
通行人10 

前の嫁がニートだろうと苦労人だろうと後妻には関係ないことです

No.47 14/05/12 12:39
お礼

>> 46 ありがとうございます。前の嫁がニートだろうが苦労人だろうが後妻には関係ないとはどういう事ですか?私が前妻のために働いてお金を渡すということですか?前妻が旦那に養育費以外にお金を要求していることは私が文句をいうことじゃないということ?

No.48 14/05/12 13:04
通行人2 ( ♀ )

悔しいけど、離婚するつもりがないなら、主さんが頑張るしかないと思います。

勿論、旦那さんを説得する事は必要だと思いますが、何年もそんな感じだと、現実的に旦那さんが変わるのはかなり難しいのでは?

お金がないって言ってても、出さない場合、主さんがどうにかしてしまいますよねっていうか、どうにかするしかないですものね。
子どもに食べさせない訳にもいかないでしょうし。
旦那さん的には、全然大丈夫じゃないのに何とかなってるしって危機感がないのだと思います。

旦那さんが間違ってるという前提の話ですよ。

No.49 14/05/12 13:17
お礼

>> 48 ありがとうございます。旦那のうちには貯金がないことの危機感が全くないことがびっくりです。車の車検とか保険の更新があるのはもうわかっていることなのに貯金しないのが信じられないです。来月保険の更新で9万円いるから意地でもとってやろうと思います。

No.50 14/05/12 13:56
通行人44 

前の嫁は関係ありません。

貴女の旦那が貴女を幸せに出来ないだけです。


限界なら離婚すれば?旦那さんは元嫁がどうしても変わらない。貴女には10万以上渡すつもりもない。


働く気がないのなら、もっと大変ですよ。


  • << 51 ありがとうございます。昨日旦那に来月から生活費を13万円にしてと言いました。今は子供にもお金がかからないから何とか生活出来ているけど幼稚園に入ったら子供にもお金がかかると大変になるから今のうちに何とかしたいです。子供が幼稚園に入ったら私も働くけど、私は足が不自由で障害者なので働いても収入は少ないと思います。旦那の母親に言ってもらおうかなとも思っています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧