注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

やりたいことをやるか高校を続けるか

回答8 + お礼0 HIT数 570 あ+ あ-

悩める人
14/05/18 12:22(更新日時)

今高校に通ってるのですが、本当はお金を貯めてバイクや自転車で日本の色んな景色を見て回るのが唯一の夢だったんです。ただせっかくお金をかけてもらって高校にも入らせてもらって最近部活もはじめて今やめてしまうと親を悲しませるのではないかと思います。やっぱり高校はやめないほーがいいんでしょうか⁇
皆さんの意見を聞かせてくださいお願いします。

タグ

No.2095556 14/05/18 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/18 02:35
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

自立するんですね。

色んな景色まわって見て、それで一人で食べていけるあてがあるんですか?
お金をどうやって稼いで生活するんですか?
仕事は?

まさか親から貰いながら、全国を回るわけじゃないですよね。
何年かかるかわかりませんが、あなたの人生なんだから好きなように生きたらいいと思います。
だけど、高校辞めたら一人の社会人として、人間として自分の力で生きて行く覚悟をしてください。
本当にやりたいのなら、自分の目指すべき道を歩けばいいでしょう。

頑張ってください。

No.2 14/05/18 02:41
通行人2 ( 30代 ♂ )

人それぞれ色々な考え方がありますが、私は辞めない方が良いと思います。
せっかくの学生生活をせいぜい満喫して、出来れば大学にも行った方が良いかと。
学歴が全てではありませんが、確実に選択肢は増えます。
かっこつけて「勉強出来なくても頑張れば○○」みたいな考え方も言ってあげたいですが、それも一理ありますが やはり世間一般的に考えて確率の高い方法をとるべきかなと。じゃあ今辞めて5年後に高校に行きたくなって通ったとしても5つ下が同級生。なかなか難しいのでは?
今やりたい事よりも、今やるべき事、やった方が良い事を優先した方がいいのでは?
と、私個人の意見です。

No.3 14/05/18 02:53
通行人3 ( 20代 ♂ )

ほとんどの人が18才で高校卒業するし、実質高校は義務教育になってるから、高校に行かないとなると、自分で仕事を選んで生きていくのは難しくなるよ。
だから、主さんのしたい事は、たとえば、大学在学中などにしたりする人が多いよ。
若いときは、本当に自由がないけど、それが世の中だから、仕方がない

No.4 14/05/18 02:53
通行人4 ( 30代 ♀ )

高校はたったの3年間。あっという問ですよ。卒業してからの方がいいと思います。

No.5 14/05/18 09:43
通行人5 ( 10代 ♂ )

自転車とバイクは大学在学中に出来る事でしょ。まずは、高校卒業、大学入学。バイトで資金稼ぎ。
平成17年度より高等学校卒業程度認定試験に変更され、強い意志がなければ難解ですよ。

No.6 14/05/18 10:26
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

高校辞めて日本一周の旅をした後は、どうするのか考えてます?

中卒でバイトを転々としながら(正社員にもなれないまま)貧困層で一生を終わるんでいいのかな?

大学なら夏休みや春休み1~2ヶ月あるよ?

No.7 14/05/18 11:21
通行人7 ( 40代 ♀ )

え?旅をするとして将来はどうするんですか?学歴がないと仕事も見つけにくくなりますよ。大卒だって就職がみつけにくいのに。嫁さんもらって子供作って家庭を作るのも、難しくなります。男はある程度稼げないと。それでもよいのならそういう道もよいのでは?

No.8 14/05/18 12:22
専業主婦さん8 ( 50代 ♀ )

大学生の息子がいます。

大きな夢があるのは、素敵ですね。
一刻も早く、夢を実現したい、はやる気持ちは、よく分かります。
ですが、高校は卒業しておいた方がいいと思います。

高卒資格は、一生ものの資格です。
今が、その資格を取れる最大のチャンスです。
チャンスはそのときにモノにしておくのがいい、と私は思います。

高校生活も、今しかできないことです。
今しかできないことは、今すべきです。
今しか経験できないことを経験して、成長して、高卒資格を取って、
夢はそれからでも、遅くはありません。

人生は、長いです。
貴方が思っているより、ずっと。

今すべきことをしっかりとやりきって、それから次のステップに移ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧