注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

登園前の朝ごはん

回答9 + お礼0 HIT数 1417 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/21 12:20(更新日時)

幼稚園に通う3歳の息子がいます。
同じくらいのお子さんがいる方、もし子供が朝ごはんを食べなかったときどうしていますか?そのまま幼稚園にいかせますか?
私の息子もたまに食べない時があるのですが、病気とかじゃない場合はそのまま行かせているのですが息子は給食もほとんどたべれないのでやはり可愛そうでならないのです。ですが病気でもないのに休ませるのも嫌でいつも悩んでいます。
みなさんはどうされていますか?
休ませたほうがいいのでしょうか?

No.2096440 14/05/20 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/20 13:06
お助け人1 

うちも朝食を食べずに行くことがありますよ😂
食が細いので、プリンやゼリーなどを食べて行っています。
そのまま行かせていいんじゃないでしょうか・・・今まで
何か問題でもありました?

No.2 14/05/20 13:09
通行人2 

無理には食べさせないです。お腹がすけば食べますから。それで今迄も問題なく育っているので敢えて神経質にならないようにしています。

No.3 14/05/20 14:02
通行人3 

時間がなくて食べないんだったら今日は仕方ないと諦めるかもしれません⤵
でも、そんな時でも何か一口だけでも食べて行かせたいですね。
朝すぐに食べられない子だったら、時間に余裕持って朝起こすとか。

No.4 14/05/20 14:06
専業主婦さん4 ( ♀ )

野菜ジュースを飲んで行きます❗😆⤴

アンパンマンの野菜ジュースは、喜んで飲んでいます。😄🎵

No.5 14/05/20 15:04
通行人5 ( ♀ )

朝ごはんのメニューがご飯とみそ汁ならみそ汁だけでも食べて行かせるようにします。

バナナ半分とかでも違うと思いますし、朝ご飯は目覚ましのご飯ですから

冷たいものよりは暖かいスープだけとか、ホットミルクだけとかでも身体の目覚め方が違ってくると思います。

うちは小学生の子が午前中は五時間授業で朝7時前に家を出て13時近くになって給食なので朝ご飯だけはしっかり食べさせます。

主さんのところも通っているうちに運動量が増えて食べる子になると思いますから、一口でも二口でも何かをお腹に入れて登園させる習慣づけは根気よく続けたほうがよいと思います。

No.6 14/05/20 15:19
通行人6 ( 20代 ♀ )

その時期は朝食べたり食べなかったりありましたよ。4歳5歳になってから、逆に朝御飯を食べたいと言うようになりました。
小さい時は、甘いパンとか、バナナとか、とりあえず子供が好きなものを渡してみて、食べなかったらそのまま預けてました。
小さいオニギリをラップに包んでおいて、車内で渡すと食べ始めるなんて事もありましたよ。

No.7 14/05/20 16:19
通行人7 

フルーツやヨーグルトもダメですか?

まだ幼少期の子供は、毎食栄養バランスを…というより、一日、一週間単位でバランスがとれていれば良いそうです。

うちも朝は全く食欲がないみたいで、あれこれ思考錯誤しました。
とりあえずフルーツとヨーグルトは食べるので、メインはその都度、コーンフレーク、グラノーラ、フレンチトースト、サンドイッチ…等、変えています。(すぐ飽きるので)
メインは食べない時もありますが、最低限フルーツでビタミンと糖質を、ヨーグルトでカルシウムを補えてればいいかな…と。

フルーツはよく主人のおばあちゃんが「朝のフルーツは金(ゴールド)」とおっしゃってました。それくらい価値があるって意味みたいです。

少しでも、何か食べてくれるものがみつかるといいですね。

No.8 14/05/21 11:43
通行人8 ( ♀ )

フルーツや菓子パン、カロリーメイト、プリン、ゼリー、ヨーグルトなども食べないの?
給食もほとんど食べれない?好き嫌いあるの?胃腸が悪いのかな?
朝食べないで、昼も食べないじゃ、心配ですね。
今までどんな工夫されてるのかな?夜ご飯は食べますか?夜更かしの子は朝は食べれないみたいだけど。もう少し生活状況が分かるとアドバイスしやすいけど。
夜もあまり食べないなら病院で検査してもいいかも。

No.9 14/05/21 12:20
働く主婦さん9 ( ♀ )

子供がまだ年少の時は、果物やヨーグルト、ゼリー・おにぎり・野菜スープ・お味噌汁・納豆・ミックスジュース・パンなどその日の朝の子供の気分で食べてくれるものを食べさせていました。
ミキサーが大活躍しました。バナナとヨーグルト・ハチミツ・牛乳でバナナジュースを毎日作っていました。
今でも我が家の朝の定番ジュースになってます。
元々、私の子供は偏食で食べることに興味がなく(軽度の発達障害があります)けれど好きなものはとことん食べるのでメニューを考えるのが大変ですが年齢があがるにつれて食べてくれるものが増えていっています。
朝食抜きはさすがに身体が辛いし、寝起きのままの体温だとウイルスの抵抗力がないのでとにかく何かを食べさせてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧