注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

妻の在り方を問う

回答94 + お礼5 HIT数 26240 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/06/03 00:37(更新日時)

二年前に結婚した子無し夫婦です。妻は現在31歳ですが、子どもが早く欲しかったため、結婚してからは妻の希望で専業主婦をしていました。
しかし子どもがいないのに専業もどうかと思い、妻に働いたら?と伝えました。自分のもとへ来てくれたので結婚前と同じ仕事はできませんが、何か働けるでしょ?と。今仕事を見つけたら、出産しても働けますし。女性も社会進出しないと、今話題の配偶者控除廃止問題などありますし。
そして妻はフルタイムで働き始めました。
働き始めたら、家事がはかどっていないように思えます。
朝ギリギリに起き、朝御飯や弁当を作らなくなりました。自分はコンビニで買い、妻は社食を食べています。
夕御飯は作りますが…朝から働き自分は帰宅が午前様のときもありますが、妻は寝ているようになりました。おかずにレンジでチンと炊飯器にごはんが入って自分がつがなければなりません。さすがにこちらは疲れて帰ってきてるのに寝ているのがむかついて、ごはんおかわりのときは起こしました。すると「私も働いているんだから!」と喧嘩に。

それならうちの親と同居するか?そしたら家事はやってくれてお前は仕事に専念できると提案したらそれは嫌だと。
正直、我が儘すぎますよね。今の時代家事は妻の仕事という意識が廃れてきているように思います。
土日は自分は仕事ですが、朝も土日は起きてこなくてぐーたらしているし、さすがに「妻」の在り方を疑います。
うちの母は、ぐーたらすることなく家事を完璧にし、働く父親をサポートしてきました
その在り方が今は変わっているように見受けられます

タグ

No.2097905 14/05/24 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/24 09:33
通行人1 

昔は女性の立場が軽くみられていましたからね。「三界に家なし」など言われて。結婚してお互いにフルタイムで働いているなら、家事は分担するのが当たり前です。

No.2 14/05/24 09:33
おばかさん2 

昔よりは男性が家事を手伝って当たり前という認識が広がる一方で、
女性もフルタイムで働いておかしくないともなりましたね。
☝今の話はその風潮が合わさった見事な例になってしまっています。

No.3 14/05/24 09:59
通行人3 

共働きなんだから、家事も分担でしょ。
女だから、家事は全部?
それじゃあ奥さんとも、上手くいかないわ✋

No.4 14/05/24 10:00
通行人4 

フルタイムで働いてるなら疲れも凄いんじゃないですか?
週に何回とかの仕事や、バイト等はどうですかね?

今私は小さい子が居るので専業主婦させてもらってますが、それまでは朝から夕方までバイトしてました。

朝ごはんとお弁当は勿論、休みの日は掃除をまとめて、夕方帰って来たら直ぐご飯の準備とお風呂掃除…

でも、それは主人が優しかったから余計にしなきゃと思ってました。洗濯や、掃除を手伝ってくれましたから。

あなたも、女がして当然じゃなく、感謝の気持ちを持てば奥さんも変わるかも。

No.5 14/05/24 10:01
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さん母親は“フルタイムで働きながら”ぐーたらすることなく家事を完璧にし、働く父親をサポートしてきたのかな?

お互い仕事してるなら家事も分担しなきゃ。
まさか女は仕事も家事もしろ、俺は仕事だけ、なんてワガママな事考えてます?

と言うか、これ釣りですか?
家事どころか夕飯暖めるのも妻にやらせたいなんて。
ご飯よそって貰うためにわざわざ妻起こすって、主さんは何歳児でちゅか(笑

No.6 14/05/24 10:03
通行人5 ( 30代 ♀ )

性別出してないけど、主さんもしかしてその奥さん?

No.7 14/05/24 10:20
専業主婦さん7 

率直な意見言います。

奥さんを悪く言う主さんが悪い。
働いたら?と主さんが勧めたなら文句言わずに家事手伝いなさいよ。

フルタイムで働いてるのに完璧な家事を求められても。
主さんと奥さんは同じように働いてるんだから奥さんだけ家事やるなんて変でしょ?

主さん朝早く起きて、お弁当作ってごらんなさいよ。どれだけ大変かわかるから。

奥さんとしてのあり方、なんて亭主関白じみたこと言うなら子ナシでも専業主婦して、時間があれば習い事でも行ったら?その変わり家事も頑張ってね。くらいな気持ちを持っていただきたいです。

奥様が可哀想。

No.8 14/05/24 11:06
通行人8 ( 40代 ♂ )

嫁の愚痴スレがあったらそっちの方が共感できそうだ。

No.9 14/05/24 11:15
働く主婦さん9 

>>7さんの仰る通り❗フルタイムで働かせてる妻をたたき起こしておかわり要求やとぉ~❓、お前は👹鬼か⁉我が儘なのはお前やろが❗
お前が代わりに掃除洗濯炊事を仕事と両立してやってみろや❗
文句を言うのはそれからじゃドアホ❗💢💢
ウチの人は料理出来ないから、掃除洗濯はしてくれて、とても優しくてフルタイムで働いてる妻を理解してくれてるけど…。
🍚ご飯も碌によそえないケツの🌼穴の小さいどっかのバカ亭主とは大違いの主人と出会って私は幸せ~💓

No.10 14/05/24 11:28
悩める人10 ( 40代 ♀ )

働いてるのに そんな言い方をされて 奥さん 可哀想です。
それに 自分の親と比較するのは 最もやってはいけない事…
子供が生まれたら また 色々言うんだろうね〜
そんなんが うちの旦那じゃなくて 良かった。

No.11 14/05/24 13:29
通行人11 ( ♀ )

働いている妻をサポートをするのが夫の役目でしょ。

親をあてにするのも精神が自立出来てない証です。


寝ている妻をご飯のおかわりごときで起こすなんて、餓鬼のすることです。

仕事を持ったら責任があるんですよ。体調管理をしなくてはならないのに、主のような旦那のせいで体調管理もままならない奥さんが可哀想ですね。

大人になりきれてない主の精神を何とかした方が良いです。

No.12 14/05/24 13:36
通行人12 

あなたも自分の家庭での在り方とやらを問うべきではないの?
一見立派なご意見のようですが、奥さんに役割ばかり要求して全く心が通っていない感じです。

No.13 14/05/24 13:54
通行人13 ( ♂ )

勤務時間と睡眠6時間を引いて余った時間が、おのおのの家事と自由に使える時間。お互いのその時間の割合が現実的にどうなってるのか確認してみたら?

主さんには奥さんがぐうたらしてるように見えるんだろうけど、現実的に奥さんに残された自由な時間なんて微々たるものかもよ。
主さんの方が自由な時間多かったりしたら、主さんが家事分担すべきだろうな。

もっとも逆なら、奥さんがもっと頑張らねばならんことになる。

No.14 14/05/24 14:27
通行人14 

まぁ…奥さんももう少し何とかならないかって気持ちもするけど、わがままなのはあんただよ!

でもこれって主さんは奥さんの方だと思うんだよね
旦那の立場に成りきって書いてる気がする

だから100%全面的に旦那側を批判したくないな

No.15 14/05/24 14:32
通行人15 

女性の気持ちとしてお答えします。お子が出来ないからお前も働けと言うのは、
悲しいですね。主人は楽させようと思って私を妻にしてくれました。その気持
ちが嬉しく、事情で主人がピンチの時自分から仕事を見つけ一年ですが週3日
働きました。悪いなと言ってくれ、そのお金には手を付けずにすみましたが、
家事も手伝って大事にしてくれましたよ。

やはり、相手次第かと。俺が食わせてやるよと言う気持ちが欲しいですね。
『妻が妻らしくしていられるのは、夫が夫らしくしているからです』
又思いやりも大切です。もはや夫として魅力なんてありませんでしょう?

ただ、奥様がもし私の娘でしたなら、
一応主婦として家事は役目と思って、お願いできる?と手伝って貰いなさいよ。
又、家事と両立できる範囲で仕事を選んだ方がよいのでは?と。

主さんは、それプラス大事にしてやってくれと頼むと思います。

『思えば思われる』それが出来ない状態になってしまった様ですね?
今ここでの修正がかなり大切かと。男気をもって上記の事考えてみて下さい。  

No.16 14/05/24 16:04
お礼

6と14が憶測でレスするから正直書きにくい。顔の見えない掲示板なんだから
要は、もし嫁が書いたら擁護されるってことか?

男の意見をください

No.17 14/05/24 16:18
通行人17 ( 30代 ♀ )

立派な大人なんだから、自分でできることは自分でやりましょうね。

No.18 14/05/24 16:59
通行人18 ( ♀ )

主さんのお母さんはフルタイムで働いていて、家事を完璧にこなしていたんですか?

だとしたら素晴らしい女性なのは間違いありませんが、主さんのお母さんのように何でも完璧に出来る女性はあまりいません。

お母さんと奥さんは別の人間です。

同じ事を求めてはいけません。

夫婦は協力して生活していくものですから、共働きすると同時に家事育児も分担するものです。

昔から言われてる「家事は女の仕事」は専業主婦が当たり前だった時代の話。

共働きが主流の現代には当てはまりません。

No.19 14/05/24 17:04
お礼

>> 18 母はフルタイムですね。

時代は変わろうとも女性は女性の役割があるんですよ。嫌なら仕事辞めれるが男はそうもいかんでしょう

No.20 14/05/24 17:25
通行人20 ( 30代 ♀ )

働けと言ってみたり、働き始めたら始めたで家事も完璧にしろ、と要求してみたり・・・・・
子供が生まれたら今度は「辞めろ」と強要するのかな?

主さんは全く手を汚さず傍観者の立場で、まるで奥さんをリモコン操作しているみたい
奥さんの意志はどこにあるんだろう・・・・

せめて
「働くことを要求したことを反省している。やっぱり家事に重きを置いてほしいし、仕事はパートなど無理のない範囲でやることを考えてみたらどうだろう?」
と、『提案』は出来ますか?

No.21 14/05/24 17:56
経験者さん21 ( ♂ )

共働きなら男も家事をしないと叩かれる時代。しかしやってない男のが多いのが現実。なぜなら自分の両親から「家事は女の仕事」だと刷り込まれたから。

うちは両親は共働き主義だったが時代なのか父は家事をしなかった。しかし多少家事が疎かでも文句を言わなかった。

自分は今共働きだが家事はやる。面倒臭いルールは決めず、できるほうがやる、時間があるほうがやる、お互いに働いてるからたまに手抜きしてもいいじゃん、という流れ。料理をしてもらったら洗い物を積極的にするとか、片方に負担がいってるなと感じたらお土産を買うとか、相手が喜ぶかなと常にイメージしてる。

やはり家事は時間がある妻側に負担がいってしまうが、些細なお土産や言葉掛けだけでも随分変わるはず。

不満があるのは分かるが、喧嘩越しに伝えるのは少々頭が悪いと思う。

No.22 14/05/24 18:04
通行人22 ( 40代 ♂ )

ワガママかどうかは
2人にしか分からんが
離婚されないうちに
家事くらい手伝った方が良いぞ!?

No.23 14/05/24 18:08
専業主婦さん7 

男の意見を聞きだがっているみたいなので、私の主人に主さんのスレを見せて感想を聞きました。

50代会社役員の主人の感想はこうです。

家事を完璧にしてほしいなら、奥さん働かさなければいいんじゃないかな。
自分が働けと言ったんだし。
あと、奥さんの収入にもよるんじゃない?そこそこ稼いできているなら家事は捨ててもいいと思う。

との事でした。

ちなみに私は子なし専業主婦ですが、主人から働いたら?と言われたことは一度もなく休日は主人より遅く起きても文句ひとつも言われたことはありません。
家のことはあまり手伝う事はないけど、男として余裕をもった素敵な主人です。

ちなみに私が疲れている日は外食に連れて行ってくれますよ。
そんな優しさに触れると、頑張らなくちゃと張り切ってしまいます。

昔の主婦としてのあり方なんて、今の時代と比較してどうするんですか?
時代は流れているんですよ。

No.24 14/05/24 18:09
通行人24 

女子社員に聞いてみれば?

その反応でよーく分かるかもよ

No.25 14/05/24 18:10
お礼

>> 23 男の意見を聞きだがっているみたいなので、私の主人に主さんのスレを見せて感想を聞きました。 50代会社役員の主人の感想はこうです。 … 働いてる仕事にもよるでしょ?会社役員なら重労働ではないはず
俺は工場勤務で、かなり重労働。妻は事務員です。そんな中ゴロゴロされると腹立ちます。思いやりとか言いますが、思いやりがあるなら俺の前でゴロゴロするなよ、と。

No.26 14/05/24 18:13
通行人18 ( ♀ )

時代に合った考え方をしていかないと、お互いに不満が溜まるばかりだと思いますよ。

奥さん、全く家事をしない訳ではないんですよね?

お子さんいらっしゃらないし、少々手抜きでもいいんじゃないですか?

家事を完璧にしてもらいたいなら、主さんが協力するか、奥さんに専業主婦に戻ってもらうしかないと思います。

「俺の母親はフルで働きながら家事も完璧にこなしてた!」「俺の母さんを見習え!」など、お母さんと比べる発言は控えてくださいね。


No.27 14/05/24 18:13
通行人3 

じゃあ 主さんはゴロゴロしないの?
家の中でくつろげないなんて、どこで息抜きするの?

No.28 14/05/24 18:23
通行人 ( ♀ e1DMCd )

考え方が古すぎる。そういう考え方を貫けるのは、経済力の高い男性のみ。うちは家事はほぼ半々ですよ。夫の方が勤務時間も長いですし重労働ですが。私は夫の帰りを待たず先寝ることもありますよ。そんな時に起こされたらキレるわ。

No.29 14/05/24 18:28
OLさん29 

相手に求めてばかりですとストレスで良いことはひとつもありません。
ストレスで病気になるか、そしてそれをまた妻のせいにし離婚になるのも時間の問題です。
頑張って下さい。

No.30 14/05/24 18:32
専業主婦さん7 

会社役員は重労働じゃないとでも?

工場勤務に比べたら身体的にはそうだと思いますが、精神的にはどうでしょうね。
しかもそこまで昇りつめるまでには計り知れない苦労があったはず。

主さんは、工場勤務で重労働とおっしゃいますが、それは仕方のないこと。だってご自分が選んだわけですからね。
重労働で疲れる!というイライラを奥様に向けないであげて下さい。

仕事はお金を稼ぐ手段なんですから、重労働の工場勤務も座って仕事する事務所も仕事は仕事。

奥様は主さんの前でゴロゴロしてしまう程疲れているんでは⁇

No.31 14/05/24 18:32
ゆん ( DdvNCd )

うちは、出産まで共働きフルで働いていました。
主さん、私思うんです、重労働だろうが事務だろうがフルはフル、家事を分担しないことが可笑しいし、
奥さんもフルで働いてるのにゴロゴロするなとか今言っていたらこの先子供が産まれたらどうします?
慣れない子育てと家事たぶん奥様休む時間ないですよ?
家事も慣れるまではおろそかになるかもです。
その時主さんはどうします?
なんだ!家事も終わってない一日家にいて何してるといいますか?
私はそうなると予想します!!
だって、思いやりがあるなら俺の前でゴロゴロするなって貴方こそ思いやりないでしょ?
文句があるなら奥様を専業主婦に戻したら?

No.32 14/05/24 18:33
通行人20 ( 30代 ♀ )

え?
主さん、ブルーカラーなんだ。
デカイ口叩くから、どれほどご立派な社会的地位をお持ちなのかと思ったら…………。

それって単に、ホワイトカラーの奧さまへのやっかみって事ですか?



No.33 14/05/24 18:48
通行人33 ( ♀ )

お互い仕事していて、いくら仕事で帰りが午前様とは言え、先に寝てる嫁起こしておかわりかぁ💦

今は時代も違えば、主さんのお母さんの様な人の方が少ないです。嫁の在り方事態が変わってきてるのでは?
男性像だって違ってきてる訳だから。

主の様に、甲斐甲斐しくお世話して欲しい夫もいれば、朝帰りに起きて待ってられると面倒って人もいるしね。
主は、自分のお母さんが理想なんだろうけど、嫁は違ったというだけの話。
嫁目線でいけば、男の在り方に主は反してるのかもよ?

時代的なものは仕方ないと思う。
流れというものでしょう。

でも、働いて働いて家事も完璧で夫や家庭に尽くす嫁。
男性には理想的かもしれないけど、そんな女に生まれたいって思わないよ。

主の嫁さんの場合は、家事を求めるか経済的な物を求めるか、どちらかにしないといけないタイプなのでは?
世の中、家事も仕事も×っていう人もいますし。

時代背景があり、女性の社会進出に理解あるなら、家庭での女性の在り方が変わる事もある程度柔軟に考えないとね。

No.34 14/05/24 19:01
通行人34 ( 40代 ♂ )

重労働はなにも肉体労働ばかりではありませんよ。
会社役員は重要な判断をする立場にあり、常に精神的プレッシャーにさらされています。
精神的重労働といったところでしょうか。
事務員の奥さんだって、肉体疲労はないかもしれませんが、精神的には疲れていると思いますよ。

思いやりは、欲しがるものではないと思います。
こちらから与えるものだと思います。

与えなければ、返ってきません、絶対に。


No.35 14/05/24 19:08
サラリーマンさん35 ( 40代 ♂ )

うちも子供無し・専業主婦(現在)の妻持ちです。

うちの夫婦も結婚後10年間は共働きで、お互いの休みも違うし出社・退社時間も違ったので、どちらか帰宅が早い方が臨機応変に夕食を作っていました。
私は洗濯や掃除が苦手なのでそこは妻に甘えてしまっていましたが、なるべく自分で出来ることは自分でやっていました。
休みが違ったので、自分が休みの日は料理を楽しませてもらっていましたよ(^_^)
当時、普段は妻の方が朝が早く私の方が帰宅が遅いこと(平均して23時位)が多かったので、妻が夕食を作ってくれることが多かったかな。
昼食は私は社食で妻は自前の弁当か外食だった。

ちなみに私の帰宅が遅いことがほとんどだったので、先に眠ってもらっていましたよ。
私は無理をして起きて待っているのは妻の負担になるのが申し訳なかったし、妻にもゆっくり休んで体を休めて欲しかったので。
当時(5年前まで)は私もエンジニアだったので重労働だったけれど、10年以上勤務していると慣れるもので疲れはあまり感じなかったな。
今は完全管理職になり内勤だけど勤務時間帯は相変わらず変わらないか更に遅くなっているので、専業主婦になっても妻には先に眠ってもらっているし、妻も疲れていたり気分がすぐれなかったりしたらデリバリーの日も有るけれど全然気にならない。

最近、年齢のせいか?お互い外食が億劫になってきて、もっぱら週一ペースで色々なお店のデリバリーを楽しんだりしていますよ。




 

No.36 14/05/24 19:34
働く主婦さん36 ( ♀ )

結局、彼女に何を求めているわけ?

おかわりくらい自分でやりなよ。

結婚に限らず共同生活の要は、協力と労り合いです。

何で、同居…?
自分の実親だって、気を遣いますよね。

あなたって、結婚に向いてないですよ。

No.37 14/05/24 20:48
働く主婦さん37 ( ♀ )


ブッ(´゜艸゜)・::


ホワイトカラーへのヒガミ...
情けない方ですね


No.38 14/05/24 20:53
案内人さん38 ( 30代 ♂ )

自己中ですね。これでは妊娠無理だし、奥さん潰れちゃうよ。離婚のニオイがします。

No.39 14/05/24 21:18
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

主には分からない。人によるけど、生理前と生理中、シンドイの💦

薬飲めば… とか病院行けば…とか思うだろうけど、それでもシンドイ人もいるのよ。

お母さんと奥さんを比べるな。

同居なんて、主さんだけが都合いいだけじゃんか。

主さんが、奥さん守らなくて誰が守るの?

奥さんが働かなくてもいいようにしっかり主が稼げばいいじゃんか。

奥さん可哀想💦

追い詰めて奥さん、生活嫌になるよ。



No.40 14/05/24 21:18
働く主婦さん40 

うちのお父さん、私が仕事行っている間に、洗濯してくれていました。食器も洗ってくれますしね。

干し方も、決して上手とは言えないですし、後で直したりしますが。

働けと言ったのは?
奥さんが暇そうだったから?家事をバカにし過ぎです。

言い出しておきながら、家がきちんとされていなかったとか、ご飯が作れないとか?それを愚痴るのは、可笑しいですよ。

当たり前じゃないですか!外に出ているんだから!!

何?外に出て働いて、家でもきちんとやれと。どれだけ偉いんですか?貴方。

そんなんじゃ、子供が出来ても無理ですよ。育児、手伝わなさそう。仕事疲れたとか言って。

結局は、我儘なんだと思う。
コンビニ弁当嫌ならさ、自分でも何か作ってみようかとか、考えたりしないのでしょうか?

皆さん書かれていますが、なんで自分の母さんと嫁さんを比べるの?

うちは、私の父も料理をする人でしたし、母が帰って来る前に夕飯を作ってくれていたり、互いに協力し合っていましたし、子供の私から見ても思いやっていた事が分かりました。

夫婦は、協力し合わないと続きませんよ。

きちんとご飯を作れと言うなら、奥さんの仕事をセーブさせるか、また専業主婦に戻してあげたらいい話。

私自身、午前中のみのパートに出ていますが、それでも結構疲れます。帰ってから、洗濯して掃除機かけて。

同じく、外に出ているなら、家事を奥さんだけに押し付けるのではなく、夫婦同等に考えるべきです。

それから、男性も多少の料理や洗濯掃除は、出来た方が宜しいかと。それは、親御さんの教育かと思います。

もしかして、奥さんが病に倒れた時にも、主さんはご飯の催促をなさいますか?

自立しましょうよ。
奥さんは、お母さんではないのですから。

No.41 14/05/24 21:42
悩める人41 ( 20代 ♀ )

私は子持ちで、働いてます。私の父親は、「男が女を養う」という考えの人で生活にかかるすべてを父親が出していました。
それを夫に話したら「へぇー。俺に休む間もなく働けっていうんだ?」と…私は「お父さん凄いね。俺も見習いたいなあ」なんて言葉を期待していたのですがね。
 
奥さんを働かせることを当たり前と思う旦那って
嫌ですね!

No.42 14/05/24 22:11
通行人42 

なにを言っても奥さんが悪いってことになるんでしょ?


正直、うっとうしい旦那。ごはんくらい自分でよそえばいい。炊いてあるだけありがたいと思ってください。


頭使う仕事も疲れますよ。主さんはしたことないからわかりませんか?


妻の仕事を完璧にしてほしいなら専業に戻してあげたら?


あなたのいうことは理不尽です。

No.43 14/05/24 22:40
通行人43 ( 40代 ♀ )

何様!?ひどすぎる(-_-#)

No.44 14/05/24 22:58
通行人44 

私の父は家事育児と仕事をガンガンする人でした。

父と主さんを比較すると、主さんは最低な夫ですね。

あなたのお母さんが基準というのが、いかに間違いであるか分かりますか?

私の父のような夫も、主さんのお母さんのような妻もなかなか居ないですよ。

そのような人に配偶者として選ばれたいのならば、相応な魅力はあるのですか?

No.45 14/05/24 23:15
通行人45 

私は、結局主人より積極性あり等の理由で
給料は向こうよりずっと多いわ。。。でした。子供無しですが、トドのつまり、
私は主人を、経済的に完全無視。うちの母親はいつも離婚しろとうるさい。結婚35年なんですがね。
主人は友人としての会話相手です。

もし、主が奥さんから、将来こんなに無視されたければ、家事の文句いいつづければ?
私にとって主人はネコ程度の存在です。

でも、家事、私働いてやってたけど。洗濯は機械。干すのは適当。食事は日曜に計画し、先に作る。ある程度は。掃除?適当。
何にも大したことなかったよ。全部自分の為にやってたし。

何でそんなに大変?あんまりお金ないから?では。。。

No.46 14/05/24 23:50
通行人46 ( ♀ )

だめだ こりゃ⤵

No.47 14/05/24 23:56
通行人47 ( 30代 )

働けと言ったり、家事の手を抜くなと言ったり…どっちなんでしょう?
気に入らないなら、仕事を辞めてと提案してみては?
それか、両方やれと言うなら、主さんも両方完璧にできないと言う資格有りません。
うちの母もフルタイムで働きながら家事してましたが、激務の父も同じ位家事もできる人で、私の朝食とお弁当は中学3年間、毎朝7時には家を出る父が5時半に起きて作っていたし、接待の無い休日の掃除機かけとアイロンは父担当でした。

No.48 14/05/25 00:00
通行人48 ( ♀ )

うちの子供達の小学校の教頭先生 同じく教師の奥さんと共働きです。朝 子供達を送り出したら奥さんは朝食の片づけなどをして 自分はベランダで洗濯物干してるって言ってますよ。

主さんのあまりの古い考え方に呆れました。同居なんてしたら奥さん潰れてしまいますよ。

No.49 14/05/25 00:40
通行人49 

何かこの主

生活費は義務のスレ主と同類。
http://onayamifree.com/thread/2094848/
(笑)

No.50 14/05/25 00:57
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

主が怠け者。妻がフルタイムで働いているなら、主も家事を半分するのが当たり前です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧