注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

近隣トラブル、もう限界!

回答11 + お礼12 HIT数 5811 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/25 00:35(更新日時)

近隣トラブルで真剣に悩んでおります。。

私は2階建てのデザイナーズ・アパートの上の階に主人と暮らし5年以上経ちます。今年2月末に下の部屋に若い男性が引っ越して来ました。今までここに住んできて苦情をされた事もトラブルになった事もありません。3月始め、主人が出張だったので早朝4時に主人を見送った後、TVを観ていたら下から物凄く大きな音がドン!ドン!と鳴り「?」と思っていたらドタドタと階段を登ってくる音がしたと同時にピンポーンと鳴り、早朝4時半くらいに誰かが来た事に驚き、主人もいないし、さすがに怖いので出ませんでした。下の住人でした。因みに今までも私は深夜でもTVなど観るのは普通にありましたがこんな事は初めてだったのでTVの音がそんなにうるさかったかな?と思い、それからは音に気をつけ、DVDを観る時はイヤホンをつけるようにしました。その翌日、郵便ポストに管理会社から「深夜・早朝の騒音について」の紙が入っていたので、きっと下の住人が苦情の電話をしたんだと思い、それからは本当に音に気をつけて生活していますし、これで終わり、と安易に考えていました。

しかしそれから下の住人からの嫌がらせが始まりました。朝・夜・昼だろうと関係なしに、こちらの歩く足音や生活の些細な音に対して下からドン!ドン!と物凄い音で、ホウキとか掃除機のような棒らしき物で床を突き上げるようにやってきます。一瞬、地震!?と間違えるくらいすっごい衝撃で家具が一瞬浮くくらい揺れて本当にびっくりする程で。。その他にも本当に些細な音でドン!とやってきます。こういう時代ですから変に刺激するのも怖いのでずっと我慢してきました。主人がいる時にも勿論やってきますし、主人に相談していますが主人は警察官で、こういうケースは多々あるらしく、冷静に「本当に下の奴の仕業か分からんやろ?」「証拠はあるん?」なんて言ってきて、何度も喧嘩になっています。。昼に洗濯物をベランダで干しているだけで下からドン!ドン!と何度も物凄い音で威圧されます。
もう私の中の何かが今にも崩れそうでストレスで胃の辺りが毎日キリキリしてどうにかなりそうです。
先日、管理会社へ電話し事情を説明し、私は嫌がらせの度に細かい時間などの詳細をメモしているので、それも全て説明しましたが、管理会社の反応は、嫌がらせが続いてもそれ以上は個人で何とかしてもらうしかないみたいな事を遠回しに言われ終わりました。今は金銭的な理由で引っ越す事はできません。今妊活中でして、こんなイライラとストレスだと妊活にも悪影響で本当に何とかしたいです。。
下の住人は仕事をしているのか不明で、昼間でも夜でもたいてい家にいます。せめて向こうが働きに出てくれれば昼間はいないし気がラクなのに・・

こういう場合、やはり弁護士とかに相談したらいいのでしょうか?
また相手を強制的に退去させる事は可能なのか、同じ境遇ですって方、良い解決策など、どなたか詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

No.2097972 14/05/24 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/24 14:04
通行人1 

騒音トラブルは難しいですよ。
騒音計を家中に設置して数値化して、裁判をします。
大抵は生活音として認められてる数値ですから必ず勝てるのですが、只でさえ感情不安定だから苦情を出しているのでイヤガラセが悪化する可能性があります。
私は更にカメラなどを設置して、トコトン正当な方法でやりましたが費用も引っ越し代越えになりました。
賃貸なら、引っ越しする方が利口かも知れません。

No.2 14/05/24 14:15
お礼

>>1さん

早速のレスありがとうございます!

そうなんですね、やはり徹底的にしようと思うとそれ以上の費用がかかるのですね💦 泣

両親に相談してもやっぱり、引っ越すのが最善!と言われました~💦

カメラなども考えましたが、あんな奴の為に高い費用かけるのはアホらしいよ💧と主人に言われます。。

引っ越しですか~。。
そうですよね、真剣に考えてみようかな。。

レスありがとうございましたm(_ _)m


No.3 14/05/24 14:15
通行人3 

そうなる前に最初に何か簡単な物でも持って謝りに行ってれば良かったですね

No.4 14/05/24 14:21
お礼

>>3さん


レスありがとうございます!

そうですよね、今思えば本当にそう思います。。

このようなトラブルが初めてでして、あちらも苦情したらスッキリしただろうと安易な考えでした↘

今回の件ですごく学びました。
ただ、目をつけられた今、改善策はないものか。。と悩んでいます。。

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.5 14/05/24 14:43
悩める人5 

私も経験ありますが、こういう騒音問題は、どちらかが出て行くことで解決に落ち着きます。その相手も今は、騒音じゃなくて意固地になっているのかも。

No.6 14/05/24 15:06
お礼

>>5さん


レスありがとうございます!

私もそう思うんです。。
意固地というような、むしろ楽しんでるのか、とりあえずドンドンやっとけ、という感じで日課みたいになってるのか。

どちらかが出て行くというのは、話し合う場を設ける、という事でしょうか。

第三者を混ぜて、話し合いも検討しているんですが、管理会社は第三者としてすらも出てきてくれなさそうで。。

できることなら関わりたくないのでしょうね。

当てにならないので当てにしないようにしてますが、毎日の事なので辛いですね↘

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.7 14/05/24 15:11
働く主婦さん7 

具合が悪くなってからでは、大変ですし、ご両親にお金をお借りして、引っ越しされた方が宜しいかと思います。

我が家も、下の息子が生まれたくらいから、階下の家族から嫌がらせをされまして、今の一軒家に住んでおります。

子供達にしたら、のびのび出来るし、逆に良かったかな?と思いました。

因みに、当時階下に住んでいたご家族は、ご主人は学校の先生、娘さんが3人いました。

息子の泣き声が、煩かったみたいですね。

No.8 14/05/24 15:23
通行人8 ( ♀ )

主さんが働きに出掛けてしまえば、引っ越し費用&嫌な時間も留守に出来てと一石二鳥ですよ。
今のまま、子供なんて作ったらもっと嫌がらせでノイローゼになると思います。妊婦期間ですら乗りきれるの?
妊活は中断してでも、先に引っ越し費用の工面が先ですよ。
次は1階で子供が出来た後も苦情が言われないように初めから1階を借りたらどうですか?

No.9 14/05/24 15:56
通行人9 

私は引っ越すことを決める前に、下の住人宅へ出向き、どの程度の騒音かを確認しに行きます。
友人、知人達にもお願いして、挨拶に伺います。
まぁ、ドンと突かれて地震が起きたかと思うくらいの造りなら、下の住人にもそれなりのストレスを与えているとも推測できます。
表現に困りますが、妊活中っていいことですが、それも下の住人にはどうなんでしょうか。
子供ができる前で、動きやすい状況っていうのはラッキーです。

No.10 14/05/24 18:34
通行人10 ( ♂ )

いずれ子供ができたこと考えたら戸建て購入になると思うので検討できませんか?マンションにしてもまた同じ問題は出てきます。
警察の旦那さんがいる時にもされると書いてありますが、それでも旦那さんは対処してくれないんですか?
奥さん困ってるのに誠意ない配偶者ですね。

No.11 14/05/24 20:28
通行人11 ( ♀ )

妊活中ですか!
妊娠して出産するまでに何とかしないと心配ですね!
下の階の方て引っ越して来た時に挨拶あったんですか?

私もアパート隣の旦那が消防士で日中に掃除機かけてたら壁を叩かれた事が何度もありました

うちに赤ちゃんが産まれて夜泣きが酷くて
また隣から壁を夜中に壁を叩かれ
更に赤ちゃんも大泣きでした

旦那にお隣に[赤ちゃんが煩くしてすみません]と謝罪にも行きました
でも日中も壁を叩く続いて😔

最終的に大家に「隣が日中も壁を叩いて来て困ってる、日中の掃除機の音にも壁を叩くし掃除さえ出来ない
赤ちゃんの夜泣きは、本当に申し訳ないが隣が壁を叩くと怖がって更に赤ちゃんが大泣きするので,お隣には一週間前に赤ちゃんの事で謝りに言ったけど変わらない
どうしたらいいんだろ」と相談して
前にアパートの駐車場の事でお隣が大家と揉めてた事もあって
まもなくお隣は引っ越して行きました

No.12 14/05/24 20:35
通行人12 ( ♀ )

あなた側が引っ越した方が、話が早いです。

公務員でしたら、お金は借りられると思います。

相手はちょっとオカシイ人ですから、話にはならないばかりか、変わらないですし

あなたが出産したら、失礼ですが賑やかになりますので、下の人はもっと荒れますよ。

No.13 14/05/24 21:03
お礼

>>7さん


体験談レスありがとうございます☆

7さんも過去に嫌がらせされていたのですね↘

これは嫌がらせされた人しか分からない苦痛がありますよね。。

しかも学校の教員とは更にびっくりします!

私の下の住人は、見た目はチョビ髭を生やして、イマドキ風で、見た感じ恐持てな印象の男性でした💦

そうですよね、具合悪くなってからでは大変ですし、引っ越しの件、本気で考えてみようかなと思います!

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.14 14/05/24 21:10
お礼

>>8さん


レスありがとうございます☆

私も働きに出れば、家にずっと居なくて済みますもんね。。

前のお正月に妊活の為に仕事を辞めたばかりで、そしてすぐ下の人が越してきたという、なんとも上手くいきませんね↘

はい、これ以上ノイローゼにならぬよう、再度働くか、引っ越しを考えるか、主人と話し合ってみたいと思います。

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.15 14/05/24 21:19
お礼

>>9さん


レスありがとうございます☆

そうなんです、私もこのアパートの造りは薄っぺら過ぎるんじゃない!?と思い、そうなら下の人も結構うるさく感じているのかも・・
と考えました。

ただこのアパートに住んで5年以上、今まで下に住んでいた方達からこんな事された事がなかったので。。

今までの方達が、見過ごしてくれていただけかもしれませんけどね💦

因みに妊活中の音なども相当気を使っていますが、どうなんでしょうね💦 笑

最終手段としては、下の住人宅へ行く事も考えています。

主人と話し合ってみます。
レスありがとうございましたm(_ _)m

No.16 14/05/24 21:32
お礼

>>10さん


レスありがとうございます☆

そうですよね、またマンションに移っても、子供を考えているなら同じ事を招く可能性もありますよね。。

戸建てですか~ !
いずれは、、とは思ってましたが、これもある意味、いいキッカケなのかな・・??

うちの主人は私とは真逆で、私はすぐカッとなってしまうんですが、主人は冷静沈着、あと警察官になってから、このようなトラブルもよく扱うらしく、「よくある事さ」みたいな感じです↘

私が大袈裟に考え過ぎだと言われた時には、本気で頭に血がのぼって、「この役立たずめ!」と言ってしまいました。。笑

他人の事を悪く言わない、そんな主人もすごいとは思います、が、私にはマネできません💦 笑

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.17 14/05/24 21:32
通行人17 


恐らく 主さんが引っ越して来る前も 同じようなトラブルで引っ越されたと思われます

不動産屋に 以前住んでた方の引っ越し理由を聞いて見てください

No.18 14/05/24 21:46
お礼

>>11さん


貴重な体験談教えていただき、ありがとうございます☆

昼間の掃除機でいちいち壁を叩かれるなんて、ちょっと度を越えてますね。。!

掃除機もかけられない、赤ちゃんも泣いちゃう、謝罪に行ったのにやめない、、

はあ~、考えただけでゾッとします(;_;)

引っ越して行ってくれて本当に良かったです。。泣

私のアパートは、一人暮らしが多いアパートでして、住人も若い人が多く、引っ越して来た際の挨拶などは全くないですね。

すれ違っても挨拶すらありません。

私もまだ20代ですが、さすがに挨拶くらいしようよ?とは思いますが・・

妊活していてもなかなかデキない人は何年もデキにくいから、もし赤ちゃん授かれたら引っ越そう、とは思っていたので、というかこんな薄っぺらい所じゃ、赤ちゃん無理だわ💦と実感したので、どっちみち引っ越すなら早めに探そうかな?と思ってきました!

壁を叩く人はずっとしてきそうですしね。。

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.19 14/05/24 21:56
お礼

>>12さん


レスありがとうございます☆

はい、私も下の人はオカシイ人だと思います!泣

階下の方は外から丸見えで、人通りも結構多いので他の階下の方達は窓を開けててもカーテンは閉めているのに、私の下の住人だけは丸見えだろうと関係なしに、窓もカーテンもおっぴろげで、普通に外から丸見え、住人は気にもせず昼間っからTV観てます💧

だいぶ変わってる、と思いました💦

はい、よくご存知で!
公務員はお金借りられますので、それにもうすぐボーナス・・

引っ越しを検討してみようかなと思います。

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.20 14/05/24 22:03
お礼

>>17さん


レスありがとうございます☆

いえ、今のアパートが出来て、私達は新築でここへ来て、下の人は最近越してきたので私達の方が先にいたんです。

ですが17さんの仰る通り、こういう人って常習性があると思うので、もしかしたら過去にも色々トラブルのある人かもしれませんし、この先また別の方にも続ける可能性もありますよね。

早くこの悩みから解放されたいです(;_;)

主人ともう一度話し合ってみたいと思います!

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.21 14/05/24 23:01
通行人21 

うちも似たようなことがあり、賃貸だったので早いうちに引越ししました。
今は1階に住んでいて、精神的に落ち着きましたよ。
お金は損したけど家族が安心して住めるようになったから
良かったと思うことにしました。
階上にはお子さんもいるようだけど、うちとしては音はそんなに気にならないです。

周囲に住む人のことは、運不運もあるかな。
適度に挨拶とかもして気持ちよく住みたいですね。

No.22 14/05/25 00:26
お礼

>>21さん


レスありがとうございます☆

やはり皆さん似たような経験されてるんですね(+д+)

たいして騒音でなくても、言う人は言うし、言わない人は言わないのかもしれませんね。

悲しい世の中ですねえ。。

すぐ引っ越した方が良いとのご意見をたくさんいただき、そうした方が良いかもしれない、と思ってきました!

このままここに居ても、何の得にもなりませんしね。

子供を考えているなら尚更ですかね。

私も次は、1階に住もうと思います!

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.23 14/05/25 00:35
お礼

レス下さった皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

背中を押していただき、本当に気持ちがラクになりました。

主人と話し合ってみたいと思います。


ありがとうございました(^_^)/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧