注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

やりたいことはないけど志望校決めなきゃ

回答4 + お礼0 HIT数 646 あ+ あ-

悩める人( 18 )
14/05/27 02:38(更新日時)

私は今年受験をします。
親には大学に行けと
言われて居るので
行こうとは思うのですが
何をしようか迷ってます。
したいことが明確に今
見つかっていないからです。
でも世間体の目とか
そういうのを気にすると
大学には行かなきゃなって
思います。
だから行こうとは思うのですが
何したらいいかはわかりません。
こんな甘い考えで
大学を目指すのもどうかと思うのですが
今大学を目指さないと
何もしないただの腐った人間にしか
なれない気がして
それが嫌で目標は持ちたいなと
思ってるので大学には行きます。

したいことがない時
学部はどうやって選んだら
いいですか?

タグ

No.2098757 14/05/26 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/26 17:06
通行人1 

将来やりたい仕事とか決めずに大学に入ったとしても目的がなければ
通っていてもまた悩むことになります。まずは主さんが何を
やりたいか真剣に考える必要があると思います。🙉

No.2 14/05/26 17:28
通行人2 ( 20代 ♀ )

学部は、好きなところを見つけるのがいい。主さんは勉強すき?器用な方?何でもそつなく、容量良く勉強できるタイプ?

勉強好きで、なんでも苦もなくできるタイプの人なら、極端な話、どこの大学行っても、どんな学部に入ってもスムーズに単位とって卒業出来ちゃうから、問題ないんだよ。だから、とりあえず良い大学、就職に有利な学部入っとけばいい。

だけど、自分の興味あることにしか頑張れなくて、モチベーション保てないタイプの人なら、自分の好きな分野じゃないと辛くなる。4年間も興味ないことをひたすらやり続けるのは苦痛でしょ?そして、その分野で一生身を立てるなんて地獄でしょ?

じゃあ好きな事って何?どうやって選べばいいの?って話だけど、簡単なのは消去法だね?

私は、勉強嫌いだったの。だから、大学に行って勉強するなんて絶対イヤ!無理!って思ってたから、絵を描きたくて美大に行ったよ。

あとは、ある分野に携わってる誰かに会ってその話を聞いたとき、もしくは知ったとき、活躍してる姿を観た時に(身近人でも有名人でも)、ズルい!私だってそれがやりたかった、悔しい、恥ずかしい、逃げたい、羨ましい!って感情が溢れる機会があったとしたら、主さんはその分野で自分も輝きたいって思ってるってこと。

いいなぁ、羨ましいなぁ、私もそうなれたらなぁ、って感じる瞬間があるとしたら、その分野に勇気を出して飛び込んでみることをオススメするよ。

No.3 14/05/26 23:41
経験者さん3 

将来のことを考えたら、文科系の学部ではなく、理系の国家資格が取れる学部がいいですよ。
勉強はできる、という前提なんですが。。。
受験頑張ってね!

No.4 14/05/27 02:38
通行人4 

やりたいことがないのでしたら、とりあえず学部は自分の得意分野で選ぶのはどうでしょうか?
大学でやりたいこと見つけたらいいと思いますよ😻

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧