注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

驚きでした。息子が痩せている理由が判明!

回答87 + お礼7 HIT数 159078 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/05 23:27(更新日時)

高2の息子ですが、ガリガリなんです。

朝は寝ぼけながらパンをかじって行くのですが、昼はお弁当要らないよ!学食をみんなで食べたいから!言うのでお金を毎日渡してます。

学校帰りに週3回塾に行くのですが、夜遅くなるので夕食も自分で買って塾の中で食べたり、友達と外食するからお金を要求するので渡してます。

最近、友達が言ってました、、
「○○君(息子)は、昼も夜も何も食べず、お金を貯めてブランドの時計を買うために頑張ってる」と、、。

私が、え!?と驚くと、その友人は「おばちゃん知らなかったの?お願い、僕が言ったって言わないで!知らなかったことにしておいて」と。。
もうそんな生活一年以上やってるそうです。
私はブランドにウトいので息子が買う服はユニクロだとばかり思ってました。
息子の着てる服のタグを見てネットで調べると、高価なものばかりでした。ディーゼル?とか、アバクロンビー?とか。
ユニクロもありますが。

どうすればよいでしょう。
因みに週4回夕食はは家でしっかり摂っていますが…。
お弁当は要らない!!みんなで学食だから!と、、信じてました。。
息子に言うべきでしょうか??

ボケボケし過ぎですね…私。


No.2099120 14/05/27 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/05/28 23:38
通行人17 ( 20代 ♀ )

そうそう、主婦のヘソクリと性質は変わらないと思いますがねー。至極全うに生きてる人なんているのかしら?収入がないんだからどうにかしてお金作るしかないし、ブランド品だって長く着れる観点でいけば贅沢品ですらないかもしれないし。被服代として、ちゃんとお金あげてないみたいだし。この息子さんは見栄っ張りのカッコつけなところはあるけど、悪い人間とは言えないと思います。これでお金もあげなくなって、息子さんの欲が、変な方向にいかなければいいけど。

No.52 14/05/29 00:07
通行人46 ( ♀ )

代替案?

そんなの普通に脳みそあるなら自分で考えなよ
お金ばっかり使って自分の脳みその使い方も忘れた?
今の世の中お金さえ払えば便利なものがたくさん手に入るから脳みそ使う機会が少ないだろうけどね、それに甘んじてたらさらに脳みそ使う機会失うよ?衰退していく一方だよ?

お金さえ払って簡単に手に入れたものは簡単に失うよ
人間も簡単に産まれたものだと思ってもらっちゃ困るね

主さんの息子さんがブランド品が欲しいと思う夢をもつのは悪くないよ?
夢って人が生きていく上でとても大きな力を与えてくれるものですしね

でもね、その為に自分の身体を大切にできない人は親の立場、家族の立場からしたら許せない

わかりませんか?

未成年でタバコを吸うことも援交することも親がせっかく育てた子どもの身を傷める行為
。弁当食べないで身を傷めてる我が子の事情がブランド品が欲しいから?

ふざけるな!ですよ

子どもの身体を傷つけるために産んだわけじゃないし、自分の身体だから口だすな!っていうのも聞き入れられない

目先の欲に囚われ自分の身体を傷めつけることだけは法律違反でなくても人としてやってはいけないこと

こんなこともわからないで学歴つけちゃダメでしょ

こんなんだから合法ドラッグとか屁理屈こねる人間が増えるんだよ

昔は売血とかもあったみたいだけど、貧困家庭を支えるためにこんなことしたって家族は喜ばなかったと思うよ?
もし知ってて家族に身を削らせる行為を容認してたらその家族は乞食、いやそれ以下畜生?

そんなに欲しいブランド品を親が売血とかしてたお金で買っていたとしたらどうなんでしょう?
好きな物が買ってもらえて嬉しいですか?
どんな手段でもいいから可愛い我が子の為にお金稼いできて!と思いますか?

外見〔衣服〕は綺麗にしてても中身〔精神〕は腐らせちゃダメでしょ

精神腐らせたら人間おしまい

ブランド品は消耗品だけど
人間を消耗品にしちゃダメだよ

No.53 14/05/29 00:07
通行人53 ( ♂ )

今のままで良いと思う
学食代を使わなかった決断はは空腹という結果となって表われただけ
自分の決断に対して自己責任は取っている。
必要なら昼食くらい買うでしょうから。

No.54 14/05/29 00:10
通行人39 

↑アホか
主婦と子供とじゃ全然立場が違うわ
先生と生徒くらい違う
先生が有給浸かって休むのと生徒かズル休みするのを同じと言ってるようなものだ

生活費だって共有財産なんだから節約して貯蓄しようが何ら問題ない

問題なのは欲望のまま不正にお金を手に入れることを良しとしてしまうことだよ

ブランドやら趣味やらにお金を費やすのは今後大人になって自分で働いた金でやりくりしていくもの。
その前にまともな金銭感覚を養うのは親の務め。
身分を弁えろって話だ

No.55 14/05/29 00:11
通行人39 

↑は51のレスへです

No.56 14/05/29 00:24
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

>>52

貴女が代替え案すら考える脳みそすら無いのは理解しました。

言ってる事は否定しませんがね。
横レス失礼しました。

No.57 14/05/29 01:42
通行人46 ( ♀ )

そんな屁理屈レスが返ってくると思ってましたよ。

私がなぜ代替案を出さないかわからないようですね

代替案でもなんでもいいですけど簡単に提案〔答え〕してしまったら相手が考えなくなるからですよ

何を考えないかって?

出された案に対してYES・NOの判断はしてもそれ以上細かく具体的な事は考えないようになるからです。YESNO判断さえしてしまえばすぐにあとの具体的なことは任せる、任せたからには責任は案を出した人。結果が良ければ自分の判断によるものとするし、悪ければ案を出した責任者のせいにする

あなた、そういう人なんじゃない?

そういう無責任な感じのする人に簡単に代替案なんて答えるものじゃないでしょ

プロセスを経ずに結果を先に欲しがる人はそんな感じでしょう

主さんの息子さんも似たような感じになってますね。

受験勉強してるなら合格という結果を出す前に先にブランドの時計という褒美を手に入れようとしている

先に褒美を手に入れると動物は頑張れなくなるそうです

なんのために勉強しているのかわかっていないなら塾とかはやめさせたほうがよいですよ

先にバイトでもなんでもさせて働かせたほうが何のために勉強するのか理解できるかもね

No.58 14/05/29 01:48
通行人45 

主婦が節約するのに偽ってないか、
って話だ。
生活費が共通の財産って主張するなら、
生活に必要な金の使い道や貯金まで全てOPENにしているだろうね。
ヘソクリや私的流用なんてないだろうね。

ガリガリと言っても、
身長、体重、体脂肪率が分からないから何とも言えない。
だいたい食べる、食べないは自己責任でしょう。
まさか生命に危険を及ぼすほど絶食しているわけじゃあるまいし、

主さんは息子さんが自分の知らない一面があったことが面白くないと
そう感じる。

No.59 14/05/29 05:10
通行人17 ( 20代 ♀ )

まともな金銭感覚を養うのは親のつとめってありますが、まともな被服代を与えずにそれはないでしょう、と思いますよ。この方の、まともは洋服はUNIQLOという、最低基準で設定されているのですから、世間一般の高校生の被服とは大分解離がありますよ。まずはそのへんを息子の意見を聞きながら改善することからでしょう、代替案としては。親からもらった身体を、痛め付けてはいけない!と、叱るのではあまりにも一方的で理解がないです。服をかっこよく着たいがために痩せてたならまた話しは違うかな、とも、思いますが..それに息子さんが着ている服は高校生や大学生は好き好んで着るような服で、そんなには身分不相応だとは感じませんよ。手入れしてきれば、10年くらい着てもいいだろうし。金銭感覚を養うためには、正しいオシャレとか、服の選び方(こういうアイテムは長く着れるよとか)とかも教えてあげてもいいですよね。息子さんがずっと嘘をついていたのは良くないけど、そんな説教では息子さんの気持ちは報われないなと、感じましたのでね。

No.60 14/05/29 09:04
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

>>57
貴女の正義的なご高説、素晴らしいと思います。

しかし、まだ分かりませんか?

他の考え方を否定し、批判する事は「他の考え方に脳みそを使わない」って事です!

反論に対して「屁理屈」と見下してしまうのは誰でも出来る簡単な事なんですよ。

そういう人種の決まり文句であり、常套手段です。
そんなやり方、考え方が「息子の気持ちを理解しない親」という事につながる訳です。

正しい事を言ってると思います、でもそんな考え方では勿体ないと思ったまでです、大きなお世話と思うならもう横レス合戦はもう止めましょうね。


主さん、貴女はダメな母親ではありません。

子供の言葉を信じてお金を渡しただけですからね、気付かなくても超能力者ではないのですから当たり前です。
子供の健康を心配する良い親だと思います。

大事なのは、渡したお金を「昼食代」と認識するのではなく、「お小遣い」として渡し、その上でお弁当をちゃんと作ってあげてみてはいかがでしょうか?

No.61 14/05/29 09:05
通行人32 

46さん、差別用語使ってますね。それに、あなたのご家族がいかに立派かは関係ない話しでございますことよ。

No.62 14/05/29 13:27
通行人46 ( ♀ )

息子の気持ちを理解しない親と言われてますけど、節約の仕方が人として間違ってると指摘してるだけでファッションに興味をもつことを否定してるわけではないんですけど、読解できてます?

相手を否定するだけで脳みそ使ってないとも言ってましたけど、肯定する要素をみつけろとでも?
そりゃね誰でも唐突に頭ごなしに否定されたらいくら正しいこと言っても脳がフリーズするから説教した言葉は記憶に残りにくいですよ?
でもね自分の身を危険にさらしてる人にやんわり代替案言って自覚してくれると思いますか?
命に関わることは重く受け止め早い内にガツンと言わないとやんわり言ったり、コッソリオニギリ入れといてもその場しのぎで終わるだけですよ、その時自覚できてないと後々は軽いノリで今度は知らないうちに薬物に手をだしてたなんてことになったら後悔してもしきれないですよ
若気の至りで済まないことは世の中いくらでもあるんですから

食べるもの食べて余ったお金を貯めて買うならそれは節約と言えますし、高校生でブランド品だろうが買ったって構わないんですよ
それが皮相浅薄な人になってなければね

食べなくなったらいずれ食べたくても身体が受けつけなくなるんだよ?
世界のトップモデルの女性が競って痩せすぎて拒食症にまでなってることを問題視されてるって知らない?

健全な肉体に健全な精神は宿るっていうでしょ?

高2の男子っていえばどの年代よりも最もカロリー消費の高い年頃ですよ?
なのに朝は寝ぼけながらパンくわえて、昼夜の食事をぬかすなんて痩せて当たり前でしょ

あるアイドルの母親が学業とアイドルの仕事で毎日疲れてる子どものサポートを一生懸命してきた中でひとつだけ協力できないことがあったと言ってました。
それはお弁当の量を減らすこと。

アイドルという仕事だから体系を気にしないといけないことなんて知ってます
でも親としてこれだけは子どもに恨まれても協力できなかったんだそうです。

子をもつ親なら理解できるとおもいますよ

服だって基本はまず身体を保護するためにあるものですよね

人間生きていくための基本は心身ともに健康である事じゃないの?

勉強よりもファッションよりもまずしっかり衣食住の基本を教え込みましょうよ

食べることは生きることなんじゃない?

No.63 14/05/29 13:51
専業主婦さん25 

代替案とかほざいてる人、頭大丈夫?(笑)

皆、言ってるでしょ?

欲しいものがあるなら、節約をして買う

私も前のレスで書いたよ?

貰ったお金の8割や9割で食事代をおさえて、残りを貯蓄

手に入れるまで時間はかかっても、それが本当の意味で『涙ぐましい努力』の上に成り立つ《節約術》だからね

それが正しいやり方だって言ってるのに、日本語がわからないのか読解力がないのか『代替案』って、何を言ってるんだか(笑)

あとさ、未だに『物欲が』とかほざいてる人も

物欲があったら、人を騙してまで欲しい物を手に入れてもいいの?

それにきちんと答えてよ

だいたいさ、根本的に論点がズレてるんだよ

ここで問題視するべきは《物欲》ではなく、欲しい物を手に入れる為の《やり方》

物欲は関係ナシ

だから、ここから先《物欲》という言葉は必要ない。

また、高校生なら、少ないお小遣いを遣り繰りして欲しい物を手に入れる努力はすべきだし、当たり前の行動でもある。

高校生なんだから

人を騙してまで欲しい物を手に入れるという行為も、世間では《詐欺》と言う。

ここに、主の息子に対して、涙ぐましい努力だの、叱らず知らないフリをしておくだの言ってる人は

主の息子の詐欺行為を『偉いわね』と誉め、容認しているという事

そんな自分を恥じてもらいたいね。

No.64 14/05/29 16:22
通行人17 ( 20代 ♀ )

親を欺いていたことは叱るにして、また食事の大切さについて指導するにして、これからオシャレ代をもらえない息子さんは納得すると思いますか?大人しく5000円の小遣いでやっていくと思いますか?
そこを考えないとこの問題は解決しないと思いますよ。わたしの考えとしては17歳で一度それなりのお金をてに入れて、オシャレしてたらもうそのことばっかりになると思います。食よりオシャレに金かけたい価値観はそう変わらない。次は巧妙にお金を引き出すかもしれないし、そこはどう解決するのかな、と思います。
ちなみにわたしが17歳だった頃は、美容院代含むオシャレ代に月に2、3万は使ってましたよ。まわりもそれぐらい。お母さんとしてはしっかりご飯を食べさせ、息子に嘘をつかなくても済むような歩みよりがほしいですね。

No.65 14/05/29 17:11
通行人 ( ♀ OqWqc )

高校生にブランド物?

オシャレに2~3万?


ふざけるなー
必要ナシ!!


ご飯代と偽って親からせしめてガリガリに痩せて!?

メシを食え!!

No.66 14/05/29 18:59
通行人45 

たかが食事代を別のことに遣ったくらいで問題視する必要もないだろう。

絶対に嘘はいけないと子供に教えるなら、
自分も生涯に渡り
どんな小さな嘘も付かないことだね。
一切の言い訳無しで。

自らお手本を示さなければ子供は納得しない。

まっ
一片の嘘も付かない人がいるとは思えないが。

No.67 14/05/29 20:57
通行人17 ( 20代 ♀ )

やだなぁ、2、3万くらい普通でしょう。ドケチですか?美容院代、日焼け止め、下着、靴下、靴、カバン、アウター、インナー、ボトム..女の子はこれに化粧品買ってみたり?これを順番に消耗したものを買ってたら、ブランド品なくてもそれくらいになるでしょうよ。ましてや成長期、中学生のとき着ていたアイテムなんて、サイズ的にも着れません。ちなみにアバクロやディーゼルはそんなにハイブランドではないですよ。新品でもTシャツ5000円~ですけど、セールとかアウトレット品、ネットオークションを利用してたら安いし。今息子さんが欲しがってる時計もブルガリの40万の時計とかじゃないんでしょう?せいぜいスントの4万とかそこらの時計でしょう。服装に無頓着にもいいとこですよ。価値観の違いでしょうけど、しまむらとかUNIQLOオンリー?そんな生活、高校生でも嫌です。5000円じゃ、デートもできないよ。あ、わたしはバイトしてましたからね。小遣いとか被服代とかもらってないですよ。月に三万使って、五万は貯金する生活してましたよ。主さんの場合は家計と相談して、正しい買い物の仕方とか教えて、両者が納得いくようなお金の使い方してほしいです。

No.68 14/05/29 21:11
専業主婦さん25 

通行人17はさ、読解力ないの?

たかが5千円のお小遣いだろうと、それをうまく遣り繰りしてオシャレするのもまた《努力》な訳で

アナタみたいに高校生のウチからお小遣い2、3万で贅沢してたら、金銭感覚麻痺するよ。

実際にアナタ自身、麻痺してるみたいだし(笑)

アナタみたいなのが本当の意味で《金の亡者》だよ

時代や世代が違うとは言えども、やって良い事かどうかの分別はつくだろうし、悪い事をしたら叱る事も、親として当たり前だし

少なくとも17の場合、親が甘やかしすぎたのと、その結果、子供が贅沢を覚えて、大人になっても善悪の区別がつかなくなった、と言えるね。

あと、なんとかのシャアさん

アナタの考え方は《屁理屈》です。

月5千円のお小遣いをどう節約し遣り繰りして欲しい物を手に入れるかは、本人が考えるべき事。

節約も遣り繰りも出来ず、親に嘘をついてまでお金を貰い、欲しい物を買うのは、単なる《悪知恵》というもの。

あと、食事をしない事で見返りがきたみたいなレスもあったけど、それは違う。

今回の場合の《罰》は、食事を抜いた事で、空腹との戦いや痩せた事ではなく、その結果、何らかの健康被害が出て初めて《罰》と言える。

つまり主の息子の場合、今回の件での《罰》はまだ何も無い。

まあ、お弁当を持参する事でお金が貰えなくなるから、ある意味それも《罰》ではあるけどね。

でもホント、このスレで世の中にはマトモな大人が少なくなった事を実感するねぇ~

No.69 14/05/29 21:42
通行人 ( ♀ OqWqc )

専業主婦さん25さんに一票☝

No.70 14/05/29 21:48
悩める人26 ( 30代 )

わたしは、高校二年生の頃タバコ吸ったり、授業サボったりしてました。そこまでの嘘ではないんだし、ブランドを欲しくなったりオシャレしたくなる年頃だと思う。
そして、こういう意見もアリだとおもいますよ。
頭ごなしにダメではなく、バイトしてもオッケーにするとか、してあげたほうがいいと思う。
何でもあれは、ダメこれはダメなんてやっていると、どこかで爆発しちゃうと思う。影で高校生くらいの子はいろんな事をやって当たり前だと思う。
まっすぐ親の言いなりに育つ子供の方がわたしは、怖いです。

No.71 14/05/29 23:47
通行人71 ( ♀ )

そもそもバイトもしてない学生のくせにブランド買うなんて、って思いました。
食事我慢してたとしても、ご飯食べるってお小遣い渡してるなら契約違反というか、違うと思います。自分で稼いでるなら自由だけど、親からせびってる事に変わらない。
金銭感覚おかしくなりそうですし、はっきり言うべき。

No.72 14/05/30 01:14
おばかさん ( 30代 ♀ Q0aVw )

なんか荒れてますが、とりあえず私なら息子が心配なので、『高校生の男の子が学食だけじゃ足らないでしょ?特にアンタは痩せすぎだから!』って理由つけておにぎりなり弁当なりを持たせて様子見ます。

No.73 14/05/30 01:59
通行人73 ( 30代 ♀ )

家にも高2の長男がいて似たようなことをしましたが、それは世間では横領っていうんだよ!と旦那に激怒され小遣い半額(5000円を2500円に)、昼ご飯代1日1000円を500円に、学校、部活以外の外出は月一度と言う罰を3ヶ月食らいました。
義務教育を終えた、社会に出る準備をする大切な年齢、貰ったお金を目的外に、しかも自分の物欲の為に使うなんて許さん!と言うことで。
私も賛成でした。
社会人が会社から支給された定期代を定期代に充てなかったら立派な横領罪ですから、それと同じですね。
昼ご飯代として貰っているなら、用途以外に使ったら横領です。欲しいものがあるなら小遣い貯めるなり、お願いするなりする。叶わなくても我慢する。
物欲に勝てる様になってくれないと困ります。
世の中お金持ちは結構たくさんいますし、意外に簡単に借金地獄にも堕ちますし。

我が家はこんな感じです。

No.74 14/05/30 02:41
通行人74 ( ♀ )

私が高校生の頃もTシャツ7千円ぐらいするブランドの買ってたりしてましたね~
バイトしてですけど。

主さんの息子さんバイト禁止の高校ならもう少しお小遣いあげないと可哀想です。

ダサい子ならお金使わないからお金必要ないですけどオシャレ好きなのにオシャレできないのは可哀想です。

親を騙すのはよくないけど息子さんの気持ちはわかります。

No.75 14/05/30 03:15
通行人73 ( 30代 ♀ )

再レスすみません。
今他の方のレス等読み、質問です。
息子さん、洋服代もお小遣いからですか?
だとしたら厳しいと思いますよ。
横領はいけませんが、それをさせないようにするのも親の仕事だと思います。
お小遣いの用途は何ですか?
家の場合ですが、お小遣いは(悪いこと以外に)あくまで自分が自由に使って良いお金、自分がしたいこと、欲しいものに使うお金として渡しています。
例えば、交際費、ゲームソフトや漫画、食べたい物等。
例えば、欲しいゲームソフトがあるなら発売日まで貯めたり出来る様に、余りが出たら貯金する様に等を話して就学してからお小遣い制を導入しました。小中学校まではお小遣い帳も毎月提出させてきました。お金の遣り繰りを学ぶ為のお小遣いだからです。
必要な衣服や靴、学用品は親である私達の家計から出します。服も旦那と一緒に買いに行ったり、友達と買いに行く場合もありますが、今もレシートと品物は確認します。
バカみたいに高いブランド品は勿論買いませんが、UNIQLO一色では厳しいし、その費用がお小遣いからだとしたら遣り繰りほぼ無理だと思います。
衣食住は親の義務ですから、必要最低限は家計から出してやるべきかと。
家には中3の娘(お小遣いは月4000円)と小学生の次男(お小遣いは月500円)もおりますが、シーズン変わりには衣類はサイズが変わりますから家計から各々一万~二万掛けて買い換えます。必要なものなので。
高価なブランド品は必要ないと思いますし家の長男の場合、そんな中で横領したので、旦那の逆鱗に触れましたが……衣服もお小遣いからとなると月5000円は厳しいと思います。そこら辺の事情は如何ですか?

No.76 14/05/30 03:45
通行人76 

他の方のコメント読んでません。

ディーゼルにアバクロですね。
うん。高いです。大人になっても高いです。。。
Tシャツでも1万、安いジーンズでも五万位かな?

私も高校生の時はそっち系の服が好きでバイトして1枚1万のTシャツとか3万のジーンズとか買ってましたね。。。
今1人暮らしなので逆に怖くてなかなかそんな値段の買う勇気なくなりましたが。。。


ズバっと言ってしまうのはどうですか?
あんたのその服どうやって買った?
万引きか??
カツアゲか??と逆に主さんが悪い連想をしていると思わせて、白状させる。


もしくはドンドン痩せてるけど、本当に食事代は食事に使ってるのか?
お母さんはあんたを信じてるんだよ??
と、プレッシャーを与える 笑

食事代を削って買うくらいの子ですから良心が痛んで白状しそう。。。
そして本当に食堂行く時もあるだろうから食事代は減らして弁当強制執行!!

バイトだめだしお小遣い貯めるか、お年玉で買うように言いましょう!!

No.77 14/05/30 04:29
通行人76 

続けて失礼します。
私も73さんのご主人の横領だ!っていう教えに賛成かな?

因みに主さんの旦那さんなんて言ってます??

塾に行きたいと言い出して勉強したいからバイトはしないと決めたのも息子さん。
あれもしたい、これもしたいと全ては叶えられません。
人生、出来る範囲で自分で考えて行動しなければなりません。
だから食費を貯めてるんでしょうが💦
しかしそれは横領です。
というか体も心配ですし。。。横領だと言って叱る。

旦那さんか厳しく叱ってくれるお兄さんとか居ませんか?
私は高校生でタバコ吸いオカンにバレてオカンが兄に言ったら兄からタバコは誰のお金で買ってるんだ!と言われ バイト代と言い返したら、そんなんに使うバイトなら辞めちまえ!と怒鳴られ反抗期の私も洋服とか好きな物買えなくなるもん!と言い返したら、そんなに金金いうなら水商売でも何でもしろ!!
その代わり出てけ!!もう家に戻ってくるな!!と殴られそうになりました。手はグーで寸前で止まりましたが怖かった😭

でも本当兄の言う通りだと思いましたね😭

ここは家族会議だと思いますよ!!

お小遣い貯めるなり、お年玉貯めるなりシーズン毎にご両親が洋服買ってあげれたら買ってあげるのはどうでしょう?

私はバイト代で買っていて、たまに親と買い物行く時に連れてく服屋の金額見てて、どんな物を買ってるか知ってましたが、途中から親が言っても効かないと思って諦めてましたし、たまーーーに買ってくれてましたよ!

因みに携帯持ちたいと言った時は自分でやり繰り出来るなら持てば と言われバイト代から支払いしてました。

出してもらってる子も居ましたが、私はこの育て方をしてもらって良かったかなと思ってます。
甘ったれやすい人間なので 笑

No.78 14/05/30 06:22
通行人17 ( 20代 ♀ )

そうです!家族会議に一票!と前から言ってるんですけどね..
オシャレ好きな高校生にはとても耐えられない金額設定っていうのは、理解してほしいですね。高校生が好きなショップとか見たことあります?これを機会に話し合って、親に嘘をつかなくていいようにしてほしいです。もちろん、嘘ついてたことは謝罪させた上でね。
ただ、なんで親に嘘をついたか?そこを考えるのも重要です。洋服が欲しかったから、でも親に言ってもわかってもらえないからって息子さん思ったんでしょう。親もオシャレで毎シーズン買うようなタイプだと、洋服代くれって請求してたかも。でもわからないようだし、どうしても欲しかったから突っ走ってしまった。使えるお金には限りがあるのはわかります。バイト出来ない、塾でおかね使いたい、服買いたいはワガママですし、家計破綻します。(高校ではバイトして、彼氏作ってオシャレして、塾とか部活とか行かないかわりに自分で勉強して成績キープして、ストレートで大学いったる!というのは、マセガキだったわたしが、中学のとき宣言したことです。わたしの親はどう人生を選ぶか子どもに選択させました。選んだからには、責任をとれと言われたのでこれを有言実行して、大学入学時には150万も貯金がありました笑)
親が金払ってるんだ!といって言うこときかせるのは簡単、でもそろそろ息子さんに考えさせ、責任とらせるのも必要かな。と

No.79 14/05/30 06:46
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

>>76さんの
叱り方は個人的に良いと思いました。

流れとして自然ですし、友達の顔を潰さずに済みますからね。

私は「叱る事」を否定していませんよ。

相手の気持ちを理解しようとしない、正義感だけ振りかざして指摘する、違う考え方を批判し相手を見下す。
そんなやり方に疑問を感じただけです。

見知らぬ犯罪者なら良いが、自分の子供なのですから。

No.80 14/05/30 09:45
専業主婦さん25 

違う考え方を批判し相手を見下す

そんなやり方に疑問を持った


と、あるけど

アナタも充分、同じ事をしてますからね(笑)

No.81 14/05/30 10:20
お礼

たくさんのレスで驚いてます、有難いです(;_;)
まず一ヶ月のお小遣い5000円の内訳は必要なもの以外は全て出して貰ってます…キツキツかとは思います。
学校関係で必要なオシャレバック等や美容院代やワンシーズンごとにユニクロで何着か買ってあげてはいます。あと友達と遊びに行く時の交通費は出す時もありますが。
弟は中3で3千円にしてます。うちは母子家庭(実家から多少は助けアリ)なので息子はお小遣いの交渉はしてきません。中学の時にうちは大学は行けないと思う、と話し合いをしたら長男はじゃ国立に行くしかないなと奨学金で行く決心を決めたようです。しかし実際入学してから独学ではついていけず今のままだと恐らく国立は無理です、ファッションに目覚めてるのもありスマホで服ばっか見てます。塾代が無駄になってるような気もして辞めさせようかも迷ってます。
息子は自分なりに横領もどきのことをしてる事に罪悪感があるのか無いのか分かりません、そこは親が諭すべき点だと思います
他の友達は親に色んなものを買って貰っていることを、息子に申し訳ない気持ちもあります。あれ以来お弁当は毎日シブシブ持っていき、おにぎりもカバンに押し込んでます。よく下痢するので不衛生と言いながらも昨日は食べてました。
物欲を抑えることを教えることのか難しさ、長男を甘やかせてしまう自分、、ダメですね。まだガツンと言えないままです。

No.82 14/05/30 10:36
お礼

どこまで家庭の事情を話せばよいか分かりませんが実はうちには内縁の夫(血の繋がりはありません)がいて一緒に暮らしています。少し話がそれてしまうので書こうか迷いましたがその夫が長男にこっそりお小遣いを渡していた時期がありました、愛情を持って接してくれてますがそれ以来お金を遣うことを覚えたように感じます。昨日その事で話しましたが彼は嘘つきな部分があり息子は不安定なのかもしれません。
因みに夫とは家計は完全に折半しています。
息子に強く言えない自分にも嫌気がさしてます。

No.83 14/05/30 11:30
通行人17 ( 20代 ♀ )

母子家庭でしたか。なら、尚更のこと、お金が欲しい、オシャレしたいと言えなかったんだと思います。大学いくお金も家にはないと知ってるのに、お金を掠め取ってた..と考えると、けっこう事態は深刻かと。思いやりのない、我慢のできない人間になってるかもしれないです。学力足りない、オシャレしたい、バイトもできない、なら高校を夜間かなんかに転学させるのも手かと。息子さんに今後どうするのか、生き方を決めさせる話し合いをしてもいいかなと、思います。

No.84 14/05/30 12:51
まろん ( ♀ DG97w )

早弁用におにぎり一つ持たせては?

No.85 14/05/31 02:20
通行人76 

主さんのお礼拝見しました。
そうだったんですね。
旦那さんが嘘を付くような所があるのなら旦那さんとの話し合いも難航しそうですね。

もう旦那さんはお小遣い渡していないのでしょうか?
だから食費を貯めてるのかな??

私は今の所、息子さんは我慢が出来ない人間になってはいないと思います。

家計からお金を盗んだり、万引き等してないようなので。
家庭の事情も分かっていてお金を催促するわけでもなく、いい息子さんだと思うんですよね。

前回の私の作戦を実行出来そうならして、その後は話し合いですかね?
勉強も手につかず携帯で洋服検索してるようなので、塾のお金は誰が出してるのか考えて欲しいんですよね。
って私も高校、短大の時は正に考えもしないダメダメな奴でしたけど、それも学校サボって遊んでバイトメインという自堕落な生活してたらこれまた兄貴に誰のお金で学校行ってるんだ!今度サボったら俺が学校を辞めさせるからな!!と一喝されました💧

勉強したいのか?服が欲しいのか?
どっちが大事かよく考えてみて。
服が大事なら塾は辞めてもらう。
バイトして服でも何でも買いなさい。
とちょっとキツ目ですが言ってみてはどうでしょう。。。

他のご家庭では色々買ってあげてる所もあるでしょうけど私は当時、親にそう訴えたらお決まりのセリフ他の家は他の家!!
家は家!!と言われていましたよ?

だから主さんが他のご家庭と比べて落ち込む事なんて何一つないですよ!!

折角進学校なんだから、今一生懸命勉強して大学生になってからバイトして自分で自由にやりくりして服も買えるよ??
もしくは良い所に就職したらお給料やボーナスで服買えるよ??と私は言いたいですね。

なんたって私自身がもっと勉強しとけば良かったと後悔してますから😭

No.86 14/05/31 08:38
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

なるほど、確かに色々な意見が出て、色々な言い争いも有り混乱してるかもしれませんが、私達が主さんの気持ちを思い、自分の言葉で意見したのと同じように、主さんも自分の言葉で息子さんに語り掛ければそれで良いと思います。

「どれが正解か?」で考えたら、主さんが息子さんを思い、選んだ答えが正解です!
そこに自信を持って下さいね。

あと出来れば、夫を責めない様にして下さい、お金をあげる事も同じように「息子を思う気持ち」の一つです。
尊重しつつ話し合ってみて下さいね。

No.87 14/05/31 09:07
通行人87 



身分不相応


カッコ悪い事だと教えてあげるかな…


親が自分なりの信念を示す事が必要かと…


貴女なりの…


No.88 14/05/31 09:19
経験者さん88 

母子家庭なのに、わざわざバイト禁止の高校行かせる感覚が、なんか変わってますね。血筋的に、見栄っ張りな家系なんですかね~

私は母子家庭だったから、高校生になったらバイトするのが当たり前だと思ってました。別に親から言われてないけど、公立行ってバイトして塾行って推薦で大学行きました。バイト代は洋服やブランド品等に使ってて、塾代等は親持ちでした。高校生でもブランド品を買いたい気持ちは分かりますよ。

私は学業と両立させてお金も稼いで正当な手段で自らの物欲を満たすことを選び、あなたのお子さんは嘘ついて金を貯め込んで物欲を満たす人間に育ったってだけの話でしょう。

No.89 14/05/31 10:39
匿名希望 ( ♀ vuyLCd )

そういうカッコつけたい年頃ですよね~。私なもわかるかな(^^)
でもでも……身体を壊してまでする事とは違います。
食育と今言うように、食事はとても脳に大切ですしね。
ガリガリでは免疫力も低下してないか心配です。
まず、お金を必死にためる行為自体は悪いことではないけど、方法が違うよ、と。
しっかり食べて健全な身体を今は作る時期だよと一度息子さんと
お話し合いしてみては?
素直なお子さんなんだと思いますよ(^^)

No.90 14/05/31 15:23
お姉さん90 

五千円……少ないね。それしか与えられないなら仕方ない。貧乏な家に生まれた事を悔やむしかない。バイトも禁止じゃ、子供も悩むよ。

今の10代と昔の10代は違うからね。

お酒 性 薬 煙草 に手を出さない限りはそっとしておいた方がいいと思います。

No.91 14/05/31 15:30
お姉さん90 

でも、まだ良かったと思いますよ。女の子じゃもっとかかるからね(ToT)2、3倍はかかるよ。

No.92 14/05/31 17:04
通行人92 ( 20代 ♀ )

息子さんがお昼御飯を全く食べていないことに学校が気付いたら主さんの所にネグレクトを疑った電話が来るのでは?

No.93 14/06/05 16:36
通行人93 

25さんや46さんに同意です。


私からしたら親子共々異常だと思います。

私は家が貧乏だったので、進学校などにはバイトが出来ないのと頭が悪かったのと、何校も受験するお金も無いので絶対に受かる所にしか行けませんでしたが、入学の時にかかるお金前期までを出して貰った以外は3年間全て教科書代や夏の制服、通学費、小遣い、家に入れる食費、ケータイ代、自分にかかるお金はバイトで賄ってました。

勿論、小、中学生の時はお年玉か親戚がくれるたまの小遣い以外は有りません。一切親から貰った事は有りません。

親が本当にお金が無かったらご飯代くれなんて口が裂けても言えません。

子供の学力は親の年収で決まる時代らしいので、進学校であれば普通かそれ以上の収入のご家庭が大半だと思いますので、子供も見栄や付き合い等あり、お金が必要になる場合も有るでしょう。

だからといって親に嘘を付くのは違うでしょう。

毎日の弁当代は全てカット、小遣いプラス5千円増やす方が家計にはメリットも有りますし、育ち盛りの子供もガリガリにならなくて済むと思います。


子供には一万の中で、やりくりしてもらう。
それが、(私の中では)普通なんではないかと思いますが?!

No.94 14/06/05 23:27
経験者さん94 

真面目すぎかもしれないけど、私は親に弁当代として貰ったものを黙って別のことに使うというのは考えたこともなかったし、そういうのは親に悪いと思ってました。涙ぐましい努力といえば努力だけど、なんだかなぁ。それに弁当はきちんと食べさせないと。育ち盛りの男の子だしね、
欲しいものがあるならバイトして貯めさせるのがいいと思うんだけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧