注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自室があるパパさん、またはママさん

回答7 + お礼7 HIT数 1132 あ+ あ-

匿名( ♀ bKBzw )
14/06/01 19:49(更新日時)

旦那の子供への対応について、言い争いみたいになりました。

その時に旦那が、そもそも俺の部屋に入ってくるのが気にいらないと…(ちなみに、部屋に子供が入る事で言い争いになったのではなく、別の事です)

私は、意味がわかりません。子供は小学校低学年です。パパが自室にいれば、遊ぼうと部屋に行く、また部屋で一緒に遊ぶのは変な事ですか?

旦那が言うには親の部屋に子供が入るのはおかしいと言うのです。

仕事部屋でパソコンや仕事の大事な書類があったり、勝手に悪戯をしたりするならわかりますが、パパがいない時には入らないですし、旦那の部屋はテレビとベットとタンスくらいです。

そして旦那は、今怪我をして仕事休んでいてずっと自室でスマホゲームかテレビを見ています。
そんな状態で子供がパパの部屋に入るのは躾ができてないのでしょうか?

私は旦那の言う事が理解できないので、子供に部屋に入るなと説明できません。

自室がある旦那さん、または奥さん、どう思いますか?

旦那に対して色々書きたい事がありますが、キリがないので、お返事の中で書かせて頂くかもしれません。

No.2100436 14/05/31 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/31 14:25
働く主婦さん1 

自分が部屋にいるときは、一人でいたい時。だから構ってほしくないのだと思います。部屋にいないときは遊んでくれたりするパパなんですか?

No.2 14/05/31 14:26
専業主婦さん2 

まぁなんだかんだ言ってもそんな旦那を選んだのは、主さん何ですから、文句も言えないと思います😱お気の毒様~

No.3 14/05/31 14:30
専業主婦さん3 

夫婦喧嘩のイライラで、とにかく文句が言いたいだけだと思います。

よくあることですね。

喧嘩中の暴言は気にしないしない。

No.4 14/05/31 14:31
通行人4 ( ♀ )

旦那さんの気持ちは、とてもわかりますね。
このサイトでは、私のような考えは少数派かも知れませんが…。

うまく表現できかねますが、人が入ってくることで、空気が途切れてしまうんですよ。

うちの亡父もそんな感じの人でした。ちなみに、教員をしていました。

働けない時期であれば尚更、入られたくないと思います。

うちは共働きなんですが、お互いに仕事柄、部屋は本や資料だらけですが、家の人であっても、他の人には入られたくないです。

豪邸でも何でもなくて、よくある4LDKです。

わかる人にはわかるけど、わからない人には全然わからない、という感覚だと思います。

No.5 14/05/31 17:20
お礼

>> 1 自分が部屋にいるときは、一人でいたい時。だから構ってほしくないのだと思います。部屋にいないときは遊んでくれたりするパパなんですか? レスありがとうございます。

たまに部屋にいるとか、仕事で疲れてるとかならわかるのですが、食事以外は自室です。

ちなみに普段から子供とそんなにかかわりません。自分一人が好きなタイプだと思います。

No.6 14/05/31 17:21
お礼

>> 2 まぁなんだかんだ言ってもそんな旦那を選んだのは、主さん何ですから、文句も言えないと思います😱お気の毒様~ レスありがとうございます。

それはよくわかっています。

ご主人は自室を持っていられるんでしょうか?
その事についてお聞きしたくスレたてたのですが…

No.7 14/05/31 17:24
お礼

>> 3 夫婦喧嘩のイライラで、とにかく文句が言いたいだけだと思います。 よくあることですね。 喧嘩中の暴言は気にしないしない。 レスありがとうございます。

確かに喧嘩の時はそういうのありますよね。

今回は冷静に子供は親の部屋に入らないのが常識みたいに言われたので、回りの方の意見を聞きたかったのです。

まぁ、普段から私の考えとは違う事が多いんですが…

No.8 14/05/31 17:31
お礼

>> 4 旦那さんの気持ちは、とてもわかりますね。 このサイトでは、私のような考えは少数派かも知れませんが…。 うまく表現できかねますが、人が入って… レスありがとうございます。

本当に色々な考え方がありますよね。とても参考になります。

元々、子供とよく遊ぶタイプではないので、子供が旦那の自室に行く事なんてほとんどないのですが、今日は私が色々していて、宿題がわからないと言うので、パパに聞いてみて!と言ったんです。

私にしてみれば相手をしてあげてほしかったのですが…

食事以外は自室にいるので、パパと遊びたかったり、何かしてほしい時は自室に行くしかないので、そんなに怒る事なのか…と言うか子供なのに、まして何かしている訳ではないのに部屋に入ったらいけないのか疑問です。

考え方が違うので平行線だと思いますが、子供に入られたくないなら自分で説明してほしいです。私は気持ちがわからないので、子供になぜダメなのか説明できないので…

No.9 14/05/31 22:35
通行人9 ( ♀ )

例えばドアをノックして、部屋に入らずに旦那さんが出てくるというのもダメですか?
私は主さん寄りの考えですが、旦那さんにしたら我が子といえ自分のテリトリーに入られるのがイヤなのかな。
宿題って事は、お子さん小学生ですか?
旦那さんのこの対応が、お子さんの心に影響を与えないといいのですが…。

No.10 14/06/01 12:14
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

今暑いので、旦那の部屋のドアは全開なんです…

確かにテリトリーってあるかもしれないですが、食事以外は自室にいるので、少しくらいいいんじゃあないの?って感じです。しかも毎日って訳ではないし…

子供は小3です。
パパの事は好きですが、だんだん旦那の気分屋と言うかいろんな性格がわかってきているように思います。

No.11 14/06/01 12:47
通行人11 ( ♀ )

主人は専用の仕事部屋を持っていますが、子供は宿題を聞きに行ったりしていますよ。
さすがに仕事中に「遊ぼう」はダメだよ、と子供たちには小さいころから言い聞かせてきましたが・・・・・。

そもそもご主人の部屋にテレビって必要ですか?
何かご主人がわがままというか家族と関わりたがらない、という印象ですが・・・。

家は主人も子供も個室にはもちろんテレビは置かない(家じゅうでリビング一台のみ)、子供は18歳まではスマホはリビング保管で自室に持ち込まない、というルールです。

No.12 14/06/01 13:03
専業主婦さん12 ( ♀ )

おかしいとか、そういうことではなく、入ってこられるのが嫌な人もいるでしょうね。
好みや考え方の問題だと思います。
旦那さんが嫌だと言うなら、お子さんには入らないように言えばいいのではと思います。
特に説明は、必要ないでしょう。
「お父さんは、お部屋では一人になりたいんだって。」と言っておけばいいと思います。

夫婦や家族でも、相手の好みや考え方は尊重するものだと思います。

ちなみに我が家には、旦那専用の部屋がありますが、子どもの出入りは自由です。
息子がパパっ子で、旦那が部屋でパソコンをしている間ピッタリへばりついていて、
すっかり操作を覚えてしまいました。
旦那の部屋にあるマンガを詠むのを楽しみにしていますが、必ず旦那に断ってから
部屋に入っています。

No.13 14/06/01 19:41
お礼

>> 11 主人は専用の仕事部屋を持っていますが、子供は宿題を聞きに行ったりしていますよ。 さすがに仕事中に「遊ぼう」はダメだよ、と子供たちには小さい… レスありがとうございます。

旦那さんの部屋にお子さんは自由に入れるんですね。
うちも仕事してたりするならわかりますが、家で仕事するような職種ではないので、帰ってきたら(今は怪我して仕事休んでるので一日中ですが)テレビがスマホです。

テレビをおくと部屋にこもるのはわかっていたので反対しましたが、言い出したら聞かない旦那で…

元々、子供を相手にするより、一人が好きなタイプです。

仕事してる時なら仕方ないですが、今は一日中なので、子供が入るくらい…と思ってしまいます。

No.14 14/06/01 19:49
お礼

>> 12 おかしいとか、そういうことではなく、入ってこられるのが嫌な人もいるでしょうね。 好みや考え方の問題だと思います。 旦那さんが嫌だと言うな… レスありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりだとは思います。

しかし、今は一日中自室にこもる感じなので、部屋に行かない限り、子供は旦那と関わりが持てません。

仕事してる時ならば、帰ってきてのんびりしたいだろうし…って気持ちもあるのですが…

ただ、親の部屋に子供は入らないのが当たり前だ!と言われたので、そうなの?と思ってしまいました。

でも、こればっかりは仕方ないですよね。子供に話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧